• 締切済み

別れた彼氏との友達に関係

4ヶ月付き合っていた年下彼氏と価値観の違いから友達に戻り別れました。 私は突然の出来事と私の弱さを受け入れてくれなかった事にショックを受け別れた後も会って欲しいとしつこく連絡しましたが 彼からは私の気持ちもわかるけど 友達のが上手く行くし今は会えないし 会うまでの時間が欲しいと言われて2週間ほど連絡をたちSNSも繋がってましたが私は気持ちを落ち着けようと見ないようにしていました。 2週間たってからSNSを再開させたら 私が投稿する度にいいねを必ずしてきます。 それからは、私が彼にSNSでリアクションしたりして少しメールで話したりしたのですが 会話が続きません。 ある程度私にも余裕が出てきたので お別れしたことは仕方ないと思い (いつまでも想うと辛いから) 私は出来たら普通に友達として 話したりしたいと彼に言ったら彼は普通に接してるといいます。 彼とは同じ趣味なので趣味についても 色々話したりしたいのですが 何か冷たい感じもします。 元々彼は人に心を開くのに時間がかかる人で 私も1年かけてやっと心を開いて付き合えるまでなった彼でした。 彼は私が初めて付き合う相手で物事考えるのに柔軟性がかけていて頑固です。 後は人に迷惑かけるの申し訳ないといいます。 私と別れた理由は私が仕事で余裕なくなって 彼に愚痴を言ったことで 思ってた人と違ったそうです。 私は彼が仕事で余裕なくした時は 寄り添ってあげてどんな彼でも受け止めました。 ふつうは好きなら受け止めますよね? 彼は若いしまだ器がなかったのかなと 思ったりは、しますが、 今は、友達関係をどうやって進めていけば 良いのか悩んでいます。 私があーしたいねこうしたいねと気持ちを言うと彼は私の気持ちもこたえたいけどまだ会えないとかわけわからないことをいいます。 頭が固いのか真面目すぎるのか 私はどう関係性をきずいたらいいですか? 私の、性格上みんな平等に気さくに話すタイプです。 本当は別れた相手と友達なんて無しなタイプですが 彼とは趣味が同じだし気もあっていたので なんとか友達関係を上手くしていきたいのですが、、どうしたらよいのかわからなくなってきました。 誰かたすけてください。 ちなみに彼は31歳で私は9つ上です。

noname#249480
noname#249480

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.9

10代か20代前半かと思いました・・・。 そこまで、どう付き合おうか迷うなら友達としても付き合わなくても、いいんじゃないの?と思ってしまいますが・・・。

noname#249480
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでも真剣になやんでいます。 幼く幼稚ですみません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.5

正直なところを書かせてもらいます。 彼に固執する理由が、全くピンときません。 他に良い相手を探すのが面倒で手抜きしたいだけ? 折角の年下だし、ここまで時間と手間かけたのに解消してしまうのが勿体ない? 文章拝見する限りは、彼じゃないとダメな理由が全く見当たりません。 共通するのは趣味以外に何もない感じです。 気が合っていたというのは、錯覚。 貴女が相手に合わせるのが上手かっただけです。 一度完全に彼との関係を断って、頭を冷やした方が良いですよ。 繰り返しになりますが、最後に。 「何で彼じゃないとダメなんですか?」

noname#249480
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは遠距離恋愛でいつも彼の方から 会いにきてくれたりどこに行くのも私に 合わせてくれて優しい彼でした。 もちろん行きたいとこは2人で話して2人の行きたいところにいってました。 私が合わせていたと言われてはっとしましたが彼も彼なりに精一杯わたしに合わせてくれてたのはわかります。 年下でしたが頼りになる彼で私の方が甘えている感じもしました。 ただ、私の悪口の言い方が納得いかなかったらしくて、私も悪いですがそこから価値観の違いを感じたらしく彼は悲しんでました。 何度も余裕がなくてごめんなさいと謝ったのですが彼は聞く耳もたずで一方的に友達に戻る主張はかえませんでした。 今も普通に連絡したら連絡返してくれますが 少し冷たい感じもします。 補足ですがすみません。 アドバイスの内容もはっとすることもあり 少し冷静に考えたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.4

脈ナシです 若いし器が・・とおっしゃいますが、もう彼は31歳なんですよ 性格に難ありか、失礼ですが年齢差を受け入れられなかったかとしか考えられません 仮に受け入れてくれたとしても、先々あなたが年老いてから後悔する事になるとしか思えません 男女とも40歳と45歳って見た目も大きく違います 諦めて今のうちに他の相手を探した方が間違いないと思います

noname#249480
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼は性格に難があります。 固定概念が強く一度思ったらなかなか心曲げずな頑固さもあります。 年齢差は付き合う前に何度も話し合い 彼は気にしないといってくれました。 彼とはSNSで繋がっていて 必ず私にいいねをしてきます。 脈ないのは仕方ないとおもいますが 嫌いなら私のSNSにいいねしてくるのでしょうか? 彼は唯一私にだけ弱さを見せてくれて 心を開いてくれたのでまた開いてくれるのではと期待もしてしまいます。 アドバイスして頂いた内容も充分わかりますが なかなか心が追い付かずで自分が情けないです。ありがとうございました。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1617)
回答No.3

人により考え方は違うかもしれませんが、通常の友達関係は「会いたくないときは会わないことを許容しあえる関係」だと私は思います。(恋人関係なら、相手から会いたいと言われたら多少無理はしてでも会う必要がでてくるようです。) あくまでも私の考え方になりますが、会いたい気持ちがつのる内は、友達関係ではなく、恋人関係を望んでいるように思います。 質問主さんは「会いたいけど、会えなかったら会えないでも良い。」ではなく、「会いたい。会えるにはどうすればよいか。」と強くお考えのように感じました。 友達関係を続けるなら、お相手の新しい恋人についての相談にのってあげたり、今後はメール等のやり取りだけで一切会えないことも受け入れられるくらいでないと、つらいと思います。このつらさに耐えられないようでしたら、友達関係やめて絶縁することをご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#249480
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに彼に会いたくて仕方ない気持ちはあります。 LINEで別れを言われて納得いかずで 会ったらまた何か気持ちの整理もつくかなと思いながら友達関係を続けようと思いました。 彼に新しい人が出来たら私は彼との付き合いは切ろうと思っています。 何か煮え切らなくてすみません。 アドバイスして頂いたことの意味も充分わかりますがなかなか心が追い付かずです。 ありがとうございました。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.2

そんな彼だからこそ、きっぱり縁を切るべき、 私はそう思います。 「友達に戻る」なんて、どんなに年齢を重ねても、出来ないです。 本当に大好きだった人なら、そんな簡単に友達になんて戻れないですし、その程度だったの?てことになるし、 今のご質問者様は、「あわよくば」を狙って未練がましく彼の周りに居座っているだけです。 ご質問者様の次の出会いにも悪影響になります。 もしご質問者様に次の出会いがあれば、そこで彼と縁を切るのですか?自分に新しい出会いがあればもういから切る?それは人としてあさましいですよね。かといって次に出会いがあってもなお彼との縁を取っておく?それは新しい彼氏さんにあまりにも失礼ですよね。 今、ご質問者様がひとりぼっちの今だからこそ、きっぱり切るべき、 私はそう思います。

noname#249480
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにどこか彼に対して戻れるんじゃないかって期待してるとこもあります。 簡単にキレるなら切りたいですが 1年かけて仲良くなってやっと付き合えるようになったので急に別れを言われて 今もSNSで繋がってる反応されると 心が揺れてしまいます。 アドバイスして頂いた事も充分わかっていますがそんな、弱い自分に嫌気もさしてます。 ありがとうございました。

  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 「いつも通り(笑)!!」 朝起きて、朝食頂いて、昼食頂く・・・。 ときには、友達と会って愚痴を話す・・・。 毎日が、普通である事を願っております(笑)。 頑張ってください!! いかがでしょうか・・・?

noname#249480
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、いつも通りがいいですよね 少し考えすぎてたのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達関係

    彼氏の友達関係 彼氏の友達関係で嫌だと思ってしまう部分があります。 彼氏の友達は、恋愛関係でドロドロしている人や男好き・女好きが多いのです。 はっきり言ってそういう人たちとは付き合ってほしくないです。 ある日、彼氏は同級生の友達(男)と飲んでいたらしいのですが その友達が自分の彼女を呼び、その彼女が女友達を呼んで 2対2で合コンっぽいかんじになりました。 私はその人たちを全員知っていて、その彼女が呼んだ女友達がかなりの男好きだということを知っています。 その話を私に楽しそうにしてきたのです。 私は今試験勉強中で忙しく、その話を聞いて不愉快になりました。 しかも前々から、あまりそういう人たちとは付き合わないで欲しい、 試験勉強に集中したいから、楽しい話は控えてほしい、ということを言っていたのに それでも話してきたので頭に来てしまいました。 彼氏の友達関係は彼自身が決めることだし、私が口出すのも変だと思うのですが それでも嫌な気持ちはおさまらず、もう会わないことを約束させました。 私は心が狭いですか? もし狭いとしたら、どうやったらそのようなことを受け入れられるようになりますか?

  • 男性関係によって友達関係も変わるもの?

    男性関係が激しい子と普通に付き合う友人と、人格を全て否定するかのように、 全く付き合わなくなった友人がいます。 私はその子と普通に付き合いながらも、やはり、恋愛の話では同意できなくて、 ときにはケンカになることもあり、心のどこかでは、距離を置いてるかもしれません。 しかし、その子の全てを否定するつもりはありません。 雑誌で読んだことありますが、友達になりたくないタイプランキングで、 「男性関係の激しい子」というのが入ってる(上位にランクインしてたような気がする) のを見かけたこともあります。 しかし、男性関係と友達関係はまた別なのではないでしょうか。 そういった子を否定し、全く付き合わなくなる人の気持ちがよくわかりません。 どうしてこうなるのでしょう?

  • 別れたあとの友達関係

    先日1年半ほど付き合った彼氏に振られてしまいました。二ヶ月の留学生活を終えて帰ってきたら、突然もう恋人として愛していない。やりたいこともあるし、自由に生きたいと言われました。 別れ話の際、あまりにはっきりした態度だったので、別れたくないと言うことができませんでした。彼の家で話をして、家でさよならして私がアパートから出て、振り返ったら、アパートの外まで彼氏がでてきていました。それも気になって、まだ戻れるのなら・・と考えその後一週間ぐらいしてから、やっぱり自由に生きたいって理由で別れるのが理解できず、もう一度考えてほしいと連絡しました。 そしたら、もう愛していない。とはっきり言われました。新しく好きな女の人ができたらそれをはっきり言うタイプですし、それはないと思います。ただほんとに愛情がなくなったんだと思います。もう女として 見られないとも言われました。 彼はもう恋人として愛していないけど、もう自分には大事な人になったから友達として付き合いたいと言われました。 こういう男の人の気持ちってなんでしょうか。自分が振っておいて友達になりたいとは・・肉体関係のつながりは絶対にありません。そういうタイプではありませんし、私が別れる前に泊まりに行こうとしたら断られましたし、愛情がないとできないタイプです。 復縁は無理ですが、友達になろうか迷っています。散々傷つきましたし、きっとむこうに彼女ができたら友達関係も終わると思います。でも尊敬できるところもあり、一緒にいて楽な人です。ですから友人になろうかと・・でも私がまだ好きなうちは友達にはなれないでしょうし・・ みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 元カノと友達関係について

    4月に三年間付き合っていた彼女が他の人と寝てしまいその人と付き合うということで別れました 傷つきましたが一方的に彼女が悪いわけではないと思い許しました そして別れた後、何でも話しやすいから 友達でいたいという要望に私も趣味が合うということと余計ですが未練もあり承諾しました ですが一ヶ月経つ現在もまだ私は彼女に強く未練があり、気持ちの整理もつかず 連絡を取ると心が乱される思いで仕方ありません 彼女もその男性と遠距離恋愛ということもあるせいか すでに気持ちが切り替わっているのか時間があるのか 正直良くわかりませんが 彼女からはメールなど、他愛の無いものですが連絡が来たり GW前に用があるから会わない?と言われ私もつい会ってしまったり GW中は確実に今の彼と関係を深めていることを想像したり 現在、私は色々考えてしまいきついです 今後、吹っ切るまで連絡が来たら適当に返事して受け流すべきでしょうが 今後友達として付き合うならどのような距離感を持てば良いのでしょう?どなたか経験がある方参考までにお聞かせください。

  • 友達関係にもどった彼女との復縁

    恋人との復縁。友達関係にもどった彼女との復縁について、みなさんのご意見を聞かせてください。 先日彼女と別れ、友達関係に戻ることになりました。 別れはあちらから切りだされ、その理由は ・嫌いになったというわけでなく、むしろ一緒にいてすごいリラックスできるし、楽しい。けれどちょっと前から急に彼氏としてではなくて友達としてしかみれなくなった。リラックスしていられるけどその気持ちが強すぎてドキドキしたりがあまりない。それでも遊んだりすれば楽しいしリラックスしていられるけど、このまま付き合い続けても私のために色々考えたりしてくれるあなたの気持ちに100 %で応えることができないから別れたほうがいいと思う。 ということでした。色々話し合いをした結果、友達関係に戻ることになりました。 相手にはこちらと会ったり遊んだりが嫌なわけではないから普通に友達として遊んだり誘ったりしてね。と言われ、別れた後も変にギクシャクすることなく連絡をとったりしています。 自分はやはり色々考えましたが、可能なら復縁できるように頑張ってみようと思いました。 そこで ・連絡をとったりしないようにして相手がこっちのことを考えるのを待つ ・普通に連絡をとったり遊んだりしながら少しずつ様子をみて話をしてみる。 どちらがいいのか悩んでいます。 普通に遊びに誘えば遊んだりできる感じなのですが、遊ぶことで、やっぱり一緒にいて楽しいし、リラックスできる。とは思ってもらえても、付き合ってても友達としてでも楽しいしリラックスできるから友達のままでいいかな。とも思われるのではないかと思うんです。 かといって相手は結構サッパリしている性格で、このままコンタクトがなくなったとしても、自分にたいしてやっぱり彼氏として・・などと考え思い直すような性格ではないと思うので・・・ 正直どうするべきか迷っています。 乱文、長文で申し訳ないのですが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください 。 ・お互い22歳働いています、お互い数年ぶりの恋人でした。 ・付き合った期間は二ヶ月です。 ・自分から告白して付き合いました。 ・一度も彼氏としてみれたことがないわけではなく、彼氏として好きだと思ったこともちゃんとあると言われました。 ・連絡など取らず、相手の反応を待つことも大事だと思うのですが、相手の性格や恋人に対する考え方などを考えると、このまま連絡しなくなってもこちらのことを思い直すような感じはないと思うので、どうするべきか悩んでいます。

  • 友達なのかわからない人と遊んだことはありますか?

    こんにちわ。 今度7年ぶりに中学生の頃の友達に会います。 その中には12年ぶりの子もいて、友達とはどこからが友達なのか疑問に感じるようになりました。 私は、成人式後、仕事などで人間関係に疲れてしまい誰も信用することができずLINEアカウントなどSNSを消してしまいました。その結果、誰とも繋がることなく最近結婚して心に余裕が生まれたため、LINEを始めました。 自動追加をオンにしていたためか、中学の頃の友達が友達一覧に出てきました。 LINEの名前のところにみよじが変わっていたので結婚したんだと思い、お祝いの言葉を送りたい!と思い、私からLINEしたのが始まりです。 今思えば、友達になりたいというより、純粋におめでとう!と気持ちを伝えたかったのが大きく、その子とこれからも友達として仲良くなりたいとは思っていませんでした。けれど、相手は私とは真逆で会いたい!や遊びたい!と言われ、断ることができなく、会うつもりです。 今更会ってもって思う気持ちがあります。 ずっと長く一緒に過ごしてきた人は友達または親友だと思いますが、 どうしてもその人たちのことを友達とは思えないです。 だからと言って嫌いではないです。 けれど毎日会話するような関係でもなければ 会う時に連絡する程度なので、それは、、友達なのかな?と考えてしまいます。 少し相手との壁があるようにも感じるので 友達とはなんなのでしょうか? そのうちの1人の子には「学生時代生意気な態度とってごめんね!許して欲しいとは思わないけどまた友達になってほしい」と言われました。 過去のことはどう足掻いても消せるわけではないので 多分、許せてはいないと思います。 けど、相手には幸せになって欲しいと思ってます。 ぐだぐだな長文になってしまいました。 質問したいのは友達とは自分にとってどういう存在なのでしょうか?どういった関係が友達と言えるのでしょうか?私は友達という関係に求めすぎているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛関係が終わった人と友達でいたがる人

    似たような質問が出ているのですが、ちょっと違います。 恋愛関係が終わった相手と、友達でいたい・連絡を取り続けたい と考える人もいるようですが、私はそうではないタイプなので そういう人の気持ちはハッキリ言って量りかねるのです。 そういう人は、単に寂しいのでしょうか? 他人を利用しているのでしょうか?(無意識的にしろ) なんだか、恋愛時代の「甘え」が潜在しているような気がして 私はあまり好ましいとは思えないのですが…。

  • 友達関係を良くしたい・・

    友達関係で大事なことは何なんでしょう・・。 私は相手に気を使ったり遠慮深くしたり しすぎてしまい、逆に距離を置いてるように 見られているようなんです・・。 でもなれなれしくしすぎたら逆に うざいと思われて嫌がられそうで。 相手に心を開くにしても、 相手が心を開いてくれなかったら自分が 損している気がして素直に心を開けない・・・。 友達関係・・難しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 友達にふられた後

    趣味を通じて知り合った男2女2の4人グループがあります。 2年間、月1~2回趣味や趣味以外のことで遊んでいます。 普段はグループや共通の友人と何人かで遊んでいるのですが、 先日他の人の日程が合わず、初めてグループの男性と2人で1日遊びました。 その時手をつないで、キスをしました。 お互い気持ちより先に展開が進んでしまって混乱していたので、 しばらくこのままで、と話をして2人で連絡を取り合い会い続けていました。 そうしているうちに男性として意識して好きになり、体の関係を持ちました。 言葉で確認していない不安はあったのですが、友達からそういう関係になるということはお互い好きなんだと思いたかった。 でもやっぱり不安で相手の気持ちを確かめたところ 「正直体先行だったので、冷静に考えづらい。」 と言われ力をふりしぼって 「わたしは好きになっているけれど、曖昧な関係は嫌なので2人で会うのはやめよう。今なら友達に戻れると思う。」 と答え相手も 「さみしいけれど一旦元の関係に」 ということで、個人的に会ったり連絡したりするのはやめることにしました。 2か月だけだったけれど楽しかった、幸せだった、と思います。 でも自分で友達に戻れると言ったのに、想像していたより悲しくてグループでの話すら参加するのが辛いです。 普通に接してくれるのは彼の優しさだと思い、他のメンバーに何かを感じさせてグループを壊したくないから、 参加していますが、心の中は必死です。 友達として彼もグループも好きだから、元の友達関係に戻りたい、というのも本音なのですが 今は彼の記憶を上書きせずに思い出にできるまでそっとしておきたい、離れたい。という気持ちもあるんです。 見てしまうと、2人で会いたいと思ってしまいます。 彼と私の好きの気持ちがちがうかっただけ、と思おうとしても思いきれません。 質問は もう2人で、というのを望むことはできないでしょうか。 こういうとき、どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか。 体の関係を持ってからの告白がまちがっていた、というのはわかります。 できれば、批判だけではなく今後のアドバイスを頂きたく、お願いいたします。

  • 別れたあと友達になれる?

    気になる人ができたと遠距離だった彼氏に振られました。彼は私に友達になりたいから連絡先はお互い消さずにいようと提案してきましたが、私は友達にはなれそうになくて連絡先を持っていると縋ってしまいそうだったのでお互い削除することになりました。1ヶ月が経ってつい最近までは未練タラタラでどうしようもなかったのですがふと熱が冷めたといいますか、もう友達でいられるなぁと思いました。人としてすごく素敵な人で共通の趣味がなくても盛り上がれるような人だったので友達に戻りたいなと思いました。今はお互いに動かしていないSNSのアカウントがあってそれは相互なのですが、そこに友達になりたいとメッセージを送るのはアリですか?もちろん相手に断られたらそこで引くつもりでいます。