• 締切済み

友達のことでいつも悩んでいます

今までの悩みはほとんど友人関係です。 小学生のときに仲間外れにされたのがきっかけです。 すごい人に気を遣ってしまいます。 今は友達もたくさんいて本来は問題もなにもない毎日なのですが被害妄想してしまいます。 少し一人の時間ができたり 友達が別の友達と話していると不安な気持ちがすごく込み上げます。 もちろん態度には出しませんがくだらないことで一人で勝手にずっとなやんでしまいます。 周りの人は 恋人とか部活とかで悩めていて失礼ですがうらやましいです。 もちろんそれも辛いのでしょうけどいつまで同じテーマで悩んでしまう自分に嫌気がさします。 どうしたらいいでしょう

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 私も小学生の頃に仲間はずれにされました。 精神的にきつくて学校に行くことが怖かったです。 だから未だに自分の意見を言えず気を遣ってばかりです。 小学校から何も変わらない自分が嫌です。 私は友達の数は多くはありません。 ですが、本音でなんでも話せる友達だと思っています。 それでもふとしたときにやはり不安になってしまうものです。 私は休み時間は一人が多いです。 読書が好きで一人で本を読んでます。 友達と話していたほうがきっと楽しいとは思います。 「別にいいや」と思いながらも少し羨ましいとこはあると思います。 悩みは本当に人それぞれです。 それだって一人一人の個性の表れです。 恋愛だって部活だって人の悩みは大きく分ければ同じです。 「人間関係」なのです。 みんなあなたと同じ悩みを持っているんです。 みんなあなたと同じように自分に嫌気がさしているんです。 信頼できる友達に頼ってみてはどうでしょうか? 悩みを通して友情を深めるのも一つの手段だと思いますよ。 解決するかもしれない、気持ちが軽くなるかもしれません。 共に、友人関係ももしかしたら変わってくるかもしれませんよ。 お互い自分を変えられるよう頑張りましょうね。 私も頑張ってみます。

  • gfAG
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

すごくすごく気持ちわかりますっ 被害妄想ってわかってるけどわからないってか ほんとに気持ちわかります でもたぶんですが この悩みって多かれ少なかれ皆さんかんじてらしてるのでは? たぶんあなたの周りにも同じことで悩んでる方はたくさんいらっしゃいます その人たちを励ますとしたらあなたはどんな言葉をかけますか? その言葉を自分にかけてあげてください きっとあなたは繊細で優しい方なんだと思います それが故に周りを見すぎてるんです 必要以上に 気にしない なんてできるわけないのはわかります だけど 気にしすぎない を心がけてください もっと素敵な悩みができることを心からいのってます 頑張ってください

  • gfAG
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

すごくすごく気持ちわかりますっ 被害妄想ってわかってるけどわからないってか ほんとに気持ちわかります でもたぶんでしが この悩みって多かれ少なかれ皆さんかんじてらしてるのでは? たぶんあなたの周りにも同じことで悩んでる方はたくさんいらっしゃいます その人たちを励ますとしたらあなたはどんな言葉をかけますか? その言葉を自分にかけてあげてください きっとあなたは繊細で優しい方なんだと思います それが故に周りを見すぎてるんです 必要以上に 気にしない なんてできるわけないのはわかります だけど 気にしすぎない を心がけてください

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

妄想なんだから。 実際に貴方にダメージって来て「いない」んだよね? 自分でダメージを受けている姿を想像してしまう。 こうだったらどうしよう、こうなったらどうしよう。 別に貴方にそういう風に思え、と言っている人はいない。 貴方は自分でそういう自分を選んでいる。 それも選びたくて選んでいる訳じゃ無いんだよ。 貴方のその悩みって「防御反応」。 仲間外れにされた経験。 外された事のショックを凄く引きずっている貴方。 貴方だって、 昔の延長では無くて、 今の、目の前の相手を丁寧に感じたい、受け止めたい、受け入れたい。 そして今の私としてシンプルに向き合っていきたい。 そういう気持ちもあるんじゃない? でも、 「外された」経験値を持っている貴方は。 常にそういう風な可能性が起こる「かもしれない」予測をしているんだよね? 仲良くしている部分が8割でも、2割はおそるおそる。 8割は心地が良いのに、 貴方の不安の2割にかすりそうな出来事が起こると。 貴方の中では割合があっさり逆転するんだよ。 不安8割、今までの感覚2割になってしまう。 当然8割不安なら、 あれこれ考えやすい状態だよね? でも、 同じテーマで、同じように考えても。 実は大体同じような自分になっているだけなんだよ。 そういう自分に嫌気がさす、という結論。 実は特別な事は起きていない。 自分で先回りし過ぎて、 不安のお城をガンガン増築し過ぎて。 その不安のお城のてっぺんまで登って登って。 そしてそ~っと下を眺めてみたら別に何も起きていなかった、と。 その自分で建てた不安のお城が、 凄く不自然な景色を創っているだけなんだよね? ハッキリ言えば、 相手が貴方に何を感じるのかなんて相手の自由じゃない? 貴方を凄く好きになるのも自由なら、 貴方にそんなに心地良さを感じないのも相手の自由なんだよ。 貴方の不安って、 相手の「自由」にまで支配の手を伸ばそうとしているからしんどいんだよ? 出来ない事をしようとしているから。 貴方は神様なの? 考えても良い事と、考えても仕方が無い事ってあるんだよね? 仲間外れの経験がある。 どうしてもおそるおそるの部分を残しながらになってしまう自分。 それはある程度仕方が無い事。それでも構わない。 自分を守る部分を用意しておく事で、 自分なりに少しずつ少しずつ確かめながら進んでいけるとも言えるから。 それは考えても良い事なんだよ。 でも、 相手が何を感じて、どう思って、どう動いてくのか、いかないのか? それを全て貴方側に引き付けても何も出ないんだよね? 相手は相手の「自由」の中で生活しているんだから。 貴方とは全然関係の無く動いている部分も沢山あるんだよ。 別にそれでも良いんだよね? 貴方は貴方として、 出来る限り誠実に、丁寧に、 今の目の前の相手を感じていけば良いんだ、という事。 そして貴方なりには既にやっているんだよ。 だから今の貴方は友達関係に恵まれている。 ただ、 貴方のその過去の「仲間外れ」の経験が。 距離感に対する怯えを創っているんだよね? 近い時にはあまり問題無い。 でも、 相手が余所を向いたり、離れてしまう時に。 自分が「一人」になったと感じた時に。 貴方はそれをややワンパターンに「外されたのでは?」と。 そういう受け止め方をしてしまうんだ、という事。 それはもう貴方にしか分からない感覚だよ。 今まで沢山沢山バタバタしてきた。 一々一喜一憂して、モヤモヤしてきた。 でも、 その結果何か良い事あった? もう嫌気がさす位悩んでいる貴方。 もう良いんじゃない?と。 自分で自分に伝えようとしているんだよね? 気になる自分は直ぐには消えないよ。 悩み「ながら」貴方は少しずつタフになっていく。 外された過去も、 「今」という時間が沢山沢山充実して積み重なってくれば。 特別何もしなくても「大過去」になっていくでしょ? 信じられない経験よりも、 信じ「たい」経験の方が増えてくれば。 貴方は増えている方に自然に向き合いたくなるでしょ? それは少しずつなんだと思う。 急に嘘みたいに悩まなくなる魔法なんて無い。 貴方はこれからも悩み「ながら」生活していく。 でも、 悩み方は変えていける。整えていける。 小さく抱えやすくしていける、という事。 今の貴方はその段階なんじゃない? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっと大切にね☆

関連するQ&A

  • 友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。

    友達作りが本当に苦手で、悩んでいるので質問させてください。 (大学1年の女です。) 幼稚園の頃はたくさん友達がいたのですが、 小学生のころから、「親友」という女の子と6年間ずっと2人きりでいて(その子が休むと1人ぼっち)、 中学生はグループで仲良くしていましたが、私は受験勉強に一生懸命で、殆ど人と遊んだことがありません。塾でも1人で孤立していました。 高校生になって部活に入り、仲良くなりましたが、部活の友達7人くらいとしか仲良くなりませんでした。 大学生になってから、サークルに入りましたが、友達と呼べる人が1人もできず、いつも1人で浮いている感じで、サークルに行きたくなくなりました。大学でも少人数クラスで1人ぼっちです。 アルバイト先でも、1人で孤立しています。 私は見た目が地味なわけではありません。 彼氏は今まで(現在の人も含めて)3人いて、結構男子には告白されます。 3人のうち1人とは2年近く付き合いました。(その彼氏はモデル系で友達も多く、かなりモテました) でも、私には女友達も男友達もろくにいません。 親にはしょっちゅう「あなた友達いないけど大丈夫?」ときかれ、さらに焦り、自信がなくなります。 いまは彼氏以外の人と全く交流がなく、もし彼氏と別れたら、本当にしゃべる人もいなくなりそうなくらいです。(いまの彼氏もかなり友達が多く、男女問わず人気です) 彼氏の前でしか「自分らしく」いることができません。 彼氏の前では何でも言えて何でもできるし、ものすごく明るく楽しくできます。(決して猫を被っているわけではなく、これが本当の自分だと分かります) 6歳年上の彼氏には「精神年齢が高くて、ものすごくしっかりした、自分を持ってる子。とても大学一年生とは思えない。俺の同級生の女子よりはるかに大人びてる」と思われています。 私は身長がすごく低く、第一印象は「見た目が童顔で人形みたい。超ブリっ子で自分大好きそう」とよく言われます。 しかし私は、まったくブリっ子ではなく、むしろサバサバしたクール系で、悪く言えば冷たいです。 親友には「第一印象とのギッャップがありすぎて笑える」と言われます。 最近は、人としゃべるのが怖くて、無口になってしまいます。 自分でもコミュニケーション能力がないのがわかります。 また、女の子と喋るよりは男の子と喋る方が得意です。(所謂「男好き」ではありません) 私はものすごく被害妄想が激しいです。 いつも1人でいますが、仲間外れにされているというよりは、一匹狼に見られがちです。 本音を言うと、明らかに性格が悪くて悪口を言われている子には友達がたくさんいるのに、 なんで自分に友達ができないのかわかりません。 私は被害妄想が激しく、人の輪に入っていけませんが、その子よりは性格がいい自信があります。 初対面の女の子(特に先輩)の前に立つと、緊張しすぎて猫を被ってしまいます。 声もうわずります。 あわてます。 彼氏と一生一緒にいられる確約なんてないし、親友とは大学も住んでる地域もちがい、 大学やバイト先で友達がほしいです。 友達を作ってコミュニケーションスキルも高め、社会勉強もしたいです。 人見知りや被害妄想が激しく、自分を肯定的に受け入れてくれる相手(彼氏や親友)の前でしか心が開けない私は、いったいどうすれば友達ができるのでしょうか。

  • 友達関係、友達ができないことに悩んでいます。

    男子大学生、三年です。 友達関係が希薄で親密な友達がいなくて悩んでます。 小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から周りの目が気になって すましたり、良い人演じてなんとかクラスになじんでいました。 クラスで少し話す人はいても友達はいませんでした。 唯一の友達で中学の部活仲間がいますが、やっぱり少し素を隠している感じだし、遊ぶこともそんなにありませんでした。 高校でも、クラスに馴染めなかったです。部活でも周りと比べて下手な自分にものすごくプレッシャーを感じて部活をやめてしまったので友達ゼロです。 大学生になってからは学歴の劣等感も強くて、アトピーも酷いし太ってしまい、自分が嫌いです。 勉強やらずに遊んでる大学生はいっぱいいるだろうし、自分もそのうちの一人ですけど自分の場合 は遊ぶ友達もいないからただサボっているだけになってます。知り合いが合コンいったとか、サークルで楽しく遊んでいるのことを聞くと何もしてない自分に焦りを感じます。。 劣等感が強くて、すれ違った人と自分を比べて自分は駄目だと落ち込んだりもしてしまいます。 唯一のとりえのスポーツをやめたからこんな風になっちゃったんでしょうか? 中学の友達がたまに誘ってくれるけど、堕落した自分を見られたくなくて誘いも断ってしまって 今はほとんど誘いがこないです。自分では絶対に誘えないんです。 バイト仲間とも話すけど、友達とまではいきません。 自分のことを長々とすいませんでした。それで相談なんですが、 今は大学生になって、いろいろ悩みができて、周りの目が気になる感じが強くなって、友達ができないのかと思っていたけど、思い返せば昔から中学の友達に対しても自分を隠しているし、 中学生当時は少しは素を出せてたけど、少し合わなくなるとまた心を閉ざしてしまってます。 結局昔から人に心を開かず生きてるんです。 どうすれば、こんな俺でも友達をつくれるようになれるでしょうか? ちなみに、家では母や弟にキツイ態度をとってしまうこともあります。 でも基本的には家族の前では、昔に近いキャラだし、自然体でいれます。 外での自分は家の自分と違って、人に合わせすぎたり、つい良い人になって意見を言えないときがあって、家の自分が真の自分だとすると凄くつまらない人間に感じてしまい嫌になるんです。 周りにもそうやって思われていないか気になってしまいます・・・ こういう内弁慶的なところも友達ができない原因でしょうか?

  • 部活友達のことで悩んでます。

    私の入ってる部活の仲間は基本的にみんな仲がよく 争いごともおきません。 その部活の友達の中に特に 気が合う子が2人います。そのうちの1人、Aちゃんはとても面白く、強い!!^^;だけど私の悩みによく 相談に乗ってくれる頼れる子です。もう1人のBちゃんは、頭が良く、私と同じような悩みを持ってたりするので、よく共感できることがあります。 Bちゃんはどちらかというと、おとなしい方で、人見知りもよくします。それでも仲良くなれば、しゃべりまくる人です^^;  私は今までBちゃんと同じクラスになったことが無く、クラスもとても離れていました。 逆にAちゃんとはクラスが隣だったため、部活も一緒に行き、仲が深まりました。 しかし最近クラス替えをしたため、Aちゃんとはクラスも正反対の場所になり、部活に一緒にいけなくなりました。そして最近はAちゃんはBちゃんと一緒に部活に行くようになって、2人だけでしゃべっている のをよく見かけます。 そして私が『何話してるの?』と聞くと、Bちゃんが「うち(Bちゃん)とAの秘密だから教えないよ~(笑)」と言われました。 結構ショックでした。。。というかBちゃんに腹が立ってしまいました。Aちゃんを取られてしまった感じがしてすごく嫌です。コレは私のわがままなのかもしれませんが、BちゃんにはAちゃんと仲良くして欲しくありません。 やっぱり、こんな風に考えてはいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分自身(女性に回答して欲しいです)

    こんばんわ~☆★今、大学二年生の今年20になる19歳です。自分は何か中学生だった頃は友達に対しても、女の子に対しても自然な感じというか何も考えずに行動したりしていたなぁ~って思うんですよね。結構そうゆう人が多いと思うんですが!その頃が一番楽しかったというのもあるんですよ。それで今大学では二年にもなるのに、まだまともに女の子と喋ってないし全然理想と違う事ばかりなんですよね~。何か部活とかに入ればまた別だったのかもしれないけど今更言ってもしょうがないじゃないですか~、高校1以来彼女出来てないからこれ以上間があきすぎちゃうと本当に奥手になってしまいそうで恐いんですよね~。きっかけがないと話せないと思うし、そのきっかけを作るのも難しいし、話し掛けて「何この人」とか思わないだろうかとか、被害妄想ばっか抱いてしまってホント自分が嫌で仕方ありません。仲間とかにも地元帰った時に胸張って話したいとかおもっているから相談したくないんですよ。弱みを見せるみたいで...!何かうまくまとめられてないですが、よんでくれた優しい方、是非返事を下さい!!

  • 友だちを心から信じることができません・・・

    こんばんは(・v・*)私は16歳♀です。 最近いろいろな悩み事が絶えません。。 その中の1番大きな悩みが、私の周りの友だちとのやりとり、つまり人間関係に今、ものすごく悩まされています。 私は今までいろいろな友だちとつきあってきましたが、必ずといって良いほど、裏切られます。。なので、本当に信頼できる友だちってできるのかな?って思いながら過ごしてきました。 私には4年目の付き合いになる部活の仲間がいます。 ある日突然けんかになって、それはおそらく解決したはずなんです。 でも、なんだか微妙な雰囲気です。 また私はこういう形で、友だちがいなくなってくんだなっと、今までのがトラウマになってその人たちに近づくことがどうしてもできません。 こういうのってどうしたらいいんでしょうか。。。泣 教えてください。

  • 友達がいないと結婚もできないですか?

    私は今まで人間関係に恵まれず、友達を作ることが出来ませんでした。 今は中・高・大と四六時中一緒にいた親友が一人ずつと、ゼミ仲間やバイト仲間などの知り合いが少々といったところです。 ゼミ仲間はプライベートで遊びに行くことはなく、バイト仲間もご飯に行くなど仲は良いですが、年齢の離れた人が多く、友達とは言えないような気がします。 その時々には、4~5人のグループで行動し、仲間はたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になり、本当に仲の良かった友達数人としか連絡を取らないようになってしまいました。 もうすぐ卒業なのでバイトもゼミも終わってしまうし、転勤族ということもあって、地元仲間もいません。 最近あまりにも友達の数の少なさに寂しさと将来の不安を抱えるようになりました。 前付き合った人にも、この悩みが言えず、あたかも友達が多いように明るく振る舞ったりして疲れてしまい結局お別れしてしまいました。 もともと内気な性格で、欲しくても友達が出来にくい人の気持ちは痛い程分かるので男性の方もそうゆう人だったらお互い悩みを分かち合い、自分も素直になれるんじゃないかなって思うんです。 けど、私みたいにこんな友達がいない人っていないですよね。。。 将来結婚式に呼べる人もいないので、親族だけの海外挙式でいいかなって思ってるんですが、それを伝えたら男性はひきますか? 本当に悩んでいます。

  • 悩んでいる友達をなんとかしたい!!

    あたしはいま、高校2年である部活をやっています。 ある部活の友達は、長い間うまくいってなくて 自分がこの部活にいる意味がない、 勝ちたいとか、うまくなりたいとも思えない なんか他人事に思えてしまう などと思っている、という本音を今日聞きました。 (だからといってその子は部活でそのような態度を出しているわけではありません。) あたしも1年前くらいに、そのように思ってすごく苦しんでたし やっぱり自分がずーっとうまくいかないと、 気力がなくなっちゃうのとかわかるんです。 なにか励ましてあげたいのですが、相当ひとりで苦しんでいたようで 切り替えてがんばろうよ!!とか言っても、 どうがんばればいいのかわかんないって思っちゃうとおもうし 追い詰めてしまうと思うんです。 でも、本当に大切な仲間だし一緒に頑張って勝ちたいです!!! そんな気持ちでいて欲しくないんです。 こうゆう状況の友達にはなにをしてあげればいいのでしょうか? すごく心配です。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 友達についてです

    前にも投稿して別に背伸びしなくても いいんだと思いました 友達が輪になって話してる輪の隙間に入っていーんでしょうか なにこいつ急にってなりませんかね 話しかけてられることもなく歩いてたり座ってる友達に話しかけていーんでしょうか 怖くてでもそのままじゃ1人でぽつんといるようで余計怖いです 友達とは部活仲間で部活中の休憩時間とかおわって歩いてる時のことです

  • いつも1人です。友達がいません。

    友達がいません。 僕は岩手県に住む20歳の男で工場で働いています。休みの日は家でテレビゲームか、冬は車で暖かいときはバイクで走ったりして時間をつぶしています。 休みの日はみんなはそれぞれの友達や恋人、家族と楽しく過ごしているのでしょう。 1人でしかのんびりと過ごすことが出来なくなってしまいました。外出してどこかで遊ぼうと思っても心の底から楽しめることはないのです。 何のために働き生きているのかと思うときがあります。つまらないです。 まだ若いうちからこんな自分ががっかりで悔しいです。 他人に自分を知られたくないから、孤高をきどって逃げてばかりいた自分が今では恥ずかしいです。 性格もますます暗くなったと感じます。 今思っていることを書きましたが、改めて心入れ替えて楽しく過ごせるように努力したいです。 一緒に楽しく過ごせる友達はどうしたらできるのでしょうか? 友達がいなくても楽しくすごしている人は何をしていますか?