過食のノイローゼから抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、過食が問題となっています。ストレスから食べ過ぎてしまい、自己嫌悪に陥っています。過去のダイエットの失敗や後悔もあり、精神的に不安定になっています。
  • 吐きたいという思いもあるが、それは健康に悪影響を及ぼす行為であり、やめるべきです。代わりに、適切な食事管理と運動を取り入れ、健康的な体重管理を目指しましょう。
  • 過食のノイローゼから抜け出すには、まずは自分自身を許すことが重要です。過去の失敗や後悔を引きずらずに、新しいスタートを切りましょう。また、プロのカウンセリングやサポートを受けることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食

最近、食べすぎてしまっています。 ストレスと言ってしまえばそれまでですが…本当にデブのくせに、何をやってるんだ、という感じです。 若い内に痩せたい、痩せよう、と言いながら、もう三十路です。少しだけはダイエットできましたが、まだまだ本気の肥満です。 今までの人生、細かったことがなく、醜い体のまま、時間を無駄にしてしまいました。 取り返しがつきません。 後悔ばかりです。 それなのに、今日は3000キロカロリーくらい飲み食いしてしまいました。 めちゃくちゃクヨクヨしています。 近頃、少しノイローゼの域かもしれません。憂鬱です。 吐きたいですが、やめた方がいいですよね? ずっと我慢していたので、今日くらい大丈夫でしょうか? 吐いて無かったことにしたい気持ちです。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者様、自分追い込み過ぎですよ。 一番悪いダイエットは、無理をすることです。我慢しなきゃと思うことは、意識不足とか関係なくリバウンドが来るのは当然のことです。今ものすごく悪循環ですね。 一番オススメなのは、なにかアクティブな楽しみを見つけることです。 歩くのでさえも面倒くさいのなら、カメラを趣味にして、どこかに出かけるようにしたり。 家にいると食べてしまうのなら、食べてしまう時間帯に違うことをするようにしたり・・・。 肝心なのは、「痩せること」ではなく「綺麗になること」です。 無理せず、頑張ってください!

その他の回答 (2)

noname#153852
noname#153852
回答No.2

家用トランポリンはオススメです。 トランポリンの効果を調べてみてはいかがですか?

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.1

 夕食を日本そばにしよう!  具はねぎだけの。

関連するQ&A

  • 過食症で悩んでいます

    はじめましていきなりですが質問させてください 私はもともと86kgの肥満でした それから努力して56kgのダイエットをしました 身長は163cmで周りが細いせいか太ってる っといじられるようになりました 冗談でいっているのは十分わかるのですが どんどん自信がなくなりお酒に逃げ 四キロ太ってしまいました それからは「もう少し痩せたらかわいいのに」 「痩せたら完璧だよね」 と言われるようになりストレスで ずっと食べづつけていたら一週間で65キロまで増えてしまいまし。 ここまできたら本当にデブなので もう一度ダイエットしていたのですが 毎回毎回「どう?痩せた?」 「ほんとにジム通ってるの?」 などの言葉がプレッシャーやストレスになり 食べつづつけて吐くというのが癖になりました ですが私のダイエットメニューを3食食べ 夜中た誰にもばれないように菓子パン5、6 食べてトイレで吐くのですが 全く痩せるわけでもなく太るばかりです 家になにもないときはコンビニにいかないと きがすまなくなり夜中に何度もコンビニへ食べ物を買いに行くことも多いです 気づいたら頭に円形脱毛症が何個かできてきました すべて私の甘えかもしれません 痩せたいのに食べたいからこうなっているのかもしれません もともと明るい性格なので 誰にいっても食い過ぎや!とか 食べたらダメって思うからでしょ? って言われそーだね(^-^) といって終わってしまいます。 自分でもなにがしたいのかわかりません ただ太るのが怖いので治したいです たすけてください

  • こんばんは、私は、20歳の女性です

    こんばんは、私は、20歳の女性です ダイエットに失敗しました。 過去にも痩せたり太ったり失敗ばかりです。 昨日と今日、我慢出来ずに2000~3000キロカロリー食べました。 体重は6キロ痩せて、3キロリバウンドしました。気分が非常に憂鬱です。このように、自分をコントロール出来ない時があります。もう、取り返しはつかないでしょうか?とても悩んでいます…

  • ダイエット

    あのダイエットをしたことがある方にお聞きするのですが みなさんダイエットを決意したその1日目ってどんな心持ちなのでしょうか… 私は今日からダイエットしようって思ってもすぐ 「今日我慢しても体形にすぐあらわれないし」 とか 「今日あったひとにはデブだと思われてるし…」 とかぐちぐち思ってしまう癖があるんです それでどうせデブなら食べてしまえっておもってしまう… 例え1㌔痩せても全然うれしくないんですよね… 5㌔痩せたくらいからやっとやる気がではじめるんですよ。 まぁ意思が弱いってのはわかってますけど ぜひダイエットをしたことがある方は一日目の心境を教えていただきたいのです… どんな気持ちでいたら始められるのでしょうか★*

  • 過食がとまりません。

    現在27歳の女です。 ここ半年で7キロ太ってしまいました。 原因は夜の過食と運動不足です。 わたしは元々80キロ超えの肥満体でした。 高校時代に1年で17キロのダイエットをしました。 食事制限と運動で痩せました。 しかし、社会人になり仕事上不規則な暮らしになり、70キロ超えにリバウンド。 その後3年程その体重でいましたが、1年2、3キロのペースで自然と落ち62キロに。 そして昨年食事制限と運動で7キロ減量しました。 しかし、今年に入ってから禁煙を試みて3キロ増え、さらに転職をしたためか半年で7キロも増えてしまいました。 元々、精神面は強くないです。むしろ弱いです。 仕事が不規則なため22時頃に帰宅します。 最近は帰宅してからご飯を2杯、おかずやおかしを大量に食べてしまいます。 最後に板チョコを1枚食べないと止まりません。 こんな自分が嫌になり、自己嫌悪に毎晩陥って化粧もしたまま寝てしまいます。 肌荒れももちろんすごいです。 朝起きて帰宅するまでは意思もはっきりとしていて、今日こそ夜の過食は辞めよう。とおもっているのに帰宅した途端に狂ったように食べてしまいます。 家族に隠れてまで食べてしまう自分が怖いです。 吐いたりはしません。 ダイエットの経験から常に太ってる、自分はでぶだと思い365日痩せなきゃ。という思いから抜け出せません。 過食から立ち直った経験のある方いらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • ダイエットについて

    152cm48.5kgの15歳のデブです。現在 ダイエット中なのですが今日の食事が( 朝)さつまいも蒸しパン 322kcal(昼)き んぴらごぼう62kcal 切り干し大根60k cal かぼちゃの煮物100kcal そぼろ肉2 14kc al 合計758kcalなのですが食べ過 ぎでしょうか?夜はずっと抜いています。

  • 大食い・・過食症? 助けて欲しいです・・

    私は高2の女の子です♪ 最近(といっても半年くらい前から)異常なほど食欲があります。 例えば昨日の食事だと、 朝 ご飯 ヨーグルト 納豆 サラダ(レタス ちくわ) 弁当のサラダつまみ食い 昼 弁当{ワカメご飯 サラダ(レタス 人参 ブロッコリー ゆで卵 じゃがいも)} 貰った飴1個 夜 サラダ(レタス わかめ 人参 ブロッコリー 青しそドレッシング) 豆腐1丁(しょうゆ)  夕食後 サンドロールパンいちごマーガリン1本 サンドロールパンダブルメロン1本 ふりかけご飯1杯 カレーライス1杯 ・・異常ですよね; 学校では友達がいるんで我慢できるんですけど、家になると1人(帰りが遅いので)になるせいか、食べてしまいます;  私は今ダイエットをしていています。1日1500KCAL以内!!とか、甘いものは食べない!とか、9時以降は食べない!などと約束事を画用紙に書いて部屋に貼ったり・・(実行できたためしがない;) 食べてお腹いっぱいなはずなのに食べ続ける→食べた後憂鬱になる→ストレスになる→また食べる・・ この繰り返しです; 暇さえあれば家の中で食べる物を探してて・・ けどあたしの体系{身長161.体重43}(BMIだと)は痩せ型で・・ けど見た目は太いんです! 周りは痩せてるって言うけど・・全部お世辞やいやみにしか聞こえないんです。自分はあんなに食べてる・・デブだデブだって追い詰めてしまってます。 ほんとに助けて欲しいです 友達にも親にもいえなくて・・ あたしは過食症ですよね? あと、あたしはどうしたらいいのか・・ 答えてくださったら嬉しいです(泣) 長文ですみませんでした;;

  • 体脂肪が30%!!助けてください!

    私、29女で体脂肪を計ると150cm・44kgで、なんと30%だったのです! この数値は肥満みたいなので、かなりヤバイです(泣)基礎代謝は950kcalです。 原因は下半身にあります。(下半身デブ)です。。 最近では足が太いので運動をしようと、スクワットをしています。お腹もたるんでいて、腹筋もやるようにしています。それと、かなりの冷え性なので下半身が冷たいです! バランスよく食事も摂っているので、体重は標準値だと思うのですが、他に何か効率の良いダイエット方法があれば教えてください!

  • もう辛いです、誰か助けてください。

    身長157、体重56の中2女子です。 部活は陸上をやっています。 自分がデブに見えて見えてしょうがないです。 確かにデブなんですが 周りの友達や他人と比べてみるのが癖になってしまい 鏡やガラスを映った姿を見ては、 自分はなんでこんなに太っているんだ と、自分を責め続けています。 もう食べ物を買うときは、必ずカロリーチェック そして食べてからは (これは何キロカロリーだから・・・) と、いつもいつもカロリーチェック。 食べたら、太る。 それはわかっているんです。 でも小さいときからデブで もう1年はダイエットを続けているせいで 長年のストレスで、もう食べたくてしかたないんです。 そして毎晩夜に鏡で自分の体を見ては 「なんで自分だけこんなにデブなんだ なんで体重は増えるんだ なんで好きなものを食べちゃいけないんだ」 と考えては泣きます。 それと、最近週5ぐらいで毎晩吐きます。 毎日「ダイエット 方法」でネット検索。 6000円のサプリメントも買ったことがあります。 もう精神科に行こうかと考えています。 だれか助けてください 楽にしてください

  • 素朴な疑問

    体脂肪(体重?)を1KG落とすのに、7200kcalの熱量が必要だと知りました。 では、食事制限はなんのためにあるのでしょうか? 例えば今まで過剰に食べていた分を抑制することにより、そのままでは太り続けていたであろう体重が増えないということでしょうか?(わかりにくいですね)。 つまり、運動なしで食事制限のみのダイエットですと、脂肪を減らすのに意味がないのでは?と疑問に思いました。 /// 164cm 50kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1350kcal 食事:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング) 上記データですと、摂取エネルギーが基礎代謝よりも150kcal少ないですよね。運動することでしか脂肪を燃やせないなら、食事を1350くらい摂っても体重の減りには変化がないのでしょうか? 体重は変化なくてもいいのですが、体脂肪が肥満の域に入っているので、20%まで落としたいのです。 この1ヵ月半、食事制限+ウォーキングしているのですが、体重が1~2KG減ったのに体脂肪率がビクともしないのでやる気が失せてきました。むしろ増えてる!?私のダイエット方法が間違ってるのでしょうか? 同じ体重でも体脂肪が15~20%程度の人は引き締まっていてかっこいいですよね。私もそんなふうになりたいのです。というか、最近ウエストがきつくて困ってます。よろしければアドバイスください。 単品ダイエットやダイエット食品系には全く興味が無いので、そのような回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?