ヘッダファイルの2重のインクルードについて

このQ&Aのポイント
  • ヘッダファイルを複数回インクルードしてもエラーにならない理由についての質問です。
  • ある書物によると、ヘッダファイルを複数回インクルードすると再定義エラーになるとされていますが、実際にコンパイルしてみると問題なく動作します。
  • RedHat Linuxでviを使用している環境で、math.hというヘッダファイルを複数回インクルードしてもエラーにならない理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッダファイルの2重のインクルードについて

ある書物に「ヘッダファイルを複数回インクルードすると、それを”再定義”することによるエラーになる」と書いてありますたが、以下のようなヘッダファイルを作りそれを数回インクルードしても何ら異状が無くコンパイルできました。 math.h→ヘッダファイル名 #define max(a,b)  ((a)>(b)?(a):(b))→ヘッダファイルの内容 c ファイル #include<stdio.h> #include"math.h"←複数回インクルード #include"math.h"←複数回インクルード int main(void){ int x=1,y=2; printf("max(x,y)=%d\n",max(x,y)); return 0; } 環境としては、RedHat Linuxでviです。 何ゆえ、エラーにならないのか良く解りません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

マクロは、定義内容が同じであれば、複数回定義してもエラーにはなりません。 そのとき、1個以上の空白類は個数が変わっても構いません。ただし、空白類が0個と1個以上は別ものとしてあつかわれるの要注意です。 他には、関数原型やオブジェクトの仮宣言も、複数あってもエラーにはなりません。 C++の場合、typedefも複数あってもエラーにはなりません。

その他の回答 (3)

• asuncion
回答No.4

標準ヘッダにも math.h があります。 自作ヘッダを、標準ヘッダと重複しない名前に変えてから もう一度やってみてはいかがでしょうか。

• Tasuke22
回答No.3

2重定義にならない仕掛けがあります。 コンパイラが用意しているインクルードファイルには、 インクルードファイル毎に、特定の名前をdefineして います。 その名前が既に定義されていたら、インクルードファ イルをスキップするように作られています。 このテクニックは自分で作ったインクルードファイル に応用可能です。

• phoenix343
回答No.1

そのヘッダーファイルを開くとよくわかる 最初に #ifndef __MATH_H #define __MATH_H というような2行があるかと思います __MATH_Hと言う定義がなかったら定義せよ、て感じですね。 だから2回め読み込んだときには既に定義されているので、 #ifndef~#endifまでが読まれず、エラーにならないと。 もしないなら、別の手段ですね。