• ベストアンサー

ダイエットに水を飲むのは間違ってますか?

よくダイエットや美容のために一日に水を2リットル飲むといいっていいますよね。 でも水の飲みすぎは体に悪いという話も聞いたことがあります。 実際は水はどのように体によくて、どのように体に悪いのでしょうか。 来年の4月に健康診断で体重測定があるので、それまでに何キロか落としたくて水を飲むダイエットをしようと思ってたのですが、やめた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17468
noname#17468
回答No.2

海外のダイエットサイトを一時期読んでいたことがあるのですが、そこでも「一日2リットル」を奨励していました。 それによると、体の代謝の化学反応には水が必要で、その水が不足するとサイクルが止まる・節約されるから(完全ストップじゃなく、効率悪くなるって事です)、効率よく代謝=ダイエットするには2リットル位の水が必要だ、とありました。 更に目安として、「尿の色、臭いがあまり感じられない」くらい飲むといいそうです。さすがに一度に飲むのは無理なので、起床後、食事時、運動時、入浴時に多く飲むようにすると摂取しやすいらしいです。 あとは、コップ2杯以上を一気に飲むと余剰分として尿にすぐなってしまうので、少量ずつこまめに飲むがよろし、ともありました。 飲みすぎるとどうなるかは書いてなかったので分からないのですが、私はどうがんばっても2リットル以上飲めないと思ったので気にしませんでした。 実践していますが、肌が綺麗になって、冷え性が無くなり、生理通も軽くなったんです!運動を組み合わせれば効率よく体重を落とせると思います。 やっても問題ないと思いますが・・・。

lili_a
質問者

お礼

尿の色と臭いで判断ですね!わかりました!参考にします。 私も早く水の効果を実感できるようになりたいです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • others
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.1

こんにちわ^^ まず、水を飲むといいことですが・・ 代謝がよくなって、老廃物の排出がうまくいくようになりますね。 悪いことですが・・ 水中毒というものがあります。体の電解質バランスがくずれて、悪くすると死んでしまうこともあります。 水は生きていく上で絶対に欠かせないもので、2Lくらいの水分を採ることはいいことだとおもいますが、5Lも6Lも飲むと体に悪いと思います。 適度に飲むようにしてくださいね^^ ダイエットも急に痩せようと思わずに、ゆっくりとがんばってください^^ では~^^ノシ

lili_a
質問者

お礼

水中毒。。。初めて知りました。でも一日に5Lも6Lも飲めないので、安心しました。 ダイエット頑張ります! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 水ダイエットをしたらむくんでしまいました!

    健康にダイエットにいいと友人に水を一日2リットル飲むことをすすめられました。 今日で3日目になりますが、なんか体がむくんでいる感じです。体重も1キロ増えました。 これって私の体質に合わないってことでしょうか? それともすぐ体がなれるから、少しの間我慢したほうがいいんでしょうか? 経験者の方、どうか教えて下さい!

  • 水ダイエット!!

    つい最近、水ダイエットを始めたのですが、方法は水を一日2リットル飲んでいるんですが、水を飲み始める前は59キロ後半だったんですけど、1日水を飲んだら、60キロ後半まで体重が増えたんですけど、このまま水ダイエットを続けてもいいでしょうか???食事方法は水ダイエットをやるまえと変えずに、朝はフランスパンとヨーグルトとプルーン2粒とイージーファイバー、昼は学校の定食で夜はご飯1膳とオカズ1品です。ジムは周4回行き、各部分の筋トレを100回とランニングを7キロしています。自分は身長172cmの20歳の男です。目標としては、7月末までに体重を57キロまで落としたいのですが、このまま水ダイエットをしてもいいでしょうか???鑑定をお願いします。

  • 水ダイエットや

    水ダイエットや ダイエット方法に ついてです。 こんばんは。 現在高1の田舎者です。 田舎者なのですが、春休みに東京に行き、美味しいものを食べ過ぎたのか、6日間で体重が2kg以上増えてしまいました(:_;) すぐ顔に出てしまい これでは本気でまずいと 思って手軽に初められそうな水ダイエットを最近始めました。1日2リットル水を飲んで食事量も抑えているのですが、体重が前より増えてしまいました…これは普段全くといっていいほど水分をとらない私がいきなり水分をとったからでしょうか?もしくはやり方を間違っているのでしょうか? お答え出来る方 いらっしゃいませんか? 体重がさらに増えたのがどうしても気になってしまって… それと時間がない 高校生でも出来る ダイエット法や 顔痩せの方法など 知っている方が いらっしゃったら お願いしますm(__)m

  • 水ダイエット!?

    たびたびお世話になっているものです・・。今回、水ダイエットについて質問させていただきます☆★それでは・・水ダイエットは一日に水を又はお茶をどれくらい飲んでだいたい何日で痩せはじめますか?それから、体重だけではなく、外見(体)も痩せるんでしょうか??私は春までに7kgくらい痩せたいんですけど、むりですかね??すぐに回答してほしいです!おねがいします☆★

  • 水太りと水ダイエット

    よくお水は美容にいいと聞きます。 友達に朝500ミリリットル水を飲むと肌にもダイエットにもいいと聞いたのでしたいと思うのですが・・・水を飲んで水太りする可能性はないのでしょうか? 他にも1日2リットル飲むといいとテレビであっていたのですが、2リットルも飲むと水太りしそうで怖いです。 人によって合ってるか合ってないかがあるんですかね?

  • 水を飲むダイエット

    私の勉強不足なのですが教えて下さい!! 知り合いが一日2リットルの水を飲むダイエットをして(ある程度の食事にも気を使ってます)5~6キロ痩せたのです。 そこで、いいなと思い始めてみたいのですが出産後から足のむくみがひどいんです。 マッサージしても簡単には取れないくらいのむくみなんですが、 水をたくさん摂るダイエットは大丈夫なんでしょうか? 余計にむくむなんて事はないのでしょうか?

  • まちがったダイエット?

     停滞期が長すぎて困っています。このダイエット間違ってますか?  ・154cm・54kg~55kg・体脂肪率は24%ぐらい(自宅の体脂肪計が壊れているので毎日計れない)  ・6月からダイエットスタート(56.2kg)。  ・毎日ターボジャムという、エクササイズを20分~40分  ・体重をグラフにとっています。    最初、10日で1キロ減り55キロぐらい。その10日後、1キロ54キロぐらいになってから体重があまり減りません。  正月太りをする前、もとの体重は54~55ぐらいでしたので第一目標はクリアしています。  グラフを見ると、1週間ぐらいの周期で54kg~55kgの間を行ったり来たりします。デートでしっかり外食を食べたり、体重が減らないストレスでお菓子を食べ過ぎた次の日は55キロ、その次の日は54.4ぐらいに戻ります。  目標体重は、52kg(BMI正常値)→49kg(ローレル正常値)→48kg(美容体重)という段階で痩せたいです。  ダイエット間違っているのでしょうか?最初の高いテンションに戻れません…  

  • ダイエット

    4月に学校で健康診断があるのですが、本気で運動したりしたら何キロくらい痩せることが可能ですか?そしてなんの運動がダイエットにおすすめですか?ちなみに今は身長146センチで体重は約42キロぐらいです。

  • ダイエットについて

    健康診断で体重を半年以内に20キロ減らせと言われたんですがどうすれば減らすことが出来ますか?wiiでダイエットできますか?

  • 水ダイエットって・・・・!?

    こんにちは。水ダイエット<ウォーターダイエット>ってありますよね? あれえって、一日何リットルぐらいのめばいいのですか?太らないんですか? 何を飲めばいいんですか?とにかく水ダイエットについて教えてください!! Ps細胞親水ってどこで売ってるのですか?この辺りのスーパーではうってるの?