• ベストアンサー

オフ会に参加経験のある方にお聞きします

某オフ会の幹事をする事になりました。 オフ会はもちろん幹事すら初めてなので非常に不安なのですが、 ひとつだけお聞きしたい事があるのでご意見を聞かせて下さい。 当日は白木屋のような居酒屋での集まりを予定していますが、 食べ放題コースの扱いがない場合、支払いはどうしたらいいでしょうか? 私は(もちろん参加者の方の了解が取れればですが)、総額を参加人数で割ればいいのでは?とは思っていますが・・・、 これってオフ会の支払いとしてどう思われますか? ちなみに参加者の方とは全くの初対面です。失礼のないように頑張りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 適当に宴会コース頼んで会費だったと思います 幹事が余った分は返金していました 飲んだあとだと訳判らなくなる部分がありますので まずはしらふのうちにの方がいいですよ 温泉オフもやりましたが これはチェックアウト後の支払いにしました 人数少なかったので

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

まず、お酒が入るので最初にお金を集めましょう。途中から退席されても問題無いです。  人数と予算を決めて、お店と相談してみてください。  値段のコースは無いか確認してください。好き勝手に注文する場合は少し多めにお金を集めて、余れば二次会に回しましょう。  居酒屋によっては注文した内容を書いた紙に金額が出ていますので、それを参考にお開きのタイミングを見計らいましょう。  最初にお酒をよく飲むのか、食べるのかなど聞いてからセッティングすると良いですよ。飲み放題中心だと食事は少なくても良いですし。  だいたいの金額の目安が出れば割り勘でと。最初に割り勘でと断っておけば大丈夫。  楽しいオフ会を楽しんでください。時期によっては予約が早く埋まる可能性もあるので注意してね。

• pomodoron
回答No.2

参加者の了解を得ているならワリカンでも問題はないと思います。 ですが、お酒を飲まない人の場合は飲み放題でないとかなり損をすることになるので、できる限りは飲み放題だけでもやっているお店を探した方が良いですね。 食べ放題のお店は少ないかもしれませんが、飲み放題だけならやっている居酒屋はわりと多いですよ。 私がよくオフ会で利用するのは、一人3000円~4000円ぐらいのコース料理があり、プラス1000円ぐらいで飲み放題をつけられるような居酒屋です。 お店を探す時は、いつも「ぐるなび」で探してます。 http://www.gnavi.co.jp/

参考URL:
http://www.gnavi.co.jp/