• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

11ヶ月男児 遊びながらの離乳食

11ヶ月の男の子の母親です。 離乳食は1日3回食べさせているのですが、絵本をめくったり歩き回ったりとじっと座って食べることができずに悩んでます。 動けないように椅子に固定するとはじめの3口は食べますが後はそっくり返って泣き食べません。食べ物を持たせたりしても動けないのいやみたいで泣きます。 歩いたり遊んでる時はスプーンを口に持って行くといくらでもアーンと大きな口を開いて食べてくれます。 体重が7700グラムとかなり小さめで何でもいいから食べて大きくなってほしいという思いとこのままでいいのかしら・・という気持ちがあります。 いつかは座って食べてくれるのでしょうか?いつぐらいから食事のしつけをしましたか?お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数676
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

二歳の娘の母です。 うちは食事や食べ物に関して厳しいので参考になるかわかりませんが。 子供はじっとしてられません。じっとしてられないのが子供です。歩けるようになったらなおさら興味があることに目がいってしまいます。それを無理に押さえつけるのは親としても辛いですよね。でも、食べて欲しいし。 私たちは席を立った後に食べさせることはしないようにしています。席をたったら注意しながら座るのを辛抱強く待ちます。席に座る気配がなく余りにも時間がかかりそうなときは食事をさせるのを止めます。 食事をしたければしばらくして席に戻ります。 席を立った子供に食事をさせると子供は立ったまま食べてもいいと勘違いしてしまいます。 娘もチョロチョロしていた時期がありました。立ったまま食べさせることはしないように心がけていたおかげか、今ではちゃんと座って食べてくれます。 途中でくじけないでダメなものはダメと続けて行けば二、三ヶ月で一山超えると思います。それでも子供は出歩くのが好きなんですよね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ちゃんと躾されてますね。すごいです。 うちはまだ11ヶ月でなかなかこちらが言うことは分からないみたいです・・・。が、そろそろちゃんと椅子に座らせるトレーニングしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食、まったく食べてくれなくなりました

    以前も同じような質問をした者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1584561 以前の状態よりさらに酷くなってしまい、息詰まってしまったのでもう一度投稿させてください。質問というより相談なのですが・・・。 10ヶ月の子なのですが、つい先日までは本人なりのペースで離乳食が進み、BFで言うとキューピーの瓶詰め(130g)をほぼ一瓶食べられるくらいの量は食べるようになっていました。 それが、突然この2~3日で、一口~二口くらいしか食べてくれなくなりました。その前日まではモリモリと食べていたのに・・・ まず、椅子に座らせる時点でグズグズ言い出します。 スプーンで食べ物を持って来られると、プイッと顔を背け、口は一文字に結びます。そして、さらにスプーンを近づけると、椅子から乗り出して飛び降りようとします。 前回の質問にも書きましたが、食べ物を前にして欲しがったり嬉しそうにした事が一度もありません。皿を目の前に持っていくと、嬉しそうに手に取ったかと思うと、食事をひっくり返してお皿で遊びます(要するに、お皿が気になっていただけ)。食べ物には目もくれません。でも、それでも数日前までは口元に持っていったスプーンを取り込んで食べてくれていたんです。 ここまで食べてくれないと何も作る気が起きないし、食事の時間が終わってもしばらくは皿いっぱいに食べ残された離乳食を前に呆然と座り続ける状態です。(ちなみにBFでも食べません) 先日の土日も、あまりに食べてくれないのでイライラしてしまい夫と大喧嘩・・・。1日離乳食の事で頭がいっぱい。もう育児ノイローゼになりそうです。 この時期食べなくなるのはよくあるそうですが、ここまで食べないものですか?少し食欲がなくなる程度なんですよね? うちの子は異常なのでしょうか?? 3回食にしていたのですが2回や1回に戻すべきでしょうか??

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食がうまくいきません

    5ヶ月半の男の子がいます。 そろそろ離乳食なんですが、 スプーンを口に持っていくと手でつかんで遊んでしまいます。 それを取ろうとすると怒って泣くし、 持たせたまま別のスプーンを使っても、持ってるスプーンを口に入れようとするので食べさせられなくて困っています。 こういう時はどうやって食べさせるのがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 29jinta
  • ベストアンサー率38% (32/83)

1才8ヶ月の子供がいます。 私も歩きながら食事をすることに抵抗があったので、必ず座らせて食べさせていました。ハイ&ローチェアーに座らせていました。絵本やおもちゃで遊びだすとありますが、ご飯を食べるときはなるべく見えないところに置いてはどうですか? 目に付くところにあれば、子供も食事に集中できずに遊びだしてしまうと思います。そして、遊びだしたら心を鬼にして、食事を終わらせてしまうことですね。 普段お家でしていることは、よそでもしてしまいます。お友達の子供がそうですが、みっともないです。 かく言う私も今同じ悩みをかかえています。 自分のご飯が残り3分の1くらいになると、イスから出て私のひざに座ってきます。また繰り返しです・・。 大変ですが、お互い頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 離乳食を食べてくれることがうれしくてつい歩きながらでも食べさせていましたが、これからはトレーニングと思って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

そのままではいつになっても歩きながら食事したりしますよ。 まず、食事は座って食べるもの!と認識さえるのは今です。 まぁ幼稚園ならば厳しく指導されるでしょうけれど、外食などに連れて行けないタイプですね。 席をたってしまったら、食事(おやつも)は終了という厳しい態度でしばらく接してください。 食べなくて死にません。それにそれこそ躾モードです。虐待ではありません。 無理矢理椅子に座らせると(固定する)、反発を招くので止めた方が無難です。 親が座って食事する事をいつも見せる、自分も席から立つと食事させてもらえない!を覚えさせましょう。 おやつも同じです。 体重的に食べさせたいのは判りますが、そんな1ヶ月も食事らしい食事をしないほどの認識力ではありません。1週間もすると、お尻もぞもぞしながらもしっかり座って食事できるようになるでしょうね。 #1の方もおっしゃっていますが、注意をすることも大切です。 なーんだ歩いていてもママが食べさせてくれる!と覚えてしまうと、しばらくそういう食事が続きます。 お子さんが、保育園、幼稚園で恥ずかしい思いをしますよ。 実際、ウロウロするおお子さんはお見えですが、大半の子は、早々に椅子に座ってしっかり食事できるようになるので、出来ない子の方が辛い思いするだけかと思います。 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりだめですね・・・。始めは離乳食を食べてくれることがうれしくて好き放題させていたんです。これからは座って食べるようトレーニングしていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食スタート予定ですが?

    もうすぐ離乳食を開始する予定です。 乳首ではない”スプーン”慣らしと、ミルクではない”味”慣らしが始まります。現在、練習のためにたまにスプーンで麦茶やミルクをあげていますが、やはり慣れていないのでスプーンを嫌がります。始めはみんな嫌がったりうまく飲み込めずにダラダラこぼすようですよね。 離乳食を開始するにあたってまず慣らすには、スプーンが先でしょうか?それとも味でしょうか?スプーンに慣れてそのうち口をアーンと開けるようになって食べられるようになるのか・・舌で味を試して食べられるようになると口を開けてスプーンで飲み込めるようになるのか・・。どちらが先に慣れるものなのでしょうか?? 離乳食開始を心待ちにしてるので楽しみな反面、少しドキドキもしています・・(^^)

  • 自ら離乳食を欲しがらないけどいいの?

    離乳食を開始して2週間がたちました。まだ野菜のみでタンパク質のものは与えていません。 離乳食時なんですが、スプーンを口に持っていくとアーンと口を開けて嫌がらず食べてくれますが、自ら欲しがるようなしぐさがありません。うーんと声を出すとかテーブルをバンバン叩くようなそぶりとか・・。ただ与えられているから口を開けて食べてるという感じなのですが、初期の頃はそんな感じですか?まだ離乳食を分かっていないのか、スプーンをおもちゃのように舐め回そうとしたり、食べてる途中で構わずおしゃぶりをしたりします。まだ離乳食を始めるのが早かったのでしょうか?始めはそのような感じで、だんだん離乳食に慣れてもっともっととか、早く入れてとかそぶりをするようになりますか? ハイローチェアーに座らせてあげていますが、途中で飽きるのか体勢が嫌なのかでグズるため、途中からはヒザの上であげています。ただの甘えですかね!?始めからテーブルつきのイスで食べさせたいのに・・。余談も入りましたが、ご意見下さい!

  • 離乳食について

    現在生後7ヶ月の男の子がいますが、離乳食について教えて下さい。5ヶ月から離乳食を始めたのですが、初めの1週間くらいは小さじ1から始まって小さじ7杯くらいまで、一日増えると1杯と増やしてたんですが、初めから、よく口を開け足りない状態だったので、どんどん離乳食の量が増えて、離乳食初めて1ヶ月くらいには一般的なベビーのお椀の半分くらい、3ヶ月たった今は、8分目位で足りないくらいなんです。2ヶ月くらいたったときから、離乳食後のミルクなしでも平気になっていました。しかも食べるスピードが速くて。体重は小柄です。離乳食は欲しがるだけ与えてもいいのでしょうか?離乳食はだいたい一般的にどれくらいの量なんでしょうか?もう1日3回にしてもいいのでしょうか?

  • 離乳食を食べる時のしぐさ

    10ヶ月の子です。 離乳食の関係で2つ質問があります。 (1つめ) 離乳食を食べるとき、私のひざに座らせて、 スプーンに食べ物をすくって子供に手渡しています。(自分で口に入れます) 最近、子供が一口食べた後、スプーンを私の口に入れようとしてにやっとします。 これは何を意味しているのでしょうか? (2つめ) あと、スプーンを口に入れたまま、歯茎に押し付けています。 スプーンと歯茎の間で食べ物をつぶしているような気もしますが、 放っておいていいのでしょうか?それとも悪い癖がつきますか? スプーンを抜くと指を口に入れて同じことをしているようです。 食べ物はまだ「モグモグ期」の固さです。

  • 8ヶ月半の離乳食/スプーン嫌い?

    いつもお世話になります。 8ヶ月半の男の子のママです。離乳食を始めて2ヶ月半が経ちました。 いつもハイチェアに座らせて向かい合って食事を与えているのですが、最近スプーンを見ただけで顔を背けてプイっとするようになりました。 食べ物を口に運んでも口を開けてもくれません。全く興味なし、時には激しくないて拒みます。 ですが、パンをちぎったものや、蒸かしたお芋を細かく切ったものを手で直接あげるとうれしそうにぱくっと食べます。 このような状態なので、どろっとした食べ物はあげられないままでいます。前まではマッシュしたものやおじやなど普通に食べていたのに。 このスプーン嫌い、克服する知恵をください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 遊び食べについて

    8ヶ月の娘の離乳食について悩んでます。 最近色んなことに興味が出てきたようで、おわんの中に手を突っ込んだり、お皿をひっくり返したり、スプーンで食べ物をすくう真似をしてそれを口に運んだりしています。最初のひとくちからそのような状態なのですが、これって遊び食べになるのでしょうか? よく雑誌などでも「遊び出したら食事はストップさせましょう」とか書かれていますよね。 どう食事を取らせていけばいいのか困っています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 離乳食で困っています。

    こんにちは。 6ヶ月の男の子の母親です。 離乳食を始めてからほぼ毎回、息子のするあることに困っています。 それは、「スプーンを噛む」ことです。5ヶ月の初期には前歯が2本はえたせいもあるのでしょうが、食事の時フーディングスプーンをかんでしまい、なかなか食事が進みません。口の中に入れると、スプーンを自分で持ってがっちり噛んでしまい、取り上げるのも一苦労です。やっとの思いで取り上げたと思ったら大泣きされてしまいます。 食事の時以外にもスタイや指(私たち両親の)をよく噛んでいるのでその延長かとも思うのですが、食事が進まないのは困ります。何か対処した方がいいのでしょうか?それとも自然に治まるのを待った方がいいのでしょうか?食べる事はキライではないようなので、ちゃんと食事をさせてあげたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 離乳食初期のあげ方について

    初期の離乳食のあげ方なんですが、 スプーンを口と水平にもっていくといいっていいますよね? でも、うちの息子は離乳食の時間はほとんどナナメ下を向いているので 水平にあげようとすると、どうしても離乳食が床に落ちてしまうんです。 みなさんどうしてますか? また、スプーンをもっていってもなかなか口を開いてくれません。 こういう時って開くまで口のところでスプーンを止めて 待っていたほうがいいのかな? あと、少しあげると途中でいらなくなるのか、 口をブーって言って口の中の離乳食を出してしまいます。 こういう時もムリにあげないほうがいいんでしょうか?? 上の娘の時、離乳食の上げ方がまずかったのか、 奥歯が生えてくるまでほとんど離乳食を食べてくれなかったので (体重も7ヶ月からずーット平行線でした。) 今回は出来れば失敗したくないんです。 心配しすぎなのかもしれないですが、いい意見がありましたら 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみに、息子は今7ヶ月です。(離乳食開始がちょっと遅かったのです)

  • 離乳食をなかなか食べてくれません・・・。

    8ヶ月の男児です。完全母乳で体重も9.2キロほどありますが最近体重は増えなくなりました。5~6ヶ月頃は乳児湿疹が出たり虫にさされてアレルギーが出たりで、食べ物からのアレルギーもあるのかもと思い、あまり真剣に離乳食を食べさせていませんでした。その後は少しずつですが食べてくれるようになっていましたが、今でもその頃と食べる量はほとんど変わりません。離乳食用のベビースプーンで5口くらいでしょうか・・・。おなかが空いている頃をみて与えていますが、それでも食べません。どうしたら食べてくれるのでしょうか?何だか毎日、離乳食の事を考えるとブルーになります。どなたか解決策を教えて下さい!

  • 離乳食が全然すすみません(すすめ方がわかりません)

    7ヶ月になりました。 離乳食はまだおかゆの段階で 1さじ~2さじしか食べさせられません。 というのは、すぐにスプーンをつかんで口に入れてしまうのです。 食べ物が入ってるのがわかってて、自分で口に入れたいのかな??ていう気もしますが、 口に入れたままいつまでも遊んでいるのでそうとも言えないかも知れないです。 電話相談などでは、いずれスプーンを自分で持たないといけないのだから悪いことではないと言われましたが、はてどうなんでしょうか? スプーンつかんでたけどそのうちつかまなくなったとかそしてどの後はどうなったかとか スプーンつかんだまま離乳を進めたとか、 同じような状態から進められた方がいたら 参考にさせていただきたいので具体的にお話をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。