• ベストアンサー

喋りが下手で悩んでいます。

私は友達と仲間と喋るのは得意ではないです。 小学校の時はたくさん友達と喋れたのに、中学のころから自信がなくなり、少しか話さなくなりました。特に、今は友達と2人で行動するときは何喋っていいのか迷って、結局ほんの少ししか話さず1日が終わります。 私は少ししか話さなかったから、嫌われちゃったのかなぁとすぐに思っています。 しかも国語がすごく苦手でなおさら何喋っていいか分からなくなります。 会話能力を高めて、今よりしゃべりたいと思っていますがどのようなトレーニングをした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言葉が理解できないから喋りが苦手なの? 違うでしょう。この質問文を見る限りでは そうは思えません。単純にコミュニケーションが苦手なだけですね。 即ち、自分を現状以上によく見てもらおうと取り繕いすぎているだけです。 自己評価が異常に高い者に多い現象です。また、話し上手になるには、聞き上手に ならなければいけません。相手が何を話しているのか、何を考えているのか、 それをしっかり聞く事から始めましょう。 あと、こちらの発言が少ない事を気にする必要は無い。つまらない事を喋ってばかりで 失言を繰り返している政治業者はたくさんいます。口は災いの元とも言いますから。 気になるのは、これを国語の問題と考えている点です。

gokutosama
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jinnse1
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

話す内容がないのです。 ないのは、あなたが色んな情報を頭に入れていないから。 お笑い番組を見たり、面白い本を読んだり、新聞を読んだり、友達が好きなことの知識を覚えたり、色んな情報を頭に入れてください。 で、それを楽しく話してみてください。

gokutosama
質問者

お礼

確かにいろんな情報を頭に入れてないから、話す内容がなかっただと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の一緒にいるとうまく話せません。

    私は大学生です。 友達と4~5人でいつもいます。 いつも私はその中では少ししか喋っていません。 私は体が不自由で喋りが少し人より遅く聞きずらいです。喋るのは得意ではないです。 小学校の時はたくさん友達と喋れたのに、中学のころから自分の障害が気になり喋るのが恥ずかしくなり、少しか話さなくなりました。そのこともあり、今は友達と2人で行動するときは何喋っていいのか迷って、結局少ししか話さず1日が終わります。 私は少ししか話さなかったから、に嫌われちゃったのかなぁとすぐにマイナス思考になっています。 国語がすごく苦手でなおさら何喋っていいか分からなくなります。友達といてもいつも聞き役で目立たない存在になってます。 少しは会話能力を高めて、今よりしゃべりたいと思っていますがどのようなトレーニングをした方がいいですか?

  • リスニングのトレーニング

    今もあるかは知りませんが何年か前私が中学生だった時 国語の試験でリスニングテストがありました しかし私はどうもそれが苦手でほとんど点が取れませんでした 元々見て覚えるのは得意ですが訊くとなると全く自信がありません 勉強法法が分からないからです 教科書に載ってるわけでもなく CD等が付属されてるわけでもない 国語に限りませんが英語やその他リスニングとはどうやってトレーニングすればいいのでしょうか? コレと言った方法と教材があれば教えてください よろしくお願いします

  • 居場所がない、不安

    自然に集まる仲の良い仲間が、ほしいです。 高校に入ったら楽しい生活が待っていると おもっていたのですが、やっぱり現実は違いました。 なんだか学校にいると息が詰まりそうになります。 毎日部活ばかりだし、その部活では毎日苦手な人と顔を合わせて 自分に自信がなくなるようなことを言われ、 つらくて少し前まで毎日泣いてました。 自分の欠点しか見えなくなってしまいました。 友達がいないわけではなく、遊びにいく相手も何人かいます。 なかには、大切にしたいと思えるようなすてきな友達もいます。 でも、いつも、なんとなく、当たり前に一緒にいるような どうでもいいようなバカなことを一緒にできる人が学校にいないんです。 友達がいるだけで幸せなことだということは、わかっていますが 部活ではつらいことばかり、おまけに居場所といえるところもなくて、わたしにとって今はとてもつらいです。 いつも大切な仲間と楽しそうにしている他の人が羨ましいです。 私は慣れてない人ばかりの会話の輪に入るのが得意ではないです。 自分なりに努力しても報われなくて、だからだめなのでしょうか。 高校に入学してから楽しかった!と思えることがないかもしれません。 わたしはまだ一年生ですが、 このまま楽しい思い出を作れないまま高校生活が 終わるのではないかと焦ってしまいます。 中学の頃仲が良かった友達とは今も続いています。 そんな仲間がわたしにもまたいつかできるでしょうか?

  • 大学受験に必要な国語力を付けるには。。。

     こんにちは。現在高校3年生で、大学受験を考えています。  自分の受験したい学校の試験科目は国語と英語なのですが、 国語が非常に苦手なため、質問させてください。  いいわけですが、自分は小学4年~中学2年までを海外 で暮らしたために通常の高校生と比べると、驚くほど 国語の能力が乏しいです。  担任には、国語は今からでは遅いから、得意の英語 を伸ばしなさいと言われたのですが、国語も少しはまし にしたいと思ってます。  基礎ができてない僕の場合、今大学受験の問題を ひたすらやるのが効果的な勉強でしょうか?? なにかアドバイスいただければお願いします。

  • 知的障害とは

    あのおそらく嫌がらせだとは思いますが気になる点があり質問します ブログを書いていまして日記みたいな感じです。 そしたらコメント欄に、あんたの文章構成はめちゃくちゃだ。 国語能力がない、高校出た方いいだの書かれていました。 高校出てますしそこそこ学力あると思うんですけど。 確かにたまに興奮すると変なこと言うみたいだし、今までに数回か何言ってるんわからんと言われたこともあります。 それで質問なんですが 知的障害とはどういうことを意味しているのか? IQとはなんですか。低いというのは学習能力(記憶力)などが劣っているということなんですか。 私、確かに集団行動は苦手であり会話も得意ではありませんし変わっているのかなと思う点もあります。でも記憶力は劣っていないと思いますが。 それが気になり質問しました。

  • 恋するのがへたなんです。

    私は中学2年の女子です。 私には片思いの好きな人がいるんです。その人のことは1年のころからずっと好きでした。彼は小学校を卒業した後、中学に入学する前に引っ越してきた人なので彼のことはほとんど何も知りません。クラスも一度も同じになったことはなくまともに話したこともないのでお互いのことを何も知らないような関係なのですがこないだ6月にあったキャンプで告白してしまいました。実は告白する前から友達がバラしたことが原因で彼は私が好きなことを知っていました。そのせいで毎日あたりまえのように目が合っていたのですが結局会話もできずに告白し、フラれてしまいました。私が好きデスと言った後彼は無言で去っていってしまいました。後から友達に答えを聞いてもらったら『全部嫌い』と言われました。でもあきらめられないです。彼は今他校に彼女がいるかもしれないんですが話したこともないのにいきなり本人にそんなことも聞けないしあきらめたいけどやっぱりあきらめられません。 どうすればいいんですか???

  • 短期間で効果がでるトレーニング

    こんばんは。 私は小学6年生でもうそろそろ卒業です。 私は、学校でやるようなスポーツはどうも苦手で (何故かマラソンだけは得意です) でも、少しでもスポーツの苦手を克服したいという気持ちから 中学校ではバトミントン部に入ろうと思っています。 今は何もスポーツをやっていなく、急に中学に入ってスポーツをするのは不安だし、中学生になったら体力も必要になると思うので春休みに少し運動をしたいと思います。 春休みくらいの短期間でも、効果がでるようなトレーニング方法ってありませんか? 短時間で出来るなら今からでもやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    私は英語への興味があり、将来英会話ができるようになりたいと思い、また、中国語も習いたいと思い、文系を選んでいました。 しかし今日担任が明日までなら文理決定を変えてもいいと言いました。 正直国語や社会系は苦手な方です。物語文と公民だけ良いです。 しかし中学では平均点以下だった数学が、高校に入ってから急にできるようになりました。ウチの学校では、理系は科学必須で、物理か生物のどちらか、文系は生物か地学ですが、中学のときは地学がカスで科学は得意でした。生物はそこそこでした。 しかも大学でやる英語は文系でも英会話ができるようになるようなものではないと聞き、非常に迷っています。正直今まで勉強はほとんどしていないので、苦手な国語や社会が勉強してできるようになる保障もありません。 アドバイスを頂きたいです。

  • おしゃべりが上手になりたいです。

    こんにちは。 カテ違いかもしれませんが、お願いします。 コミュニケーションが(おしゃべり)下手で悩んでいます。 例えば、同じ事柄を説明するのでも、 AさんとBさんは、違う説明の仕方をしますよね。 そして短い説明でも「ずばり!」 起承転結がまとまっていて、わかりやすく、 且つ丁寧な説明が出来る人っていますよね。 また、同じ出来事でも とーーても面白く話せる人いますよね。 私が話すと何も面白くならないんです。 私は、幼稚園の時から、おしゃべりが下手で 上手に自分の思っている事を的確に伝えられません。 相手に違う風に捉えられて、また一部一部説明しなおし・・・ということばかり。 ボキャブラリーの少なさもあるかもしれませんが、 そこまでひどく少ない訳でもなく、 何がどう悪いのか? どうすればおしゃべりが上達するのか?わかりません。 本を読んだり、 新聞を読んだり(でも、それは会話ではないし・・・) 推敲して日記を書いてみたり、 How to本など読んだりするのですが、 話し方など、急に変わるわけでもなく・・・(涙) 恐らく、頭の中にあることがごちゃごちゃなのでしょう。 頭の中で、「情報→把握→整理→話す」 とすると、 会話のテンポがなくなりますし、 「整理整理・・・」と頭で考えるだけで、 話が入ってこなくなり、把握も出来なくなるんですよね。 とにかく伝わらないから、 人と会って、話すことが恐怖です。 面接は必ず落ち、友達も出来にくく、交渉へ出来ない、 正しい事を言っても言いくるめられてしまいます。 こうやって、 質問文を書いていても、だらだら書いていて、 きっと「文章もタドタドしいったらありゃしない」とお思いの事でしょう。 文章でこれですから、会話なんて出来たものではないです。 よく「言っている意味がわからない」と言われます。 読解力、作文力の問題でしょうか? と言う事で、お聞きしたいのは、 皆さんはコミュニケーション力(会話能力)を どのように養っていますか? と言っても、 「そんなもの気にした事ない」と思う方のほうが多いと思いますが、 常に気をつけていること トレーニング方法 こうしたら良いんじゃないの? 話し方の基本 話の順序・コツ など、アドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 真剣に苦しいです。助けてください。

  • 輝きを取り戻したい

    私は20歳の大学生です。厄介な病気にかかってから引きこもりのようになってしまい毎日がすごくツライです。 自分が好きで得意だったスポーツが病気の影響で禁止されていまい、自分に対する自信もすっかりなくなってしまいました。 その自信のなさが伝わるのか、なかなか友達も出来なくなってしまいました。もともと人見知りするタイプだったんですが、自信を失ってから余計に酷くなってしまいました。 入っていた部活を途中で止めてしまったこともあって余り友達もできませんでした。 また、病気の影響で食事を制限しないといけなかったり、夜更かしなど体に負担をかけることも出来ません。 こんな状態なので、人と話していても、この人は私と話していて楽しいのだろうかと考えてしまいます。元々会話が苦手だったので余計にそう感じます。いかに今まで与えられたものに頼っていたのかが分かりました。 ですが、このままで学生生活を終わりたくないと思っています。 出来ないことも沢山ありますが、友達を増やして楽しく過ごせたらいいなと思ってます。 とりあえず今は楽しい会話が出来るようにいろいろな雑誌を読むことを心がけてます。 他にはどんなことを心がけたらいいでしょうか?心理面、具体的な行動などアドバイスがありましたら是非お願いします。