• ベストアンサー

大食いしてしまうんです

中二の女子です。実は、自分の食事の量に悩んでいます。 とにかく量が多いのです。 最近はご飯2杯、味噌汁4杯が当たり前になってきました。 食べるときは止まりません。1度の食事でお米1、5合、菓子パン2個、ホットケーキ、芋、ヨーグルトなどの量を食べたり、食パンは食べると止まらず1袋全部食べてしまいます。 また、ご飯を3合炊いても昼ごはんには全部なくなります。シチューも1人で鍋1個分食べてしまいました・・。(どんぶりで食べているのですが、どんぶり3杯分くらいでした) 魚の時も魚をまるごと2匹食べたり、刺身も1パック全部1人で食べ、それプラスご飯大盛りに味噌汁といった感じです。 最近は特に食欲が凄いです。朝なんて特に恐ろしくて、1日のカロリーの3分の2、もしくはそれ異常とることもしばしば・・。 これは栄養バランス的にも、健康面でもよくないですよね?このままの食事を続ければやはり動脈硬化とか起こしてしんじゃいますか? ちなみに運動はしていません。部活に入ってないので・・。それから、食べてすぐ寝る癖があって、朝と夜はご飯食べて寝てしまいます・・。 脂肪の量は最近増加中です^^;食べすぎが原因と思うのですが、止められません・・。胃下垂も前からで、食べた後は苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.3

私も、あなたくらいの年頃には食事の量がおかしかったなぁ。 あなたとは逆に全然食べなくって、凄く不健康でした。 思えば、ストレスがあったんだと思います。 今では食の専門に進み、凄く健康で過ごしています。 さて、食べすぎには、知らず知らずのうちにストレスがたまっていて食べることで解消していた・・・ということが可能性としてあります。 何かストレス発散(運動がおすすめ)してみるといいかもしれません。 根本的なストレスを取り除くことが一番ですが・・・。 いつからその量を食べるようになったか、ということも大切です。 それを思い出し、専門家に相談してみることをおすすめします。 さて、 >これは栄養バランス的にも、健康面でもよくないですよね? 脂肪の増加というところから、良くないと思います。 でも、あなたくらいの年頃は成長が著しく、(女性としての成長) 今は脂肪が増える時期なのかもしれません。 >このままの食事を続ければやはり動脈硬化とか起こしてしんじゃいますか? いきなり動脈硬化はありませんが、まず肥満ですね。 それから徐々に高血圧症、高脂血症になり、それが続くと動脈硬化や、しいては心臓病や糖尿病を起こすことになりかねません。 食事量を減らしたいということですが、まずはよく噛んで食べることが基本です。 そのためには柔らかすぎないものを食べるとよいと思います。 (ご飯なら玄米や発芽玄米など。食パンは固焼きにしたり。 最近は一工夫されていて玄米も固焼きパンもおいしくいただけます。) 色々な工夫で食事は変わりますし、あなたには食事の量を減らしたい、 という思いがあるので、きっと大丈夫。(><) ・・・それから、私の前の回答者さんが指圧について お答えになっていますので、私も一つ指圧アドバイスを。(笑) 耳たぶを指圧するとすごく食欲抑制効果があります。 指圧する位置については、自分が気持ちいいと感じる位置で。 耳たぶ指圧ダイエットの専門家もいるくらいですよ。 長々と失礼しました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

食欲抑制法なら、一つ方法があります。 足の人差し指で、爪の根元外側を食欲が湧いた頃に強く指圧すれば、かなり抑えられるかと思います。 あとは、内科か小児科(場合によっては心療内科等)を受診後医師の指示を仰ぐと良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

其の年齢への答えは非常に難しいので専門医か、少なくても小児科の掛かりつけの先生がいたら直接に相談・診察を受けたほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい便秘症について

    私はひどい便秘症で11日とか出ないのが普通でした。 でも、便の固さがちょうどいいスッキリした感じだったので、長年放置してきました。 外食をして食べすぎた日は次の日に出たり、2日連続で出たり、あと、旅行で1日中食べているような時は、1日に何度も出ることがあったので、食事量と関係しているのかなと思っていました。 それがここ最近、少食なのに1日に2回も3回も出ていて、ビックリしています。 本当に少食なんです。 朝は卵1個、納豆1パック、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 昼はお肉50g、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 夜は魚50g、野菜の味噌汁1杯、ごはん0.3合 です。 今までは、欠食が多く、夜に鍋料理を食べることが多かったです。 今より食べていたのに、ひどい便秘症だったんです。 どうして便秘が治ったんでしょうか?

  • 食事は一日に…

    最近、食事をしたあと必ずと言って良いほど気分が悪くなります。 そこで質問なのですが、食事は一日に2食でも大丈夫でしょうか? 例)朝:食パン1枚、コーヒー   夜:ご飯、魚、味噌汁... みたいな感じで…。

  • なぜ体重が減らないのでしょうか?

    41歳男性です。 自分の普段の食生活や運動量と比較して なぜ体重が減らないのかわかりません。 運動量は週一回ジムでランニングや屋内スポーツなどをしています。 通勤は朝、夕30分くらい徒歩で行っています。 食事の量は朝は大抵ご飯、味噌汁1杯に納豆です。 昼は小どんぶり位の量のご飯と軽いおかず 夕食はご飯、味噌汁1杯に出されたおかずを食べています。 特に肉類が多いとかはないと思いますが・・・。 アルコールはビール350mlを週に2~3本です。 ただ牛乳は毎日500mlくらい飲みます。 職場でもコーヒーを一日4~5杯飲みますがミルクは必ず入れます。 私の標準体重は、64キロ程度のようですが このような生活であればもう少し体重が減っても いいように思いますが何故減らないのでしょうかね?

  • シリアル食品って、一食どの位食べるの?

    よくシリアル食品を食べている人は、一食どの位食べるんでしょうか? ・一合カップ1杯? ・味噌汁のお椀にひたひた程度でしょうか? ・マグカップ1杯とそれにパンも食べるのでしょうか? ・飲み物でしょうか? たまたま買ったんですが、どのくらいの量食べればいいのか解りません。 ※人それぞれだとは思いますが。

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

  • 朝食

    みなさん毎朝どんな物を食べてますか? うちは子供がパンが好きなのでパンだけって時も多いのですが 毎朝ご飯にお味噌汁に焼き魚なんて朝からバランスのとれた食事をしてるのでしょうか?子供がなかなか味噌汁が好きじゃなくて作っても食べてくれません。

  • 食生活を改善したい

    25才女です。現在、かなり太っています。ぽっちゃり通り越してデブです。 何年か前まで95キロ程あった体重をさすがにやばいと思い、最高85キロまで落としました。 しかし、最近また90キロまで戻ってしまいました。毎年年末に健康診断があるのでヒヤヒヤしています… 一番大きかった頃は夕飯はごはん2杯とかおかわり、お肉中心で味噌汁も飲まず、野菜はほとんど食べませんでした。 それを現在は夕飯はごはんは1杯まで、野菜や魚も積極的に摂るようにし、まず最初に味噌汁を1杯飲む。 そして野菜のおかずを先に食べて、メインのおかずとご飯を食べるようにしました。 ですが、今度は野菜やお魚の美味しさが分かるようになったせい(?)か、量を食べるようになってしまった気がするのです。 ごはんは1杯ですが、野菜系のおかずをもりもり食べるかんじです。 朝は5時起きですが始業が早く、朝食を食べる時間がありません。ほとんど朝1杯の麦茶のみです。 昼はコンビニのラーメンかスープ類、それとパンかおにぎり、たまにサラダ(コンビニのサラダはやめたほうが良いですか?)です。 ラーメンはなるべくカロリーオフ系(食物繊維たっぷりや、サイリウム系)にしています。 夜はごはん、お茶、味噌汁、メインのおかず、副菜2品、サラダ、きのうの残りなどです。これに食後に果物か、おかしをたまに食べます。 喫煙はしません。お酒もそういう席では無い限り飲みません。(でも甘いお酒です) 私は仕事柄帰りが遅く、ぱーっと食べてすぐ寝る生活がほとんどです。 よく『寝る前3時間は食べてはいけない』と言われますよね? 重々承知しているのですが、やはり私としては唯一の楽しみですので、軽く食べる・抜く、などはちょっと…。 やはり運動しかないでしょうか…一駅分歩くとか… どうすれば体重を再び落とすことができるでしょうか?

  • 1日 2000カロリー 取るには

    虚弱体質で良く下痢をしていた学生です。 ここでのアドバイスを受け下痢はあまりしなくなりました。 これからは体重を増やす計画です(170、49キロ) そのためには最低2000カロリーが必要なようです。 ところが小食なのでどうやって2000カロリー取れるでしょうか? 私の現在の食事 朝:パン1枚・ヨーグルト半分・紅茶・ベーコンエッグ 昼:幕の内弁当 おやつ:タンポポコーヒー、菓子パン1個位 夜:ご飯1杯、味噌汁、魚(鮭など)、おかず一品 なお下痢防止のために、冷たい飲料は殆どとっていません。 どのように食事を取ったら2000になるか教えてください。

  • 合宿の時の食事量は多い?

    高3の女です。私は吹奏楽部に入っていて、この間3日間の合宿がありました。あんまり動かないのにご飯の量が多いのです。 朝:ご飯1膳、味噌汁、ひじきの煮物、鮭1切れ、たくあん、甘めの玉子焼き1切れ 昼:スパゲッティミートソース、小さめホットケーキ2枚(シロップをかけて)、キャベツやきゅうりのサラダお茶碗1杯分、プリン1個 夜:ご飯1膳、味噌汁、きのこあんの和風ハンバーグ1個、レタス1枚、白身魚のフライ1個、トマト1切れ、キャベツときゅうりお茶碗1杯分 これは二日目の食事です。学食で食べるのですが、バランスを考えた献立とは思えません。1日目も3日目も量が多かったです。結構おなかいっぱいになるし、みんなも多いと言っていました。やっぱりこれは食べすぎですか?

  • 食べる量を減らしたいけど…。

    少ない量だとすぐお腹が減ってしまいます。 太ってる方って食事量が多いですよね?…何故ですか??それって痩せればなおるんでしょうか?? 女性用茶碗にご飯、お味噌汁、魚、卵焼きなどと家族と同じ量を食べてもお腹が少したしになった程度です^^; (腹4分目とか)お茶碗を小どんぶりにすれば何とか満たされます。 でもそれでは痩せないですよね(笑) 食事ってお腹がすいてたのがなおればいいんですか? 少ない量だとすぐお腹が減ってしまうし。。。胃を小さくするにはどうしたらいいんでしょうか? 最初に水分をたくさんとって膨らませてからご飯を食べるんでしょうか?? よくデパートのフードコートで昼間うどん一杯を食べている女性を見ますが、私では足りないと思ってしまいます。 女性は夕飯までお腹をたもてるんでしょうか? へんな質問ですいません^^;

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ33Versionの価格が値上がりしている件について、購入手続きの際に起きたトラブルや対応についてまとめました。
  • 昨日まで安かった筆まめ33Versionの値段が既に値上がりしている問題について、購入手続きのトラブルやメールの分類に関する経緯を報告します。
  • 筆まめ33Versionの価格上昇と購入手続きのトラブルについて、メールの届かない問題やメールの分類のミスについてまとめました。
回答を見る

専門家に質問してみよう