• 締切済み

ヘッダーファイルでは、他のヘッダーファイルをインクルードできないのか

Javaを仕事で使っています。 最近趣味でC++を始めました。色々形式の違いに戸惑っています。 C++では関数を宣言しなければならないので、クラス名と同じヘッダーファイルにそのクラスで使う関数を宣言して、それをインクルードしています。 そこで今、壁にぶちあたりました。 あるクラス(仮にFooとします)の関数で、他のクラス型(Hogeとします)を引数に取りたいので、ヘッダーファイルにそれを宣言しようとしているのですが、コンパイルエラーになってしまいます。 Foo.hは以下のような感じ。 #include Hoge.h 中略 GetHoge(Hoge hoge); コンパイルエラーでは error C2011: 'Hoge' : 'class' 型の再定義 などと言われます。 クラスとその同名のヘッダーファイル、という形式を変えずに 他のクラス型を引数にとる関数を作るには、どうしたらよいのでしょうか? C++に関しては全くの素人です。詳しい方、ご教示願います。

みんなの回答

• jacta
回答No.2

通常、 #ifndef HOGE_H #define HOGE_H // ヘッダファイルの中身 #endif とすることで、複数回Hoge.hをインクルードしても重複定義になることを回避します。 ところで、 > GetHoge(Hoge hoge); の部分ですが、Hogeを値渡しする必然性はあるのでしょうか? もし、GetHoge(const Hoge& hoge);のように参照渡しまたはポインタ渡しで済むのであれば、 class Hoge; int GetHoge(const Hoge& hoge); のようにすることでHoge.hをインクルードせずに済みます。 このように、可能な限りソースファイル(ヘッダファイルを含む)間の依存関係は少なくしておくことをお勧めします。

• koko_u_
回答No.1

> error C2011: 'Hoge' : 'class' 型の再定義 > などと言われます。 多分「インクルードガード」でググれば解決すると思われます。