• ベストアンサー

女性が来ないと来ないのか?

30歳の男です。 性別・年齢問わず新しい友達がほしいと思い、 mixiで飲み会や食事会を探したり、自分で企画したりしています。 やはり、女性が来ないと人は集まらないのでしょうか? 私は女性がいなくても、あまり気にしない人なのですが、 一般的には男性は女性が来ないと来ないのでしょうか? 女性は女性が来ないとなかなか来ないと言うのは分かりますが。 また、参加費用が男女で差が激し過ぎる物が多いです (例:男4000円、女2500円) そこまでしないと女性は集まらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

「女性が来ないと人は集まらないのでしょうか?」>一般的にそのようですね。 飲食業や旅行(温泉)など、女性が行きたくなる努力をしている所が多いです。 一つはホテルのスイーツバイキングのように「旦那さんが500円の昼食を取っている間に、1500円食べ放題に行く主婦」を狙ったものや「女性は複数で旅行に行く事が多いし、同性でいく場合は料金より環境」を狙ったものが多いです。 その他の多くは「女性が行きたいという所に男性は連れて行く」「女性が居れば男の集客率が上がる」という単純なもの。 女性の料金が安いのは、女性が集まり安いのもありますが、以前は男が支払うのが当然とされていたので、男性も気軽に応じられる為の策なのでしょう。 つまり、女性が来てくれれば多くは複数で来てくれるし、女性一人で複数の男性集客効果があるということです。 以前は学生が多く集まった飲食店の主人に聞いたところでは「昔は女性スタッフが入りにくい雰囲気もあったけど、最近の若い男は一人で飲みに出ることもないし、同性同士で飲むことが出来ないらしい。女性客が居るところとか女性が居るグループでしか飲みに出れないみたいだ。でも女性客が居ても話しかける訳でもなく、ただ時間だけは長く潰してくれる」と言っていました。 情けないですが、それが実情なのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

『女性が来ないと来ないのか?』 に対する私の答えとしては『NO』ですね. ただ,単純に飲み会だの食事会といった名目で人を集めようとすると,どうしても恋愛や結婚,もっといえばセックス目当てに参加したいと考える男性が多いのも事実だと思います. 友達といっても色々な関係があると思います. 仕事のつながりや,趣味のつながりなど.趣味といっても,たくさんのジャンルがありますよね. 集まりを企画する,というときには何らかのテーマを据えると思います. たとえば「何か」を核とした異業種交流とか,同職種の情報交換会とか. あるいは趣味,嗜好でより具体的なテーマを決めることもあるでしょう. その際に,当然に男性だけを対象とするテーマであれば,女性の参加者がいなくても,自然と男性の参加者が集まってくるのではないでしょうか. 抽象的な回答になってしまってすみません.