• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

11ヶ月男児 遊びながらの離乳食

11ヶ月の男の子の母親です。 離乳食は1日3回食べさせているのですが、絵本をめくったり歩き回ったりとじっと座って食べることができずに悩んでます。 動けないように椅子に固定するとはじめの3口は食べますが後はそっくり返って泣き食べません。食べ物を持たせたりしても動けないのいやみたいで泣きます。 歩いたり遊んでる時はスプーンを口に持って行くといくらでもアーンと大きな口を開いて食べてくれます。 体重が7700グラムとかなり小さめで何でもいいから食べて大きくなってほしいという思いとこのままでいいのかしら・・という気持ちがあります。 いつかは座って食べてくれるのでしょうか?いつぐらいから食事のしつけをしましたか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

二歳の娘の母です。 うちは食事や食べ物に関して厳しいので参考になるかわかりませんが。 子供はじっとしてられません。じっとしてられないのが子供です。歩けるようになったらなおさら興味があることに目がいってしまいます。それを無理に押さえつけるのは親としても辛いですよね。でも、食べて欲しいし。 私たちは席を立った後に食べさせることはしないようにしています。席をたったら注意しながら座るのを辛抱強く待ちます。席に座る気配がなく余りにも時間がかかりそうなときは食事をさせるのを止めます。 食事をしたければしばらくして席に戻ります。 席を立った子供に食事をさせると子供は立ったまま食べてもいいと勘違いしてしまいます。 娘もチョロチョロしていた時期がありました。立ったまま食べさせることはしないように心がけていたおかげか、今ではちゃんと座って食べてくれます。 途中でくじけないでダメなものはダメと続けて行けば二、三ヶ月で一山超えると思います。それでも子供は出歩くのが好きなんですよね…。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ちゃんと躾されてますね。すごいです。 うちはまだ11ヶ月でなかなかこちらが言うことは分からないみたいです・・・。が、そろそろちゃんと椅子に座らせるトレーニングしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • 29jinta

1才8ヶ月の子供がいます。 私も歩きながら食事をすることに抵抗があったので、必ず座らせて食べさせていました。ハイ&ローチェアーに座らせていました。絵本やおもちゃで遊びだすとありますが、ご飯を食べるときはなるべく見えないところに置いてはどうですか? 目に付くところにあれば、子供も食事に集中できずに遊びだしてしまうと思います。そして、遊びだしたら心を鬼にして、食事を終わらせてしまうことですね。 普段お家でしていることは、よそでもしてしまいます。お友達の子供がそうですが、みっともないです。 かく言う私も今同じ悩みをかかえています。 自分のご飯が残り3分の1くらいになると、イスから出て私のひざに座ってきます。また繰り返しです・・。 大変ですが、お互い頑張りましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 離乳食を食べてくれることがうれしくてつい歩きながらでも食べさせていましたが、これからはトレーニングと思って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

そのままではいつになっても歩きながら食事したりしますよ。 まず、食事は座って食べるもの!と認識さえるのは今です。 まぁ幼稚園ならば厳しく指導されるでしょうけれど、外食などに連れて行けないタイプですね。 席をたってしまったら、食事(おやつも)は終了という厳しい態度でしばらく接してください。 食べなくて死にません。それにそれこそ躾モードです。虐待ではありません。 無理矢理椅子に座らせると(固定する)、反発を招くので止めた方が無難です。 親が座って食事する事をいつも見せる、自分も席から立つと食事させてもらえない!を覚えさせましょう。 おやつも同じです。 体重的に食べさせたいのは判りますが、そんな1ヶ月も食事らしい食事をしないほどの認識力ではありません。1週間もすると、お尻もぞもぞしながらもしっかり座って食事できるようになるでしょうね。 #1の方もおっしゃっていますが、注意をすることも大切です。 なーんだ歩いていてもママが食べさせてくれる!と覚えてしまうと、しばらくそういう食事が続きます。 お子さんが、保育園、幼稚園で恥ずかしい思いをしますよ。 実際、ウロウロするおお子さんはお見えですが、大半の子は、早々に椅子に座ってしっかり食事できるようになるので、出来ない子の方が辛い思いするだけかと思います。 頑張ってください

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりだめですね・・・。始めは離乳食を食べてくれることがうれしくて好き放題させていたんです。これからは座って食べるようトレーニングしていきたいと思います。 ありがとうございました。