• 締切済み

振られた後友達でいる

半年ほど前にネットを通じてとある年上の男性に出会いました。 最初の頃は毎日のようにメールをし、たまに彼からの電話で朝まで長話をしたこともありました。 1ヶ月後には初めて会いました。 その頃はまだ彼のこと普通のいい人としてしか見ていなかったのですが、やさしくされたり、笑わせてくれたりして、徐々に異性として意識し、好きになってしまいました。正直言って、多分彼も脈ありだったんじゃないかなと思います。 しかし何がきっかけだったのかは分かりませんし、私の気のせいなのかもしれませんけど、急に冷たくなった気がします。メールの量は減りましたし、電話くれなくなりましたし、誘いも全部私からになりました。会った時も話が弾まず、沈黙の続く時間が多くなりました。(私は会話が苦手なので、自分では何を話せば良いのか分かりませんが、彼はおしゃべりで、話してくれたときはちゃんと話せてました。) そしたらある日、気持ちを抑えられず、告白しまいました。 彼は「ごめんね、俺たちは合わないと思う。友達として大事だからこのままでいたい」と言ってくれました。 期待していなかったので、私も友達でいたいといってくれてうれしかったです。 あれから何週間経ちました。関係は告白前と一緒なんですが、私の彼への気持ちが逆に強まりました。 それに、曖昧な言葉で振られましたので、何がダメなのかもすごく気になります。その場では聞けませんでした。後、なぜ冷たくなったのかも、いろいろ知りたいです。 夜眠れないぐらい彼のことが頭から離れません。 しかし、せっかく友達でいてくれると言ってくれたのに、またそういう話を始めたら彼が嫌がると思ってしまいます。 男性はそういう話をされたら嫌なのでしょうか? 告白して以来、彼には会ってませんが、いつも通り、彼を誘ってもいいのでしょうか? ずっと彼を誘える口実を考えているのですが、迷惑かなぁ?と思って結局やめます。わがままとか言えないので。 そもそも、振られた後も好きでいていいものなのでしょうか? 気持ちをどうにかして押し殺したほうがいいのでしょうか? ちなみに、私も彼も20代です。 彼には彼女がいません。 恋愛初心者なのでアドバイスください。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

>男性はそういう話をされたら嫌なのでしょうか? 女性だってそういう話しをされたらイヤだとおも いますよ。 やっぱり別れる(ふる)にはそれなりの理由があ るんです。たとえば「俺はもっと可愛い子と付き 合いたい」と本音で言えると思いますか? >告白して以来、彼には会ってませんが、いつも  通り、彼を誘ってもいいのでしょうか? 誘ってもいいでしょうけど俺ならここまで言われて 図々しく誘えません(><) >ずっと彼を誘える口実を考えているのですが、  迷惑かなぁ?と思って結局やめます。わがま  まとか言えないので。 でしょー。だから誘わなければいいんです(^^) 誘わなければ彼が迷惑がることないのですから。 >そもそも、振られた後も好きでいていいものな  のでしょうか? それはもちろんOKです。 でも俺ならもう白黒ついた訳ですから彼は諦めて 他探します。 まさかshokittyさんは彼を想いつつ一生独身 でいるのかな(;^_^A アセアセ・・・ >気持ちをどうにかして押し殺したほうがいい  のでしょうか? (~ヘ~;)ウーン 押し殺すもなにも告白して玉砕された訳ですよねー。 なのに諦め切れないって(;^_^A 俺なら、次探します。 だって白黒ついたのですから。

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

彼の台詞どおりで彼にとってあなたは合わない=恋愛対象ではありません ちゃんと断ってくれて誠実な人だと思います 見込みは薄いと思われます なので現実をみて他の恋を探しましょう、

関連するQ&A

  • 【同性愛含みます】元カノ→友達は可能?

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は高2(女)です。 高1の夏休み、中学生の時同じ部活でかなり仲がよかった友達(女)からメールで告白され、 散々悩んだ末に付き合うことになりました。 ずっと大切な友達だと思っていた彼女が、 自分をこんな風に思っていたとは思ってもいませんでした。 夏休み中に2回デートにも行きました。 ですが、告白されたのも人と付き合うのが初めてで何をしたらいいのかわからず、 一ヶ月記念とかでメールが来るのが鬱陶しくて冷たく接してしまっていました。 また、高校が違うのであまり会うこともなく、 夏休み後は一度も会うことなくメールのやりとりだけをしていました。 会いたくないという気持ちもどこかにありました。 ある日、映画を観にいこうと誘われたのですが、テストが近かったため断りました。 その数日後に相手からメールで別れようと言われ、私も了承して別れました。 しばらく相手のことが心のどこかにひっかかっていました。 やっぱりやり直したほうが良かったんじゃないか…とか。 けれど、好きって気持ちもいまいち分からないまま付き合うって…と思ったりもしました。 高2の春ごろ、友達から突然電話がきました。 「やっぱり好き。付き合ってほしい」というような内容で、 その2日後くらいに「好きな人がいるから。」とメールで断りました。 ただ、これは彼女から逃げるための口実で本当ではありません。 そのあとは彼女が私の学校の文化祭に来てくれたり、たまにメールしたりしてました。 ついさっき、ふと彼女のブログを見たら私がメールした日に 「完全にあの頃(友達だった頃)に戻れたら、本当に幸せ。それ以上は求めない。」 と書いてあり、これ絶対自分のことだ…と思いました。 『分かれた後は男(女)友達として連絡とりあったりしている』 とかいう話を聞いたりするのですが、 私は結構根に持ってしまうタイプなので、 戻ろうとしても「この人は元カノ…」と考えてしまうと思います。 そこで、相手と完全にとはいかないまでも、 純粋に友達だった頃に近づきたいのですが どうすればいいでしょうか? 拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。 回答よろしくお願いします。

  • 【その後】 彼女と離れることになりました。

    以前、こちらで相談したものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644394 彼女と離れた後(2,3日でしたが)、彼女と会って話をしました。ぼくが離れている時間が我慢できなかったからです。 僕は、別れたくないといいました。彼女の答えは「友達としてゼロから始めたい」でした。 「保障はないけど、出会った頃のあなたにまた会いたい。今のあなたも悪くないけど、あの頃のあなたはもっと優しかった。」 とも言われました。 その後、僕らは普通の友達として3回食事に出かけました。僕はあくまで友達として振舞いました。もちろん、彼女は僕があきらめずにがんばっていることを知っています。努力はみとめてくれていると思います。自分の気持ちを偽ることはしたくないですし、あきらめるつもりもありません。 ただ、気になるのは、彼女の「ゼロから…」と言うのは本心なのでしょうか?それとも、口実でしょうか? 以前も書きましたが、彼女は要らない人間をキープする性格ではありません。

  • 男性に友達っていわれたら諦めるべきですか?

    こんにちは。18歳、女です。 バイト先で知り合った同じ年の男の子のことが好きです。 相手に彼女がいるのかは分りません。 その好きな子にたまにメールで「友達」と言われます。 告白の返事などではなく、 「友達のためなら・・」とか「良い友達に会えたと思ってる」とか。 それまでのメールは普通に良い感じで、恋愛ごとに関する話もしたりして、 相手も気をもってくれてるのかな??と思っていたのに、 たまに友達と言われるとすごく傷つきます。 とくに男性に聞きたいのですが、 好きな子に、このように「友達」といったりしますか? (もちろんまだ告白はしていませんが、メールでそれとなくアプローチしてるので、相手は私の気持ちに気だ付いているかもしれません) 私は好きな子には付き合う前でもあえて「友達」を強調したりはしないので・・ お答えよろしくお願いします。

  • 告白の後はどうすれば…?

    私は中学3年生になる14歳です。 12月ぐらいから席が隣になった男子がいて、その時はまだ何にも思ってなかったんです。 この前の3月中旬に欲しいものをその彼がくれるというので電話番号を知ってその後もいろんな話をしていました。 春休みに入ってなんか隣の席の彼が気になってどうしようもなくて電話を来るの待っていたりして、自分でも好きなんだなっていう気持ちが強くなったんです。 だから先日、もうすぐ春休み終わる前なんですが心をスッキリさせたかったので電話で「付き合ってください」と告白しました。 少し沈黙があって彼はただ一言「いいよ」と言ってくれました。 「ありがとう」と私は言って電話を切ったのですがそれから彼からも電話は来ないし、私も電話して何を話そうかわからないんです。 学校行けば隣の席なので必ず顔をあわせることだってあるだろうし、そのときどんな話をしたり、どんな感じで接すればいいのでしょうか? まだまだ恋愛経験が未熟な私ですが どなたか教えてください。お願いします…。

  • ふられた後友達になれますか?

    この前告白の返事待ちの質問をさせていただいたのですが その後の展開がどうしても理解できなくてみなさんの御意見を伺いたく質問させて頂きます(>_<) 僕は3日ほど前に年下の女性に告白し、ふられました 告白したのはもうずいぶん前で、そのあと二週間ほど待ったあとに、どうしてもまちきれずこちらから返事を聞いたところ、友達としては大好きだけれどもどうしても異性として見れなかったとのことでした。 遅くなった理由については、周りでいろいろあったのと、考え過ぎて時間が空きすぎて連絡しづらくなったかららしいです。 そしてそのあと、以前の関係が好きだったのであなたさえよければまた友達としてやっていきたいです。と言われました。 正直ダメ元で告白したので、ふられた事は仕方がないかなと思ったのですが、僕も相手と楽しく過ごす時間がとても好きだったので、それよりもまた相手と友達として接していけることはとても嬉しかったです。 しかしここからが質問なのですが、僕はその後告白の返事に対するお礼のメールを入れたのですが、それには返信がありませんでした。 そして二日後、何気無いメールも送ってみましたがそれにも返事はありませんでした。 告白する以前は毎日連絡を取り合っていて、無視されることなんて無かったのでとても動揺しました(>_<) 友達でいてくださいなんて正直、社交辞令かもしれないと思ってはいましたが、告白をする前はとても仲の良い友達だったんで正直ショックではあります。 やはり、こういう事になった以上友達に戻ろうなんて僕のむしの良い考えだったのですかね(>_<) そもそもこちらから催促したため、社交辞令でそう言ったのか、いろいろあったと言っていたのでこの二週間の間に向こうにいい人が出来て僕とのメールがどうでもよくなっているのか、 いろいろ考えて悩んでしまいます(>_<) 向こうはどう考えているのでしょうか?また僕はどうすればいいのでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがみなさんのお力をどうか貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達関係は辞めるべき?

    お友達の男性から告白されました。 私には大好きでお付き合いしている人がいるので、 そのことはキチンと伝えました。 そのままお友達の関係として続いているのですが、 話の中で時々「君しかいない」と少し照れ笑いしながら言います。 私はその都度、気持ちに応えることはできないと言っています。 それに、そのお友達に対して私をもう好きにならないように、少しサバサバした感じで話しをするようにしています。 そのお友達は何でも言い合える友です。 「応えられないのに、結果的に罪なことをしているんじゃないかって思う。だからこんな関係も良くないんじゃないかって思う。」と昨日言いました。 お友達の返事は「そのことと、お友達としてお喋りするのは関係ない 。それに、いつかは付き合える可能性も無いとはいえないでしょ、人間どうなるかわからない。」と言いました。 「そのことと、友達としてお喋りすることとは関係ない」という言葉は私と切れたくないという気持ちなんじゃないかって、お友達の気持ちが伝わってくるのです。 私はお友達と話しをしていて、普通に接することができるのですが、 でも結果的にお友達に悪いことをしているのではないかと思ったりして だんだんこの先どうすれば良いのか判らなくなっています。 このままお友達の関係を続けても良いのか、 お友達のために突き放したほうがいいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 告白の後に返って来ないメールには、何か意味があるのですか?

    19歳の女の子です。 告白した次の日から、彼からの連絡が来なくなってしまいました…これってやっぱり何か意味があるのでしょうか? 彼とは(一つ年上で彼女も好きなコもいません)知り合ってまだ一ヶ月で、初対面の時に一度会ったきりで、電話を一回とこの一ヶ月の間にだいたい毎日メールをしていただけの仲でしたが、私は彼が好きになってしまいました。 初めはそんな事もなかったのに、最近はメールの返事もなかなか返って来なくなりがちだったし(私が送ると1~2回ほどは返してくれるのですが、向こうが返さなくなる事で途絶えるので、また私から送ってしまう…という状況が続いていました)私の印象が薄れていってるんだなぁ…と言うのも怖かったし、どうにかしてもう一度会いたかったのですが、大して親しくも無いのにどうやって誘ったらいいのかも分からなかったし、このままじゃ永遠に状況が変わらないと思ったので、まずは気持ちを伝えて意識してもらう事から始めようと思って告白しました。 告白は一見うまく行きました。気まずいこともなかったし、友達である事には変わりないからメールや電話も今までどおりで構わないし、「もしも恋しようって頑張る時に、良ければ私がいたって事も思い出してくれたら嬉しい」と伝えられたし「今までは口実が無くて誘えなかったけど、今は好きだって言えたから、出来れば今度一緒に遊びに行きたい」と言うと「考えておくね」と言ってくれました。その後も楽しくおしゃべりをして電話を切りました。でも次の日の朝にメールを送ると、おとといも昨日も今日も返事が来ません…。いつもなら何かと理由をつけて私からメールを送ってしまうのですが、今回ばかりは告白の後なので何か意味があったらと思うと怖くて出来ません。私から連絡してしまうのって、向こうの立場からしたら迷惑なのでしょうか…。

  • 友達に告白して断られた方、友達に告白されて断った方、その後の関係は変わってしまいましたか?

    20代前半♀です。 よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。 友達(同じ人)に2度、告白されました。 最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。 お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。 友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて 最終的に「ずっと友達として見てきたし、これからもできれば友達として付き合っていきたい」と伝えました。 彼は「そっか。わかった。じゃあこれからもよろしく」と言ってくれて、その後も友達として付き合ってきました。 2人だけで会うとか食事するとかは、なかったです。むしろそれは避けていました。電話やメールは、割とよくしていましたが。 最初に告白された時点で、友達として付き合っていくのがちょっとぎこちなくなっていたのかも?という気もします・・・。 そして昨日、2度目の告白をされました。 「やっぱり俺は○○(←私)が好きなんだけど、○○は俺のこと男としては見てくれないの?駄目なのかな・・・?」 というようなことを言われましたが・・・でもやっぱり私の気持ちは最初の時と変わっていません。 「それでも私たちずっと友達でいようね」っていうのはさすがにもう無理かな、という気もするんですが 片方が恋愛感情を持ったら、友達関係を続けるというのはやっぱり無理があるんでしょうか。 友達に告白して断られた、または友達に告白されたけどお断りした方、その後の関係はやはり変わってしまいますか? 何事もなかったように友達を続けるのは無理というか、難しいのでしょうか、どうしても・・・。

  • 仲の良い友達が好きです・・・(長文です)

    大学二年の女です。仲の良い男友達のことが好きです。授業も隣で受けるし、ゼミも一緒だし、たまに二人で飲みに行ったりもします。 その男友達に数ヶ月前、電話してるときに勢いで「私が●●のこと好きって言ったらどうする?」と言ってしまいました。その時は「えっ…!?」という沈黙があってから、 彼「…どうすればいいの?」 私「何にもしなくて良いよ」彼「え…?あ…うん」 私「やっぱなんでもない!じゃぁまたね!」 と遮って一方的に電話をきってしまいました。それからというもの、恋愛系の話だけをお互い触れようとしません。ほかの事はわりと何でも話すのに…普段、話すときや、ゼミの時などはお互い目を見ながら話せるのに、何でもない時に目が合うと、思わず避けてしまいます。でも向こうは私を恋愛対象としてみてない気がします。普段メールしても、メールがあんまり好きでないらしく、 何回か続いた後向こうに止められる、って感じで、また数日後にメールすると、普通にまた何回か続いた後、途切れます。 あと、私が↑の電話をしてしまう数日前に、「気になるっちゃぁ気になる子がいるんだよね」と私も彼も共通で仲の良い女の子のことを打ち明けられました。その後どうなのかは話さないのでまったくわかりませんが、その子とは相変わらず仲良さそうだし、だからこそ怖いです。 いろんな人が言うけれど、仲の良い関係と、必然的に顔を合わせる今の環境を考えると、告白して壊れるのが本当に怖いです。でも、自分が動かなくては何も変わらない気もします。とにかく今怖いのは、メールが続かない、ということと、その以前気になると話していた、女の子の存在です。あとは、とにかく自分がどう思われているのか。…告白しちゃいたい、って思った衝動が何回もあります。でも色んなこと考えたらどう先に進めば良いのかわからないです。アドバイスください。

  • 友達と思ってるんですが

    友達として付き合っている男性がいます。私が仕事上でうまくいっていないとき、私の方から相談というか、つらい話をしてしまって以来、彼の私に対しての 態度がとても重くなってしまいました。というのも、その数年前に彼には告白されたことがあったのですがきちんと断りました。その後も友達関係を持った状態で接する事に抵抗がなく普通に思わせぶりな事もしたつもりはなかったのですが、相談していらい、心配されているのか、伺うような電話が数回かかってきたりしました。私はちょっといやな気持ちになって、とうとう「重いです」と伝えてしまいました。返事は「別にそういうつもりでは・・・」といわれましたが、私にとってはとても重く、嫌になってしまうような気持ちになってしまっていました。それ以来、友達として二人で会うのも電話をするのも嫌になり、電話がきても結構冷たくしちゃったりあたりさわりない話に終わらせて電話きったり。それでももしかして、引越ししたんじゃないか?みたいな心配をされているのか、自宅と携帯に電話がかかってきたりして。(たまにですがそれでももう嫌なんです)もちろんそれ以来告白はされていないし、私が敏感に受け取りすぎなのかも知れないですが、どう接していいのか分からなくなってます。それ以来、もちろん自分の相談ごとは全くしなくなりました。多分彼は私が相談してくることをとても喜んでいるようにも感じます。今度電話があった時、私は彼にどう接したら、適度な距離が持てるようになるでしょうか。それと相談してしまった私の甘えに関しては反省していますし、相手にもそれは伝えました。。色んなアドバイスお待ちしています。