• ベストアンサー

喋りが下手で悩んでいます。

私は友達と仲間と喋るのは得意ではないです。 小学校の時はたくさん友達と喋れたのに、中学のころから自信がなくなり、少しか話さなくなりました。特に、今は友達と2人で行動するときは何喋っていいのか迷って、結局ほんの少ししか話さず1日が終わります。 私は少ししか話さなかったから、嫌われちゃったのかなぁとすぐに思っています。 しかも国語がすごく苦手でなおさら何喋っていいか分からなくなります。 会話能力を高めて、今よりしゃべりたいと思っていますがどのようなトレーニングをした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言葉が理解できないから喋りが苦手なの? 違うでしょう。この質問文を見る限りでは そうは思えません。単純にコミュニケーションが苦手なだけですね。 即ち、自分を現状以上によく見てもらおうと取り繕いすぎているだけです。 自己評価が異常に高い者に多い現象です。また、話し上手になるには、聞き上手に ならなければいけません。相手が何を話しているのか、何を考えているのか、 それをしっかり聞く事から始めましょう。 あと、こちらの発言が少ない事を気にする必要は無い。つまらない事を喋ってばかりで 失言を繰り返している政治業者はたくさんいます。口は災いの元とも言いますから。 気になるのは、これを国語の問題と考えている点です。

gokutosama
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございます

その他の回答 (1)

• jinnse1
回答No.2

話す内容がないのです。 ないのは、あなたが色んな情報を頭に入れていないから。 お笑い番組を見たり、面白い本を読んだり、新聞を読んだり、友達が好きなことの知識を覚えたり、色んな情報を頭に入れてください。 で、それを楽しく話してみてください。

gokutosama
質問者

お礼

確かにいろんな情報を頭に入れてないから、話す内容がなかっただと思います。 回答ありがとうございました。