• 締切済み

ダイエット

あのダイエットをしたことがある方にお聞きするのですが みなさんダイエットを決意したその1日目ってどんな心持ちなのでしょうか… 私は今日からダイエットしようって思ってもすぐ 「今日我慢しても体形にすぐあらわれないし」 とか 「今日あったひとにはデブだと思われてるし…」 とかぐちぐち思ってしまう癖があるんです それでどうせデブなら食べてしまえっておもってしまう… 例え1㌔痩せても全然うれしくないんですよね… 5㌔痩せたくらいからやっとやる気がではじめるんですよ。 まぁ意思が弱いってのはわかってますけど ぜひダイエットをしたことがある方は一日目の心境を教えていただきたいのです… どんな気持ちでいたら始められるのでしょうか★*

みんなの回答

  • hino_hp
  • ベストアンサー率65% (34/52)
回答No.7

★今日をきっかけに私は生まれ変わる・別人になる  必ずなってみせる... (失敗して死んでも後悔しない)   私の場合、生まれて初めて独力で三日間の断食(だんじき)を 行った時は、そんな心境・心構えでした。 水とお茶だけのみの断食。 (ビタミン剤や野菜ジュース・塩とかも一切なしの断食です) ただ、私の断食はいわゆるダイエット(世間では減量を意味して いますね...)ではなく、食事/生活習慣を改善するきっかけ としての断食でした。 迷いを振り切れないうちは、何をやっても中途半端に終わるでしょう。 行動しながら迷いを少なくしていくこともできますし、 行動開始前に成功イメージを時間をかけて高めることで 初日にすっきりとしたスタート・ダッシュで開始する事もできます。 考える(あることないこと悩む)時間をかけるくらいなら、 一日でも早く前向きな行動を開始する方がいいと思います。 ダイエットに関しても、 失敗や成果の少ないことを考えるより、経験を積む事が 大切だと私からはアドバイスさせていただきます。 但し、誤った・或いは偏ったダイエット手法に関して言えば、 事前調査の上・ご自分で納得されたうえで採用した方がよい結果 をもたらすことでしょう。

08unun08
質問者

お礼

ありがとうございました★* なるほど!なんかすごく説得力のあるアドバイスを頂きました。 わたしには気持ちが足りないのかな… 今日もカロリー計算して頑張りました!絶対変わってやるって気持ちを持ちつづけるよう頑張ります!!

noname#29456
noname#29456
回答No.6

#4です。 質問者さん、以下の過去質問と同じ方ですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4948712.html 「08unun08」さんというお名前をどっかで見たことある気がしたのですが、 やっぱり…って感じです。 質問者さん、精神科or心療内科には行ってますか? 摂食障害の治療はちゃんとやってますか? 先生とどんな話をしてますか? 上記の過去質問にもありますが、 拒食or過食の両極端な衝動がある状態では、 まずダイエットは成功しません。 「ぐちぐち思ってしまう」というの自体が、 摂食障害の症状の一つであると言えます。 摂食障害をどうにかできるまで、 ダイエットはしばらくお休みにした方がよろしいかと思われます。

08unun08
質問者

お礼

ばれましたか…汗 そうです。多分あたしは接食障害だとおもわれす… だけどどこの病院にいったらいいのかよくわからないし、なぜか病院に行ったら今の痩せたいという気持ちが弱まってしまう気がしていってないんです。(すでにこの考えがおかしいのでしょうが…) だけど今は過食衝動より痩せなきゃって思いはじめてて… 拒食にならない程度にがんばろうとおもったのですが。 やっぱりダイエットより摂食脳をどうにかすべきなのですかネ?

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

No.3です。 もう、やりましたか? 多分、最初は、ドスン!と落ちます。問題はそれに味をしめて、期待すること。最初は減るが、途中が大変です。がんばってください。きっといい結果しか出ませんから。 それと、頑張りすぎないことも大事です。風邪引いたり、痛いところができたり、七転び八起きですからねぇ。

08unun08
質問者

お礼

いつも朝からバクバク食べてしまうのに 今日は頑張ってカロリー計算しておさえました★ 頑張れる気がします!!

noname#29456
noname#29456
回答No.4

私のダイエットの1日目がどうだったなんて、明確には覚えてません。 ただ、1週間足らずの入院から退院して(それが私のダイエットの始まり)、 その時に医者に痩せろと言われ、 病院の栄養士の指導を受けて、 病院からの帰り道に血圧計だの万歩計だのをいろいろ買い込んで、 それなりに意気込んでいたと思います。 「ぐちぐち思ってしまう」ような暇などなかったですね。 そんな暇があるのなら、「とにかくやってみる」ことですよ!

08unun08
質問者

お礼

やっぱり強い意思がないとダメですよね!! あたしは痩せたいって思うのに我慢が出来なくなって言い訳してたんだと思います… 今日からとにかくやってみます! 食事制限とウォーキングで★*

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

正負の符号は真逆ですが、貯金と似ていて、今日明日どうこう言う事はないのですが、半年、1年と経つと、効果が絶大なので、それを信じて実行するしかないのでは? 1日目?は10年前なので憶えてません。でも、健康診断で数値が出て、まずいという事は良く分かっていました。 何が何だか、分からず、必死で体力を増強し、体重を落とす二重の努力をしてました。

08unun08
質問者

お礼

やっぱり日々の積み重ねなんですよね… こんなふうにぐちぐち思ってる間にダイエットを実行していたら何㌔痩せていたのでしょうか…笑っ 取り合えず今日から必死にやります★

回答No.2

まぁ~、一キロですと誤差の範囲ですよね。 でもよっぽどでないかぎり四キロ痩せると 随分変わりますよ。 おへその上部分なんてぺったんこになるでしょう。 ひたすらすっきりした自分を想像して 頑張るしかないです。 一日目は「明日は少し違った自分がいるぞ」 って自分に言い聞かせています。

08unun08
質問者

お礼

やっぱり頑張るしかないんですよね!! 明日は少し違った自分がいるぞっ★ この言葉を何度も自分に言い聞かせて今日からがんばります(//△//)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

1日目は「もうちょっと食べたいなぁ」です。 >例え1キロ痩せても全然うれしくないんですよね… さぁどうでしょうか。 でも14ヵ月後には25kg減量していました。 ここ2ヶ月は増減は安定しているので今はベストを維持ですね。

08unun08
質問者

お礼

なるほど… ありがとうございました*★ やっぱり日々少しずつ努力ですよねっ… 今日から頑張ります!!

関連するQ&A

  • ダイエットの続け方

    ダイエット、どうしても途中で、ちょっとだけ。。。なんて、つまみ食い したり、今日だけお休み、と好きなもの食べたり、つづきません。 運動も、一週間くらいはまじめにするけど、一日休むともういいや、となります。 どうしたら、続けられるの?我慢しても、一日1キロやせるはずもなく、すぐ成果が 出ないと、やる気も失せる。 我慢、我慢、と思っていると、余計に食べたい衝動が強くなる。 ダイエット中も、「きれいになれる、なる!」と、前向きな明るい気持でいられる 方法はありませんか?

  • ダイエットをするべき?

    教えてください。私はダイエットをすべきでしょうか。 155センチの55キロ、体脂肪率は28%くらいです。 BMI値は22です。またこれくらいだと体形的には どのように見えますか(有名人でいうと○○みたい、とか) どうぞよろしくお願いします。好きな人がいるのでもしデブに見えるようなら 頑張ってダイエットしたいと思っています。

  • ダイエット方法教えてください

    私は、高校1年生です。 身長・・・138.8センチ 体重・・・58.0キロ なので、めっちゃ肥満体形いわゆる「デブ」です。 私は、ダイエットをしたいのですが、 ダイエット方法が分かりません…。 なので、失敗しないでできるダイエット方法を 教えてください。

  • ダイエットを決意してから3キロ太った。

    ダイエットを決意してから3キロ太った。 30代前半の女です。 20歳の頃は細く、結婚後もずっとキープしていたのですが、 妊娠、出産を経た体重の変動で、自分のベスト体重よりも4キロ太ったまま、 それが今の当たり前の自分になっていました。 その4キロ増でぎりぎりデブと普通の境目あたりの見た目でした。 今年に入り、友達の結婚式のために・・・とダイエットを決意したのですが、 子供も小さく仕事もしていて、家でのステッパーやスロトレ、間食をやめて 野菜や豆類を多くとる・・・という簡単なことを始めました。 それでも色々我慢したり大変でしたが、即効性がないことがストレスになり、 何日か後にやけ食い・・・自己嫌悪でまたダイエット開始・・・挫折・・・。 の繰り返しで、結局3キロ太りました。見た目もデブの仲間入りで、 最近は人に会うのも嫌になっています。 ダイエットをしていないほうが維持できていたのに、ダイエットを意識すると太る。 即効性のあるダイエットでは意味がないとは分かっているのですが、 結果がついてくる確信がないと続かないし、とりあえず1キロでも2キロでも 減ってくれないと、今の自分が恥ずかしくて嫌になります。 どうすればよいのでしょうか?

  • ダイエットガンバル??

    こんにちはww私は、161センチ55キロのデブです^^; ダイエットをしたいのですが、誘惑や、色々なお付き合いや、で 失敗ばかり、、不規則な生活で・・だめなんです^^;分かってるんですけど・・   やる気が出る方法など、長続きする方法など教えていただきたいのです!  お願いします    目標体重は45キロです 

  • ダイエット?

    下のほうでも質問しているのですが全く違う内容です。 気になっているバイト先の先輩(男性)に言われたのですが、 私が「今日はたくさん自転車を漕いだ」という話しをしたら 先輩が「ダイエットですか?」と聞いてきたのですが・・・ その心境を皆さんに聞きたいです。 実際私はぽっちゃりというより太めです(あえてデブとは書きません^^;) “ダイエット”という言葉に女性がどのぐらいのダメージを受けるか(私だけかもしれませんが・・・) 男性はあまり考えないものなのでしょうか? また、この言葉は実際に太っている女性に使うのでしょうか? 回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについてです。

    ご閲覧ありがとうございます! 私は今年の春から高校生になります。 私は1月に入ってからダイエットを始めました。 それまでは食べたい放題で 太ってきたなあと感じていたので 痩せたいと思い、ダイエットを決意しました。 私が今しているダイエットは 朝 みそ汁とフルーツ少々 昼 お弁当 夜 オルビスの置き換えシェイク を食べて間食は一切なくし 毎日3キロ~5キロ走り、 夜は半身浴をしています。 家族が目の前で美味しそうのもの を食べるのをみたりしていてかなり私にとっては 辛いものだったのですが 私は今まで体重は落としやすい方 だったのでこの程度を2週間くらい 続けたらすぐに結果は出るだろうと 思って楽しみに2週間体重を計らずにいました。 ところが2週間たって体重を計ってみると なんと2キロも増えていました・・ 私にとってはかなりショックで やる気をなくしてしまったのですが まだ結果がでないだけだと思い更にもう 一週間続けてみて昨日体重を計ったら 更に0.2キロ増えていました・・。 私はこれでも結構頑張ったと思っていて 何が原因なのかさっぱりわかりません。 どうしても痩せたいのでなにか 助言して下さる方がいらっしゃったら お願いします。

  • ダイエットに成功した方

    私は、見返したい、病気などの心配、きれいになりたい、いろんな理由から今ダイエットを頑張ってます。98キロからのダイエットです。頑張ってるんですが自分が痩せた姿が想像つきまそん、家族もデブだし頑張っても私はずっとデブなのかな?とか思ってしまいます。痩せた方人生かわりましたか?運動も食事も改善して頑張ってますが不安だしなかなか痩せず無駄な努力だよ、、、と知人に言われてしまいかなりへこんでます。ファッションも楽しみたいし、、、気持ちだけは夢というかそういうのであふれてるのに家族がデブなら何やっても無駄なんだからあきらめないって言われちゃいました、、、痩せたら人生楽しいんだろうなって羨ましいけど、、、

  • 超肥満のダイエット法。

    身長180センチ、 体重150キロ 年齢40歳 こういう方にダイエット指導をしたいと思うのですが 私の体形や年齢とは かけ離れているため、 まず何から始めればいいのか、わかりません。 まったくの運動をしないタイプな上に 夜、仕事をしているので 生活改善が難しそうです。 軽くウォーキングから始めてみようと思うのですが 効果的なアドバイスをお持ちの方、 また、同じような体形からダイエットに成功された方、 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 水ダイエットをしたらむくんでしまいました!

    健康にダイエットにいいと友人に水を一日2リットル飲むことをすすめられました。 今日で3日目になりますが、なんか体がむくんでいる感じです。体重も1キロ増えました。 これって私の体質に合わないってことでしょうか? それともすぐ体がなれるから、少しの間我慢したほうがいいんでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい!