• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このまま、友達でいられるのでしょうか?

こんにちは。中学生女子です。 私はクラス替えをしてから悩んでいることがあります。 クラス替えをする前はずっっっと一緒に居た友達がいたのですが、クラス替えをしてから、 彼女には他の友達が増え、私にはあまり興味を持ってもらえなくなってしまいました。 「ねぇ、私といてつまらなくない?」と聞くと、「つまらなくないよ。楽しいよ」と言います。 けれど、実際、休み時間やグループを創るときも、必ず他の友達の所に行ってしまいます。 彼女も、私を嫌っているとは思えません。けれど、他の子のほうが楽しい・・って感じです。 それで、私は彼女に気を使ってもらっているんだな、と思い始めました。 休み時間とか、彼女はみんなの輪の中にいるのですが、たまーに声をかけてくれる時があるのです。多分、今までのことがあって申し訳ないのだと思います。 人に気を使わせてまで友達でいようとは思えません。私がいないほうが、彼女も気兼ねなく、みんなの中に入れるのではないかと思います。 しかも、彼女の好きな人が、私と関係が近い人なので、私に話しかければ彼と話せるーみたいな。 利用されてるだけのような気がします。 なんだかすごく悲しいです。もともと友達ができるようなタイプではないので、一年の時はすごく楽しかったから・・。 そこで、私は彼女から自立し、違う子(私みたいに友達できない系の・・)と一緒にいようかな、と思います。 自分でもずるいとは思いますが、もうこのままの状態でいるのは正直辛いです。 私はどうしたら良いと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aky48
  • ベストアンサー率42% (18/42)

その年頃はそういうことありますよね。私も経験ありますしわかりますよ。 でも、あなたは利用されてるみたいで嫌なんですよね?なのにあなたのいう「友達できない系の子」を利用しようとしている。ならその子の気持ちは?そういうのって案外伝わるものですよ。あなたが一緒いたくているのならどんな子でも構わないでしょうが、そうでなく単に自立したいから、という理由で友達になるんじゃあんまりです。 そういう考えは捨てて、もっと素直に友達作りをしたら?利用されるされないとかそんな面倒臭いことぐちゃぐちゃ考えないで毎日過ごした方が楽しいし、周りにも自然と人が集まってきますよ。 それから「私といてつまらなくないか」とかそういったことは訊かない方が賢明です。面倒臭いと思われてしまいますからね。 「つまらないんじゃないか…」とかそんなことを思う時点であなたの友達よりもあなたが少し気を遣いすぎているような気がします。 彼女があなたといるより他の子といた方が楽しいんじゃないか、と言っていますがあなたもそうじゃない?彼女がつまらなくならないようにって無理しちゃうんじゃないかな。それじゃお互い楽しくないよね。 彼女みたいにあなたも自分が楽しいと思える子を探したらどうでしょう。もともと友達ができるようなタイプではないとか、その年齢じゃ関係ないよ。いつも笑って楽しいオーラを出してれば話下手だったり何だりしても割と大丈夫なもんです。誤魔化せます。 あんまり思いつめないで、もっとのびのび学校生活を楽しんでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#189408

友達は入れ替わるわけじゃなく、増やすものですよ。 その子は新しい友達といるのが楽しくてあなたといるのも楽しいのでは? あなたもそうしたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1311/4316)

色々な友達を作るのはとてもいいことだと思いますよ。 一人の友達とだけでいるより世界も広がるし、色々な成長をすることができます。 タイプの違う友達を是非たくさん作ってほしいですね。私は中学生の時に出会った友達がいたからこそその後に良い影響を与えてくれたと思っています。 自分で自分はこうだからと決めつけずに楽しい学生生活が送れるようにたくさん友達作ってみようとしてみませんか? 黙っている時でも奥歯を合わせていると口角が上がって少し笑顔のように見えるのはご存知ですか?いつもそうやっているといつの間にか友達が増えていたなんてことになるかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!