• 締切済み

大食い・・過食症? 助けて欲しいです・・

私は高2の女の子です♪ 最近(といっても半年くらい前から)異常なほど食欲があります。 例えば昨日の食事だと、 朝 ご飯 ヨーグルト 納豆 サラダ(レタス ちくわ) 弁当のサラダつまみ食い 昼 弁当{ワカメご飯 サラダ(レタス 人参 ブロッコリー ゆで卵 じゃがいも)} 貰った飴1個 夜 サラダ(レタス わかめ 人参 ブロッコリー 青しそドレッシング) 豆腐1丁(しょうゆ)  夕食後 サンドロールパンいちごマーガリン1本 サンドロールパンダブルメロン1本 ふりかけご飯1杯 カレーライス1杯 ・・異常ですよね; 学校では友達がいるんで我慢できるんですけど、家になると1人(帰りが遅いので)になるせいか、食べてしまいます;  私は今ダイエットをしていています。1日1500KCAL以内!!とか、甘いものは食べない!とか、9時以降は食べない!などと約束事を画用紙に書いて部屋に貼ったり・・(実行できたためしがない;) 食べてお腹いっぱいなはずなのに食べ続ける→食べた後憂鬱になる→ストレスになる→また食べる・・ この繰り返しです; 暇さえあれば家の中で食べる物を探してて・・ けどあたしの体系{身長161.体重43}(BMIだと)は痩せ型で・・ けど見た目は太いんです! 周りは痩せてるって言うけど・・全部お世辞やいやみにしか聞こえないんです。自分はあんなに食べてる・・デブだデブだって追い詰めてしまってます。 ほんとに助けて欲しいです 友達にも親にもいえなくて・・ あたしは過食症ですよね? あと、あたしはどうしたらいいのか・・ 答えてくださったら嬉しいです(泣) 長文ですみませんでした;;

みんなの回答

回答No.8

普通な食事ですね。

  • 6113085
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.7

文面を拝見すると 凄く頑張っているなぁという気がします。 摂食障害うんぬんは、さておいて・・・ 食事内容から察すると ダイエット!朝、昼は我慢できた!夜、夜が勝負よ!って 自分に誓いを立てて晩御飯に望む・・・ 食べ始めると、なんかわからないがもっと食べたくなる! 止まらない!って、なり自己嫌悪。 あまり難しく考えず。 肩の力を抜いて。 朝も昼もオヤツも夕飯も食べていいんですよ。 食欲は皆、誰もがあるんですよ。 高額なお金を払って、通販したり、遠くからわざわざ並んで デパ地下、お店に行ったりしてるしテレビ雑誌では美味しいお店を 特集したり。 アナタが異常なら、皆異常ですよ。 とりあえず、肩の力を抜いて。深呼吸して。 あなたが食べたいというモノを食べて。 きっと、朝も昼も晩も「食べたいモノ」と避けているでしょ。 しっかり、3食、オヤツ食べて。 摂食障害のことは私も熟知しているけれど、 病院に行く前に少しだけ実行してみてください。 朝、昼、晩、オヤツ、ダイエットじゃなくちゃんと食べる。 おいしいなぁ~と、食べたいものを食べる。 おいしいなぁ~、がないと、食べても決して満足しないですよ

noname#68181
noname#68181
回答No.6

kimityonさん、こんばんは。 補足をありがとうございます。 返事が遅くなってごめんなさい。 どんな病気でもそうだと思いますが、ひとくちに摂食障害といっても、いろいろな症状の出方があると思います。 私は私の症状しか経験が無いし、あとは本やセルフヘルプグループで話されたことだけを情報として知っているだけです。 ですから、私にはkimityonさんが過食症なのかどうかを判断することは出来ません。 ですがkimityonさんが、もしかしたら自分は過食症かもしれない、病院に行ってみたいと今思われているなら、行くタイミングかもしれません。 治療するには、タイミングがあると思います。 治したいと思わない人、自分が病気だと認識していない人が、いくら病院に行っても、きっと途中で薬を飲むのを止めてしまうでしょう。 そして先生には飲みましたと嘘をいい、そのうち病院にも行かなくなるのではないでしょうか。 この質問を読んだとき、この方はもし過食症だとしたら、もしかしたら病院に行くなり本を読むなり、なんらかの行動をしてくれるかもしれないと思い、私は回答をしました。 辛いことですが、認識してない人にいくらアドバイスしても、聞き届けられないと思うからです。 kimityonさんは、自分が普通ではない、病気かもしれないと認識されているので、私には病院に行くいいタイミングのように思えます。 過食が始まって数年後の短大のときに、摂食障害の本を読んだことがあるのに、その時自分がそうだとは気付けませんでした。 それから更に10年近くの年月を経て、やっと自分は病気なんだと気付けたのです。 そして過食症から回復するのにそれから5年程かかり、回復してからさらに5年程が経ちました。 ですが私はいまだ、過食症を完全に治してはいないのです。 質問者様と同じ高校生の時に患い、それから25年間も遠回りしてきたのです。 25年が全く無駄とは言いませんが、他の誰にもこんな遠回りはして欲しくないと思います。 高校生のとき、病気だと気付いて、きちんと治療をしていたら、私はこんなに回り道をする必要が無かったと思います。 この病の為に、得たこともありますが、失ったことはもっとたくさんあります。 私は25年の前半は過食衝動との戦いにあけくれ、後半は自分の憂鬱な気分に振り回されて、普通の人たちが経験する当たり前のことが何も経験できずにここまで生きてきました。 全てを過食症やうつ病のせいにしたくはありませんが、もし私がそうでなかったら、もっと違う人生を歩むことが出来たでしょう。 例えば子供を得るとか。 三食の食事をバランスよくきちんと取って間食も取った、これは私にとっては過食ではありません。 ただ帰り道に空腹でもないのに無性に何かが食べたくなって、コンビニに寄っておにぎり1個を買い、家で家族に隠れて食べて、罪悪感にさいなまれる。 これは私にとってはいまだに過食なんです。 No.5の回答に貼り付けたNABAは、10年前に私もお世話になりました。 私もお医者さまにあなたは過食症ですと診断をもらったわけではなかったので、はじめて電話するときは、とても怖かったです。 でも私はなんとしてでも治したかっので、勇気を振り絞って電話をし、通える範囲にオフィスがあったので、そこに一年間通ってたくさんの“仲間”の話を聞きました。 そこには摂食障害のいろんな段階の仲間がいて、自分より辛そうな人、自分より回復してる人、自分と同じぐらいの人、年齢も性別もまちまちでした。 通える範囲でなくても、電話で相談に応じてくれるはずです。 病院に行く前にここに電話してみるといいように思います。 もう一度リンクを貼りますね。 http://www8.plala.or.jp/NABA/flame1.htm 電話の際に、親御さんにも話せてない旨、言ってみてください。 病院に行くには、親御さんのサポートが必要だと思うので、たぶん良いアドバイスをもらえると思います。 NABAに相談してみて、病院へ行ってみて、それで過食症じゃないですよと言われれば、それはそれで喜ばしいことだと思います。 そうじゃなくても、私の時よりずっと早く治療が始められます。 あとはkimityonさんが勇気を出せるかどうかです。 見守っています。

noname#68181
noname#68181
回答No.5

kimityonさん、はじめまして。 fuji1017と申します。40歳女です。 高校生の頃から摂食障害を患い、現在はうつ病を治療中の身です。 吐けない過食症でした。 こちらの質問で回答をさせて戴いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4071179.html No.5とNo.6とNo.8の回答が私です。 まず、NABA(日本アノレキシア(拒食症)・ブリミア(過食症)協会)のホームページをリンクさせて戴きます。 http://www8.plala.or.jp/NABA/top.htm 私も10年ほど前に電話で相談し、一年ほどセルフヘルプグループに参加したことがあります。 ここには私と同じ辛い思いをしている人たちがたくさんいました。 あなたの助けになると思います。 あなたが過食症かどうかは、私には判断は出来ません。 ですが自分に関して言わせていただくと、隠れて食べたり衝動で食べたり、罪悪感を伴う食事はすべからく過食だという認識です。 量は関係なく、たとえおにぎり一個でもそうです。 ちなみに私は厳密に言えば神経性摂食障害ではなかったかもしれません。 私の摂食異常には季節性があり(つまり春夏はダイエットをし、秋冬は過食)、季節性感情障害(冬季うつ病)の主な症状である過食が顕著に出たものであるかもしれないからです。 辛い思いをされていると思います。 kimityonさんが少しずつでも楽になっていけるよう、願ってやみません。 気力があって、聴きたいことがあれば補足してみてください。 私は自分の経験を語ることしか出来ませんが、少しでもお力になれればいいなと思ってます。

kimityon
質問者

補足

答えてくださってありがとうございます! 今日も過食してしまいました; 朝 ご飯 味噌汁 ヨーグルト1個 昼 サラダ おにぎり1個 ・・ここまでは順調。 間食 洋ナシたると2個 チョコケーキ1個 べビスター2袋 レタスサンドイッチ2つ のりたまご飯 ポテロング クッキー1枚 リーフパイ1枚  夜 ヨーグルト すき焼き ご飯2杯 しそふりかけ お魚ソーセージ  きゅうり 夜後 ジャイアントコーン 今日だけで3500kcal位とってしまいました。 ・・やっぱ学校では我慢できるんですけど・・家になると・・・ お腹いっぱいでも食べ続けてしまう・・・すごくつらいです。 意思が弱いと思ってます。でも止められないんです。にきびもできてお腹も張って(便秘のせいもあって)、吐きたくてもはけなくて・・ 今日も食べるためにバイトを無断欠勤してしまいました; もうズタズタです。 あたしはどうしたらいいのでしょうか;やはり病院にいったほうが良いのでしょうか?  今のあたしにとってfuji1017さんが一番頼りになる方です!! お答え待ってます。 長文ですいませんでした;;

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html >けど見た目は太いんです! 周りは痩せてるって言うけど・・全部お世辞やいやみにしか聞こえないんです。自分はあんなに食べてる・・デブだデブだって追い詰めてしまってます。 過食でもないし、胃拡張でもない、しかも、疑うとしたら、むしろ、バセドー氏病や吸収障害、栄養のバランスが悪いというタイプみたいです。 体重からすべてを言えないのですが、かなりヤセになりますので、あなたの目から見ると、すべての人は肥満となります。ためしに、顔を見えない状態で遠くからあなたを含めて何人もの姿をビデオなどで撮影すると、シルエットなどだけに加工したら、あなた以外はほぼすべてが肥満に見えるのではないでしょうか。 ある意味で、痩せすぎは一番醜いのですが、癌の末期などの悪疫質の人を見ると、その意味がわかるかも知れません。 アドバイスできることは、たんぱく質、炭水化物、脂肪分、このバランスを保つようにすることと、よく噛むことです。食べる時間をかければ、満足できるし、夕飯は少なめにして、空腹になるように努力し、朝はしっかりと食べることです。 夜に空腹になるのは正常ですので、それを我慢するのが大事です。 対策として、お米の代わりにその半分をサツマイモにすることも有効です。同じカロリーでも食べる量が違うし、繊維分が多いので、空腹も減ります。また、1500カロリーでは、あなたの命に影響が出ます。1800とか、2000カロリーは摂取するようにして、その分、一駅余分に歩いたりしてカロリー消費と筋肉をつけましょう。 ダイエットというのは、食事療法という意味ですので、あなたは、バランスの改善、食べる量や時間の変更が必要です。疑うなら、内科や婦人科で診察してもらい、私の言うことが専門家からみたら正確なのか確認したらどうでしょうか。このままバランスの崩れた食生活をすると、体の調子を崩して、本当に病気になりそうです。 違うアドバイスとして、米国などに長期留学をすることをお勧めします。間違いなく、周囲との違和感を感じ、痩せていることを自覚できると思います。そこで、摂食障害の治療を受けることが近道かも知れません。 摂食障害の専門の医師に見てもらうこともかなり有効ということです。

参考URL:
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
noname#62785
noname#62785
回答No.3

メニューを見る限り、そんなに異常じゃないと思いますが・・。 ただ夕食後に食べる甘いものを減らしたほうがいいと思いますよ。 野菜も多いし、バランスは悪くないですよ。一番腹が減る年代だから、 しかたない、食べないで痩せるより、運動して痩せる方向に発想を転換してみませんか?

kimityon
質問者

お礼

そうですね♪ これから夕食後は食べません!! あと、naoyuki88さんが言うように運動もしようと思います! ありがとうございましたッ(^U^)

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.2

こんにちは! かつて20kgの減量に成功し,その後リバウンドしなかった者です。 ご質問者様は現在,摂食障害の入り口にいます! とても危険な状態です。 すみやかに,3食をきちんとしっかり食べて,おそらく今までしてきたであろう,減食によるダイエットを止めたほうが良いです。 私の経験から,お腹をすかせてダイエットすると,今回のようなリバウンドを向かえ,過食に陥ります。そして,また,ダイエットから過食を繰り返して,本当の摂食障害になってしまいます。 無理なダイエットは,将来,不妊の原因にもなります。 本当に痩せたいのならば,3食しっかり食べて,運動をすることです。 体脂肪1kgは7,200カロリーです。したがって,毎日5kmの速歩きをすれば,5km×62kg×30日=9,300カロリー となり,1.29kgの減量に成功できます。 実際には,最初の1月は体が現在の体重を維持しようとするので,ほとんど体重が変わりませんが,2ヶ月目から正比例のグラフのようにこの方程式どおりのダイエットができます。 結論として,正しい減量をしないのが原因です。間違いを素直に認めて3食しっかり食べてください。 私は自分の減量成功体験から,減量の指導者になることができるかもしれません。しかし,私の勧める方法はお金がかかりませんので儲かりません。儲けるには,訳の分からない錠剤と買わせて,これだけを飲むというような,結局,減食による危険な方法でないと経営者としては成功しないからです。 では,今後の検討を祈ります。たまにショートケーキ食べてもちゃんと痩せますよ!

kimityon
質問者

お礼

すごく参考になります!! 5キロ歩く時間はないのですが、登下校の歩いてるときに意識したいと思います♪ あと、3食はきちんと食べようと思います!! ありがとうございました(^^)ノ

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

近くに食べ物があるかぎり、貴方は食べ続けると思われます。食べ物がなければ食べたくても食べられません。それができなければダイエットを語る資格はありません。

kimityon
質問者

お礼

意思が弱かったと思います; 頑張ります!! ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 朝ごはんの献立考えて。。。

    朝ごはんメニューが、マンネリ化してきました。 ちなみに、よく出すのが、こんな感じです。  ・あじの干物 みそ汁 ごはん じゃこおろし  ・バターロールにハムやレタス、トマトを挟んだサラダロール    タマゴサンド  ジュース  ・目玉焼き、 ベーコンまたは、ソーセージ サラダ  パンもしくは、ご飯  * 卵焼きや、オムレツは、お弁当にも入れているし、主人があまり好きでは    ないので出しません。  朝ごはんメニューの本も探しているのですが、見つからなくて。。。    どなたか、メニューを考えていただけませんか。 よろしくお願いします。 

  • 過食症?

    もと拒食症でその後4キロ増え今はBMI16.8になった14歳(来月15歳)の女子です。下記の量を1食で食べるのは過食症ですか?毎日1食は下記のような量を食べてます。非嘔吐で下剤も使いません。 例1)夕食のカレーの時→ご飯4合・大盛りサラダ・アイス2個 例2)朝食で食パン1斤をチーズやハム、レタスでサンドして食べ、ヨーグルト3個 例3)レタス1玉、鶏胸肉2枚、kiriのチーズ4個、トマト2個、新玉ねぎ1個のサラダを1人で 例4)南蛮漬け、ひじきの煮物、じゃがいも餅、ちらし寿司、玉ねぎサラダを全て3人前食べた後、おにぎり2個と牛乳2分の1本飲んで、アイス3個 お腹いっぱいにならないんですよ。過食症ですか?ちなみに生理は拒食症の時の影響でまだきておらず10ヶ月は止まってます。

  • 一日に取る栄養、アドバイス下さい

    一人暮らしです。 毎朝:きなこ大匙3杯、すりゴマ大匙2杯入りの牛乳(毎日骨太)200cc、キウイ一個、食パン1切れ 毎晩:ブロッコリ(小さめ半房)かピーマン一個、ゆでたにんじん(中)4分の1、玉ねぎスライスのサラダにゴマドレッシング をとっています。 昼はコンビに弁当など、夜は上記のサラダのほかにはご飯やパン、そばなど穀類が多いです。 毎日朝と夜に取る食物で、栄養を考えて、加えて取ったほうがよいものがあったら教てくださ。いろいろ食材を揃えて料理することはできないのですが、電子レンジを使うなど簡単なことなら毎日できます。 サプリや錠剤に頼らないでなるべく食べ物で栄養を取りたいです。 よろしく願いします。

  • サラダバイキングのカロリー

    今日サラダバイキングにいってきました。おおよそでいいので、カロリーを教えていただけないでしょうか? ・A4ファイルの横幅ほどの直径のお皿 一皿目 ブロッコリーお皿の3/1ほど、葉野菜(ほとんどレタス)のサラダ皿の3/1ほど、わかめとほうれん草のゆでたもので残りの3/1ぐらい ドレッシングは和風香味?っぽいのをスプーン2杯ぐらい 二皿目 コーンをおたま一つぐらい、人参のシュレッドされたもの3/1ぐらい、マヨもなにも入っていないツナ大きめの葡萄一つ分ぐらい、葉野菜サラダ3/1 スプーン一杯ぐらいのシーザードレッシング 三皿目 ブロッコリー3/1ぐらい 人参シュレッド4/1ぐらい 梅のドレッシングスプーン一杯ぐらい デザートに上記のお皿より一回り小さいお皿に杏仁豆腐を軽くいれたものを三倍ほど できるだけ事細かに書いてみました。大体でいいので教えていただければ助かります!

  • 過食症。

    3ヶ月くらい前から、過食と嘔吐の繰り返して悩んでいます。 どれくらい食べるのか、今日でいうと…。朝に菓子パン2個、じゃがりこ1箱、クリームサンドクッキー10枚、タリーズのスワークルのトール1杯。夜はコンビニ弁当1個、菓子パン1個、食パン3枚、おにぎり2個、コンビニデザート1個、缶コーヒー2本。そして、食べた直後に吐きます。これを毎日のように繰り返しています。 またこんな事をしてしまったと自己嫌悪ですし、精神的にもつらいです。心療内科などを受診しようかとも思うのですが、ただ自分の意志が弱いだけなのかなとも思って…。 どうしたらいいのでしょうか…。

  • 過食症

    私は高校3年なんですが 高校に入ってからの食事は一般女子の3倍は食べてます。 食べてるというか 食べ続けています とにかく胃袋が満帆なるまで詰めこんでいる感じです 高校2年生の夏 油っこいものではなく 野菜中心とした食事をしたことで 1ヶ月で 7キロ痩せることができました しかしこの冬で8キロ太り ダラダラとした生活になりました それからと言うものチーズバター砂糖は常に摂取しおやつにごはん3杯は当たり前でした そして テスト期間の3日間で4キロ太り 気持ちが下がりっぱなしで過食症なのかなと考えてしまいます 朝: 8枚切り1斤(バター付き)ごはん3杯 肉炒め大量 昼: 菓子パン3つ (メロンパン、クリームパン、ハンバーグぱん) 弁当 チョコ1箱 夜: ごはん5杯 パン4杯 うどん1人前 前までは気持ち悪かったけど今はこれより食べても気持ち悪くならないので さらに食べてます 病院に行った方がいいんでしょうか?回答お願いいたします。

  • 朝ご飯のおかず

    6才の娘の朝ご飯なんですが、親はパン党なのですがご飯党です。 親はパンにおかずはサラダか卵料理でいいと思うのですが、ご飯にあう簡単なおかずがなかなか考えつかずに困っています。 いまのところ、ミートボール(市販のものにレタスをつけたもの)、スープ類(市販のものに具が足りなければブロッコリーやハムを混ぜたもの)、夕飯の残りの丼もの、ぐらいでなんとか毎日乗り切っています。 他になにか簡単にできるご飯にあうおかずありませんか? 教えてください。

  • 過食症?

    私は高校2年の女です。 最近、ダイエットをしているのですが食欲がすごいです。 朝からパンを2つ食べたり、夜ご飯も腹八分目にしたいのにお腹いっぱいになるまで食べてしまいます。お昼ご飯は、母の弁当なので抑えられますがお菓子もちょくちょく食べてしまいます。 朝、パンを食べると太ると聞いたのでご飯に変えようとしたのですが基本的にパンが好きなので我慢できずに買ってしまうことがよくあります。学校でもお腹が鳴るのがいやなので、学校に行く前になにか食べて、学校でまた食べるといったデブまっしぐらなことをしています。 これは過食症なのでしょうか?最近心配なのでわかる人教えてください。

  • 低カロリーで満腹感の得られる食べ物は?

    ダイエットが苦痛なのはお腹がすくためですが、低カロリーで満腹感の得られる食べ物があれば教えて下さい。 (レタス、ブロッコリー、大根、ニンジン等のサラダでは満腹感が得られません。)

  • 大食いしてしまうんです

    中二の女子です。実は、自分の食事の量に悩んでいます。 とにかく量が多いのです。 最近はご飯2杯、味噌汁4杯が当たり前になってきました。 食べるときは止まりません。1度の食事でお米1、5合、菓子パン2個、ホットケーキ、芋、ヨーグルトなどの量を食べたり、食パンは食べると止まらず1袋全部食べてしまいます。 また、ご飯を3合炊いても昼ごはんには全部なくなります。シチューも1人で鍋1個分食べてしまいました・・。(どんぶりで食べているのですが、どんぶり3杯分くらいでした) 魚の時も魚をまるごと2匹食べたり、刺身も1パック全部1人で食べ、それプラスご飯大盛りに味噌汁といった感じです。 最近は特に食欲が凄いです。朝なんて特に恐ろしくて、1日のカロリーの3分の2、もしくはそれ異常とることもしばしば・・。 これは栄養バランス的にも、健康面でもよくないですよね?このままの食事を続ければやはり動脈硬化とか起こしてしんじゃいますか? ちなみに運動はしていません。部活に入ってないので・・。それから、食べてすぐ寝る癖があって、朝と夜はご飯食べて寝てしまいます・・。 脂肪の量は最近増加中です^^;食べすぎが原因と思うのですが、止められません・・。胃下垂も前からで、食べた後は苦しいです。