• ベストアンサー

友達の気持ちがわかりません。

はじめまして。よろしくお願いします。 友達の行動の意味がよくわかりません。 自分から浮気をして、それを恋人が許してくれたからといってそのまま付き合えますか? 想像ですが、私だったら、申し訳なくて別れそうな気がしたんです。だって、自分のわがままで恋人を傷つけたってことになるじゃないですか。 あと、自分から「もう友達じゃなくなってもいい」というほどの嫌がらせをしておいて、そんなに時間が経っていないのに、同じ相手にまた過剰なほどの親愛の情を示すというのは、どういう気持ちからなのでしょうか? どちらも自分の友達のことなのですが、彼女がどういう考えで行動しているのかよくわかりません。 すごく自己中に見えてしまうのは、私がもうあんまり彼女に友情を感じなくなったからなのかなぁと思い、だとしたら彼女を偏見の目でみている気がして、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabbycat
  • ベストアンサー率30% (60/195)
回答No.2

世の中、いろんな人がいて、いろんな常識がありますね。 みなそれぞれ「自分は普通だ」と思っています。 「これくらいは良いだろう。」と思っています‥。 karikari-umekoさんの疑問は間違っていません。 けれども他の友人から見たらumekoさんにも「こういうところが理解できない」と思う部分もあるのだと思います。 お幾つくらいの方かわかりませんが、若ければ若いほど周りというものが見えなくて、そのような振る舞いをしてしまいます。 あまり考える余裕がないのです。 何も考えてないのですから、気持ちは理解するのは難しいでしょう。 ところで、この友人たちはグループでしょうか? もし違和感を持っているのなら、無理して合わせなくても良いのです。 回りを見回してみてください。 共感できる人たちと過ごしたいという気持ちは罪ではありません。

karikari-umeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、自分の「普通」と誰かの「普通」は違いますよね。 だからこそ彼女の「普通」がどういうものなのか、 どういう考え方をしているのか、 もしわかる方がいらっしゃったらと思ってご相談した次第でした。 でも、確かに自分にとって「当たり前」のことだったら何も考えずにしてることの方が多いなぁ、と自分の身を振り返って思いました。 私は大学生で、これから卒業すれば、彼女ともそれほど会わなくなるのではないかなぁと思っています。 ただ、そのことに罪悪感も感じていたので、tabbycatさんの言葉で少しほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方の方が正しいというか 正論だと思います が、世の中いろんな人や いろんな考えがあるのです なので単純に彼女が変だとも言えません そんな彼女でも付き合って行こうと思えるなら それこそが友情だと思うのですが あと嫌がらせとかは試されて いるのではないでしょうか? それでも友達として思ってくれるのかと・・・

karikari-umeko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、彼女には彼女の考え方があるのだと思います。 私とは価値観が違うのだとも思います。 それを無闇に責めるつもりはないのですが、 彼女のそういう言動を見るたびにもやもやした気持ちになり、 また、私には理解できなかったので、 どういう風に考えたら、 彼女のような考え方や行動になるのか、 というのを知りたかったのです。 嫌がらせは、わかりません。 彼女は私に面と向かって「故意にやった」と言うのですが… 本当によくわかりません。 でも、やはり色々な考えの人がいるので、 気をつけて否定しないようにしたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きと言われたが、私は友達としか思えない場合

    こんにちは。男性側の気持ちを教えて頂きたいと思います。 私には恋人がいます。そのことでいろいろと悩んで相談していた男性がいます。 彼はとても親切で優しくて、適切なアドバイスをくれるので精神的に頼っていました。でも、私は彼のことを友達以上に感じたことはありません。 最近、言葉の端々に私に対する感情が現れるようになり、直接聞いてみました。私のことが好きだと言うのです。 彼の気持ちを知っても、私は恋人が好きなので彼の気持ちに応えることは出来ないと伝えました。 それでも、寂しいときに(恋人とは遠距離)自分を利用してくれて構わないというのです。 自分を好きにならなくていいけど、傍で私を元気付けてあげたいと・・・。 彼との友情は壊したくないけれど、彼に友情以上の気持ちがあるならもう会わない方がいいのでしょうか? すごくいい人だからこそ、相手を利用するなんて失礼でできないと思うのです。 私にとっても癒される人で、友達としての彼は失いたくないけれど、それって私の我が儘ですか? 男女間の友情は、一方の感情が逸脱したらあり得ませんか? アドバイス、お願いします。

  • 私の感覚がおかしい?

    私の彼氏は、男女の友情成り立つ派です。 いつも“女友達はあくまで、友達であって異性としての意識はない”と言います。 だから二人で会ってお酒を飲んだりしてます。(浮気はきっとしていない) 私は彼氏がそこまでいうので “元カレと飲みに行ってくる”といったのですがそうすると 彼氏は “元恋人との友情なんて成り立つ訳ないだろ?会うのを止めて欲しい” と言い出しました。 異性の友達とは友情があると言ってるのになぜ元恋人との友情はないと勝手にいいだすんでしょうか? 元恋人同士だって友情はありますよ。 逆を返せば、友達だから絶対何もなくて、元恋人だから何かあるなんて偏見もいいところです。 結局、恋人が異性と会うことって信頼関係の上に成り立っているんだから 相手が友達だろうが恋人だろうが“男と女”であることに違いはありませんよね? 友達と元恋人とは違うって理屈が私には理解できません。 彼氏が私と元カレが会うのを止めて欲しいと思うなら、自分が女の子と二人で会うのを止めてからの話だと思います。 私は改善がなければこういう彼氏とは別れようと思うのですが私の感覚っておかしいんでしょうか?

  • 男女の友情あり派って結局、自己中じゃね?

    男女の友情ある人って 自分の恋人が異性と泊まったり、旅行に行ったりしたら、 ”それは恋人のいる人間としてマナーがなってない”とか訳のわからない理由で 恋人の行動を制限しようとしているが 結局のところ、自分は絶対に将来的に考えても男女の関係になり得ない異性の友達がいると言っているとしたら 自分の恋人が同じことを言ったら信用してあげないと自己中じゃね? 自分のことはわかるけど、恋人とその友達のことまでわからないって言うのなら、 自分の異性の友達も同様だしね。結局、自分以外の気持ちなんて理解できないんだから ”自分には男女の友情がある”なんてかっこつけて言わない方がいいと思うよ。 そもそも世間的には男女の友情なんてないって発想がもともとあるから、 異性と外泊すると性的関係があると見なすのが普通(裁判でもそうである)なんだし、 男女の友情あり派の人間も交際時のマナーなんてことを言い出すのだから 男女の友情ありって言ってる人間も本心では、びびってんじゃないの?

  • よく飲みに行く女友達の気持ちが知りたい

    最近よくお酒を飲みに行く女友達(会社の後輩)がいます。飲みに行く時は僕のほうから誘ったり、彼女のほうから誘ってきたり、半々です。それで、まぁ当然というか、最近僕は彼女のことが気になりだしています。 彼女自身は僕と飲むのを「楽しい」と言ってくれるし、僕のことを好きなのかと思うこともあります。しかし、一方で単に僕のことを話の合う飲み友達と思っているだけのフシもあります。 そこで、彼女がどう考えているのかを聞き出したいのですが、良い聞き出し方はないものでしょうか。 僕のことを好きならば、次の段階に進んで行きたいし、そうでないなら、男と女の間でも友情は成立すると思っているかもしれない彼女の気持ちを傷つけたくないです。 ちなみに僕には付き合っている恋人がいて、それは彼女も知っています。なのでちょっと微妙です。 なんか都合のいいことを考えていますが、どなたかいい良い言葉があれば教えてください。お願いします。

  • 飲み友達のキモチ

    最近、良くお酒を飲みに行く飲み友達がいます。 お互い恋人はいません。 飲みに行くと、夕方から朝までずっと飲んでます。 彼女の気持ちが気になっています。 (1)ボディータッチはもともと多いけど、最近胸を当ててくるようになっている(薄着になったから気になるだけ?) (2)男女が二人で食事をするのは”浮気”だと言っているけど、二人で朝まで飲む。 (3)彼女を作れ&出来たら紹介しろと言う。 そんな彼女は恋愛感情を持っているのでしょうか?それとも思いすごしでしょうか?

  • 友達はいらないのに恋人を欲しがる理由は?

    妹がとても愛情に飢えていて困っています。いくら家族で妹に愛を注いでもそれだけじゃ足りないのか、「寂しい」「愛されたい」と言って自傷行為をやめません。 妹には発達障害があって昔からイジメにあったり、社会に出て働き出しても「お前なんか居ない方がいい」「また迷惑かけに来たのか?」と沢山傷付くことを言われて自分には何の価値もないと毎日嘆いて自己肯定感もかなり低いです。 そういう自己肯定感の低さが原因なのか、妹はいつも恋人が欲しいと男性との出会いの場に出向いては可愛くないから素っ気ない態度を取られたとリストカットを繰り返して家族としては男性となるとやっぱり性行為は避けて通れない道なので望まない妊娠とかそういうのを踏まえた上で男性とお付き合いする事にあまりよく思えません。 だから妹に友達が出来るように色々な出会いの場を教えてあげましたか妹は「友達なんていらない」と言います。 寂しいなら友達を作ればいいのに、どうしてか理由を聞くと「友達はいずれ結婚して私を置いていく」「友達の中では私は沢山いる中の一人な訳で恋人となると私を1番だと思ってくれるし将来一生そばに居てくれるかもしれない」と言うのですが恋人なんて別れたらそれはそれで終わりで、友情は一生だし友情の方が大事だと思うのですがどうして寂しいからといって行く先は恋人になるのでしょうか?妹の言ってることを理解できますか?私は全くできません。

  • 男友達の件で、女友達に指摘されました

    私は、男女の友情あり派です。 親友は男性、元彼とも良き相談相手としてのつきあいがあります。 私には、共に暮らしている恋人がいて、周囲は皆それを知っています。 上記の二人の男性は、恋人ができることを望んでいますが、具体的な行動は何1つしません。 私からすると、二人とも恋人を作ることが難しいタイプとも思えません。 実際、私の友人が彼らを好きになったり、他から紹介等のお声も掛かるようです。 しかし、二人ともデートもしません。 私には「ときどき孤独でとても寂しくなる。」と愚痴をこぼすのに、実際は何もしない。 このような様子を私の女友達が見て、私の存在が障害になってるのでは?と言ってきました。 「実は、相手は好きなんじゃない?」と・・・。 確かに、私が彼らに甘えているのは事実だと思います。 悩み相談で長電話したり、ごくたまに遊びに行ったり、飲みに行ったり。 二人とも、とても優しく私に接してくれますが、私は友人としての好意だと受け取っています。 私だって、好きな友人には男女関係無く、親切でありたいと思います。 このような関係は以前から続いていますし、特に変化もありません。 下ネタ系の話もしますが、下心なんて、全く感じたことがありません。 女友達はある意味、私の行動が彼らを振り回していると感じるようですが、 当の本人は、下心は全く感じないし、口説かれている感もありません。 唯一気になるのは、ご馳走してもらうことが多いこと。 女友達に「奢りは、基本恋愛感情のある女性にするものでしょう?」と言われたので、 お勘定に関しても話し合いましたが、二人とも下記のように答えました。 ・自分の方が収入がある ・ごくたまに会うだけなので、負担にならない ・気兼ねなく楽しく食事や飲みができるんだし、恋人でなくても奢ることに抵抗がない (甘えてばかりは嫌なので、お土産等ちょっとしたお礼は心がけています) 私はサバサバした性格のせいか?会社でも男性と飲みに行く機会が多いです。 皆、気を遣わなくてすむから、酒が楽しいと言います。 下ネタOKですし、政治・経済・環境問題の話大好き。 アウトドア好きのため、週末にお誘いを受けることもあります。 多くの男性がフランクに私に接してきたためか?私の中では、上記のようなことが普通でした。 今回、女友達に指摘されて、心配になりだしたというか。。。悩んでいます。 私は、態度を変えることが必要なのでしょうか?少し距離を置くとか。。。 でも、相手から何もアプローチ的なものを感じないのに、態度を変えるのも、 ちょっと自意識過剰な女性のようにも感じますし、自分を女性だと変に意識すること自体こそばゆいです。 みんな私を「面白い女、変わった女」だと言います。 マフィア・ミリタリー映画大好きで、ブランド物より戦艦や戦闘機に興奮します(^^;) ちなみに、恋人は私のさばけた性格を熟知しているので、男友達を心配しません。 私も、彼氏が女性と飲みに行ったりするのを気にしません。 ある男性に言われたことがあります。 「僕は君の揺ぎ無い個性を尊重する!変人街道をどこまでも行ってくれ!!」と。 私は、今回の女友達の指摘を気にすることなく、やっていって良いのでしょうか? 男女の友情なんて無理!という主張もちらほらこのサイトで見かけるので、気になりだしました。

  • 友達との旅行

    こんにちは。♀です。 一泊二日の泊まりで旅行に行く時、恋人に話をしますか? 期間も短いし、普通恋人には言わないものなのか…。 いつもの友達と行ったようなのですが…。 事後報告されてもとなんか腑に落ちません。 疑いたくはないです。。でも昔の恋人に浮気されたトラウマがあるので、彼もそれを知っていて「不安にさせないようにするから」と言っていたのに、と少し腹が立ちます。 こういう報告って、段々なあなあになりますか? 恋人に報告をする・されなくても平気ですか? また、これからは普段の飲み会とかの予定は言わなくていいんですが、そういう旅行とかは言ってほしいと思っています。 私のわがままなんだろうなぁとは思います。 はっきり言うべきでしょうか?束縛したくないし、言うタイミングを逃した気がします。(報告されたときに言えばよかったのに。)

  • 友達や恋人を作るのが恐怖に感じるのです。

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが友達や恋人をつくるのが怖いのです。 中学~大学の頃言葉による嫌がらせにあっていて、友達を作るどころか人と話す事が恐ろしくなってしまって、大学卒業して3年ほど経ちますが今まで友達と言えるような人もいませんし、恋人というのも居た事がありません。 過去の事はもう過ぎてしまったのでどうしようもありませんが・・・。 誰かと行動したくても「自分と居ても楽しくないだろう」などと頭の中で色々と考えてしまって行動に移せません。遊びに行くときも必ず一人です。 今は社会人ですが話すのが怖いという理由で他の社員と話をするのを避けてしまっています。あいつはダメだと思われてるでしょうし、これだとダメなのは分かってはいますが、対人恐怖はどうやったら直りますか?

  • 別れたいんですが、後が怖くて別れれません。長文です。

    こんばんは。高校2年生のものです。 今月で一年、二ヶ月になる恋人(同じ学校の女の子)がいます。(つまり私はビアン・・です) 高校にはいるまでは、親友という友達が一人もいなかった私ととても仲良くしてくれる人(恋人)が去年できました。 そして、去年2人で遊んでいるとき告白され、あっさりOKしてしまいました。 私にとってここまで仲良くなった友達は初めてだったので、この友情と愛がごちゃごちゃになって友情を愛を勘違いしたみたいです。 月日を重ねるたび、相手が性行為を求めるようになってきました。 私もそこまで嫌ではなかったので、受け入れていました。 今年の夏、恥ずかしながら私は初めて男の人に恋をしました。 (ここで、恋人は好きという感情じゃないということに気付きました) どうやら、その男の人も私のことを気になったらしく、メアド交換をしました。そして何度か会うようになり、先月告白され付き合うことになりました。 これは浮気ってことはわかってます。 でも、別れをつげたらこの後の高校生活もかなり変わってしまうと思うんです。いつもその女の子と行動しているので・・・。 その女の子は本当に良い人だし、これからもずっと仲良しでいたいと思っています。文下手ですみません; ワガママですが、何か良いアドバイスお願いします。