昔の歌手は、メロ入りの伴奏じゃないと歌えなかったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昔の歌手は、メロディ(主旋律)が入っていない伴奏では歌えなかった。
  • 戦前・戦中の歌手は音楽学校出身で声楽の修練を積んだため、純粋な伴奏だけでも歌えた可能性がある。
  • 昔の歌謡曲はメロディをそのまま伴奏しているため、歌を含めた楽曲全体が平板に聴こえることがあった。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の歌手は、メロ入りの伴奏じゃないと歌えなかったのでしょうか?

今の歌手は歌唱力がないという批判に対する反論として、昔は名の通った歌手でも、伴奏にメロディ(主旋律)が入っていないと歌えなかったという話を、出典は失念したものの、どこかのメディアで何回か聞いた記憶があります。 確かに、昭和30年代前半あたりまでの歌謡曲は、メロディをそのまま伴奏しているようにも思え、歌を含めた楽曲全体が平板な感じに聴こえます。 しかし、戦前・戦中の歌手の多くは、音楽学校(現在の音楽大学)出身で声楽の修練を積んだ人だったので、純粋な伴奏だけで歌えたのではないかと思います。 また、音痴の部類に入る私でさえ、持ち歌にしている曲は、カラオケのメロディを消して伴奏の部分だけでも楽に歌えます。 実際のところ、昔の歌手は、メロ入りの伴奏じゃないと歌えなかったのでしょうか? あるいは、昔の歌謡曲は、そっけないと言うか、メロディ重視の平板なアレンジだったのでしょうか? できれば、音楽的な観点からの御回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

日本の音楽には、もともとハーモニーの概念は無く、日本古来の長唄にしても民謡にしても、三味線や尺八の伴奏が付くものの、それは唄と同じメロディーをユニゾンで鳴らしていました。 その名残で、戦前から戦後間もなくまで、洋楽器のバンドの伴奏でも、メロディーを何かの楽器が鳴らしていたことは事実で、笠置シヅ子のレコードを聴いても大半がそのような伴奏になっています。唄と楽器のユニゾンは、節回しや譜割りなどが、なかなかピッタリ同じとも行かず、編曲の技術も今ほどではなく、サウンド的にも面白いとは言えませんでした。しかしそれは伝統と習慣の中で形式としてそうしていただけで、伴奏にメロディーがないと歌手が歌えないからという理由ではありません。 実際、当時においても、クラシックのシューベルトの歌曲などは、当然メロディーの弾かれないピアノ伴奏で歌われていました。 ただし、戦後しばらくまでは、歌手用のモニター設備が不完全だったので、バンド演奏の中で、自分の声が埋もれて聞こえにくいということもあり、なんらかの楽器がメロディーをアシストしていたことも事実です。この点への指摘であれば、「昔の歌手はメロディーなしの伴奏では歌えなかった。」というのも一理あります。しかし、それは音響機器が未発達な結果であって、歌唱力が無かったからではありません。自分の出している声が聞こえない状態では、どんな名人でも音程は正確に取れません。 しかし、音響モニターが発達したこんにちの歌手は、逆に、恵まれているのですからメロなしでもしっかり歌えなくては恥ずかしいと思います。 昔は、テレビが無く、ラジオ歌謡が中心でしたので、ルックスだけで売れる歌手はいませんでした。 歌唱力の無い歌手は世の中に出てきようが無かったので、歌手という限りは、メロなし伴奏で歌えない非力な歌手は居なかったと思います。 昔も今も実力の一流・二流はあると思いますが、昔は一流しか電波に乗らなかったのに比べ、現代は実力は二流以下でもルックスがよければ電波に乗るという違いがあり、現代の実力二線級歌手はどうしても言い訳をしたくなるのだと思います。 他の回答者さんの見解も参考にして下さい。 的外れな回答であればすみません。

morimaru47
質問者

お礼

前回に続いて丁寧な回答を頂き恐縮です。 昔の歌謡曲がサウンド的に物足りないのは、邦楽の影響で編曲技術が未熟だったからなのですね。 それと、メロ入り伴奏の件は、モニター機器が不備だったという事情を曲解したということでしょうか。 ただ、質問文での歌唱力の云々という見解は、どこかの音楽評論家のコメントだったような記憶があります。おそらく、現在の方が歌のテクニックが向上していることの証左を示したい旨の発言かと思われます。 でも、これは、ご指摘のように音響設備などのハード面の発達に依存するところが大きいのでしょう。