• ベストアンサー

山下達郎

山下達郎の「COME ALONG」(1980)のジャケットは鈴木英人ですが、1981年の「A LONG VACATION」は、鈴木英人とクリソツの永井博となると、タイトルも似ていて、大瀧詠一は山下達郎をパクった(マネた)のでしょうかね?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1979年に永井博と大滝詠一がイラストブック「A LONG VACATION」 を共作しています。1981年の同名アルバムのジャケットは、そのイラストブックのなかから使用しています。だから、大滝詠一の方が山下達郎より先ですね。 下記URLの記事でその辺りの経緯が分かります。 https://www.pen-online.jp/news/culture/ohtaki_nagai/1 山下達郎サイドの経緯はすでに他の回答者の方が詳しく説明されてますね。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 先にイラスト集があったんですね。 そちらには怖い顔(?)のお姉さんやお兄さんが描かれていて大分イメージが異なりますね。 でも、ロンバケが永井さんの絵からお多いにインスピレーションを受けていたような説明ですね。なんとなく納得できます。 あと、永井さんの絵がアメリカ人にも認められているのはこれも納得です。 向こうの絵に影響されたとかマネしたのではなく、体験から絵にしているからですね。アメリカかぶれの安っぽい模倣ではない。それは永井さんが大瀧詠一の音楽に対して言っている感想と同じです。

その他の回答 (2)

回答No.2

リンク先のブログによれば、大瀧詠一のロンバケの後に山下達郎が出したfor youだったか?の時、山下達郎は永井博にジャケットを頼みたかった(もともと知り合い)けれど、すでにロンバケが出たあとだったので、鈴木英人に頼んだとあります。 山下達郎の性格は、人の真似をする感じではない気がします。 あの時代は、横文字が流行っていたと思うし。 それと、個人的には、鈴木英人と永井博は、リゾートから題材を取ることが多いのは似てますが、永井博は静的な風景なのに対し、鈴木英人は、風の動き?のようなラインが特徴的で、動的なイメージがあって、見たら間違わないので、そっくりとは言えないと思います。 ついでに言えば、カリフォルニアは、空はああいう色してます。誰が描いても、素直に描けばあの色になると思います。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は、永井博さんに頼みたかったのですね。そこで鈴木英人さんに頼んだのか。 パクりとか失礼な事言ってはいけませんね。 僕は、永井博の方がいいです。ポツンとした、俳句のようないさぎよさ。

回答No.1

ウィキペディアとか、ファンのブログを読んでみましたが、どうやら1980年のcome alongは山下達郎本人ではなく、レコード会社が編集したもので、カセットテープのみの発売で、そのジャケットはイラストではなく写真のようですよ。 その後再販するときには、イラストになったらしい?です。 本当なのかは、私個人はその時代に見たわけではないので、知りませんが。 とりあえず参考。 https://ja.wikipedia.org/wiki/COME_ALONG http://fine-day.org/20140517.html カセットテープ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e476800239

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね!。 では、むしろ、逆で、山下達郎の再発の方が大瀧詠一をマネたのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 竹内まりや、山下達郎のデュエット曲「サマーバケーション」について

    タイトルのとおり、竹内まりや、山下達郎のデュエット曲「サマーバケーション」について教えて下さい。 山下達郎のサンデーブックというラジオ番組で聞いたのですが、CD化されていないのでしょうか? この曲についての詳細をご存知の方教えて下さい。

  • MOOMIN という アーティスト

    ふとしたきっかけでMOOMINの夏の終わりのハーモニーという曲を聴き、 ハマりました。 [Adapt]というアルバムを入手して、聞いています。 このような、MOOMINがカバーした曲がもっと聴きたいです。 ネットで検索すると、大瀧詠一さん、米米クラブ、山下達郎さん などの曲もアレンジしているらしいのですがどのアルバムを買えば そのような曲を聴けますか?MOOMINというアーティストをもっと 愉しみたいです。詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 原曲CD伴奏に近い機種・店

    こんにちは。お邪魔します。 カラオケは、年に数えるほどしか行かなくて たいてい酔っぱらって行くことが多いのですが。。。 歌う曲も限られているのですけれど、 店によって伴奏が原曲に近いものや、いかにも打ち込みで ぺらぺらで薄っぺらくて歌いづらいものがあります。 (酔ってるだけではないと思うのですけど。。) 過去の「教えてgoo」で検索してみたところ <サイバーDAM>が原曲に近いとありました。 数年前の回答でしたので、現在はどんな状況なのか 詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。 *ちなみに大瀧詠一とか山下達郎とかを主に歌うことが多い40代です。 *行くのは渋谷、新宿、三茶、六本木です。

  • みなさんも感じている「これぞ名盤 !」は ?

    沢山あり色んなアルバムが浮ぶと思っています。 特に、大瀧詠一さんの「A LONG VACATION」 シュガー・ベイブ 「SONGS」 伊勢正三さんの「北斗七星」 井上陽水さんの「氷の世界」など、一時代を築いたと言われるアルバムです。 みなさんが日頃色々なアーティストのアルバムをお買い求めになったり 私と同じようにレンタルしている方もいらっしゃると思います。 さて、質問です。 みなさんが感じている「これぞ名盤」それは誰の、どのアルバムでしょうか ?

  • 大滝詠一&山下達郎 スタジオライヴでの曲目

    20年くらい前になるのでしょうか、大滝詠一さんと山下達郎さんがFMラジオの番組でスタジオライヴをやり、オールディーズナンバー(エバリー・ブラザーズ?)を生ギターで歌いました。その時の放送を、トークの部分をカットして演奏のところだけカセットテープに保存してあるのですが、タイトルのわからないものがあります。私のカセットテープに残っているのは5曲。断片的に残っていたメモ書きと自己調査により、内4曲のタイトルは見当をつけました。  1曲目:クライング・イン・ザ・レイン  2曲目:ラヴ・ハーツ  3曲目:?  4曲目:ミスター・ブルー  5曲目:All I Have To Do Is Dream  (おそらく放送順。カタカナと英語が混ざっているのは、情報源に従ったから) おそらくこうじゃないかと思うのですが(まちがっていたらご指摘ください)、3曲目がわかりません。エバリー・ブラザーズの曲だとすれば、そのCDを何枚か聴けば判明するのかもしれませんが、手っ取り早く知りたいので質問させてください。 英語のリスニング能力がなくて恥ずかしいのですが、ヒントとなるものを書きます。まず、大滝さんの「バ ドゥ ビ ドゥ ダ ダ ダァ ドゥ ダ ビ ドゥ ビ ドゥ ダ ダ・・・」というコーラスがあり(これはくりかえし出てきます)、そこへ山下さんが高い声で「カム ソフ**ー ダーリン」とかぶさってきます。また、歌詞の一部に「アイ ウォン、ウォント トゥ ノウ。アイ ラヴ、アイ ラヴ ユー ソー・・・」といった箇所もあります。 現在、昔録ったカセットテープの音をパソコンでデジタル化しているところです。その際、きちんとしたファイル名をつけて整理したいので、ぜひ曲名を知りたいと思います。その筋の方(?)、お手数ですがよろしくお願いします。

  • 70,80年代の音楽おすすめ!

    90年生まれ23歳のものです! 僕は今の新しいものより 古いものに魅力に感じます! 90年代のものは別で質問させて頂いたので 少しずつ広げていきてます 次は70、80年代の音楽を広げていきたいです 僕より年上の方が僕らの世代に聴いてもらいたい音楽や おすすめを教えて頂きたいです! 洋楽、邦楽どちらでもかまいません もし90年代でもおすすめの音楽があったら教えて下さい! 参考までに... キリンジ、布施明、尾崎きよひこ、山下達郎、大瀧詠一、スターダストレビュー、オフコースなんかが好きです よろしくお願いします^^

  • 久米宏 ラジオなんですけど、をもう一度聴きたい

    9月24日、TBSラジオの「久米宏 ラジオなんですけど」の スポットライトというコーナーに、大瀧詠一さんがゲストに 出たそうです。今、番組の公式サイトを観て大ショック! はっぴいえんど時代からの大ファンなのに、全くノーマークで 聴き逃しました。 大瀧さんは年に一度お正月に、山下達郎さんのラジオに出る だけだと思って油断してました。まさか久米さんのラジオに出る なんて・・・。久米さんのラジオもたまに、というか時々聴いている のに、残念でなりません。 ポッドキャストとかでも探してみたのですが、久米さんの番組は オープニングぐらいしか配信していないようです。 どなたか「久米宏 ラジオなんですけど」のスポットライト というコーナーを合法的に聴く方法をご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • オススメ 傑作アルバム(J-POP)

    あなたのオススメするJ-POPの傑作アルバムのベスト3を教えてください。 歌手や曲のオススメと言う質問はあっても、アルバム単位ではあまり見たことがないので… ただし、条件を2つ。 1.発表後10年以上。最近のものだと、記憶の新しさから過大評価されてしまうように思いますので。 2.オリジナルアルバム限定。ベスト盤はご遠慮ください。 僕が思うベスト3は、年代順に ・黒船 (サディスティック・ミカ・バンド)  日本初のコンセプトアルバム。幕末をテーマに遊んでるのが楽しい。イギリスでも発売されました。 ・A LONG VACATION (大滝詠一)  言わずと知れたナイアガラの最高傑作。20年以上経った今でも新鮮。  そろそろ新作を!! ・ON THE STREET CORNER 1~3 (山下達郎)  山下達郎の一人アカペラアルバム。一人の声だけでここまで表現できるなんて! 何度聴いても聴き飽きない、傑作アルバムを教えてください。

  • 一人でカラオケに行くのが好きなのですが!?

    一人でカラオケに行くのが好きなのですが!? 私は、一人でカラオケに行き、好きなだけ好きな曲を歌いますが、 他の人から言わせれば、むなしいとか、さみしいとか つまらないと言う人もいますが・・・一人でカラオケに行って 思う存分歌っていいですよね。(うまいかヘタかは別にして) 山下達郎・徳永英明・松任谷由実・竹内まりや・稲垣潤一・井上陽水 大滝詠一・山本潤子・柴田淳・中西圭三・中島みゆき・古内東子 鈴木雅之・EPOなどを主に歌います・・・(年齢がわかりそうですね、笑)

  • 国内アーティストのアルバムで、これがBESTかな

    色んなアーティストがいます。 私も色々とアルバムは集めているのですが、 国内のアーティストのアルバムの中で このアーティストであればこのアルバムがBESTかなとか そのように思うアーティストとアルバムは何でしょうか ? 例として 大瀧詠一さん・・・A LONG VACATION https://www.uta-net.com/user/search_index/artist.html?AID=3202 1 君は天然色 2 Velvet Motel 3 カナリア諸島にて 4 Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba 物語 5 我が心のピンボール 6 雨のウェンズデイ 7 スピーチ・バルーン 8 恋するカレン 9 FUN ×4 10 さらばシベリア鉄道

専門家に質問してみよう