• 締切済み

友達のことでいつも悩んでいます

今までの悩みはほとんど友人関係です。 小学生のときに仲間外れにされたのがきっかけです。 すごい人に気を遣ってしまいます。 今は友達もたくさんいて本来は問題もなにもない毎日なのですが被害妄想してしまいます。 少し一人の時間ができたり 友達が別の友達と話していると不安な気持ちがすごく込み上げます。 もちろん態度には出しませんがくだらないことで一人で勝手にずっとなやんでしまいます。 周りの人は 恋人とか部活とかで悩めていて失礼ですがうらやましいです。 もちろんそれも辛いのでしょうけどいつまで同じテーマで悩んでしまう自分に嫌気がさします。 どうしたらいいでしょう

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も小学生の頃に仲間はずれにされました。 精神的にきつくて学校に行くことが怖かったです。 だから未だに自分の意見を言えず気を遣ってばかりです。 小学校から何も変わらない自分が嫌です。 私は友達の数は多くはありません。 ですが、本音でなんでも話せる友達だと思っています。 それでもふとしたときにやはり不安になってしまうものです。 私は休み時間は一人が多いです。 読書が好きで一人で本を読んでます。 友達と話していたほうがきっと楽しいとは思います。 「別にいいや」と思いながらも少し羨ましいとこはあると思います。 悩みは本当に人それぞれです。 それだって一人一人の個性の表れです。 恋愛だって部活だって人の悩みは大きく分ければ同じです。 「人間関係」なのです。 みんなあなたと同じ悩みを持っているんです。 みんなあなたと同じように自分に嫌気がさしているんです。 信頼できる友達に頼ってみてはどうでしょうか? 悩みを通して友情を深めるのも一つの手段だと思いますよ。 解決するかもしれない、気持ちが軽くなるかもしれません。 共に、友人関係ももしかしたら変わってくるかもしれませんよ。 お互い自分を変えられるよう頑張りましょうね。 私も頑張ってみます。

• gfAG
回答No.3

すごくすごく気持ちわかりますっ 被害妄想ってわかってるけどわからないってか ほんとに気持ちわかります でもたぶんですが この悩みって多かれ少なかれ皆さんかんじてらしてるのでは? たぶんあなたの周りにも同じことで悩んでる方はたくさんいらっしゃいます その人たちを励ますとしたらあなたはどんな言葉をかけますか? その言葉を自分にかけてあげてください きっとあなたは繊細で優しい方なんだと思います それが故に周りを見すぎてるんです 必要以上に 気にしない なんてできるわけないのはわかります だけど 気にしすぎない を心がけてください もっと素敵な悩みができることを心からいのってます 頑張ってください

• gfAG
回答No.2

すごくすごく気持ちわかりますっ 被害妄想ってわかってるけどわからないってか ほんとに気持ちわかります でもたぶんでしが この悩みって多かれ少なかれ皆さんかんじてらしてるのでは? たぶんあなたの周りにも同じことで悩んでる方はたくさんいらっしゃいます その人たちを励ますとしたらあなたはどんな言葉をかけますか? その言葉を自分にかけてあげてください きっとあなたは繊細で優しい方なんだと思います それが故に周りを見すぎてるんです 必要以上に 気にしない なんてできるわけないのはわかります だけど 気にしすぎない を心がけてください

• blazin
回答No.1

妄想なんだから。 実際に貴方にダメージって来て「いない」んだよね? 自分でダメージを受けている姿を想像してしまう。 こうだったらどうしよう、こうなったらどうしよう。 別に貴方にそういう風に思え、と言っている人はいない。 貴方は自分でそういう自分を選んでいる。 それも選びたくて選んでいる訳じゃ無いんだよ。 貴方のその悩みって「防御反応」。 仲間外れにされた経験。 外された事のショックを凄く引きずっている貴方。 貴方だって、 昔の延長では無くて、 今の、目の前の相手を丁寧に感じたい、受け止めたい、受け入れたい。 そして今の私としてシンプルに向き合っていきたい。 そういう気持ちもあるんじゃない? でも、 「外された」経験値を持っている貴方は。 常にそういう風な可能性が起こる「かもしれない」予測をしているんだよね? 仲良くしている部分が8割でも、2割はおそるおそる。 8割は心地が良いのに、 貴方の不安の2割にかすりそうな出来事が起こると。 貴方の中では割合があっさり逆転するんだよ。 不安8割、今までの感覚2割になってしまう。 当然8割不安なら、 あれこれ考えやすい状態だよね? でも、 同じテーマで、同じように考えても。 実は大体同じような自分になっているだけなんだよ。 そういう自分に嫌気がさす、という結論。 実は特別な事は起きていない。 自分で先回りし過ぎて、 不安のお城をガンガン増築し過ぎて。 その不安のお城のてっぺんまで登って登って。 そしてそ~っと下を眺めてみたら別に何も起きていなかった、と。 その自分で建てた不安のお城が、 凄く不自然な景色を創っているだけなんだよね? ハッキリ言えば、 相手が貴方に何を感じるのかなんて相手の自由じゃない? 貴方を凄く好きになるのも自由なら、 貴方にそんなに心地良さを感じないのも相手の自由なんだよ。 貴方の不安って、 相手の「自由」にまで支配の手を伸ばそうとしているからしんどいんだよ? 出来ない事をしようとしているから。 貴方は神様なの? 考えても良い事と、考えても仕方が無い事ってあるんだよね? 仲間外れの経験がある。 どうしてもおそるおそるの部分を残しながらになってしまう自分。 それはある程度仕方が無い事。それでも構わない。 自分を守る部分を用意しておく事で、 自分なりに少しずつ少しずつ確かめながら進んでいけるとも言えるから。 それは考えても良い事なんだよ。 でも、 相手が何を感じて、どう思って、どう動いてくのか、いかないのか? それを全て貴方側に引き付けても何も出ないんだよね? 相手は相手の「自由」の中で生活しているんだから。 貴方とは全然関係の無く動いている部分も沢山あるんだよ。 別にそれでも良いんだよね? 貴方は貴方として、 出来る限り誠実に、丁寧に、 今の目の前の相手を感じていけば良いんだ、という事。 そして貴方なりには既にやっているんだよ。 だから今の貴方は友達関係に恵まれている。 ただ、 貴方のその過去の「仲間外れ」の経験が。 距離感に対する怯えを創っているんだよね? 近い時にはあまり問題無い。 でも、 相手が余所を向いたり、離れてしまう時に。 自分が「一人」になったと感じた時に。 貴方はそれをややワンパターンに「外されたのでは?」と。 そういう受け止め方をしてしまうんだ、という事。 それはもう貴方にしか分からない感覚だよ。 今まで沢山沢山バタバタしてきた。 一々一喜一憂して、モヤモヤしてきた。 でも、 その結果何か良い事あった? もう嫌気がさす位悩んでいる貴方。 もう良いんじゃない?と。 自分で自分に伝えようとしているんだよね? 気になる自分は直ぐには消えないよ。 悩み「ながら」貴方は少しずつタフになっていく。 外された過去も、 「今」という時間が沢山沢山充実して積み重なってくれば。 特別何もしなくても「大過去」になっていくでしょ? 信じられない経験よりも、 信じ「たい」経験の方が増えてくれば。 貴方は増えている方に自然に向き合いたくなるでしょ? それは少しずつなんだと思う。 急に嘘みたいに悩まなくなる魔法なんて無い。 貴方はこれからも悩み「ながら」生活していく。 でも、 悩み方は変えていける。整えていける。 小さく抱えやすくしていける、という事。 今の貴方はその段階なんじゃない? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆