• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエットできず引きこもりぎみです。

36歳になる主婦です。 情けないお話になるのですがなかなかダイエットできず悩んでいます。 161センチで72キロもあるのに、食欲旺盛でごはんばかり食べてしまいます。食べた後自己嫌悪に陥り物凄く落ち込んでしまうのですが、また少し経つと食べてしまいます。 下の子がまだ小さいので子供の為にも綺麗なお母さんになりたい気持ちはいっぱいです。 ですが旦那が転職したばかりで金銭的に毎日きつい生活なのと、 上の子供(11歳)も今反抗期で手が掛かり ついついイライラして気を紛らわすようにお腹が減ってなくても食べてしまったり、食べる量も最近は多めです。 若い頃からダイエットを繰り返しており、痩せている時期はほとんどありません。一番最後にしたダイエットは今年の3月ごろで、グローバルダイエットのやせやせ大賞に参加しました。75キロから65キロまで痩せましたが少し顔が小さくなったぐらいでぶよぶよの身体のサイズも減りませんでした。せっかく減った10キロですが瞬く間に元に戻りました。 着る洋服もなくて、外に出るのも嫌な毎日です。子供の参観日にも自分の醜さでほとんど行ってやる事ができません。 意思が弱く甘えているんだと思います。でもこのデブのまま醜いおばさんで歳を取りたくありません。どうしたら精神的に安定しながらダイエットできるのでしょうか? きついご回答でも構いません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数182
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140971
noname#140971

Q、ダイエットできず引きこもりぎみです。 A、ダイエットの類は一切されないことに尽きます。 では、一体、何を変えるのかです。 それは、性格とライフスタイルです。 この2つを変えることが、何よりも重要なことだと思いますよ。 我が家には、デブとヤセがいます。 デブ=食うことが大好きでアウトドアが大嫌い。 ヤセ=食うことも大好きだがアウトドアが大好き。 「ちょっよ、今から走ってきまーす」と颯爽と夜の闇に消えていく娘。 マラソン同好会の仲間が一緒だから事件に巻き込まれる心配はありません。 「ちょっよ、潜りに行ってきまーす」と石垣島に出かける娘。 「ちょっと、登りに行ってきまーす」と九重に出かける娘。 片や、運動大嫌いでゴロンゴロンと横になっている3男。 で、今や、完全なメタボ予備軍です。 両者を見ていて思うのですが、決定的な差は、休日に野山に出るか出ないか? 3男の休日のお出掛けは、これ100%が飲み食いです。 一女の休日のお出掛けは、これ大概がアウトドア絡みです。 性格の変革=インドア派からアウトドア派へ変革。 生活の変革=アウトドアスポーツを一つでも楽しむ。 で、ストレスを上手に屋外で発散させる性格と生活へ移行。 その後、インドアでのダイエットの類はリバウンド必至と割り切って行わない。 その後、アウトドア系のダイエットに少しづつ無理なく取り組む。 こういうことだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 娘さんと息子さんは対照的なんですね。 とても分かりやすく前向きな気持ちになりました。 ストレスを上手に屋外で発散させられたら最高ですね。そしてアウトドア系のダイエットですかぁ!理想ですね。 性格とライフスタイル、私も娘さんのようになりたいです。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

宣伝ではないのですが、あなたにぴったりの方法があります。 自然に食欲が減り、ガマンせずに長期的に減量できる方法があります。グラフ・ダイエットといいます。 私は169cmですが、昔74Kgありました。若いときからの運動不足、酒飲みなどがたたって医者から糖尿病一歩前と宣告されました。単身赴任も良くなかったですね。そこで、グラフ・ダイエットで65Kgに減らし、現在63kg台で、満足しています。 何度か躓(つまづ)きましたが、結局、努力せず、ガマンせず、リバウンドなしのダイエットに成功しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mgkenkoさま アドバイスを有難うございました。 グラフ・ダイエットとは体重の変化をグラフにして 貼っておくものでしょうか? 自然に食欲が減り我慢しないのは最高のダイエットだと思います。 10キロも減ったなんて羨ましいです。 私もグラフを付けてみようと思います。有難うございました。

  • 回答No.5

 41歳/結婚12年目/子供3人/東京 >どうしたら精神的に安定しながらダイエットできるのでしょうか?  旦那様と上のお子様に協力して計画してもらっては、いかがでしょうか?    文面からはダイエットする以前に、  偏食と運動不足の改善が必要な気がしました。  ダイエットが成功しないのは協力者が少ないからです。  監視されると言う意味でなく、  ひとつの事を誰かと共同で行う事で成功率も自然と上がります。  折角の機会ですので、  散歩を日課にする、夜9時以降は何も食べない、等の  「家族のリズムの再構築」として考えてみて下さい。  家族会議もそのような前向きなテーマで行っていれば、  おのずと子供の反抗も低減してきますよ。  我が家では問題やトラブルは全員で解決するようにしています。  個人の悩みや問題を家族の問題として捉えると、  その解決プロセスが家族間の十分なコミュニケーションを作ります。  また誰も考えも付かなかったようなアイデアが、  末っ子から出てきたりするので教育的にも貢献します。  まずはそれぞれの好きな芸能人やタレントを聞いて、  その切り抜きなんかを冷蔵庫に貼る事からはじめます。  是非、協力を「お願い」してみて下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

beyonce11さま ご回答を有難うございます。 とても為になりました。 「家族のリズムの再構築」を今夜みんなで一緒に考えようと思います。 子供の反抗も低減してくれば一石二鳥ですね。 協力をお願いしてみます。有難うございました。

  • 回答No.4

私も昔は今より20キロ太ってましたから 気持ちはよくわかります。 でも、でも、まず現実を受け止めましょう。 それに「生きているだけでめっけもの」なんです。 結婚し、子供もいて、住むところも食べ物もある。 それだけで幸せなんです。 幸せを実感する事です。 何もダイエット、ダイエットと焦る必要ありません。 食事の量を少しずつ減らして、とにかく家の中で 掃除など家事を一生懸命にする事です。 必ず痩せていきますよ。 1ヶ月に2キロだって一年経ったら別人のように なりますよ。頑張ってください。 それに、人って思ったほど他人の事など眼中に ありません。 子供の行事などは積極的に参加すべきです。 痩せてるお母さんを見るのも刺激になりますよ。 思いつめないで「私は1年後綺麗なママになっている」 と頭に入れてストレスの無い状態でいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 私もいつも思うんですよ、こんな可愛い子(親ばかですが)の親になれただけでも幸せだなって・・・ でもやっぱり容姿やお金や・・・色んなことを求めてしまいます。 1ヶ月に2キロ・・・そうですよね、それでもいいですよね。 いつも私は即効性のあるダイエットばかりやっていました。それも悪いのかもしれません。 私は1年後綺麗なママになっているって思うように努力します。

  • 回答No.3

ダイエットしようと意気込まないで、まずは、自分が普段何をどれだけ食べているのかを自覚するために、食べたもの、飲んだもの、すべてを書くことから始めてみませんか? いわゆる、レコーディングダイエットですね。 カロリー制限とかそんなことは一切せずに、ただ書くだけ。 そして、2週間から1ヶ月くらいすると、書くことに慣れてくると思うので、そうしたら、カロリーも調べて1日に何キロカロリー摂っているのかを計算します。 それでもまだカロリー制限はしません。 そのうち、自発的にカロリー控えめの食事をするようになります。 私も、40日ほど前から始めて、10kg以上落ちました。 今でも100kgを大幅に超えていたので、無駄な肉が多い分、落とそうと思えば落ちやすいんでしょうけど。 どんなダイエットをするにしても、自分がどれくらいのカロリーを摂取しているのかを知ることは大事です。 まずは、書くことから始めてみましょうよ。 ここを利用してみると面白いかもしません。 http://www.mamegra.com/ 私もここを利用しています。 OKWaveの規約があるので、私のIDは書きませんが。 ちなみに、家計簿はつけていますか? 金銭的に毎日きついとのことですが、家計簿をつけることによって、いろいろ見えてくることもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 家計簿は一年前からかなり細かくつけています。 今までは大ざっぱだったのですが毎月苦しいので一円単位でつけています。 40日ほど前から始めて、10kg以上落ちたんですか!凄いですね! 私もレコーディングダイエットに興味もあるのですが過去にカロリー計算でダイエットした事があるので食物のカロリーは分かってるんだと自分で思い込んでしまっていてわざわざノートにつけることもないって考えていたんです。でもそれじゃだめですよね。 http://www.mamegra.com/←こちら、参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#29456
noname#29456

いわゆる摂食障害の可能性があります。 そっちを改善させるのが先と思われます。 まずは心療内科へ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 私も心療内科に行った方がいいのかな?とも思っていました。 この悩みから抜け切れなかったら受診しようと思います。

関連するQ&A

  • 小学2年生の娘のしかり方について悩んでいます。

    最近娘のしかり方について猛烈に悩んでいます。 何にでも反抗したい時期なのでしょうか…。なにかにつけて突っかかってきます。 ついついカッとなり、感情的に叱ってしまう時もあって。 今日はとうとう叱るとき、娘に向かって「かわいくない!」と強い口調で言ってしまいました。 その時の娘の悲しそうな顔が…。それからずっと自己嫌悪に陥っています。 皆さんはお子さんに対して、どのような叱り方をしていますか? そして、もし言ってはいけないようなことを言ってしまった後、どのようにお子さんに接していらっしゃいますか? よろしければ、みなさんの意見や叱り方、反抗期の子供への接し方など教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダイエット中の空腹時のイライラ

    ダイエット中の空腹時のイライラ ダイエット1日目・・・まだ10時間ほどで情けない質問です。前々からそうなのですが、お腹がすくとイライラします。食べたいです。でも、この3年で10キロ増えてしまった体を戻すべく、半年で10キロ落とそうと決意しました。私は長く続けようと思うと続かないので、とりあえず、今月いっぱい続けばいいかなんて考えています。 今までの食生活は、朝、トースト(ジャムあり)・コーヒー(甘め)・時に+目玉焼き 昼、前日の残り物、 夜、ごはん、+がっつり系・・・・・です。 今朝は、コーヒー(ブラック、もともとはブラックです)・バナナ・プレーンヨーグルトに手作りの甘さ控えめジャム少しです。  昼は、暖かいそうめん、オムライスのご飯の残り(少し)、です。3歳と1歳の子供がいるのでがっちる、こってり系は少なくしていきたいと考えています。 今日↑の用に食べたらいつもご飯はお代わりしていたので、お腹がすいても当然ですが、すっごくイライラします。もともと気は短く現在、イライラを抑える漢方を毎食飲んでいます。でも、イライラします。 水なんかでは収まりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • バツイチ子持ちの彼と付き合っていますが・・・

    訳あって、彼が子供を引き取っています。 11歳と3歳です。 その人とは結婚も視野に入れたお付き合いをしているのですが、 私自身、初婚というのもあって、不安が大きいのです。 第一が、やはり子供の事。 11歳ともなれば、そろそろ反抗期にも入ろうかという年頃… そんな子供達と一緒に暮らして、果たして上手くいくのかどうか… 私自身は子供は大好きです。 子供達が懐いてくれれば一生可愛がる自信はあります。 しかし、逆の場合・・・どうなるか・・・ 皆さんにお聞きしたいのは、同じ立場にあった方の意見・経験談などです。 思春期に近づいた頃に両親が再婚した体験のある方 思春期に近づいた子供を持つ恋人と結婚した方 どんな思いでしたか? 上手く続いていますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです

  • PMS時の子供への接し方

    最近になって自分がPMSだと気付きました。 まだ病院等には行っていませんが症状が出ている今のうちに早く行かなければとは思っています。 私には12才と3才の子供がいるのですが、問題は下の3才の娘でちょうど今が反抗期らしく良くても悪くても「やぁだ!」しか言いません。そんな娘がPMS時には絶好のイライラの素になるので毎日毎日怒りっぱなしです..... 1人になった時は自己嫌悪に陥りますがどうしても抑える事が出来ません。 怒鳴るのは当たり前で同じ事を1~2度言ってもシカトした時は頭をバシッと叩きます。 エスカレートしてしまう前にどうにかしたいのですが...

  • 小学生の朝

    小学3年生の長男がいます。3歳の妹もいます。父親は子供が出た後起きてきます。朝についてです。皆様のお子さんの朝の風景について教えて下さい。 うちは学校まで近いので7時に起き、実際は目覚ましかけわすれたり、かけてもおきなかったり、20分に起きたり、なんだかんだご飯を食べて、支度は前の日にするのでわりと早いですが、40分集合なのですが毎日急かしたり、怒ったり、ほっといてみたり、45分の時もあれば55分の時もあります。 今朝はほっといてみたので、30分に起きあまりご飯も食べる時間もなく…子供はイライラするも言い返せず、少し涙を浮かべながら、ドアをバターン!!として出ていきました。 反抗期といわれればそれまでですが、周りに迷惑かけてもほっとくべきか、口うるさく言うべきか…( ´△`) はっきり言って自分がスゴい嫌な人間のようで、朝送り出したあと自己嫌悪です。 皆様はどうされてるか気になり質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 思春期、青年期を謳歌できず、ババアになった

    36歳のおばさんです。 タイトルの通り、子供の頃、若い頃、 自由に楽しく過ごしたことがありません。 親(特に母親)が過干渉で、 29歳まで門限6時でした。 19歳じゃなくて、29歳ですよ! 30過ぎても、夜8時に帰ってこないと、 鬼電! 他にも過干渉のエピソードをあげたら きりがないです。 「反抗しなかったあなたが悪いんでしょ!」 「ほんとに自己主張したの?」 と、傷口に塩を擦り込むようなことを言われたことがありました。 私は過去に何度か反抗しました。 私が反抗した時の母の行動がコチラ↓ (1)母親が般若のような顔で、 追いかけてきてスリッパで叩いてきた。 (2)この世の終わりのような絶望的な顔で、 「お母さんが困ってもいいの?」 (3)床に座ってわめき散らす。 もう、母を見るたびに、 私が悪者になったような気分で おそろしいです。 しまいには、 「あなたは結婚も出産もできなくていい」 とまで、 言われました。 33歳の時、実家を家出しました。 家を出たのはいいのですが、 私は33歳の時点で、 「洗練された大人の女性」ではなく、 「経験が豊富ではない、子供おばさん」 でした。 飲み会に初めて参加したのも、 インスタントコーヒーを初めていれたのも、 初めて性行為したのも、 実家をでてからです。 (お湯で火傷するのが危ない! と、 コーヒーにお湯を注ぐのを止められました) まるで、昭和初期の箱入り娘のような話ですが、1980年代から2000年代の話です。 過去の事は仕方ないです。 33歳で家を出られたのは幸いでした。 43歳だったら、もっと大変だったとおもいます。 今、36歳なので、 まだ結婚、出産が可能な年齢です。 高齢出産なので、リスクは高いですが。 今から婚活すれば、 間に合うでしょう。 高望みしなければ。 しかし、過去の恋愛を思い出すと、 こわいです。 元彼が昔ヤンキーでした。 大人になってからも、完全に更正できてないような人でした。 出産にはリミットがあります。 結婚は急いだほうがいい。 今の年齢でも、中年、おばさん、 市場価値は低い。 それでも、子供の時や若い時に、 好きな服を着て、友達や彼氏を作って、 好きな学校に行って、好きなことをしたかった! と、未練があります。 もう、おばさん、もうババア! どうやったら未練を断ち切れますか? ※つり、作り話ではありません。 本当にいるんですよ、 コーヒーにお湯を注ぐことも許さない母親が。

  • 離婚後、すぐなので戸惑っておりますが…

    離婚後、すぐなので戸惑っておりますが… 先日は皆様からのいろいろな、ご意見有難うございました。 やはり、元妻は彼との生活環境を整えるために真剣に悩んでいたようです。 私が家庭を疎かにしたばかりに…自業自得とはいえショックですね。 私45才・元妻36才・もうすぐ5才の女子の3人です。 今年6月に離婚して、毎週末子供が泊まりに来ておりますが、 昨日元妻より一緒に住んでいたアパートを今月中に出ていく方向でいると… 以前からの相談相手の家に住むことを彼氏(バツイチ・こどもなし)との話し合いの中で決まりつつあります。 予定は、8月初旬にようです。今のところ再婚については、今は考えていないようです。 子供は10月で5才なりますが、反抗期の時期も重なり、私は子供の影響を考えてすぐに一緒に住むのはよくないと…言ったのですが…多分元妻は、子供のためにの以前に自分が寂しいから…辛いから…話のそぶりからそんな感じがしました。 今は、たまに遊んだり・ご飯を食べにいったり・泊まって半同棲ような感じみたいですが… 本当に生活するのとしないとでは勝手が違うと思うので心配です。 再婚しないにしても同棲してパパではない人と、いきなり生活するとなると精神的にどうなんでしょう? 子供は、遊んでくれる人と認識してるようです。 今、反抗期なので私と元妻に気を使って、私には三人で一緒に暮らしたいと…元妻にはパパのところに泊まりに行きたくないと…子供ながら精神的参ってると思います。 また、子供は私の前で彼の話はしてこないので、私からもしません。小さい子供ながら考えてと思います。 毎週末泊まりに来るたびに、ご飯を食べにお店に行っても私の膝の上から離れません。 (寂しいだと思います。子供申し訳ないとつくづく感じます) 子供のこれからを考えると、新しい家庭に慣れさせる?ために、面会の回数を多少減らした方がいいでしょうか? 同じ境遇な方、経験された方の、ご意見を頂戴出来れば思います。

  • 催眠療法で性格は変わりますか?

    子どもの頃から短気な主婦です。 子どもがイヤイヤ期(第1次反抗期)で、毎日ぐったりです。 実母も気が短く、とにかく子供の頃から些細な事で怒鳴られたり、 引っ叩かれました。 お灸をすえるといって一度だけ、手に線香を押し付けられた経験があります。 今考えれば虐待です。今でも些細な事で実両親ともすぐに大騒ぎになります。 逆に主人の方の義母は、細かい事は一切考えず、よく言えばおおらか、悪く言えば無神経です。 優しい人ですが、おおざっぱというか、いい加減というか。 面倒な事は誰かに任せて、付いていくだけ~、見たいな感じです。 主人もほとんど叱られた事がないようで、息子(孫)がすることもほとんどやらしたい放題です。 私が子供の頃イヤだったのに、まさに自分も同じ事を子どもにしています。。。 些細な事で怒ったり、手を上げたり・・・。 何を言っても、全ての返事は「イヤ」(反抗期真っ最中の2歳)なので、色々言葉掛けなど工夫して頑張れる時と、疲れていてキレちゃうときとあります。 休日しか接しない、主人はまさに義母のように、人に迷惑を掛けない、自分の大事なものをいたずらされる、以外の事は、全く注意しませんし 怒りません。すごく優しく、言葉掛けも上手です。 それを見ていると、ますます自己嫌悪で自分がイヤになります。 些細な事ですぐに怒るといって今日も主人と険悪になりました。 主人は「こんなことで怒ってもしかたがない、と思えば怒らないようになり、性格は変えられる」といいます。 私も主人や義母のように、いい意味でいい加減に生きていきたいです。 そうできたら、どれほど楽なのか・・・。 自分の性格がイヤです、変えたいと思っています。 頑張るものではないと主人は言いますが、頑張らないと変えられません。 催眠術とかで、性格って変えられないでしょうか? なにかにすがりたいほど、滅入っています・・・。

  • 三歳までのしつけって後々まで影響大きいですか?(長文)

    相談させていただきます。 我が家の2才10ヶ月に息子のことです。10ヶ月から保育園に預けています。男の子にしてはやりやすい、(素直?)方だったと思います。周りの方も「よくわかってる子供」といわれていました。 しかし、ここ2ヶ月ほど前から一転。まさに反抗期とはこの事かと思えるくらいに「いいや」「せん(しないの意味)」と反対を言いいます。その通りに行動にうつすとそれも逆。 保育園に行くのに泣いた事はなかったのですが、急に怖い、といい始めたのもその頃。もしかするとトイレトレーニングを始めたのがその頃ですので関係あるかもしれないのですが。 先日初めて参観日があり、行ってきましたが私を見つけると側から離れなくなり、先生も若干困り顔。 先日先生から甘やかしすぎだと指摘されました。 確かに私も主人も「叱る」ことはあっても「怒る」ことは、危ない事と人に迷惑がかかるような事以外大声で怒っていません。叱った後、怒った後は大泣きして、一泣きした後、彼なりに我慢するなり納得?しているようです。 でもやはり、時間がない時、玄関で靴の履き替えなどぐずぐずしていると手出ししたりしてしまいます。着替えもそうです。 「甘やかし」ってどう考えればいいのでしょうか。 「三つ子の魂百まで」といいますが、もっと厳しくしつけるべきだったのでしょうか? 今とても自信をなくしています。(もともとたくさんあったわけではないですが(笑)) それぞれ考え方あるかと思いますが、参考に御意見きかせてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 頑張れない息子をどうほめればいいのか?

    小学1年の息子です。 参観日は作文の発表でした。 自分が赤ちゃんだったころのエピソードやお母さんへの感謝の気持ちを作文にまとめ、 一人ずつ前に出て発表します。 (息子からは発表があることを事前にまったく聞かされていませんでした。) 「お母さん、生んでくれてありがとう。」などと読む言葉に、 来ていたお母さんたちは皆感動していました。 中には緊張で泣き出しそうになる子も見かけられましたが、 どの子も最後まで頑張りぬき、しっかりとクラスメートとお母さんの前で発表できました。 ただ一人、うちの子を除いては、、、。 いつもはふざけてばかりで、無駄なおしゃべりをして先生の注意を受けるような子なのですが、 人前に出ると意外とダメで、へらへらしながら、顔を作文用紙で隠し、 聞こえない声で早口にボソボソと読み終わりました。 内容が聞き取れなかったのはうちの子だけです。 大人しいタイプの子達も、緊張しながらも、一生懸命伝えようと最後まで頑張っていたのに、 うちの子だけ、極度の緊張なのか照れなのか、 自分に負けてしまい、 伝えようという気持ちが一切伝わらないまま、 終始ふにゃふにゃとしたままで終わらせてしまいました。 息子が何を書いてくれたのかも分からず、とても残念で、 恥ずかしく、情けなかったです。 将来が心配です。 保育園のころからそうなのですが、発表会でも運動会でも、 息子が頑張っている姿を見たことがほとんどなく、 見に行くたびに恥をかき、落胆させられます。 下手でも失敗してもいい、その子自身が一生懸命に頑張る姿を見て、 親は感動し、「頑張ったね~!」と声をかけてやれるのだと思いますが、 そういった経験がほとんどなく、辛いです。 今回の参観日では帰宅後に怒鳴りつけてお説教をしてしまいました。 次の参観日できちんと頑張れなかったら、もう2度と参観には行かない! とまで言ってしまい、自己嫌悪です。。 ほめるところが見つからない息子の発表。 こんなとき、子供にどう声をかければよいのでしょうか? どうすればヤル気になってくれるのでしょうか?