• ベストアンサー

飲む量は男女ほぼ同量で参加費が差別されてる気がする

最近 mixiをやり始めました。 趣味系のコミュで飲み会などのオフ会に行こうと思うのですが そこで 男性と女性の参加費の違いについて気になる事があります。 多くの場合 男性の方が高く、女性は安いケース 酷い時には男性は女性の倍以上なんてのもあります。 理由として 男性の方が飲んだり食べたりの量が多いなんて事を聞きます しかし 私が見る限りでは、そんなに差があるとは思えません 故に 私が幹事をやる時は男女平等で割り勘で何度かやりましたが、他の方の幹事をやるオフ会には抵抗があり参加できていません そんなに 食べる量飲む量に数千円差が出るくらい量が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.5

この場合、飲食の量ではなく、女性の参加率を上げるためですね。 食べ放題のときは、飲食店の価格設定も違いますし、 お見合いパーティ等は、女性が無料にもなります。 納得できる男性だけが参加しています。 オフ会にしても、男性たちの目的は、食事ではなく、女性と飲むことです。 楽しみのための出費は気にしないのではないでしょうか。 そんなオフ会が多数なら、MIXYの多くの男性は女性と飲むために、 払っても構わないと思っているのでしょう。 女性側が、安く飲める方に参加したくなるのは、普通だと思います。 男性だって、同じような内容なら、割引がきく方に行きますから。 オフ感は義務じゃないですからね。 目的と主義に合った会にだけ、参加すればいいと思います。

tam-ezo
質問者

お礼

>オフ感は義務じゃないです >目的と主義に合った会にだけ、参加すればいい まあ、そうでしょうね 私もそう思います。 それにしても 女性と飲む事が目的ですか・・・ キャバクラみたいですね。

その他の回答 (4)

• sweet76
回答No.4

オフ会の場合に限っては・・・・ 女性の参加費を安くする⇒女性の参加者が増える⇒男性の参加者は自動的に増える という、参加者を増やすテクニックだと思いますね。 実際、やってみて男性比率が高かったり、全体の人数が少なくても ・女性が2回目の参加をためらう(特に一人参加はいきにくいだろうね) ・男性も出会い目当てでなくても消極的になる という、飲食店の経営と同じ仕組みだとおもけど。 あー、ほら、あれですよ。 国際交流パーティーなんかだと、外国人は女性と同じ料金だしね。 運営のテクニックじゃない?

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど 参加者を増やすテクニックですか・・・ たしかに 現実問題として 女性がいるって事だけで参加者が増えますよね 参加者が少ないと 自分と合う人がいないかもって思い消極的になってしまいますね 女性の中には “私は女性よ”って態度をとる方も見られます そんな方が来てもオフ会自体楽しめないような気がします >国際交流パ・・・ うーん、そこまでして参加者を増やしたいのかな・・・ 人が集まらなければ また今度、場所を変えるとか方法がありそうなのに

• VZ-2000
回答No.3

↓のkennyさん 過去スレで 『金を使うから貯まらないのです。 貯蓄の秘訣は金を使わないことです』 と言い切ったアナタ様がなんて大らかな! あとネトゲばかりやってないで働きなさい!

tam-ezo
質問者

お礼

VZ-2000さん まあ こうゆう人もいるのですよ

noname#122335
noname#122335
回答No.2

そんなセコイ事いうなよ。もっとおおらかでないと女にもてないよ。

tam-ezo
質問者

お礼

あーー貴方のようなタイプって 典型的な「器が大きい・小さい」って言葉が好きなタイプですね だが実際は 自分の我儘を聞けば、器が大きい 自分の我儘を否定されたら、器が小さい って言いますよね それに そんな事をして女性にもてても 女性側にしてみれば、都合の良い男と見られないけど

• VZ-2000
回答No.1

男の方が金を多めに出すという考えは レディーファーストを湾曲させた変な考え方です。

tam-ezo
質問者

お礼

今の 男女平等って 女性優遇政策になっているよね。