• ベストアンサー

飲む量は男女ほぼ同量で参加費が差別されてる気がする

最近 mixiをやり始めました。 趣味系のコミュで飲み会などのオフ会に行こうと思うのですが そこで 男性と女性の参加費の違いについて気になる事があります。 多くの場合 男性の方が高く、女性は安いケース 酷い時には男性は女性の倍以上なんてのもあります。 理由として 男性の方が飲んだり食べたりの量が多いなんて事を聞きます しかし 私が見る限りでは、そんなに差があるとは思えません 故に 私が幹事をやる時は男女平等で割り勘で何度かやりましたが、他の方の幹事をやるオフ会には抵抗があり参加できていません そんなに 食べる量飲む量に数千円差が出るくらい量が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.5

この場合、飲食の量ではなく、女性の参加率を上げるためですね。 食べ放題のときは、飲食店の価格設定も違いますし、 お見合いパーティ等は、女性が無料にもなります。 納得できる男性だけが参加しています。 オフ会にしても、男性たちの目的は、食事ではなく、女性と飲むことです。 楽しみのための出費は気にしないのではないでしょうか。 そんなオフ会が多数なら、MIXYの多くの男性は女性と飲むために、 払っても構わないと思っているのでしょう。 女性側が、安く飲める方に参加したくなるのは、普通だと思います。 男性だって、同じような内容なら、割引がきく方に行きますから。 オフ感は義務じゃないですからね。 目的と主義に合った会にだけ、参加すればいいと思います。

tam-ezo
質問者

お礼

>オフ感は義務じゃないです >目的と主義に合った会にだけ、参加すればいい まあ、そうでしょうね 私もそう思います。 それにしても 女性と飲む事が目的ですか・・・ キャバクラみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

オフ会の場合に限っては・・・・ 女性の参加費を安くする⇒女性の参加者が増える⇒男性の参加者は自動的に増える という、参加者を増やすテクニックだと思いますね。 実際、やってみて男性比率が高かったり、全体の人数が少なくても ・女性が2回目の参加をためらう(特に一人参加はいきにくいだろうね) ・男性も出会い目当てでなくても消極的になる という、飲食店の経営と同じ仕組みだとおもけど。 あー、ほら、あれですよ。 国際交流パーティーなんかだと、外国人は女性と同じ料金だしね。 運営のテクニックじゃない?

tam-ezo
質問者

お礼

なるほど 参加者を増やすテクニックですか・・・ たしかに 現実問題として 女性がいるって事だけで参加者が増えますよね 参加者が少ないと 自分と合う人がいないかもって思い消極的になってしまいますね 女性の中には “私は女性よ”って態度をとる方も見られます そんな方が来てもオフ会自体楽しめないような気がします >国際交流パ・・・ うーん、そこまでして参加者を増やしたいのかな・・・ 人が集まらなければ また今度、場所を変えるとか方法がありそうなのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VZ-2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.3

↓のkennyさん 過去スレで 『金を使うから貯まらないのです。 貯蓄の秘訣は金を使わないことです』 と言い切ったアナタ様がなんて大らかな! あとネトゲばかりやってないで働きなさい!

tam-ezo
質問者

お礼

VZ-2000さん まあ こうゆう人もいるのですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122335
noname#122335
回答No.2

そんなセコイ事いうなよ。もっとおおらかでないと女にもてないよ。

tam-ezo
質問者

お礼

あーー貴方のようなタイプって 典型的な「器が大きい・小さい」って言葉が好きなタイプですね だが実際は 自分の我儘を聞けば、器が大きい 自分の我儘を否定されたら、器が小さい って言いますよね それに そんな事をして女性にもてても 女性側にしてみれば、都合の良い男と見られないけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • VZ-2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.1

男の方が金を多めに出すという考えは レディーファーストを湾曲させた変な考え方です。

tam-ezo
質問者

お礼

今の 男女平等って 女性優遇政策になっているよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物)

    以前 Mixiのオフ会で彼女を作る方法http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307277.html という質問をさせていただいた 30代の男 今まで恋愛経験がない 首都圏在住 な者です。 あれから地域系のも入ってみましたが オフ会が開催されるような感じがしません といって、新参者が鼻息あらく、オフ会オフ会と声を荒げるのもいかがな物かと・・・ まぁ、そもそも、どんなオフ会をって時点で考えてしまうのですが・・・。 なので、自分でコミュを作ってってのも・・・ そこで タイトルの 未婚女性がよく参加するMixiのオフ会(男性も参加可能な物) ってどんなのでしょうか? コミュに参加するにせよ、自分で作るせよ これがわからないとどうもなりません とはいえ、 そもそもオフ会なる物の(も?)経験がありませんので 既存で質問タイトルにあうオフ会を頻繁に行われているコミュってなんでしょうか? 出来れば、 そう、もし出来れば程度で ・常連感が薄く(ただでさえ人見知りなのに常連集団に一人ポツンとは辛いです) ・ガチで出会い目的としてない(モテウェポンが少ない私なのでそういう場では惨敗するのが目に見えてるので) って、点も考慮していただけたら幸いです。

  • コミュの参加人数を増やすには?

    この間 私はmixiでコミュニティを立ち上げました。 内容的には一期一会ではなく、長い間付き合える友達を作ろうっていう事で オフ会をやってお互い交友関係を広げていこうって物です 友達が少ない・いない者同士で オフ会も居酒屋等での飲み会、スィーツの店、散歩、お出かけや遠出などをやっていこうと思ってます コミュのタイトルも、そのまんまの名前にしてます 早速 日記って言う形でマイミクに知らせ、22日の2chのオフ会でmixiやっていた人に声をかけて 何とか6人になりました 私としてももうちょっとコミュ参加人数を増やして 色々な人とオフ会をして、各人(友達が少ない・いない者同士)が良い友達を作るようにしたいのですが コミュの参加人数を増やすにはどうしたら良いでしょうか?

  • オフ会に参加したいのですが…

    初めまして。 mixiで女性限定のとある趣味のコミュニティに入っているのですが、オフ会をしよう!というトピックがあがったので、ぜひ参加したいなぁと思っています。 ただ、私はそのコミュニティは見るばっかりで、書き込みは自己紹介程度しかしていません。 現在参加を表明している方々はそのコミュの常連さんばかりで、 見てるだけの自分が果たして参加していいものか悩んでいます。 ちなみにオフ会に参加するのはこれが初めてになります。 空気を読んで、やはり書き込みしてない人は参加しない方がいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。 (よかったら経験談なども教えてください)

  • コミュニティ参加人数を増やしたいです

    3か月前に 私はmixiでコミュニティを立ち上げました。 内容的には一期一会ではなく、長い間付き合える友達を作ろうっていう事で オフ会をやってお互い交友関係を広げていこうって物です 友達が少ない・いない者同士で オフ会も居酒屋等での飲み会、スィーツの店、散歩、お出かけや遠出などをやっていこうと思ってます コミュのタイトルも、そのまんまの名前にしてます まだ30人弱です。おかげで参加人数も1,2人程度です 私としてももうちょっとコミュ参加人数を増やして 色々な人とオフ会をして、各人(友達が少ない・いない者同士)が良い友達を作るようにしたいのですが コミュの参加人数を増やすにはどうしたら良いでしょうか? 取り敢えず 自分のプロフィールにはタイトルとURLは載せてます 後、友達がいないとか、孤独系の2,3所でコミュの宣伝をしてます ただ 友達がいない・孤独系は、元々人付き合いが面倒って思う人がいいから続かないかなっておもうってもいます

  • はじめてオフ会に参加します。幹事さんに心づけをする必要がありますか?

    今週末にインターネット歴10年にしてはじめてオフ会に参加します。 某SNS(mixiではない)で話が合って1年~3年やりとりをしている方達がほとんどで他に同じSNSのユーザーだけど面識がない人たちが数名の計10名ほどの集まりです。 全員初対面です。 実家にいた時は両親が厳しくてインターネットで知り合った人たちとの集まりに参加することを禁止されていました。 結婚で実家を出たのを契機にはじめてオフ会に参加します。 今回のオフ会参加者のうちの2人(男性1名、女性1名)は夫と同じSNSのユーザーで気が合って夫は一緒に何度も飲んだことがあり、「あの人たちだったらいい人たちだから行っておいで。」と夫からも承諾を得ています。 今から緊張しています。 相談したいことなのですが、今回のオフ会の幹事さん(20代前半の女性)に何か心づけをした方がいいのかわからなくて困っています。 普通の宴会(会社や大学のゼミ等の利害関係がない飲み会)の時は「お手数をかけて申し訳ない」みたいなかたちで心づけ(ささやかなプレゼント)を個人的にもしくは皆でお金を出し合って渡すということがよくありました。 でも今回は一度も会ったことがない人なのでいきなりそういうことをするのは逆に非常識ではないのかなと考えて、結婚前は1ヵ月に1回は各種オフ会に参加していた夫に相談したら「そんな心づけの話は聞いたことがない。手ぶらでいいよ。」と言われました。 でも、その幹事さんが今回のオフ会のために一生懸命動いて下さっている様子がSNSの文章からよくわかるので、「本当に手ぶらでいいのかな。どうもありがとうという言葉だけでいいのかな。」と悩んでしまっています。 幹事さんはSNSの文章を読んだ限りでは社交的なタイプではないようです。「内向的な性格を克服するため。」と何度もオフ会の幹事を自らつとめていて、彼女が幹事をつとめたオフ会は参加者の評判がいいそうです。 そういうタイプの子なので心づけをすることによって逆に気をつかわせてしまうのではと考えてしまっています。 私はどうすればいいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • mixiのオフ会について

    mixiのコミュで、よくカラオケや飲み会・クラブみたいなものが開催されています。 それはいいのですが、開催する人のマイミク数が1、プロフも全然書いておらず、参加しているコミュも ほぼ0という人が、幹事とかしていますが、 これはどういうことなのでしょうか? お店を使ってもらうための集まりなのか、何か人数を集めての人脈を作りたいのか ちょっと気になったので投稿してみました。 また、オフ会参加者1人参加・初参加でも楽しめるものなのですか?

  • コミュの過疎化対策と魅力あるオフ会とは

    質問が2つあります mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りオフ会してます。 コミュ名は“オフ会を楽しもう”的な名前にしてます。 オフ会の内容は、月に2回程度8人以下で食べ放題ランチ会やら散歩(神社仏閣公園巡り)やらをやってます。 それに関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)で1箇所宣伝しています。 ただ、オフ会を募集しても人が集まりが悪いです。 集まる良い時は、募集人数以上に集まる時もありますが 集まらない時は、幹事入れて2,3人の時もありました。 どうやったら人が集まるのですか?ってここで質問をした結果 ・友達がいない(少ない)人って自分から動けない(行動力が無い)人が多いから ・オフ会にぜひ参加したいってのが無い、魅力が無いから との回答をいただきました。 関連するコミュ(散歩なら散歩のコミュ)の宣伝に使ったコミュの他のオフ会は参加率が良さそうです。 また 他の友達が少ない者同志で友達を作ろうってコミュ2,3覗いたら 結構人が集まったり、募集したらその日のうちに必ず何人か参加表明しています。 内容は、居酒屋で飲むだけです。 これについて以前の回答にあった事を考えますと 私の個人的視点ですが 友達がいない(少ない)は同じ条件、ただの飲み会に魅力があると思えません。 私の食べ放題ランチ会やら散歩(神社仏閣公園巡り)の方が個人的に魅力がある気がします。 だた思ったのが 私のコミュは過疎っているような気がします。 私が覗いたコミュは、トピックの自己紹介欄等に色々書き込みがあります。 対して、私のコミュのトピックの自己紹介欄等には殆ど書き込みがありません。 ひょっとしたら 魅力雲霧ではなく過疎っている事が原因ではないかと思い始めました。 それともただ単に人が良さそうに見えるだけで 見えないだけで、オフ会開催に失敗した人は他にも大勢いるのでしょうか? そこで2つお聞きしたいのですが ・mixiのコミュが過疎を解消する方法はないでしょうか? ・そもそも、魅力あるオフ会とはどういった事でしょうか?

  • オフ会を募集しても人が集まりません

    友達作りの一環で 今まで 2CHの定期オフの“友達が少ない(いない)、おとなしい人、口下手系”のオフに参加していました。 そして、mixiのオフ会にも参加しました。 回数は月1回の時もありましたが、半年近くまったく出ない時もありました。 結果的にはオフ会では話せても後に続きません。 そこで先月mixi内で 自分で友達がいない,少ない者同志で友達を作ろうってコミュを作りました。 オフ会の内容は 毎回ただの居酒屋に行くでは飽きるので、海外料理店に行こうって趣向でやってます 実際に前回第一回目も外国料理店に行きました。 もちろん、それ以外にも散歩オフ会とかもOKにしてます。(基本的になんでもOKです) そして私のコミュでも参加者が幹事を名乗るのもOKにしてます。 大体月1,2回やってお互い交流を深めていき、それぞれが自分にあった友達を見つけるって趣旨です。 2chのオフ会等で そこそこ話せた人数とマイミクに参加等を呼びかけてコミュ参加人数11人になりました。 それで、先月29日に第1回目にオフ会を開きました その時の参加人数は6人でマイミク1人と、2chのオフ会でコミュ参加を呼びかけた時にオフ会参加も促したので開催できました。 そして この前の金曜日の深夜に第2回目のオフ会(これも別の海外料理店)を募集したところ今現在参加人数は自分のみ 一応呟きで開催の意思表明はしました。 この状況なので精神的にへこんできました。 俺のオフ会なんて興味ない、それとも友達を作ろうって意思が無いのかどっちのだろうか? おれ自身に興味ないのか・・・ だからといって 日記やコミュ参加者にメッセージを送るのも躊躇います。 もし これをやっても集まらなかったのならと思う反面、例えこれで集まっても態々ここまでしないと人が来ない様ではダメだなって思いします。 それともマルチにならない程度に他のコミュで宣伝するとか? どうしたら良いのでしょうか? この手は質問はここでも何度しましたがお答えをお願いします

  • オフ会に参加経験のある方にお聞きします

    某オフ会の幹事をする事になりました。 オフ会はもちろん幹事すら初めてなので非常に不安なのですが、 ひとつだけお聞きしたい事があるのでご意見を聞かせて下さい。 当日は白木屋のような居酒屋での集まりを予定していますが、 食べ放題コースの扱いがない場合、支払いはどうしたらいいでしょうか? 私は(もちろん参加者の方の了解が取れればですが)、総額を参加人数で割ればいいのでは?とは思っていますが・・・、 これってオフ会の支払いとしてどう思われますか? ちなみに参加者の方とは全くの初対面です。失礼のないように頑張りたいです。

  • オフ会において参加者の告知の有無

    オフ会を開くときに、参加者を非参加者にも``誰と誰が参加します``と告知した方が良いのでしょうか? というのも、私が運営しているオフ会サークルが30人弱で男女比が8:2なため、女性が参加するとわかった時点で男性がぞろぞろ 「女の子でるんなら参加する」的な感じになってしまうか心配です。 なぜか女性の方が積極的で「いつオフするの?」みたいなメールを幹事である私にしてくるので女性の参加は決定的な雰囲気になっています。 内容はちょいオタが集ってまたーり雑談みたいなのです。 なので今考えている方法としては、 「どこどこでいつオフ会しよう!と、告知。」 ↓ 「参加する人にだけ他の参加者のユーザー名を教える」 「参加しない人には、只今○人参加予定とだけ教える」 ↓ 「オフ会後にはブログやら誘いやら自由」 でしようと思っているんですが、ダメ出し点、又は他に良い案があるなら教えていただけると幸いです。 駄文の極みで至らない部分も多いと思いますが回答お願いします。