• ベストアンサー

水太りと水ダイエット

よくお水は美容にいいと聞きます。 友達に朝500ミリリットル水を飲むと肌にもダイエットにもいいと聞いたのでしたいと思うのですが・・・水を飲んで水太りする可能性はないのでしょうか? 他にも1日2リットル飲むといいとテレビであっていたのですが、2リットルも飲むと水太りしそうで怖いです。 人によって合ってるか合ってないかがあるんですかね?

• shima3
  • お礼率91% (110/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

水の2L/日は、正解です。中には、いけないように唱える人も居ますが、水の効果を少し記したいと思います。 (1)摂取した栄養素を細胞に運ぶ (2)老廃物を追い出す (3)病気からカラダを守ってくれる細胞を運ぶ (4)消化の手助け (5)エネルギー代謝量のアップ (6)関節の潤滑油となり、衝撃からの緩和 (7)多少の空腹感を紛らせて余計なカロリーを取らなくて済む (8)便秘の予防 等、が上げられますが、決して冷やして飲まないように!がポイントですね。内臓(消化器系統)を冷やしてしまうと。。。体温も冷えるし、代謝も落ちるし、体調を崩す可能性が高いです。これからの季節は特にですが、少しぬるま湯程度で2L飲むと(1)~(8)の効果が現われます。因みに僕は3~4L飲んでます。オシッコは確かに近いですが、アクがドンドン出て行ってる!という解釈で続けています。明らかに(5)(7)(8)は自覚出来ますよ。

shima3
質問者

お礼

ありがとうございます* 冷やして飲んじゃいけないんですね!冷やして飲むところでした・・・笑 3~4リットルも飲んでるんですか!! すごいですね! 水にはいろんな効果があるんですね* あたしもできるだけ多い量飲みたいと思います!!

その他の回答 (2)

noname#90638
noname#90638
回答No.3

他の回答者の方が十分に回答しておりますので、簡潔に回答したいと思います。 まず、水分は身体に必要以外の分は汗や尿などで排出されてしまいます。 ただ、代謝が悪い方ですとむくみの原因になると聞いた事があります。 規則正しい生活が大切ですね。不規則な生活をしてると、代謝が崩れますので。 私は、夏、冬関係無しに最低でも一日に4リットルは水分を摂っています。 ジムでトレーニングをする時は6リットルくらいは一日に摂ってると思います。 飲み会では、1日に12リットルくらい飲んでいます。1人でピッチャーを2つくらい飲んでますので。 それでも、10/1~現在までで体重は10kg減、体脂肪は5%ほど落としました。 医者に聞いたところ、肝機能が悪い方は水分を摂りたがるそうですが、私の場合は精密検査をしたところ問題ないそうなので、体質ですね。 あるモデルの方は一日に6リットルくらいは飲んでるとテレビで言ってました。 結論を言いますと、水太りに関しては気にしなくていいと思います。 参考になれれば幸いです。

shima3
質問者

お礼

ありがとうございます* 最低でも4リットル、すごいです!2リットルでも無理そうと思っていたのですが、ダイエットにもよさそうなので一日2リットルでがんばってみようと思います!!

noname#83374
noname#83374
回答No.1

水太りとは所謂“むくんでいる”という状態でしょうか。 体がむくんでしまうのは、ナトリウム(塩)が体内に過剰にあるためです。 ですから、ナトリウムを体外に出してしまえばむくみません。 バナナやオレンジなど、カリウムを多く含むものを食べるとナトリウムが排泄されやすくなります。 水を沢山飲むと、その分トイレにいく回数が増えます。 これは、水が体の中の老廃物を洗い流してくれているということです。 ですから、水を飲むことは美容にいいと言われるのです。 朝起きて水を飲むのは、寝ている間に汗や皮膚からの蒸発で失ってしまった水分を補うためです。 ただ、一度に吸収できる水は250mL程度なので、夜寝る前と朝起きてからコップ一杯ずつ水を飲むのがいいと思います。 ほかにも入浴前後や運動前後など、水分を失う前と失った後に、こまめに水分を補給することが大切です。 以上、簡単ですが参考になれば幸いです。

shima3
質問者

お礼

ありがとうございます* ナトリウムにカリウムに・・勉強になります!! 水はやっぱりいいんですね!!