• 締切済み

前にトラブルがあった人と現在の友達・・・

今月行われたクラス替えで前に部活でトラブルがあった人と一緒になりました。(その事はここで質問しました)その人とは話すこともなく、 私は新しい友達と仲良くしています。そんな時今日こんな事が起こりました。体育のダンスの授業でそのトラブルが合った人(Aさんとします。)とBちゃん(友達)が班が一緒で私は別です。そのダンスの練習の際2人がずっと一緒に話していたそうです。そしてそのAさんは私のことは悪く言っていなかったそうですが、「なんであの人と一緒にいるの?変なの」と言っていたそうです。(二人と同じ班の人からの話) その後授業が終って教室へ戻る時に二人が一緒にいて近寄りづらかったのですが、Bちゃんは私に気がつき,私の方に来ました。その時Bちゃんは何事もなかった様に普通に接していました。私はAさんとトラブルがあったことはあまり人に知られたくなかったので、もし詳しいことが Bちゃんに話されていたら嫌です。簡単に言えばAさんからの暴言等がトラブルの原因になっています。それと消し去りたい過去でもあります。ちなみに私とBちゃんはいつも二人でいます。その後はいつもと全く変わらずにお弁当を食べたりしました。もしまたAさんが、 詳しいことをBちゃんに話して、Bちゃんとうまく付き合うことができなくなったらどうしよう・・・と心配でたまりません。これからどうすればよいのでしょうか?長文すみませんでした。

noname#59547
noname#59547

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.1

どの年代の学生さんかわかりませんが、相手が言わないことは必要以上に聞かないということは知っているかと思います。 なのでBちゃんに 「Aさんから、私のことを何か聞いたかもしれないけど、以前Aさんとはちょっとトラブルがあったの。そのことでAさんは私を嫌って、悪く思っているのだと思う。私もそのトラブルがしこりになっているから、Aさんとは距離をおいているけど、別に悪く思っているとかじゃないの。ただ、あわない面もあるみたいだし距離をおきたいんだ。」 と話してはどうでしょう。 Aさんが何を言ったとしても結局判断するのはBちゃんのほうですよね。 Aさんを悪くいう形になるとあまり賢い感じはしないので、深い理由は説明せずにAさんとは過去のトラブルが原因で距離をおいているし、合わないから今後も距離を保つというところだけを言えばよいのでは?

関連するQ&A

  • 子供の友達のトラブル

    子供が友達のカードトラブルを話してくれました。 その話を当事者のお母さんに伝えようか悩んでいます。 A君がB君の家に遊びに来た時に、 B君の家からカードを持って行ってしまったそうです。 カードがないのに気づき、遊びに来たA君に聞いたところ、 持って帰っていないと言っていたそうですが、 A君の兄が、家にあったことを教えたそうです。 それで、B君がA君の家に行って返してもらうことになったから、 自分もそこに行くと子供が言ったのですが、 その日は雨で自転車で行くことが出来なかったので 結局行きませんでした。 私はA君より、B君のママと仲が良いのですが、 子供に対して直球に言うタイプで、 子供は普段の友達同士のトラブルなどをあまりママに話さないらしく、 私が聞いた話を伝えると、いつも知らなかったと言って、 すぐに子供に問い詰めるところがあります。 なので、今回の件もB君のママは知らないことになるだろうし、 言った方がいいのかどうか考えたのですが、 事の成り行きを親友であるうちの子に話したB君が 私がB君のママに教えることで、 子供同士の自分で解決しようとしている状況を 壊してしまうか、それに、うちの子が自分のママに話したことで、 B君がママに直球で何かを言われて、 なんで話すんだと、B君に言われるかなと思うのです。 子供はB君のママに話すことを望んでいません。 ちなみに、A君はトラブルメーカーのところがあり、 前も別の友達のおもちゃを持ち帰ってしまったことがあります。 その時、その持って行かれた子供のママは A君のママに伝えて、子供と一緒に謝りに来たそうです。 他にも、普段から虚言?などあったり、 意地悪をしたり言ったりするので、 友達の間では嫌われてるところがあるのですが、 A君はめげずに色んな友達の家に自分から遊びに行くので、 結局は仲間のように遊んでいます。 うちの子も、A君はうそつきで好きではないと言いますが、 A君が遊びに来ると、邪険にするのは悪いからと遊びます。 A君のお母さんは、そんなA君をいつも注意して、 学校の先生に発達障害の検査を勧められた時も ちゃんと受けに行ったりして、A君に対して悩みつつも 一生懸命対応しています。 発達障害検査では、大丈夫と言われたそうです。 トラブルの内容にもよりますが、 今回のカード盗みの件は小さなことだとは思いますが、 A君、B君の親に一応伝えるべきなのか、 それとも子供同士で解決をさせるべきなのか、 第三者としてどうするべきか悩んでいます。

  • 友達とトラブルがおきました

    友達とトラブルがあり、どうして良いか分からず質問させて頂きました。まず、私(女)、友達A(男)友達(B)、ネットの子(男)です。トラブルの原因は私と友達A、ネットの子と通話している時に友達Aがネットの子にあげた(通話している時点であげていた)Bくんの顔写真をネットの子がインスタにあげました。その時は面白がり私がBくんをメンションし、Aくんは笑っていました。その後、Bくんに私とAくんがLINEなどをブロックされ、Bくんを傷つけてしまったことを実感しました。幸いインスタはブロックされてなかったので謝りました。返事は返ってきませんでした。ディスコのグループも蹴られていたので私の友達に頼んで入れてもらいました。その時、AくんとBくんが通話しながらゲームをしていたので2人は仲直りしたんだと思います。次の日、ディスコを開くとグループを抜かされていました。何回もグループに入ってると余計怒らせてしまうと思い、今はグループに入っていない状態です。ちなみにインスタの投稿はすぐ消しました。こんな事を言える立場ではないのですが、Aくんは許し、私を許さないと言う事に少し腹がたっています。ですが、写真を投稿する時とめずに笑っていたのも事実なので複雑な心境です。どうしたらよいでしょうか

  • あの男の子は友達が好きなの?

    こんにちは、女子大生です。 今回は私の周りの気になる人について質問です。 私の友達をAとします。 同じ学科の男の子(仮にBとします)がすごくAを気にしているように見えるんですね、Aといつも一緒にいる私から見ると。 ある日Aが講義に遅刻して、遅刻した人は講義後先生のところに来るように言われていたそうなのですが、Aは聞いてなかったそうでそのまま教室から出てきたんですね。 するとBがわざわざ「先生のところ行った?」って言いに来たんですよ。 私は2人は仲がいいから、わざわざ言いに来てくれたのかな?と思ってたんですけど、AとBは会話練習しかした事ないらしいんです! そんな人にわざわざ追いかけて伝えに来ますかね? その後から段々その人の行動が気になってきて、必修の授業では私とAは前の席が好きなので、だいたい前にいるんですけど、Bも前の方にいて、私たちの後ろの席にいる事が多いんですよ。 で、Aはよくノートとかプリントに落書きしたりして、私に見せてくれるんですけど、Bが後ろからそれを見てるんです! あと、体育も私たち一緒なんですけど、いつも近くに座るし、この前もトレーニング室に行った時に、私たちは物珍しさにいろんなマシーンを見て触ってたんですけど、ずっとついてくるんですよ! 私たちが見て試したりして、次のマシーンに移ると、Bは私たちが前に見ていたマシーンのところにいるんです! 身体測定みたいな事をした時も、私たちが身長を計っている時に横からじーっと見てるんですよ!!(特にAの時に。) 今日も選択授業が一緒で、この講義はだいたい最後に課題があるんですけど、それが終わったら出て行ってもいいんですね。 Bは私たちよりもだいぶ早く終わっているにも関わらずずっと座ってて、私たち私たちが課題終わって提出して、じゃ次の教室行こうか!って教室出て行ったら、Bも出て来たんです! とにかく、何かあるごとに私はBを観察しているんですけど、よくAの事を見てると思うんです。 現に私はBと目が合った事がほとんどありません。 BはAの事を気にしているのは確かだと思うのですが、好きなんでしょうか? 長文ですみません、ここまで読んでくださってありがとうございます。 男性、女性どちらの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 告白する友達…

    ご覧いただきありがとうございます。 友達の恋についてなんですが… 女の子をA、男の子をBとします。 まず、クラスが一緒で2人は初めて同じクラスになりました。 班が一緒だったので、すっごい喋ってて先生に注意されるぐらいに 喋ってました。内容は、BがAをからかったりするばっかりなんですが… Aと仲が良い私はAに好きなの?と聞くとううんと言ってました。 周りからは「AってBのこと好きでしょ!!」とか言われてたのですが。 放課後は残っている時がちょくちょくあって AとBはそこでも喧嘩とか喋ってばっかりでした。 Bは女子としゃべることはあってもAみたいにからかったり あんな笑ったりするのはあまり見たことがありません。 Aは皆から愛されてるいじられキャラで先生からも 評判とかすごい褒められたり、ちょっと天然なところもあって 授業が和んだりしてます。 そして2学期になり班は離れてしまいましたが 喋らない日はないかのように時々しゃべっています。 BはAにいつもノートを借りています。 Aもよろこんでノートを貸してあげているのですが… Bが腕にブレスレットをつけてたんですけど Aにそれを見られてたのか 「かっこいい?惚れた?」 とか言ったり、BはAの好きな人を勘違いしてるのですが(同じクラスのある人が好きだと思ってます) 「C(Bが勘違いしてる男の名前)から俺に変わるわー」とか言ったり… あるときは冗談で Aが「Bって私のこと好き?」って聞いたら Bは「…」と無言で照れてたり… それでBはAのことちょっかいかけるし 悪口言ったりしてAのこと困らせてるし、でも Aが1人でプリント配ってたりしたらさりげなく「配ってあげよっか?」 とか言って二人でプリント配ってたり、と。 AはBのこと、2学期に入り好きだ、と自覚したようです。 でも、この前BがAにBの友達のカーディガンを Aに着せてました(遊びで)。 好きな人に友達のカーディガンきせるか?と思いながらも… BはAのことをどう思ってるのでしょうか…

  • 私は友達に嫌われているのでしょうか?

    高校1年女子です。 クラスに2人友達がいます。 AとBです。 私たちの関係はこんな感じです。 ~Aと私の関係~ Aの出席番号が私の後で、入学したころ席が前後でした。 その時から後ろの席のAがいろいろ話しかけてきてくれました。 けれど、あまり親しくない人と話すことが苦手な私は上手く話を返すことが出来ませんでした。 その後席替えがあり、席が離れてしまいAはあまり話しかけてきてくれなくなりました。 メアドは知っています。 Aとのメールや会話の内容は学校に関することばかりです。(時間割変更とか宿題についてとか) 最近は全然メールをしなくなりました。 ~AとBの関係~ 初めは仲良くなかったみたいなのですが、部活が決まって、同じ部活になったのをきっかけに仲良くなったみたいです。 一学期の頃は二人もあまり会話が続いていなかったのですが、二学期になると急に仲良しになっていました。 今は席が前後?なので授業の合間の休憩時間はいつもしゃべっています。 ~Bと私の関係~ あまり会話をしたことはありません。 友達っていうよりAとBが一緒にいるので一緒にいるって感じです。 メアドは知りません。 最近、Aから嫌われているんじゃないかと気にしています。 Aから嫌われているんじゃないかと思った理由 (1)話しかけてくれなくなった (2)Aが私と2人になるのを避けようとしている (3)移動教室の時、私の準備が遅いとおいて行かれる (1)について・・・ 授業の合間の休憩時間、席が後ろのBとばかり話しています。 Bがトイレに行ったりすると、1人で自分の席にいます。 (2)について・・・ これはお昼に起こります。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)のCとDと一緒に食べています。 食べ終わった後、BとCは歯磨きに行きます。 Dが違う友達のところに行くことがありAと私が2人っきりになりそうになります。 その時、AはすぐDのところに行ってしまいます。 (3)について・・・ 移動教室の時、教科書の準備がAとBより遅くなるとAとBは先に行ってしまいます。 なのでいつもすぐ準備してAとBを待っていて、2人について行きます。 私は今、Aから嫌われているんじゃないかと思い、Aに話しかけづらいので授業の合間の休憩時間(10分)は自分の席で提出物や宿題をして過ごしています。 クラスのみんなは楽しそうに過ごしているので、すごく居づらいです。 とてもみじめな気持ちになります。 なので私は休憩時間が嫌いです。 いつも授業が終わってほしくないと思っています!! クラスの女子は社交的な子が多く、みんなが仲良しって感じです。 正反対の私なんて今から新しく友達を作るのは無理だと思います。 本当は私もみんなと仲良くなりたいのですが、私は真面目というイメージがついちゃっています。 人に嫌われたくなくて気をつかってしまうし、消極的だし、会話を続けるのが下手だし・・・ みんなそんな私と仲良くなりたいなんて思いませんよね? なので今、なんとか一緒にいるAとBと仲良くなって高校生活を楽しく過ごしたいです!! みなさんは私がAから嫌われていると思いますか? もし嫌われているとしたら、どうしたらAから好かれるでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 最近友達と話しづらいです・・・

    初めまして。中2の男子です。 僕は今年クラス替えをしてとても静かなクラスに入りました。 そこでA君という友達が出来ました。その人とはゲームなど自分が わかる話題で話していました。ですがその人とはもう話すネタが 無くなってしまいあまり話さなくなりました。その後A君はB君と C君と友達になりました。最初僕はその人たちと一緒に話していたの ですが、だんだん話すことが無くなってしまい話さなくなりました。 僕は1年生の時とてもおもしろいクラスにいてその時はたくさん 友達がいました。とてもおもしろい人もいたし、雰囲気も明るい クラスでした。ですが今年はとても静かな人やがり勉が多くクラスの 雰囲気が学年1暗くつまらないクラスと言われています。 先生もおもしろい先生では無くいつも喋っている人とは席替えのときに席をバラバラにします。なので給食のときはいつも食器とスプーンなどが合わさるカチカチと音がするぐらいで話し声は全く聞こえません。 隣のクラスがワイワイ楽しそうに食べている声が聞こえるといつも悲しくなります。授業の休み時間は取りあえずA君たちと一緒にいるのですがほとんど喋ることが無いです。ですがA君はB君やC君達と楽しそうに喋っていて女子ともよく話しています。ですが僕は本当に内気になってしまい前同じクラスで話していた女子とも全くといっていいほど喋れなくなってしまいました。そしてこの冬休みがあけたら校外学習があり、 A君たちと同じ班になりました。何とかしてA君やB君達と仲良くなり たいのですが、どのようにすれば仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達とその彼女と俺とのトラブル

    僕には、昔から仲のいい友達2人と中学の頃に知り合った友達とその彼女がいます。 友達の彼女は今年付き合った関東の人で、遠距離恋愛しています。 ある日そのメンバーで飲みに行きました、しばらくしてその彼氏(中学の友達)から「お前彼女に変な発言したそうやな もう彼女とは合わせへん」ってきました どうやら彼氏は僕がその彼女に対し卑猥な発言を何度かしたことに対し怒っているそうでした。 もちろん僕が悪いのですが、元々彼氏彼女はそういう系の冗談は通じる人でして、友達の彼女の方からも 卑猥な発言や話などをしてきたこともあります。(もちろんその発言は冗談であることも僕はわかってます) なので僕は冗談が通じる人だと思ってノリでいつもどおり発言してました(もちろん悪気もなかったし発言以外の事は一切何もしていません。そういうつもりもありません。) 最初それをいきなり言われて言い返した部分もありましたが、その後冷静になって友達と彼女に謝罪をしました。 彼氏はもう俺と彼女とは合わせないと言っています。それはわかりますが、実は今までそのカップルと僕と僕の幼馴染2人とでよく遊びに行ったりしていました。 とゆうことはそのカップルが幼馴染2人と一緒に遊ぶとなると、もう僕はそのメンバーの中に入れてもらえないということになるんです。 僕とそのカップルの問題なのですが2人は今のとこそのカップルの側に付いています。 一番いいのはカップル二人に許してもらうことなんですが、もう彼氏は合わせないと行っていますし 今後そのメンバーで遊ぶとなると僕は入れてもらえません。 現に今日もそのメンバーは大阪かどっかに遊びに行きましたし なんか僕がいないときに限ってやたらLINEの方に写真を載せたりしてるし(いままでこんな載せる事なかったから多分嫌がらせかな?) 僕が原因で起こったトラブルなのはわかってます。僕が悪いのはわかってますが・・もうどうしたらいいかわかりません。諦めるしかないのでしょうか? もう現に縁を切ろうかなとまで考えています。助けてください

  • 友達間のトラブル、どうすればいいのでしょう。

     小6の息子が、きょうクラスの友達から相談を受けたと言って帰宅しました。  友達のA君は、自宅に遊びに来ていた別のクラスのB君にゲームソフト2本(1万円相当)を取られたらしいのです。B君が帰ったあとなくなっていたので、ほぼ間違いないそうですが、A君のおうちの人は、ことを荒立てたくないから、誰にも話すなと言ったそうです。A君はとても気のやさしい子で、直接B君を問いただすことをためらっているそうです。  確かに、誰かが、B君がゲームソフトを持ち帰る現場を見たわけではないので、はっきりと断定できないかもしれません。でも、A君はしばらく悩んで、どうしてもあきらめきれず、私の息子他5~6人の友達に相談したということです。  息子たちがB君に声をかけて、A君とちゃんと話をするよう言ったところ、B君は逃げてしまったので、たまたまそばを通りかかって声を掛けてきた先生に相談したそうですが、その先生は、自分たちの担任に話すよう言って立ち去ったそうです。  学校外で起きたトラブルに先生が関与してくれるかどうかわかりませんし、先生に相談すると、A君がおうちの人に叱られることになってしまいます。  息子の友達が悩んでいるのは、私としては放っておけない気持ちなのですが、どうすればいいのでしょう。どなたか、いい解決法のアドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人と友達が・・。

    私の好きな人が音楽やってる人で、いつも友達のAちゃんとBちゃんと3人でライブに行っています。 (二人とも私の気持ちは知っていて応援してくれています) Bちゃんは彼と私を喋らせてくれるというか、 2人で話してても間に割って入る、などはしないでいてくれます。(分かり難言い方ですみません) Aちゃんは話すのが好きな子で、彼ともすごく喋るんです。 (彼はあまり喋らない人なので、Aちゃんが一方的に喋る感じ) 人が話しているのを邪魔するのはいけないし好きじゃないので、 いつもAちゃんと彼が話しているのを私は見ている。という感じになっています。 Bちゃんは「いつもAだけが喋ってばっかで、moniちゃん彼と全然喋れて無いじゃん!今度は2人だけでライブ行こう」と言います。 私も彼とお話したいし、今度は2人で行こうかな?とも思ったのですが、 「ライブあった事何で教えてくれなかったの?!」ってAちゃんに言われたらどうしようと思うと・・・。 皆さんは、ちゃんとAちゃんにライブがあること言って、いつもどうり3人で行ったほうがいいと思いますか? それともAちゃんには言わずに、Bちゃんと二人でいった方がいいと思いますか? Aちゃんとの関係性などについて悩んでいます。 回答やアドバイスなどお願いします。 ※彼は他のバンドのサポートもしていて、私たちはそのバンドのファン同士です。 ※Aちゃんは彼の事を好きな訳ではありません。  AちゃんもBちゃんも、彼がそのバンドのサポートだから彼に会いたいみたいな感じです。

  • 高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一

    高校生女です。友達(Aさんとします)が最近別の人(Bさんとします)と一緒に話すことが多く、一緒にいることが多くなりました。私との交流は全くなくりつつあります。授業なんかで一緒の班であるときは話かけてくれることはありますが、たったそれだけです。 私から交流というかいつもみたいに気軽に話せたらいいのですけど、休み時間なんかではBさんと一緒に居ることが多いので、なかなかそういう機会がなく難しいです。 何でいつもみたいに気軽に話しかけてくれたり、話したり、自由行動のとき、一緒に行動してくれなかったりするんだろうと仲間はずれ感が募ります。 会話が苦手だから?話題が足りないから?感情がすぐ表情に出やすいから? 色々その原因が思い浮かびます・・・ みなさんはどう思いますか?また、私はどうしたらいつものような仲になれるのでしょうか? 詳しく分かりやすく教えてください。