• 締切済み

過食症で悩んでいます

はじめましていきなりですが質問させてください 私はもともと86kgの肥満でした それから努力して56kgのダイエットをしました 身長は163cmで周りが細いせいか太ってる っといじられるようになりました 冗談でいっているのは十分わかるのですが どんどん自信がなくなりお酒に逃げ 四キロ太ってしまいました それからは「もう少し痩せたらかわいいのに」 「痩せたら完璧だよね」 と言われるようになりストレスで ずっと食べづつけていたら一週間で65キロまで増えてしまいまし。 ここまできたら本当にデブなので もう一度ダイエットしていたのですが 毎回毎回「どう?痩せた?」 「ほんとにジム通ってるの?」 などの言葉がプレッシャーやストレスになり 食べつづつけて吐くというのが癖になりました ですが私のダイエットメニューを3食食べ 夜中た誰にもばれないように菓子パン5、6 食べてトイレで吐くのですが 全く痩せるわけでもなく太るばかりです 家になにもないときはコンビニにいかないと きがすまなくなり夜中に何度もコンビニへ食べ物を買いに行くことも多いです 気づいたら頭に円形脱毛症が何個かできてきました すべて私の甘えかもしれません 痩せたいのに食べたいからこうなっているのかもしれません もともと明るい性格なので 誰にいっても食い過ぎや!とか 食べたらダメって思うからでしょ? って言われそーだね(^-^) といって終わってしまいます。 自分でもなにがしたいのかわかりません ただ太るのが怖いので治したいです たすけてください

みんなの回答

• JonAB
回答No.4

まず、へんな我慢はよしましょう。 「もっと痩せたら」なんて言われると本当に辛い そう言えばたいていの人は悪かったと思います。 それでもしつこく言ってきたら、その人の人格を疑う。 病院は 役に立ったという人もいれば 医者の言葉に傷ついた という人もいます。 過食を治す薬というのは無いので できることは限られます。 また、一般のメンタルクリニックでは 摂食障害そのものの理解が少ない と感じます。 今の自分を受けいれましょう というのが過食の患者にとっては難しい。 遠回りなようですが 「食べてしまった」と後悔するより どんなに小さいことでもいいから できたことを褒めてあげましょう。 昨日は2つ食べたが今日は1つ。なんでもいい。 毎日。 過食になるような人って 自分に対する素朴な自信が少ない人が多い と思います。

回答No.3

こんにちは。 私は非嘔吐過食です。 その苦しみがなんとなく共感できるし、「たすけてください」・・・の気持ち、わかります。 とりあえず現状冷静になにをどうしていいのかわからない状態なのだと思います。 だからこそこういうところに書き込んだのだと思います。 まずはそれでいいと思います。 いま自分が何を感じているのか、端的でもいいので吐き出す、書き出すことは大切です。 そして問題点ですが とりあえず過食しているということをフォーカスするのはやめましょう。 過食に困っている、だけどとりあえずそれはおいておいて、 過食する原因をまず探る。 それはひとつだけではないかもしれません。 自分で気づいていないことでストレスになっていることもあるでしょう。 でもとりあえず「まわりに太っているといじられる」のが辛いのは1つの要因ですよね。 そういうキャラだと思われていても、女の子にとって太る太らないを指摘されることは とても辛いこと。 正直にお友達に「そうやって体型について指摘されるのは辛いから、やめてもらえないかな」と伝えられませんか? どうせ私は本当に太っているし・・・とか思わずに。 このときおちゃらけた感じでなく、シリアスな感じで、傷つくから、ときちんと伝えてみてください。 たいていの人がそっか、ごめんねって感じで納得してくれると思います。 相手の人はあなたがどれだけのダメージを受けているか、あまり深くは考えていません。 多分挨拶みたいなものなんですよね。 だから相手の人に自分がどれだけ傷つくのか伝えること。 それでもまだ言ってくるようなら・・・その人とは距離をとったほうがいいと思います。 太る太らないという話題でなくとも、「いやだからやめて」といってもまだその行為をしてくる人に対して、 あなた自身、その人と付き合っていくのは嫌になりますよね? 別に縁を切らなくてもいいのです。少し距離を置く、でいいのです。 いまは辛いのだから、「今は辛い状態を回避する」のをおすすめします。 精神的ストレスもさることながら、30kgも落としたので体が悲鳴を上げているのかもしれませんね。 健康的な食事をして、運動をしてという王道ダイエットをして 急激に体重を落としたわけでなくとも、 やはり過食症症状・・・衝動的な過食ややたら甘いものやあぶらっこいものを食べたくなる、といった症状はでます。 ダイエットの反動もあるのかな、と。 私も過食にもがき、どうしたらここから抜け出せるのか悩みに悩みました。 私の場合ですが、 まず精神科に行きました。 精神科で出された薬で衝動的な過食はほとんどなくなりました。 (ただし過食症を治す、という薬はいまだにありません。 薬で止まった人もいますし、効かないといっている方も多いです) それでもおかしな食生活から抜け出せず、今度はうつ症状がひどくなり、 働けなくなり休職しました。 お休みして気力体力が回復してから、すがれるものは全てすがってみよう、という気になりました。 それまで一人でずっと悩んでいたからです。 病院でカウンセリングをお願いし、市役所の相談窓口に相談し、自助グループに行き、友達にも打ち明けました。 うつ病やら摂食障害の本、認知療法、対人関係療法、カウンセリングの方法・・・ 医療者向けの本まで読みあさりました。 未だに完治したわけではありませんが、昔よりはずっと楽になりました。 昔は質問者様と同じように 「自分は何をしたいの?なんでこんなことしているの?苦しいだけなのに何故するの?」 そんな思いでおかしくなりそうでした。 過食で困っている、というのはなかなか理解されず、自分自身も吐露するのは恥ずかしいことだと思います。 だけど、その苦しみを誰かに話してみてください。助けてと誰かにいってみてください。 楽になれると思いますよ。 助けを求める相手は、まずは医療関係者ないし精神関係に知識のある人(町役場のやっているこころ支援みたいのとか)をおすすめします。 家族や友人に話しても、過食に対する知識がないため、非難されたり理解してもらえないことが多いです。 私はそれで余計傷ついたので・・・。 とにかく一人で悩まないでください。

• hikaricom
回答No.2

まず、専門医(薬を使用せず、正しい食事指導とビタミンを処方します)を教えます。代々木ナチュラルクリニック。また、溝口クリニックなど。 まず、あなたの心の状態を知る必要がありますね。整理しましょうね。 食べたくなるのは、体内の糖分、血糖値が下がることによって、脳が食べなきゃ!と信号を送るためと考えられす。あなたは、まず甘いジュースやお菓子など、いつも口にしていませんか?小麦などの食品。(炭水化物)ばかり口にしていませんか? ダイエットに有りがちな罠は? カロリーを抑えるために、軽い物を食べて済ませようという習慣であることがあります。 しかし、軽い物が逆に体内で糖分に変わり、結局肥満に繋がるのです。しかも、質の悪い食事には、そもそも栄養が無いので、体は生きるのに必要な栄養素を確保できません。だから、「もっと食え‼」と信号を脳に送る訳です。あなたは、また食べます。しかも吐き出す訳ですから、体も脳も、食べろ!食べろ!と命令し続けます。 あなたは、吐き出しているのに、なぜ太る?と思うでしょうが、体にとって栄養素が入って来ないので、体は物凄い速さで栄養を取り込もうとするでしょう。そして、糖分をエネルギーに変えようとします。つまり、あなたは粗悪な物を食べて、吐き出すことで、ますます太り易い体質を作り出しているのです。 ダイエットは単にカロリーを減らせばいいというものではありません。 十分な栄養素を体に満たしながら、しかもカロリーを必要以上に取らない習慣を身に付けなければ、あなたは病気になるでしょう。 ムリに抑えるのでは無く、炭水化物、体内で糖質に変わるものを極力制限しましょう。甘い菓子や飲料水も絶対にだめ。ダイエット飲料は、持っての他!あれは、食欲増進剤と同じ働きをします。 食事を見直しましょう。満腹感を満たして、吐く、というのは、栄養素がいつまでも不足していくので、避けなければならない、悪循環です。 ご飯、パスタ、ラーメンなどの炭水化物を食べる代わりに、肉や魚、野菜、おかず中心の食事に変えましょう。 散歩でいいですから、街や路上にある物などに目を向けて、毎日、毎日ですよ。外を眺めながらの散歩をしましょう。食べて、吐くは全く意味がありません。食欲が増すだけです。 また、一度上記クリニックにご相談下さい。加えての忠告。精神科及び心療内科には関わらないこと。これらから処方される精神薬の類、睡眠薬は、あなたの体と心をボロボロにしてしまいます。手を出さないこと!関わらないこと!

• mofl
回答No.1

冷たいようだけど… 何で心療内科などの専門家を頼らないの? こんなお気楽サイトの活字を眺めても解決するわけないでしょ。 もっと必死に藁をも掴む気持ちになってみたら?