• 締切済み

最近友達と話しづらいです・・・

初めまして。中2の男子です。 僕は今年クラス替えをしてとても静かなクラスに入りました。 そこでA君という友達が出来ました。その人とはゲームなど自分が わかる話題で話していました。ですがその人とはもう話すネタが 無くなってしまいあまり話さなくなりました。その後A君はB君と C君と友達になりました。最初僕はその人たちと一緒に話していたの ですが、だんだん話すことが無くなってしまい話さなくなりました。 僕は1年生の時とてもおもしろいクラスにいてその時はたくさん 友達がいました。とてもおもしろい人もいたし、雰囲気も明るい クラスでした。ですが今年はとても静かな人やがり勉が多くクラスの 雰囲気が学年1暗くつまらないクラスと言われています。 先生もおもしろい先生では無くいつも喋っている人とは席替えのときに席をバラバラにします。なので給食のときはいつも食器とスプーンなどが合わさるカチカチと音がするぐらいで話し声は全く聞こえません。 隣のクラスがワイワイ楽しそうに食べている声が聞こえるといつも悲しくなります。授業の休み時間は取りあえずA君たちと一緒にいるのですがほとんど喋ることが無いです。ですがA君はB君やC君達と楽しそうに喋っていて女子ともよく話しています。ですが僕は本当に内気になってしまい前同じクラスで話していた女子とも全くといっていいほど喋れなくなってしまいました。そしてこの冬休みがあけたら校外学習があり、 A君たちと同じ班になりました。何とかしてA君やB君達と仲良くなり たいのですが、どのようにすれば仲良くなれるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

まずは、あなたから話題をふってばかりいるのではなく 彼らの話にも入っていく、興味がなくてもその話について 自分から何か言ってみるなど彼らの話も聞いてあげましょう。 そうすれば、あまり話すことがなくなるということはありません。 それにたいしたことじゃなくてもいいのです。 ちょっと自分が気づいたことや思ったことでもいいと思いますよ。 あとは、あなたが彼らだけでなく他の人にもしゃべりかけたり そういうことを積極的にしてみたらどうでしょう? 明るくて面白い人は、誰にでもそうだと思います。 自分の明るさでいろんな人と話せるんですよね。 まぁ、みんなと仲良くする必要はありませんがいろいろな人と 話すことであなたも気が合う人が見つかると思いますよ。 あなたは仲良くなりたいと思う気持ちがあるんですから ぜんぜん大丈夫ですよ! みんなが暗いなら自分が明るくなりましょう☆ 頑張ってください(^^)

kurayuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! mimikaさんの意見を参考に頑張ってみようと思います

関連するQ&A

  • 新しいクラスでの友達の作り方

    こんばんは。 この春で高校3年生になりました。 クラス替えでは友達とバラバラになってしまい、パニック状態でした。 それで校外学習とかもあると思うので今のうちにクラス内の友達を作りたいんですが 悩んでいます。 まずは後ろの席の奴と友達になりたいのですが・・・ 他の人 壁 他の人 壁 A   壁 自分  壁 B   壁 席がこのような配置なんです。 Bと友達になりたいんですが、AとBは1、2年の時から友達だったようで 話す時に俺が邪魔みたいなんです。 クラス替えで席につく時も「はぁ・・・ここかよ」みたいな顔で ふてくされるように座ってました。 担任の話を聞いてる時も後ろから手をパキポキ鳴らす音がしたり、 舌打ちのようなものが聞こえたりで、俺のことを嫌ってるんじゃないかとも思います。 しかもAとBは頭が良く、学年では上位の方です。 俺はたまーに教科別で上位にいくぐらいで、手も足も出ません。 なぜBと友達になりたいかと言いますと、 高校に入った後のクラス分け試験みたいなものでBが後ろの席でした。 その時になんだか運命を感じたんです。(別に同性愛の意味ではありません) それにその時は態度が良かった(プリントを渡す時とか会釈をしてくれた)ので好感を得ました。 話しかけても軽くあしらわれそうなのが怖くて、話かけられません。 どうやったらBと友達になれますでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友達付き合い

    今、高3の女です。 私はクラス替えしてから、最初らへんは名簿の席が近かったAちゃんと居ました。 私はAちゃんと居るのが好きだし、何よりも楽しかったです。 Aちゃんも、楽しいと言ってくれたし、一緒に遊んだりもしました。 でも、それがだんだんと崩れて行きました。 最初の席替えでは、くじを引き、書いてある番号の順番に行きたい席に名前を書いていきます。 Aちゃんと私は前後になろうと言っていましたが、 Aちゃんは、クラスの友達BちゃんCちゃんが隣同士の所がいいと言って、Cちゃんの後ろに行きました。 約束を守らない所がAちゃんにはあったので、 まぁ、いいやと、私はクーラーが当たるAちゃんとは 離れた席にしました。 隣には友達のDちゃんも居たので、それでもいいと思いました。 でも、これが間違いでした。 私が席を離れてからAちゃん、Bちゃん、Cちゃんは仲良くなっていき、私はあまり話さなくなりました。 BちゃんとCちゃんは、2人で元々仲が良く、 AちゃんとBちゃんは元々同じクラスだったので、それもあると思います。 2回目の席替えは、前2列ぐらいは行きたい人 後ろの4列はくじ引きでした。 私はまた、普通にくじ引きをしました。 結局、私の分のくじが足りなくて最後に余った席になりました。 私は気づいてなかったのですが、後からクラスの友達に聞くと、A•B•Cは固まって前の席になっていました。 私は、なんだかとても悲しくなりました。 我儘かもしれないですが、一言ぐらい言ってくれてもいいのにと。 私とAちゃんの距離は離れていくばかりです。 なのに、お昼ご飯とか帰りは一緒。 それ以外は全くと言っていいほど喋らないのに。 Bは休みがちです。Bが居ないとCはAにベッタリです。 そうなると、2人で何処かに行ったりしてしまいます。 私はAと喋ろうと思って席に行ったのに、 Cに「なんできたの?」と冗談混じりで言われました。 普段なら笑って返せるのに、最近のことでそれを間にとってしまいました。 私はCの事を嫌いになってしまいそうです。 Cはとても可愛くてなにをしても許される存在。 自分でもそれがわかっているんだと思います。 最近、Bはほとんど学校に来ません。 AとCは2人行動が多くなって、席が離れても移動教室の時は一緒に行ってくれたのに、それすらもなくなり、私は他の子と行動します。 めんどくさいし、悲しい。 もう、Aちゃんとは切った方がいいのでしょうか。 最近では、私の方にAが来たと思ったら 「Cが喋ってるし着いて来て」 Cが来たと思ったら、 「AとBが着いて来てくれないから」 もう、完全に都合のいいように使われているとしか思えません。 ただの上辺の関係でしかないと感じます。 私は、どうすればいいでしょう。 最近では、他のクラスや、他の子と話すことが多いです。 後は寝たり、携帯を触ったり。 お昼まで話さないのに、お昼になったらご飯に行こうと誘って来ます。ご飯は基本Aと2人です。 時々、何人か色々と混じることもあるのですが… ご飯を食べることもやめたほうがいいですかね? 私たちの関係はなんなんでしょう。 私は中学2年の時、クラス替えでクラスに友達が居なくなり、ずっと1人で居てました。 その時は平気だったのですが、ある時から声をかけられて友達と呼べる存在ができ、友達といる楽しさを知って、1人で居た時は本当は寂しかったんだなと思います。 もう、1人で居るのは嫌なんです。 でも、こうやって誰かに執着して束縛するのも、自分が嫌になります。 私はこれからどうすればいいですか? 長文な上に、グダグダな文章を読んで下さってありがとうごさいます。 ご回答、お願いします。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 高校生です。友達関係で悩んでいます。

    高校生です。友達関係で悩んでいます。 最近私の友達がクラスの主権を握っているような派手なグループに よく思われていないらしく、険悪な、いやーな雰囲気になってきています。 その友達と私はいつも一緒にいるような関係なので私への態度も悪くなっています。 でもそのグループの人たちの悪口は絶対に言わないようにしているのですが、 そのグループの人たちとどう接していいかわかりません。 気軽に話しかけようとしても、自分もよく思われてないんじゃないかと思うと怖くて 億劫になってしまって話せません。 でも話さないと(今そのグループと席が近いため)余計態度が悪いんじゃないかとも思います。 勇気を持って話すには到底遠い雰囲気が漂っているんです。。 女子の人数もかなり少ないクラスなので そのグループにはじかれるとほとんどの女子からもはじかれる感じになるので クラス替えまでのあと半年どう過ごせばいいか本気で悩んでいます。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 私は友達に嫌われているのでしょうか?

    高校1年女子です。 クラスに2人友達がいます。 AとBです。 私たちの関係はこんな感じです。 ~Aと私の関係~ Aの出席番号が私の後で、入学したころ席が前後でした。 その時から後ろの席のAがいろいろ話しかけてきてくれました。 けれど、あまり親しくない人と話すことが苦手な私は上手く話を返すことが出来ませんでした。 その後席替えがあり、席が離れてしまいAはあまり話しかけてきてくれなくなりました。 メアドは知っています。 Aとのメールや会話の内容は学校に関することばかりです。(時間割変更とか宿題についてとか) 最近は全然メールをしなくなりました。 ~AとBの関係~ 初めは仲良くなかったみたいなのですが、部活が決まって、同じ部活になったのをきっかけに仲良くなったみたいです。 一学期の頃は二人もあまり会話が続いていなかったのですが、二学期になると急に仲良しになっていました。 今は席が前後?なので授業の合間の休憩時間はいつもしゃべっています。 ~Bと私の関係~ あまり会話をしたことはありません。 友達っていうよりAとBが一緒にいるので一緒にいるって感じです。 メアドは知りません。 最近、Aから嫌われているんじゃないかと気にしています。 Aから嫌われているんじゃないかと思った理由 (1)話しかけてくれなくなった (2)Aが私と2人になるのを避けようとしている (3)移動教室の時、私の準備が遅いとおいて行かれる (1)について・・・ 授業の合間の休憩時間、席が後ろのBとばかり話しています。 Bがトイレに行ったりすると、1人で自分の席にいます。 (2)について・・・ これはお昼に起こります。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)のCとDと一緒に食べています。 食べ終わった後、BとCは歯磨きに行きます。 Dが違う友達のところに行くことがありAと私が2人っきりになりそうになります。 その時、AはすぐDのところに行ってしまいます。 (3)について・・・ 移動教室の時、教科書の準備がAとBより遅くなるとAとBは先に行ってしまいます。 なのでいつもすぐ準備してAとBを待っていて、2人について行きます。 私は今、Aから嫌われているんじゃないかと思い、Aに話しかけづらいので授業の合間の休憩時間(10分)は自分の席で提出物や宿題をして過ごしています。 クラスのみんなは楽しそうに過ごしているので、すごく居づらいです。 とてもみじめな気持ちになります。 なので私は休憩時間が嫌いです。 いつも授業が終わってほしくないと思っています!! クラスの女子は社交的な子が多く、みんなが仲良しって感じです。 正反対の私なんて今から新しく友達を作るのは無理だと思います。 本当は私もみんなと仲良くなりたいのですが、私は真面目というイメージがついちゃっています。 人に嫌われたくなくて気をつかってしまうし、消極的だし、会話を続けるのが下手だし・・・ みんなそんな私と仲良くなりたいなんて思いませんよね? なので今、なんとか一緒にいるAとBと仲良くなって高校生活を楽しく過ごしたいです!! みなさんは私がAから嫌われていると思いますか? もし嫌われているとしたら、どうしたらAから好かれるでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • 友達が欲しいです!

    新中2女子です! クラス替えをしたんですが友達と離れてしまいました。 今年はもしかしたら1人で学校生活しないといけないかもしれません。 私がなったクラスは友達は2人いるんですが私と仲良くない(喋ったことない)グループにいるので喋りにくいです。 1人の友達は小学校は違うんですが部活が同じで仲良くなりました。 もう1人の友達は小学校は違うんですが1年の時にクラスが同じで入学した時に席も近かったので話していたら仲良くなりました。 どちらの友達にも遠慮してしまいます…(小学校が違うので。) しかも人見知りです… 友達を作る方法を教えて下さい!

  • 約1ヶ月話していない友達への話しかけ方

    高1女子です クラスに2人友達がいます。 AとBです。 私たちの関係はこんな感じです。 ~Aと私の関係~ Aの出席番号が私の後で、入学したころ席が前後でした。その時から後ろの席のAがいろいろ話しかけてきてくれました。 けれど、あまり親しくない人と話すことが苦手な私は上手く話を返すことが出来ませんでした。 その後席替えがあり、席が離れAはあまり話しかけてきてくれなくなりました。 メアドは知っています。 Aとのメールや会話の内容は学校に関することばかりです。(時間割変更とか宿題についてとか) ~AとBの関係~ 初めは仲良くなかったみたいなのですが、部活が決まって、同じ部活になったのをきっかけに仲良くなったみたいです。 一学期の頃は二人もあまり会話が続いていなかったのですが、二学期になると急に仲良しになっていました。 今は席が前後?なので授業の合間の休憩時間(10分)はいつもしゃべっています。 ~Bと私の関係~ あまり会話をしたことはありません。 友達っていうよりAとBが一緒にいるので一緒にいるって感じです。 約1ヶ月前くらいからAが話しかけてきてくれなくなりました。 話しかけてきてくれなくなった理由は多分、この2つだと思います。 (1)話が続かないから (2)話の話題がないから 私はもっと仲良くなりたいので、話しかけたいのですが、 AはいつもBと喋っていて、入る隙がありません。 なので、Aと喋らなくなりました。 AとBは最近、同じクラスのCとDとも仲良くなり始めました。 仲良くなったのはAとCが共通の趣味を持っているからだと思います。 その為、私はもっと話しかけづらくなりました。 今、私は1人ぼっちです。 授業の合間の休憩時間は自分の席で勉強をしています。 移動教室の時はAとBについて行っています。 お弁当の時は今まで通りAとBと 2人と同じ部活の隣のクラスの子2人と一緒に食べています。 AとBと仲良くなって楽しい高校生活を過ごしたいです!! そのためには自分から話しかけるしかないと思っているのですが、 最近話していないのでどうやって話しかけたらいいのか分かりません。 話の話題もないですし・・・ どうやって話しかけたらいいでしょうか?

  • 嫌いな友達、どうしたらいいんですか?

    こんにちは。小6女子です。 私はいつも二人の友達と一緒にいます。一人はA、もう一人はBとします。 仲良くなった理由は、こうです。 5年生になってクラス替えをして、私は運よく前のクラスで仲良かった、Aと同じクラスになれました。 それから席が近かったのもあって、私とAは、Cと仲良くなったんです。 それからもう一人、Dとなかよくなりました。 しばらくは4人でいっしょにいたんですが、Dが他の子と仲良くなり、自然と離れていったんです。 それから、私とAとCでいたんですけど、ある日突然Bに住所とか聞かれて、それが仲良くなった理由なんです。 しばらくしてCが病気で入院し、今の三人組となったわけなんです。 Aと私はBの事が嫌いです。 最初からそうだったわけではなく、私たちは仲良くなり始めたころのBの印象は、何でも出来てやさしそう、だったんです。 だけど6年になってくると全然ちがって、自己中で私がAといると絶対真ん中に入ってこようとするんです。 私の部屋は勝手に荒らしまくるし、ゴミは置いていこうとするし、本当に嫌な思い出です。やめて、といってもやめようとしませんでした。 それに、話すことでもなんでも自分が入っていれば、他はどうでもいい人だから、私やAがどっちか独りでいても気にしないんです。とにかく自分が入っていればいいんです。 なんでもむかついたのは、私とAが仲良くして他の友達と話していたら、Bは背後で「きも。何あれ、うざ」とかつぶやいてるんです。 そして「きもくない?大っきらいなんだけど」とかいって自分の意見をおしつけようとする。 だけど私たちは好きだから「うちは嫌いじゃない」とはっきり言ってやりました。 もう毎日毎日Bに会うのが嫌で嫌でたまりません。 距離を置くといっても、絶対に独りじゃいられない人なので、くっついてくると思います。 Aと二人で「嫌い」と告白したところで、私たちは解放されますがCが病気を治して 戻ってきたときに、戸惑っしまうと思うんです。 本当にどうしたらいいのかわからないんです。 このまま我慢しながら付き合っていくのか.... 回答待ってます。 長文失礼しました。

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 男友達(長文ごめんなさい)

    とても悩んでいますっ! 今高3の女子です。高3クラス替えで、席が隣になった男子がいます。私のクラスは席替えをしない担任なのですが、先日どういうことか、席替えをしました。その男子とは離れてしまったのですが… その男子をAとさせて頂きます。Aにはクラス替えの次の日からバンバン話しかけとても仲良くなりました。普通に最高の友達だと思っています。そして、親友の誕生日でカラオケに行くことになり、昨年親友とAは同じクラスだったので知り合いです。Aはとても歌が上手いのです!誘ったところ、OKしてもらえました。最初は3人で行くはずだったのですが、その話を知ったRちゃんという、親友の(Cとします)友達が、行きたいと何度もお願いしてきました。Aは「しょうがないし」といい渋々了承。その後カラオケメンバー4人でとても仲良くなりました。ですが、RちゃんはAのことを「パパ」と呼び、とても癖のある女子だと分かってきました。実際私とAの絡みは独特で、夫婦漫才と言われたり、喧嘩もしょっちゅうです。ですが、出かけるとバッグを持ってくれたりジュースを買ってくれたり、上辺ではない仲だと思っています。カラオケでは、二人でよく歌います。連絡もRちゃんがして返ってこなくても私に連絡来たりします。 ですがCちゃん抜かす3人で花火に行った時、RちゃんがAに、いつも私がやってもらっていることを片っ端から要求していました。結果Aはやらなかったのですが、私のヤキモチのせいでAに当たり、大喧嘩。Aから来てくれたり謝ってくれたりで仲直りはしました。 その頃からRちゃんは私に対して態度も変わりました。この時位から私も、自分の気持ちに気付きました。キッカケはAに、「女子と2人でも人によるけど全然出掛ける。でもRちゃんとは行かない。お前だったら俺は行く」と言われたのです。Aとは夜中ずーっと電話していたり、何かといつも助けてもらったり、私も気遣ったりなど、普通の女子よりも仲いいです。 ですが、最近好きと私が気付いてからあまり話せなくなったと感じます。席も離れたし…Aは就職なため、忙しいのは分かるのてすが… 誰よりも合格を祈っているのは私だと思います笑。夜眠れないので笑 質問です。最近たまに冷たいなと感じますが、また戻ったりします。言葉などは以前よりも近いというか、かっこいい言葉だったり… 是非2人で出掛けたいのですが、合格祝いにと誘ったとして、OK出るでしょうか? また、Aの気持ち、少しでも知りたいです… ちなみに私がAと仲いいため、RちゃんとCは最近二人で悪口言ってるようです笑なのでそこは気にしないとして… 長文過ぎて申し訳ないです *Aには恋愛相談など何でもしています。彼氏は今までで0だし、好きな人も今までで1人だけ。親身になって聞いてくれたこともあります。