なぜ彼との別れが後から腹立ってくるのか

このQ&Aのポイント
  • いつも通り仲良く別れたのに、後から後から沸々と腹が立ってきます。
  • 彼の部屋に入って真っ暗な部屋に電気をすぐ点けなかったことをちょっとキツイ言い方で注意されたこと。
  • 私の方から会話中にキスしたら半ば憮然とした態度で「なんやねん」と言われたこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも通り仲良く別れたのに、後から後から沸々と腹が立ってきます。

いつも通り仲良く別れたのに、後から後から沸々と腹が立ってきます。 彼の部屋に入って真っ暗な部屋に電気をすぐ点けなかったことを (朝来ることばかりで、どこにスイッチあるか知りもしません) ちょっとキツイ言い方で注意されたこと。 私の方から会話中にキスしたら 半ば憮然とした態度で「なんやねん」と言われたこと。 この前は、何故抱きついて来ないんだ?と言ったくせして。。 その場で言えば良かったんですが、流れで何となく言えず終い。 なんで、あんな貴重な(遠距離で付き合ってます) 時間なのに、キツイ言い方が出来るのかと 腹立だしく思ってます。 彼は元々気に入らないことやらを、はっきりピシャリと言う時があるんですが、私は女性 の中でもややウジウジしたタイプです。 次回会った時に言うと感じ悪いですか?自分でもこのさっぱりしてない性格を 欠点だと思いつつも、やはり イライラしたままです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは! 遠恋で、久しぶりに会ったのにこちらが思うほど彼とスムーズにいかなかったので、腹がたったのですよね? 質問者様はカワイイな~と、ほほえましくなりました(失礼)。 今は猛烈に腹がたっていても、また時間がたてば「好き」の気持ちが先に出てきますよ。 もし、腹がたつのがおさまらないなら、それは彼と離れて不安なのではないですか? その時は、やられた細かい事(失礼)を怒った、と伝えるのではなく、「あなたと一緒にせっかくいるのに、うまくいかないのは辛い」と言ってはいかがでしょうか? 質問者様の気持ちとは、全然違うでしょうか?

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、もう数日経ったら寂しい気持ちが勝るかも知れないですね。 >「あなたと一緒にせっかくいるのに、うまくいかないのは辛い」と言ってはいかがでしょうか? 多分向こうは何も問題ないと思っているでしょうから 驚くかも知れませんね。 私は今回くらいのことなら、普段はやんわりと相手に言い返すのですが、 今回に限り何も言わず終いだったことが、どうもフラストレーションとなっているみたい なんです。 この度はご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

電気のことは彼氏のミス。 会話中にキスは貴方のミス。 電気についてまず。 彼は貴方が電気のスイッチにある場所を知らない・・ということを知らない。 そりゃ毎回朝ならつける機会がないんだもの、わかるわけがない。 それは彼のミス。 会話中のキス。 まず抱きつきとキスはちがう。抱きつきは話している唇をふさがないがキスはふさぐ。 彼は自分が話していたのに遮られたから怒ったわけ。たぶんだれでもそうかもよ? 私だったら「今自分話してんのに。話聞く気ないんだな」と思います。 なので貴方の配慮もたらないのでは・・・・・? 彼ばっかりがわるい・・・とイライラするのは貴方の勝手ですが、それを次回会ったときに彼にぶつけるのはどうかと思います。 貴方は相手の理由を聞かずに勝手にイライラしているだけです。 相手には相手の考えや感情があるのです。どうせなら主張するのではなく聞いてみてはいかがですか? 「この間はなんで話しているときにキスしたら、おこったの?」  きっと彼氏も答えてくれるでしょう。 「真面目に話していたのに」 「俺が話していたのを邪魔された気がして」 など、彼氏なりの理由があるのですから。 どうせ自分の気持ちを相手に伝えるならば相手をちゃんと見ないといけません。 仕事で疲れていれば、そういった話もちゃんと聞けませんし。 久しぶりに会う貴方が前のことをぐちぐち文句をいう・・・ってのを相手はどうおもうのでしょうかね・・・。 私だったらすぐさま「さようなら」ですw 私は貴方と違って逆にさっぱりしすぎなので違う意味で怒られますが、貴方はどうやらかなりねちねち・・・。 性格はそんなに簡単には変えられません。 私も8年かけて変わりました。 でも自分自身はまだまだ修行が足りません。満足できる。。ってことがないですからw ネチネチにならないようにするには怒りがこみ上げたときに、怒りを疑問形で発言することです。1度っきりの質問で。 で相手答えは貴方の意に反するものでもあくまでもその人の考えなので否定は絶対してはいけません。 私の周りには私のことを「よく人の話をきいてくれるやつだ」と言われています。 「自分の意見を言うのであればまず相手の意見を聞いて認めることが必要だ」 そう、教えてくれた人がいます。 それを私は8年かかってようやく理解し始めたと思います。 なんでもそうですよね。 相手はどんなに近い存在でも自分ではないのですからw ごめんなさい。私一人の感想です。 脈略がない文章になってしまいました・・・。 これも私の悪い癖です。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 >彼は自分が話していたのに遮られたから怒ったわけ 私の書き方が間違ってました。 話と話の合間でした。 ムッとすることもなんだろうと、、そう思った次第です。 部屋を後にする時は必ず向こうからして来ます。 その時はいいの?などね。 それから、このねちねちした性格ですが、私は以前より ちょっとはマシになったんです。お恥ずかしいですけど、これでも。。 >「自分の意見を言うのであればまず相手の意見を聞いて認めることが必要だ」 簡単なことではないですが、とても大切なことですよね。 この度はご回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>次回会った時に言うと感じ悪いですか? 私は感じ悪いとは思いませんが、彼氏さんは感じ悪いと思うかもしれません。 >自分でもこのさっぱりしてない性格を欠点だと思いつつも、やはりイライラしたままです。 個人的には、そこまでして遠距離恋愛を続ける必要はないと思います。 彼だって、別れても特に気にしないように思います。他人事ですみません。

noname7108808
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりその場で言わないとダメですよね。 簡単に別れられるなら多分うじうじとはならないで 誰にも相談することなく別れるでしょうね。 この度はご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に腹が立ちます

    旦那に腹が立ちます とにかく腹立たしいです。何か重大な選択があるといつも私に、好きなようにしていいよと言うくせに、自分が思ってるのと違う選択をすると、自分が思う答えを言うまでしつこく同じ質問を続けます。 何の情報もなく、重大な素振りも見せず、お題だけを振って選ばせます。なので、私は自分の好きな方を選びます。 その場は解ったよなどと物分かりのいいふりをしますが、くどくどと何度も言ってきます。 それでも選ばなければ、俺が我慢したらいいだけだからいいよ、とか、俺が親にうまく言っとくからそれでいいよ、などと嫌みったらしく言ってきます。 いちいち言われるとイライラします。 そうして欲しいという考えがあるのなら、選ばさずに、素直に最初からこうして欲しいんだけどって言いやがれ!と段々腹が立ってきます。 まして、自分で選んで良いって言って、了解もしたんなら、親からごちゃごちゃ言われるけど上手く言っとくよ(これもすごく嫌な言い方をします。)とか一々言わないで、黙って自分で後始末したらいいのにと思うと腹立たしさも倍増です。 結婚前からずっとそんな感じで、口で格好つけたことを言う割にはたいして役に立たないし、こっちがきつく言うと俺死にたいとか激しく落ち込んで鬱陶しいです。 たまりにたまって本当に腹が立ちます。私はキツク言ってお互いやりあいたいのですが、やりあうどころか落ち込むのが鬱陶しいので、黙って聞いていると本当に腹が立ちます。(イライラしてるのは伝わってるとは思いますが) 結婚前も結婚を迷いましたが、やっぱりしなければ良かったと後悔してます。 こんな旦那にはどうやって怒りをぶつけたらいいんですか? 私は言いたいことをポンポン言いたいし、腹が立ってるときはかなりの剣幕で怒り、言い合ってスッキリしたいタイプなので、言いたい事を言えないとストレスがたまりまくってしまいます。 同じような旦那様をお持ちの方、経験者様、どうかお知恵をお貸しください。

  • 久しぶりに腹が立ちました

    先日起こった話を聞いてください。 朝コンビニで買い物 (お弁当、飲み物、お菓子、パン) をしました。レジの店員は若い(10代後半くらい) 男の方で無愛想で合計が出ても 普通なら「おいくらです」 と言われるのに無言。私はレジを見て お金を払い、しまいには袋に入れて もらった品物はグチャグチャ。 その場で文句を言う勇気もなく 朝からイライラしてしまいました。 こんな時お店に苦情を言ってはダメですか?? 思わず店員の名札を見てしまいました。 こんなことで腹を立ててる自分も 情けないのですが皆さんだったら どうしますか?? ただもうそこのお店に行かなければ いいことなのでしょうか?? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • OJTの先輩にものすごく腹が立ちます。

    OJTの先輩にものすごく腹が立ちます。 きっかけは先日難しい仕事があり、 色々と先輩に質問をしていました時のことです。 途中から先輩が「日本語が分からないってこと?」とイラつき始めました。 質問しないで進めたら怒るし、 先輩を飛ばしてより上の先輩に聞いても怒るし、質問したら怒るし、一体どうすれば正解なのか分かりません。 先輩はどんなに忙しい時でも管理職にはニコニコするくせに、後輩の私や非常勤職員にはイライラを出して接してきます。大人としてダサいと思います。 そのくせ機嫌が良い時には、「仕事つらくない?」「大変だけど一緒にがんばろうね」などと言って良い先輩ぶってきます。 一緒に頑張ろうと思っているのなら、質問してもイライラせずに教えてくれるはずだし、「日本語が分からないってこと?」なんて言葉は出ないと思います。 なのでその時先輩に「そんな思ってもないこと言って下さらなくても大丈夫です」と言ってしまいました。先輩は「えっ」とだけ言っていました。 「本当に思ってるよ」という言葉が無かったので、やっぱり先輩は一緒に頑張ろうなんて微塵も思っていないんだなと感じました。 もう先輩の顔を見るのも嫌です。夏頃までは尊敬していたので、より一層ガッカリ感や失望が大きいです。 皆さんはこんな先輩どう思いますか?

  • キスの後に

    彼の部屋でキスした時のことです。 ディープだったんですが、、キスの後、かならず彼はトイレに行きます。 なかなか戻ってこないんですが、何してるのかな?と思って、、 一回戻って来て、「あ、まだ」とか股間を気にしてたようで、またトイレに、、?なんなんでしょう。 またキスしたらその後トイレに、、、 確かにいっぱいお茶飲んだけど、、、そんなにトイレ近い?

  • 最近腹が立つ事が多くて困ります…

    最近、自分にはあまり関係のない事でもやたら腹が立つようになってしまいました。 例えば、職場の給湯室の電気がつけっぱなしだったりすると(つけたら消すのが暗黙の了解のビルなのですが、私のいるフロアだけ「つけても消さない」人ばかりのようでいつも電気はつけっぱなしです…)頭にきたり、道で歩き煙草をしている人を見るとすれ違う時に舌打ちしたり、時には「くさっ」と言ってしまったりします。(聞こえているのかどうかは知りません…笑)他にも色々あるのですが、この辺にしておきます。 最近は、「いい歳してそういう事をしている人間には何を言っても殆ど無駄」だと思い始めており、自分が腹を立てる分だけ損のような気がしています。そういう人間の為に自分がイライラするのは嫌なので、精神衛生上の為にどうにかこの状況を楽に考えられるようにしたいです。 同じような経験のある方、そうでない方のご意見等お聞きしたいです。

  • 車の運転中に腹の立つ事!

    ハンドルを握ったらイライラしてしまう性格の私なんですが、運転中に腹が立つ事がたくさんあります。私だけがこんなにムカムカしているのか・・・みなさんはどんな時にムカッとしますか?? ちなみに私は・・・ ・歩道があるのに車道を走る自転車!しかも2列!お前ら一列で走れ!歩道を通れ!邪魔って言いたくなります! ・とろとろ走る原付がかならず信号待ちで一番前に出てくる時! ・道を譲ってやったのに当たり前の顔をして愛想のない人! ・ブレーキを踏ませて無理やり前に割り込んできたくせに、すぐに右折する奴! ・信号待ちの時自分の車の後ろギリギリに止まるトラック! 数え上げたらキリがないのでここらで辞めときます。あとは皆さんの意見を聞かせて下さい♪

  • すごく腹が立っています。

    すごく腹が立っています。 28歳会社員、女です。 仕事をたまにサボる後輩(29歳女バイト)がいます。 勤務時間中、しょっちゅう携帯いじったり、お菓子食べたり、ネットしたり、異常な回数トイレに行き10分以上こもったりします。 仕事を全くしてないわけじゃないです。 でも、やらなくてはいけない仕事があるのに、それに気付いてないフリをしてることが度々あり、1回注意しました。 その後少し改善されてきたのですが… 先日、とても面倒な仕事(誰か手が空いたらやらなくてはいけない)が5日ほどほったらかしにされててました。 その後輩が明らかに手が空いてるにも関わらず、面倒な仕事を飛ばして別の仕事を進めていました。 ほんとこの子ムカつくなぁ…と思いつつ、こういう子は注意しても無駄なんだろうなと思い、だまって私がその面倒な仕事を引き受けました。 で、その時イライラしてましたが、時間が経てば落ち着くと思ってたんですが、1日経った今やはりイライラしてます…。 5日もほったらかしにしてた私も悪いですが、今後こういうことがまたあったら注意すべきですか? それとも気にしない方がいいでしょうか?

  • 父が妹と出掛けると腹が立ち悲しくて死んでしまいたい

    父が妹と出掛けると腹が立って悲しくて死んでしまいたくなります。 父は親として好きです。ただ父と母が一緒に出て行っても全く腹が立たないのですが(逆に仲良くて嬉しいです) 父が私の妹と行くと精神的に不安になって苛々して死んでしまいたくなります。 妹とは3年程会話もしておらず非常に仲が悪く歳が近くて人の真似ばかりして 都合のいいことしかしないそんな一面やもう言ってしまうと全て嫌いです。 そんな妹が父に可愛がられていると本当に腹が立ちます。 いつもは私がだいたいは出掛ける時一緒に連れていってもらうのに妹が連れて行かれるとその後妹は口調や態度が凄く嬉しそうで、うきうきして母と出掛けた時より嬉しそうで父と母を差別するなと思いそして本人は自覚してるかしてないかは分かりませんが何か私に勝った気でいるように見えてそれがまた苛々します。 そしてそういう事があるとその日は憂鬱で何もしたくなくなってご飯もいらなくなり妹の物を蹴り飛ばしたり自殺願望が必ず出て最後は暴飲暴食して一人でめちゃくちゃ泣いてしまいます。その後も数日は思いだして死にたくて苛々して思い出すたびに泣いてしまいます。 出て行くたびに湧き上がるのですが私が父に依存しているのも原因なのでしょうが 正直父に縛られたくないと思ってしまいます。20代だし出て行けなくもないのですが 今は色々不安や悩み事があって働けず、でもこの状態から脱出したくてこんな自分が嫌で仕方がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 一度精神科に行った方がいいのでしょうかよければ宜しくお願いします。

  • 家に帰ると電気の明るさがいつもと違っていました

    LEDシーリングライトをリビングで使っていて、普段1番明るい照明しか使いません。 毎回家に帰ってきてつけると1番明るいのですが、ある日帰宅後つけると豆電球くらいの明るさに変わっていました。 リモコン操作はしばらくしておらず、壁スイッチを連打もしていません。 マンションなので隣の部屋の方のリモコン操作が関係していたりするのでしょうか、、?でも外出時しっかり電気は全て消していました。 電気は2ヶ月くらい前に購入したばかりで、不思議な現象なのでどなたか教えて下さると嬉しいです、、

  • 腹が立ちます

    8ヶ月間付き合った元カレと2ヶ月前別れました 向こうから別れを切り出されたのですが少しの間私はそれを拒んでいました だけど拒んでる自分がとても惨めに感じるようになったので結局別れました その後のことです 彼の友人からの話によれば彼は別れてからずっと私の悪口を言っているそうなのです それで先日その友人からあいつ(元カレ)がお前と付き合ってた時間は本当に無駄だったと言っていたと聞きました 今まで性格のこと外見のことたくさん言われてきましたがこんなことまで言われてて私はもう耐え切れません! その場で私は悔しくて涙が出てしまいました 別れる時は一緒に過ごした時間は楽しかったとか調子のいいこと言っていたのに 私は別れてからずっと別れの際に言われたことを付き合っていた頃のことを振り返りながら反省して改善こ努力をしていたのに!!! 自分があれだけ悩んでいたのがバカらしくてしょうがないです もう彼を見る度に憎しみが湧き出てきます しかも彼はモテず顔も不細工、そんな人に外見のことを言われていたのかと思うと腹ただしいです この気持ちどうしたらいいんでしょうか