• 締切済み

過食症で悩んでいます

はじめましていきなりですが質問させてください 私はもともと86kgの肥満でした それから努力して56kgのダイエットをしました 身長は163cmで周りが細いせいか太ってる っといじられるようになりました 冗談でいっているのは十分わかるのですが どんどん自信がなくなりお酒に逃げ 四キロ太ってしまいました それからは「もう少し痩せたらかわいいのに」 「痩せたら完璧だよね」 と言われるようになりストレスで ずっと食べづつけていたら一週間で65キロまで増えてしまいまし。 ここまできたら本当にデブなので もう一度ダイエットしていたのですが 毎回毎回「どう?痩せた?」 「ほんとにジム通ってるの?」 などの言葉がプレッシャーやストレスになり 食べつづつけて吐くというのが癖になりました ですが私のダイエットメニューを3食食べ 夜中た誰にもばれないように菓子パン5、6 食べてトイレで吐くのですが 全く痩せるわけでもなく太るばかりです 家になにもないときはコンビニにいかないと きがすまなくなり夜中に何度もコンビニへ食べ物を買いに行くことも多いです 気づいたら頭に円形脱毛症が何個かできてきました すべて私の甘えかもしれません 痩せたいのに食べたいからこうなっているのかもしれません もともと明るい性格なので 誰にいっても食い過ぎや!とか 食べたらダメって思うからでしょ? って言われそーだね(^-^) といって終わってしまいます。 自分でもなにがしたいのかわかりません ただ太るのが怖いので治したいです たすけてください

みんなの回答

  • JonAB
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

まず、へんな我慢はよしましょう。 「もっと痩せたら」なんて言われると本当に辛い そう言えばたいていの人は悪かったと思います。 それでもしつこく言ってきたら、その人の人格を疑う。 病院は 役に立ったという人もいれば 医者の言葉に傷ついた という人もいます。 過食を治す薬というのは無いので できることは限られます。 また、一般のメンタルクリニックでは 摂食障害そのものの理解が少ない と感じます。 今の自分を受けいれましょう というのが過食の患者にとっては難しい。 遠回りなようですが 「食べてしまった」と後悔するより どんなに小さいことでもいいから できたことを褒めてあげましょう。 昨日は2つ食べたが今日は1つ。なんでもいい。 毎日。 過食になるような人って 自分に対する素朴な自信が少ない人が多い と思います。

回答No.3

こんにちは。 私は非嘔吐過食です。 その苦しみがなんとなく共感できるし、「たすけてください」・・・の気持ち、わかります。 とりあえず現状冷静になにをどうしていいのかわからない状態なのだと思います。 だからこそこういうところに書き込んだのだと思います。 まずはそれでいいと思います。 いま自分が何を感じているのか、端的でもいいので吐き出す、書き出すことは大切です。 そして問題点ですが とりあえず過食しているということをフォーカスするのはやめましょう。 過食に困っている、だけどとりあえずそれはおいておいて、 過食する原因をまず探る。 それはひとつだけではないかもしれません。 自分で気づいていないことでストレスになっていることもあるでしょう。 でもとりあえず「まわりに太っているといじられる」のが辛いのは1つの要因ですよね。 そういうキャラだと思われていても、女の子にとって太る太らないを指摘されることは とても辛いこと。 正直にお友達に「そうやって体型について指摘されるのは辛いから、やめてもらえないかな」と伝えられませんか? どうせ私は本当に太っているし・・・とか思わずに。 このときおちゃらけた感じでなく、シリアスな感じで、傷つくから、ときちんと伝えてみてください。 たいていの人がそっか、ごめんねって感じで納得してくれると思います。 相手の人はあなたがどれだけのダメージを受けているか、あまり深くは考えていません。 多分挨拶みたいなものなんですよね。 だから相手の人に自分がどれだけ傷つくのか伝えること。 それでもまだ言ってくるようなら・・・その人とは距離をとったほうがいいと思います。 太る太らないという話題でなくとも、「いやだからやめて」といってもまだその行為をしてくる人に対して、 あなた自身、その人と付き合っていくのは嫌になりますよね? 別に縁を切らなくてもいいのです。少し距離を置く、でいいのです。 いまは辛いのだから、「今は辛い状態を回避する」のをおすすめします。 精神的ストレスもさることながら、30kgも落としたので体が悲鳴を上げているのかもしれませんね。 健康的な食事をして、運動をしてという王道ダイエットをして 急激に体重を落としたわけでなくとも、 やはり過食症症状・・・衝動的な過食ややたら甘いものやあぶらっこいものを食べたくなる、といった症状はでます。 ダイエットの反動もあるのかな、と。 私も過食にもがき、どうしたらここから抜け出せるのか悩みに悩みました。 私の場合ですが、 まず精神科に行きました。 精神科で出された薬で衝動的な過食はほとんどなくなりました。 (ただし過食症を治す、という薬はいまだにありません。 薬で止まった人もいますし、効かないといっている方も多いです) それでもおかしな食生活から抜け出せず、今度はうつ症状がひどくなり、 働けなくなり休職しました。 お休みして気力体力が回復してから、すがれるものは全てすがってみよう、という気になりました。 それまで一人でずっと悩んでいたからです。 病院でカウンセリングをお願いし、市役所の相談窓口に相談し、自助グループに行き、友達にも打ち明けました。 うつ病やら摂食障害の本、認知療法、対人関係療法、カウンセリングの方法・・・ 医療者向けの本まで読みあさりました。 未だに完治したわけではありませんが、昔よりはずっと楽になりました。 昔は質問者様と同じように 「自分は何をしたいの?なんでこんなことしているの?苦しいだけなのに何故するの?」 そんな思いでおかしくなりそうでした。 過食で困っている、というのはなかなか理解されず、自分自身も吐露するのは恥ずかしいことだと思います。 だけど、その苦しみを誰かに話してみてください。助けてと誰かにいってみてください。 楽になれると思いますよ。 助けを求める相手は、まずは医療関係者ないし精神関係に知識のある人(町役場のやっているこころ支援みたいのとか)をおすすめします。 家族や友人に話しても、過食に対する知識がないため、非難されたり理解してもらえないことが多いです。 私はそれで余計傷ついたので・・・。 とにかく一人で悩まないでください。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.2

まず、専門医(薬を使用せず、正しい食事指導とビタミンを処方します)を教えます。代々木ナチュラルクリニック。また、溝口クリニックなど。 まず、あなたの心の状態を知る必要がありますね。整理しましょうね。 食べたくなるのは、体内の糖分、血糖値が下がることによって、脳が食べなきゃ!と信号を送るためと考えられす。あなたは、まず甘いジュースやお菓子など、いつも口にしていませんか?小麦などの食品。(炭水化物)ばかり口にしていませんか? ダイエットに有りがちな罠は? カロリーを抑えるために、軽い物を食べて済ませようという習慣であることがあります。 しかし、軽い物が逆に体内で糖分に変わり、結局肥満に繋がるのです。しかも、質の悪い食事には、そもそも栄養が無いので、体は生きるのに必要な栄養素を確保できません。だから、「もっと食え‼」と信号を脳に送る訳です。あなたは、また食べます。しかも吐き出す訳ですから、体も脳も、食べろ!食べろ!と命令し続けます。 あなたは、吐き出しているのに、なぜ太る?と思うでしょうが、体にとって栄養素が入って来ないので、体は物凄い速さで栄養を取り込もうとするでしょう。そして、糖分をエネルギーに変えようとします。つまり、あなたは粗悪な物を食べて、吐き出すことで、ますます太り易い体質を作り出しているのです。 ダイエットは単にカロリーを減らせばいいというものではありません。 十分な栄養素を体に満たしながら、しかもカロリーを必要以上に取らない習慣を身に付けなければ、あなたは病気になるでしょう。 ムリに抑えるのでは無く、炭水化物、体内で糖質に変わるものを極力制限しましょう。甘い菓子や飲料水も絶対にだめ。ダイエット飲料は、持っての他!あれは、食欲増進剤と同じ働きをします。 食事を見直しましょう。満腹感を満たして、吐く、というのは、栄養素がいつまでも不足していくので、避けなければならない、悪循環です。 ご飯、パスタ、ラーメンなどの炭水化物を食べる代わりに、肉や魚、野菜、おかず中心の食事に変えましょう。 散歩でいいですから、街や路上にある物などに目を向けて、毎日、毎日ですよ。外を眺めながらの散歩をしましょう。食べて、吐くは全く意味がありません。食欲が増すだけです。 また、一度上記クリニックにご相談下さい。加えての忠告。精神科及び心療内科には関わらないこと。これらから処方される精神薬の類、睡眠薬は、あなたの体と心をボロボロにしてしまいます。手を出さないこと!関わらないこと!

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.1

冷たいようだけど… 何で心療内科などの専門家を頼らないの? こんなお気楽サイトの活字を眺めても解決するわけないでしょ。 もっと必死に藁をも掴む気持ちになってみたら?

関連するQ&A

  • 過食症で悩んでいます

    私は身長153㎝で体重58㎏以上です。 高校の時にダイエットをして1年で53㎏から27㎏まで痩せました。しかし病院の医師の一言がきっかけで過食症になり1ヶ月で38㎏まで激太りしました。大学に行けと言われて勉強を頑張ったのですが受験間際にやっぱり大学には行くなといきなり言われ高校で積み重ねてきたものが全て崩れて目の前が真っ暗になりました。結局行きたくもない看護専門学校に入学しました。学校生活は地獄です。 それからストレスやプレッシャーで過食をするようになり3ヶ月で40㎏から58㎏以上に激太りしました。 ダイエットしようと運動しても結局過食をしてしまい自分を殺したくなります。 大学に行って友達作って高校で勉強勉強だった分いろんなことしたかったのに… 痩せてかわいい服を着たいのにこんなデブじゃ何もできません。 炭水化物抜きダイエットやいろんなことをしようと思うんですがまた髪の毛抜けたらどうしようとビビってしまいます。 せめて40.0㎏にはなりたいです。どうすれば痩せれますか?

  • 過食

    最近、食べすぎてしまっています。 ストレスと言ってしまえばそれまでですが…本当にデブのくせに、何をやってるんだ、という感じです。 若い内に痩せたい、痩せよう、と言いながら、もう三十路です。少しだけはダイエットできましたが、まだまだ本気の肥満です。 今までの人生、細かったことがなく、醜い体のまま、時間を無駄にしてしまいました。 取り返しがつきません。 後悔ばかりです。 それなのに、今日は3000キロカロリーくらい飲み食いしてしまいました。 めちゃくちゃクヨクヨしています。 近頃、少しノイローゼの域かもしれません。憂鬱です。 吐きたいですが、やめた方がいいですよね? ずっと我慢していたので、今日くらい大丈夫でしょうか? 吐いて無かったことにしたい気持ちです。

  • 過食症

    子供の頃から太っていました。 誰からも指摘はされませんでしたが 今の旦那様はとても痩せていて 決して太ってはいないのですが 急激なダイエットのせいで名残があり、お腹の皮膚がブヨブヨで お腹が・・・・・・って言われると・・・・ 150cmで42kgでもお腹のせいでデブ呼ばわりされて 食べると何故か気持ちが悪くなります。 気持ちが悪いのかストレスなのか 病気なのではと最近ではストレスで過食的な自分はどうすれば良いのかアドバイスを頂ければと思います。

  • 過食症。死にたいです。

    過食症。死にたいです。 20代前半の女性です。 助けてください。 私は摂食障害です。 15歳~ずっと食べて吐いて、ほぼまともな食事をせず、痩せていました。 165cmで40キロくらい。 しかし、今は吐けない過食になってしまい、半年で30キロ太りました。 デブです。 ずっとモデルやイベントコンパニオンなどの仕事をしてしたので、太りすぎてクビになりました。 ダイエットを頑張っても、そのストレスでまた食べてしまいます。 どうやったら普通の体型になれるでしょうか? 私は死ぬしかないでしょうか? 誰か助けてください。

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 過食症は理解してもらえる?

    同棲をしている18歳 女です。 彼とは付き合って約2年、同棲歴は1年ほどになります。 半年前から私が過食嘔吐をするようになりました。 原因はたぶん、ストレスかな~と。 彼とあまりうまくいってない時期に過食を繰り返すようになり、円形脱毛症にもなったので…。 過食嘔吐を治したい気持ちはあるのですがなかなかうまくいきません。 今日、彼に「もったいないから吐くなら食うんじゃねーよ」と言われました。 確かに食費など出しているのは彼だし、申し訳ないな と思っていたのですがその言葉がなんか悲しくて… 過食をしたり、吐いたり、私も辛いんです。 我慢しようと思っても簡単にできないんです。 でも他の人には理解してもらえないのでしょうか? 彼の言葉にもストレスやプレッシャーを感じてしまいます。 彼になんて説明すればわかってもらえるのか、 誰かアドバイスをお願いします。

  • 過食してしまう

    過食で悩んでいます。 現状では、174cm64kgと普通体系を維持することが出来ているのですが、ドカ食いを辞めることが出来ません。 朝食から、菓子パン8つくらい食べてしまったりします。夕ご飯であまりにも食べ過ぎて胃が敗れたのか、血が出てきたこともあります。たまに嘔吐をしてしまうことも。。。 スイッチが入ると食欲が止められません。コンビニを見つけては入って買って食べてというような。 もともと74kgあった時期があり、ダイエットをして現在の体重まで減らしました。そのため、体重が増えることに過敏に反応してしまいます。あれは何kcalで。。。とすぐに考えてしまい、食べた分は運動しなきゃと、ひたすらランニングをしています。それでも食べ物のことが頭から離れません。 ストレスがかかると本当に食べ過ぎてしまうんです。。 少しうつ病の傾向もあり、人眼をとても気にしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 食べてしまいます。(過食に近い)

    体重が67kg以下になりません。身長は169センチ。 スポーツジムを休んだら、何も間食してないのに夕食をぬいてるのに、体重がふえます。スポーツジムばかりしてて筋肉質です。体脂肪は27パーセント。モデル体型になりたい。 で、昨日、お菓子をいっぱい食べてしまいました。70kgの体脂肪率29パーセントに逆戻り。 痩せるのむりかなあ。痩せてる子はいっぱい食べても体が痩せるようになっててすぐもとにもどるけど、私はデブだから痩せることをしても体がでぶにもどるように体がなってるんじゃないかな。痩せるのはむりかなあ。お菓子をすっごい食べた。板チョコ2枚・アイス2個・菓子パン2個・おにぎり・このほかに3食。ダイエットしてからやめてるけど、私はストレスを食べることで発散し続けてきた。ひまだから食べたり、失恋したら食べたり。こんな自分にさよならしたい。理想に近づきたい。きれいになりたい。かわりたい。 痩せるのはむりかな。67kgまでいったら体がやせなくなったの。運動ばかりしてて筋肉がものすごいです。

  • デブ先輩は過食症、肥満性喘息、アスペルガーです・・

     デブ先輩は44歳です。体重103kg、身長165cmです。ストレス性過食症、肥満性喘息、アスペルガーです。何時、突然死してもおかしくありません。毎日アバターな生活をしています。  ストレス性過食症は辞めさせることは、可能でしょうか?焼け食いして、人間掃除機になります。無呼吸症候群のため、肥満性喘息になりました。  もともとアスペルガー症候群とストレス性過食症と肥満性喘息はセットでしょうか?

  • 過食症

    こんにちは。 中2女子です。 私は中2の3月ごろからダイエットを初め、8月ごろには約160cm、53kgの体重から48kg後半ほどまで落としました。 2学期から学校が始まり、ステイホーム中お菓子を食べていなかったせいか、毎日朝学校に行く前にコンビニにより朝ごはんを既にもう食べているのに朝からコンビニスイーツを購入し、同時にジャンクのチョコレート菓子(チョコは昔からずっと好きでした)をたくさん(たけのこの里を1パック、オレオ1パック、がーな1パック、ガルボ1パック等)かって1日で食べ尽くしてしまいます。 自分でもうやめなくてはいけないのはわかっていますし、今は54kg近くになってしまっています。ただ、止められません。 家を少し出て散歩に出ただけで近くにあるドーナッツ屋さんやマックなどコンビニをはしごして食べてばっかりです。 また、少しでもストレスを感じた後にそれをいつも以上にしてしまいます。ストレス解消にはなるので、ストレスのせいなのかなとも思っています。 どうすればいいでしょうか?