男性が食事代を支払うべきか?女性の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 先日、飲み会で知り合った女性と二人きりで食事に行った後、メールでダメ出しをもらいました。
  • 女友達のアドバイスによると、彼女は男にちやほやされて育ったお姫様タイプであり、男性からの支払いを期待していたのかもしれません。
  • 今回の経験から、最初の食事の際は男性が支払うべきだという意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方に質問です。

先日、飲み会で知り合った女性と初めて二人きりで食事に行った後、 メールでダメ出しをもらいました。 内容は要約すると「あなたから誘った食事なのに、おごらないのはおかしい」 とのことでした。 ちなみに、食事代は4000円くらいで、私3000円、彼女1000円払いました。 そのことを仲のいい女友達に話したところ、「その彼女はおそらく男にちやほやされて 育ったお姫様タイプ。そういう女はおごらないとダメ。」 とのことでした。 ここで女性の方にお聞きしたのですが、最初の食事の際にはやっぱり 男がはらうべきでしょうか? 今回は私から誘いましたが、女性から誘われてもおごるべきなのでしょうか? 女性の方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.9

みんな男が奢らなきゃ・・とかいってるけど 女の私は別段、3000も出したならいいんじゃないの?と思うけどなぁ。 おごれとは思わない。 割り勘で当たり前、多く出してくれるなら嬉しい、 そのぐらいの気持じゃないと なんか厚かましいなぁ。 個人的には、奢られようが奢られまいが 関係なく付き合う人は付き合うことになるし・・。 何よりも、そういう内容のめーるを送る時点で なんか残念な女な気がしちゃう。 おかしい、正しいってなんだ?と

その他の回答 (9)

回答No.10

あなたが彼女に好感を持たれたいのなら最初は全額おごるべきだったでしょうね。 失敗しましたね。 好感を持っている女性、しかも並かそれ以上の女性ならおごらないと、ケチで好感度の低い男性になってしまうだけです。たった4000円程度で好感を持っている女性に嫌われたいですか? ある程度以上の年齢の女性から見た男性の評価で大きく占めるものは経済力と社会的地位ですよ。 1000円でも女性に出させるという事は、女性からそういう評価と、他の男性との比較を持って見られるということです。他の男性で彼女に好意を持っている男性は女性に1000円も出させませんよ。 それとも検索して、おごらせようと思っている女性は男性から低評価というネットの評判を見て安心をしますか?安心したいならして下さい。しかしそれはモテないケチな男の中での井戸端会議ですよ。 この彼女はわざわざ言ってくれたからいいけど、他の女性は何も言わずに音信不通にして他の男性の所に行ってしまうか、黙って距離を置くかも知れません。 そして、それをあなたは女の気持は判らない。女はすぐにたわいもない意味不明な事で気持ちを変えると思い込むかも知れません。 その理由に気付いた時、何年か後かも知れません。 その時は手遅れでしょう。 この彼女はわざわざ言ってきてくれたんだから良心的ですよ。

回答No.8

好意をもっている女性を食事に誘ったんですよね? 今後付き合っていきたいと思っているのでしたら奢った方が良かったですね。 支払いの際に女性が「私も出します」と言ったとしても、 男性が誘った訳ですので奢る姿勢でいた方が良かったかと・・・。 その女性がわざわざダメ出しする辺り、恋人として付き合うのは 貴方はダメかな、と言ってるようなものです。 そして、おそらく慣れているんだと思います、奢りにも男性との付き合い方にも。 女性から誘われても男性のが多めに出した方が角がたたないかと思います。 今後その女性とどうなっていきたいかによりますが、 付き合いたいんでしたら奢る形になるかと思います。 今回のメールで正直その女性に幻滅した部分などありましたら 今回限りで他の女性を探した方が宜しいかと。 せっかく仲の良い女友達がいらっしゃるんですし、 色々話して相談相手になってもらっておきましょう♪ もし、彼女が出来た場合は嫉妬される可能性はありますが、 そういった異性の友達はなかなか貴重な存在ですよ。

回答No.7

よっぽど親しい間柄なら別ですが、最初に限らず、男性から誘うのであれば、男性が全額支払うべきだと思います。 あと、こういう質問は、女性にするのもいいですが、同じ男性に「女性と食事に行く時は、支払いどうしてる?」と聞くといいと思いますよ。 付き合いが長くなってくるにつれて、相手の懐事情も分かってきますし、女性だって「割り勘でも大丈夫だよ」ってなるものです。 付き合いが浅い最初のうちは「僕がご馳走するよ」という気持ちを貰える方が私は嬉しいです。

回答No.6

こんにちは、質問者さまは学生さんですか?それにもよりますが 付き合って慣れてきた彼&彼女間での彼3000円 彼女1000円はぜんぜんアリ。 でも初デートくらい頑張って、無理してでも奮発しましょうよ~ というのが、私の本音です。 初デートで、しかも誘われたならやっぱりおごられるのを期待します。 慣れない相手だから「私も払いますよ」って言うかもしれませんが、 最初から、千円出して、って言われたら  ”えっ・・・?”って正直思っちゃいますね。 2回目以降デートの回数や頻度が増えれば、彼のふところ具合を察し、 「私も払うよ」、「私も出すよ」と言います。もし彼が本当にお財布事情が厳しければ、 彼は「ここは出すから、じゃぁ今度吉牛ごちそうして☆」なんて、自分の夜の食事よりも 安めのところで彼女に出してもらうとか。そんなのもアリですね。 お金、って気持ちで動くものです。(と私は思います。) もしあなたとの時間が本当に楽しくて幸せな時間だったとしたら1000円払っても ”よかった♪”って思われたんじゃないですかね。 あなたとの時間が1000円の価値も無かったと彼女は思ったんではないでしょうか。 イマイチ盛り上がらなかったのでは?? それにしても、「初デート、誘われたのに おごってもらえない」  って、ちょっと ”えー” ですよやっぱり。 逆に何で1000円払ってもらったんですか?お金足りなかったんですか? 「おごられないのはおかしい」とメールで言ってくる彼女も彼女ですが。 ちょっと上から目線すぎな女子かと思われます。”誘われたから行ってやったのに”くらい思ってるかも 知れませんよ、その彼女。 普通そういうこと言わないと思う。。。 頑張ってアルバイトしておごるべきでしたね・・・

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.5

 4千円なら奢るべきですね。 千円をもらうあたりセコいと・・・それと払い方ですね。 4千円を払うつもりでレジで女性から千円出したのか、男性側から千円出してくれ。と言われたのか?  女性自ら出したのなら、千円だして「男性が奢るべき」と思わないだろうし、男性から言われたのなら、千円くらい奢れよ。と思うのでは? 実際には2千円奢ってもらったことになるのですが、感覚的には千円になりますね(笑)  女性は男性に尽くされてその気になるという傾向があるので、その女性を落としたいのなら、奢るのがベストです。その気がなくただの友達付き合いで付き合っていきたいのなら、最初から割り勘。   女性から誘われて、その気にならない女性は割り勘。落としたいと思うのならおごり。 おごるべきではなく、あなたの気持ち次第です。

noname#147782
noname#147782
回答No.4

20代前半女です。 今まで多くの男性とデートしてきましたが、 初めてのデートで男性が食事代を割り勘もしくは100パーセント出さなかったのは 10人中2人くらいですかね。 ちなみに、留学してたころにデートした韓国人男性とイギリス人男性は 初めてのデートで男性が食事代を負担するのは 当たり前だし礼儀だ、と言ってました。(ご参考までに) 日本人の男性もそう思っている方が多いかとは思いますが・・・。 あ!アラビア人は毎回おごってくれました。 ズボンのポケットの中から札束がごっそり出てきたのには驚きましたよ。 「君が何が好みか分からないから、メニューにあるのを全部頼んだよ」 というアラビア語なまりの英語のセリフは今でも忘れません・・・。(笑) 私の話はそーでもいいんですけど、 あなたが誘ったならあなたが負担するのがベターでしたね。 必ずそうしなければならないというわけでないですが、 射止めたい女性ならば!です。 世の中にはこんな女性もいます。 例えば、男性からデートに誘ってきて、私はデートしてあげるんだから お金は負担しないわよ!みたいな・・・・。 女性はかけられたお金の金額で愛情や誠意を 測る人もいます。そんな女性はろくでもない人ですが・・・。 しかり・・・男性が食事代を負担しなかったからと言って、 ダメだししてくるような女性の方が珍しいですよ(笑) そういう人は金額で愛情を測るような人の可能性がありますね(汗) >今回は私から誘いましたが、女性から誘われてもおごるべきなのでしょうか? 私からデートに誘ったことはないので、分かりませんが、 とりあえず、女性との初めてのデートの時はおごっときましょう。 「とりあえず、おごりでっ!」みたいな。 一回の食事に対してそんなにおごるのが嫌なら、デート止めましょう。 ご自身も楽しい女性との楽しい空間を買っていると思って! てか、そんなにおごるの嫌ですか?

回答No.3

私も、今カレと付き合う前に彼から誘われて食事したときは、暫くは全額奢られました。 付き合ってからは私も出しています。 奢っいた理由を聞くと、男は見栄張るから!だそうです(苦笑) 本気で付き合いたくてアタックしてる女性には、お金は出させないみたい。 貴方は彼女と付き合いたいのですか? ならば暫くは奢りましょう。

  • vogue7
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

こんにちは^^ どちらがおごるとか割り勘にするとかは 相手との関係性で違ってくるかと思います。 今回の場合 相手が女性で初めての食事 しかも相談者様から誘ったのであれば 相手の分まで支払ってあげた方が良かったのかなぁと私は思います。 支払いの際に 相手の方が「私も出すよ」と言ったのであれば 「じゃあ小さいのだけお願い^^」と 小銭だけ出してもらうくらいが 好印象だったかも・・ 友達や会社の同僚などであれば 割り勘でいいと思いますが、会社の後輩や女性との 初めてのデートの時は やはりおごってあげた方がかっこいいかも^^

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

すみませんがケチだと思います。 質問者さんは彼女を「食事に招待」したんでしょ? たまたまそれが家ではなくてレストランだったんですよ。 家に招待してご馳走した上でお金払えなんていう人いますか? わざわざ1000円ばかりもらって何かうれしいですか? この彼女だって、1000円が惜しくてしょうがないわけじゃないんです。 気分が悪い。 そういうこと。 もし彼女が誘った場合、これも「誘ってくれて嬉しかったし、楽しかった」なら男性が払っておかしくありません。 この場合、女性側も「私が誘ったのに」という気持ちがあるので、払うとか、少しでも払うとか、そういう気持ちがあると思います。 なければ、メッシーくん ですね。(ふるいか)

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    先日、知り合いに紹介してもらい一度みんなで飲みに行った女性をメールで食事に誘ったところ、1日たって「明日 会社の人と約束してたんですけど、独身女性なんで他に誰か誘える方いたら四人でどうですかね~?」と返信がありました。 これは単にいきなり二人きりになるのがいやなのか、僕をダシにして 他の男と知り合いになろうという考えのどちらでしょうか?

  • 女性の方に質問です

    今年24歳新社会人になる男です。今同期の彼女に片思い中です。その女性には飲み会の席で、「好きなタイプです」と言ってしまったこともあり、その後「付き合っている人はいないけど、地元に好きな人がいるからいい友達でいて」っていうメールが届きました。 でもその女性とは仲良くなりたいと思っているので、どうしたらいいと思いますか?とりあえずメールを送ろうかと思うのですが、女性の方はどう思われますか?どのくらいの頻度だと嫌と思わないですかね? 判りにくい文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 女性の方教えてください。

    仲のよい女友達がいます。僕は気があるのですが相手はどう思っているかわかりません。メール交換と2人で食事したりはします。 そこで女性の方教えてください。女性が、いい男友達から発展して彼氏とか男性として意識するのは、どんな時、きっかけですか。簡単でいいのでアドバイスしてください。相手も僕も30代です。

  • 女性が来ないと来ないのか?

    30歳の男です。 性別・年齢問わず新しい友達がほしいと思い、 mixiで飲み会や食事会を探したり、自分で企画したりしています。 やはり、女性が来ないと人は集まらないのでしょうか? 私は女性がいなくても、あまり気にしない人なのですが、 一般的には男性は女性が来ないと来ないのでしょうか? 女性は女性が来ないとなかなか来ないと言うのは分かりますが。 また、参加費用が男女で差が激し過ぎる物が多いです (例:男4000円、女2500円) そこまでしないと女性は集まらないのでしょうか?

  • 女性の方に質問します。

    女性の方に質問します。 借金癖のある男、女にだらしない男、ギャンブル好きな男、暴力をふるう男となぜ結婚するのですか? 最近、多いように思うのですが? しかも綺麗な方や可愛い方、とても魅力的な方ばかりのような気がします。 なぜ私じゃダメなんですか?収入が少ないからですか?オッサンだから(40歳)ですか?教えて下さい。

  • 男性の方に質問です。

    先日、ある飲み会で知り合った人と、男2女2の4人で遊園地に遊びに行きました。 飲み会で偶然隣に座った人達で、私はその一人の男性の事が最初から気になっていました。 飲み会も二次会もその後のメールのやり取りもいい感じに行っていました。 彼も少しは私の事を・・・と思っていたのですが、違ったみたいです。今回の遊園地デートで、私よりもう一人の彼女の方を気に入ってる事がなんとなくわかりました。 彼女は明るく、さっぱりした性格。話しもおもしろいし、誰にでも合わせられるタイプ。 私は全く逆で、おしゃべりではないし、あまり合わせられない方。何より、軽いノリで話しができない。 男の人って、私みたいなタイプよりも、やはりあまり気を遣わずに話しができる彼女みたいなタイプの方に惹かれるのでしょうか? 今後のためにも、良いアドバイスをお願いします。

  • 割り勘【女性の方に質問】

    32才独身男です。 昨日3年ぶりにある女友達(30才独身)と街で偶然出会いました。 話をしているうちに今日飲む事になりました。その時その女友達 と一緒にいた女の子(多分20代半ば)も一緒に行く事になったんです。 女2男1では嫌なので男友達を誘って4人で行く事になったのですが、 こういう飲み会の時って、女性の方は奢られるのを当然だと思いますか? 私は今まで、こういう時は男が7割位の支払いをするようにしていましたが、 女性側の気持ちとして、奢ってもらうのが当然!なのでしょうか。 女性の本心を聞きたいです。

  • 女性の方に質問です 

    女性の方に質問です。 新中一同じクラスで好きな人がいます。あって一ヶ月ぐらいしかたってないんですけど                                                                              結構その子とも仲がいいと思います。 僕はその子をカラオケとかに誘おうと思ってるんですけどまだ知り合ったばっかりだし                                                                       やめた方がいいでしょうか                              

  • 女性の方に質問!女友達に合コンをお願いしたけど・・

    自分は20代の男です。 現在彼女はいませんが、女友達は比較的多い方だと思います。 ほとんどが合コンや飲み会での出会いですが、今じゃみんな良き友達です! それで今、数人の女友達に『飲み会やろうよ』 とお願いしています。 ですが未だに連絡も無く、予定が作れなくて困っています・・・。 親友や友達からも『飲み会まだかよ』 と催促されています・・。 一応流れとしてはこんな感じです。 自分『今度みんなで飲み会やろうよ!』 女友達『良いね!飲み会やろうやろう♪友達に聞いてみてまた連絡するね♪』 ですが、ほとんどがこれから1~2週間経っても連絡がありません・・・。 最初は逆に向こうの方が、ノリノリだったのに…と思います。。 また自分から改めて『飲み会の件どうかな?』 聞こうと思うのですが、 これは、しつこかったりウザいと思われるでしょうか・・?? 改めて聞くタイミングがわかりません。。 ほんとくだらない質問ですが是非アドバイスお願いします!! また女性の方で、よく飲み会を頼まれたり幹事をすることが多い方に聞きたいのですが、 どのような『飲み会』なら積極的にセッティングをしようと思いますか?? 複数の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。。

  • (特に女性の方に質問)どう付き合っていけば…

    10代後半の男です。 私には仲の良い女友達がいます。 その彼女(女友達)に最近、彼氏ができました。 今まではよくメールや電話をしたりしていました。たまにですが、遊びに 行ったりもしていました。 ですが、彼氏ができた今、私は彼女と どのように付き合って(接して)いけば良いのでしょうか? 彼女はメールとか今まで通りしてくれてもいいと言うので、 回数は減らしましたが、2週間に1~2回程度やり取りをしています。 さすがに彼氏がいるので遊ぶというのは控えていますが、実際、やはり 誘うというのはまずいのでしょうか? 女性の方、彼氏もちだけど仲の良い友達から誘われたらどう思いますか? どうかアドバイスをお願いします。