• ベストアンサー

ダイエットに水を飲むのは間違ってますか?

よくダイエットや美容のために一日に水を2リットル飲むといいっていいますよね。 でも水の飲みすぎは体に悪いという話も聞いたことがあります。 実際は水はどのように体によくて、どのように体に悪いのでしょうか。 来年の4月に健康診断で体重測定があるので、それまでに何キロか落としたくて水を飲むダイエットをしようと思ってたのですが、やめた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17468
noname#17468
回答No.2

海外のダイエットサイトを一時期読んでいたことがあるのですが、そこでも「一日2リットル」を奨励していました。 それによると、体の代謝の化学反応には水が必要で、その水が不足するとサイクルが止まる・節約されるから(完全ストップじゃなく、効率悪くなるって事です)、効率よく代謝=ダイエットするには2リットル位の水が必要だ、とありました。 更に目安として、「尿の色、臭いがあまり感じられない」くらい飲むといいそうです。さすがに一度に飲むのは無理なので、起床後、食事時、運動時、入浴時に多く飲むようにすると摂取しやすいらしいです。 あとは、コップ2杯以上を一気に飲むと余剰分として尿にすぐなってしまうので、少量ずつこまめに飲むがよろし、ともありました。 飲みすぎるとどうなるかは書いてなかったので分からないのですが、私はどうがんばっても2リットル以上飲めないと思ったので気にしませんでした。 実践していますが、肌が綺麗になって、冷え性が無くなり、生理通も軽くなったんです!運動を組み合わせれば効率よく体重を落とせると思います。 やっても問題ないと思いますが・・・。

lili_a
質問者

お礼

尿の色と臭いで判断ですね!わかりました!参考にします。 私も早く水の効果を実感できるようになりたいです。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• others
回答No.1

こんにちわ^^ まず、水を飲むといいことですが・・ 代謝がよくなって、老廃物の排出がうまくいくようになりますね。 悪いことですが・・ 水中毒というものがあります。体の電解質バランスがくずれて、悪くすると死んでしまうこともあります。 水は生きていく上で絶対に欠かせないもので、2Lくらいの水分を採ることはいいことだとおもいますが、5Lも6Lも飲むと体に悪いと思います。 適度に飲むようにしてくださいね^^ ダイエットも急に痩せようと思わずに、ゆっくりとがんばってください^^ では~^^ノシ

lili_a
質問者

お礼

水中毒。。。初めて知りました。でも一日に5Lも6Lも飲めないので、安心しました。 ダイエット頑張ります! ありがとうございました♪