• ベストアンサー

水ダイエットをしたらむくんでしまいました!

健康にダイエットにいいと友人に水を一日2リットル飲むことをすすめられました。 今日で3日目になりますが、なんか体がむくんでいる感じです。体重も1キロ増えました。 これって私の体質に合わないってことでしょうか? それともすぐ体がなれるから、少しの間我慢したほうがいいんでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihori
回答No.5

ただ水を飲むよりは、果物や生野菜など水分の多い食べ物から摂られた方が良いです。 土中の根から吸い上げられた生きた水ですし、ビタミンやアミノ酸も含まれています。 でも、動物性タンパク質と果物や生野菜を同時に食べると胃のなかの消化液がアルカリと酸と分泌され中和されてしまうので、胃で消化仕切れないものが腸に運ばれてしまい、かえって脂肪や老廃物が溜まりやすくなります。 また、消化に負担がかかり、エネルギー効率が悪くなります。よく、食後に眠くなったりするのは、このためです。 できれば動物性タンパク質は避けられた方が良いでしょう。動物性タンパク質もアミノ酸に分解してから吸収されるので、果物や生野菜を食べているのと同じことです。 つまり、果物や生野菜に比べて、消化の行程が一つ増える分だけ、効率が悪いということです。 でも何事も、無理は禁物。私も肉は食べたい。肉を食べたら十分に消化の時間をとってあげれば、大丈夫。 結局、水だけでは解決しません。 老廃物を出すことより、消化の負担を軽くすること。 果物や生野菜は水分も多く含んでいるので、一石二鳥ということです。 試してみて下さい。量を減らさず、果物や生野菜をお腹イッパイ食べる。 2週間で、体が軽くなります。(体重も)

rarara330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。 野菜ガンガン食べますネ! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

本当に浮腫んでいますか? 浮腫みとは身体を指で押すと指の跡が残る感じになり 戻らない状態です。 水を飲んでもそれだけで痩せる事は出来ません。 だだ、体内の老廃物はダイエットの邪魔になり 排出する為には水分補給が必要であるだけなのです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ 他の方の解答にもあるように一度にたくさん飲んでも 不要な分は排泄するので意味がありません。

参考URL:
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/topics/0307_no1/4.html
rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。 水を飲んだだけでは無理ですよねー。 簡単に考えてました・・・。 皆さんのご意見を参考に もう一度励んでみます!

• rope
回答No.3

はじめまして。 参考になればと書き込みいたします。 ダイエットの為にとお水を飲むのが流行っていますが、rarara330さんのようにかえってむくまれる方もいるようですね。 もともと、健康な方ならいいのですが、新陳代謝が順調でなく、腎臓の働きが鈍くなっている状態では、多量の水分摂取はかえって身体にとってよくありません。つまりむくみます。 たぶん冷えの状態に、常温、または冷たい物をお飲みになっていらっしゃいませんか? 飲み方も注意があり、気が付いた時に、ゴクゴクと一気に飲むのではなく、1時間ごとにゆっくりとコップ一杯の代謝をよくし、むくみを取るお茶、メリロートやプーアール茶など暖かいものをお飲みになるのをおすすめします。 1時間毎ににコップ一杯200ccを飲めば、1日で2リットル以上をたいしておなかも張らず、またお小水もただ通過するだけではなく、ちゃんと排泄物を含んだお仕事をした(!)状態で排泄できます。 お痩せになること、強いては健康になる為には、身体の中の余分な老廃物を排泄できることが先ず大切ですので、 このまま、お続けになるより上記の方法をよろしければ参考になさってください。 ご無理なさらず健康で過ごされますように・・

rarara330
質問者

お礼

飲み方、ごくごく飲んでました。 しかも冷えた水を。 一時間後とにコップ一杯ならば苦になりませんネ。 プーアル茶うちにあるので、さっそく試してみます。 無知は怖いですね。 ホントに参考になりました。 ありがとうございました。

• una045
回答No.2

こんばんは。 筋肉がない人は水分の代謝も悪くむくみやすいです。 あってないのでは。 でも、お通じはよくなってませんか? もし、あえてこのまま続けるというのなら 塩分を控えるとか、汗をかくように ゆっくりオフロに入るとかサウナとか。

• una045
回答No.1

こんばんは。 筋肉がない人は水分の代謝も悪くむくみやすいです。 向き不向きで考えたらあってないのでは。 でも、お通じはよくなってませんか? もし、あえてこのまま続けるというのなら 塩分を控えるとか、汗をかくように ゆっくりオフロに入るとかサウナとか。 お水をたっぷり飲むと食べ過ぎも防止になりますよね。 大切なのは水分の循環しやすい体に整えるということです。

rarara330
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、お通じは少しよくなっているような 気がします。 水泳は週2位でやってるんですけど・・・。 筋肉は思ったほどないのかもしれないですねー。 焦らず、ゆっくりやりますネ!