• 締切済み

25歳男性求職中。人生やり直せますか。

私は、大学を2回留年してしまいました。その上、2011年3月に大学を卒業後就職できず、卒業後は、県の支援で新卒者応援事業で2ヶ月間の職場体験を経験しました。 職場体験は、アパレルの販売を経験しました。 そして8月に販売の正社員として就職できたのですが、10月に人間関係で退職しました。今となれば、仕事を辞めたことを本当に後悔してますし、それに辞めた自分に腹が立つほど悔しい気持ちです。本当に今までの人生後悔しきれないくらい後悔してます。 自業自得ですが、過去はやり直せないですが、これからの未来は、やり直せると思って頑張っていこうと思います。今は再就職するために、毎日ハローワークに通って求人をみたり、家でも転職サイトを見たりして、求人をチェックしたりしてます。書類も添削してもらったり、実際に面接に行って活動はしてますが、なかなか内定もらえなくて毎日焦ってます。 今まで頑張ったことは、学生時代に5年8ヶ月コンビニエンスストアのアルバイトくらいで、その時には、新人の教育や時間帯の責任者や発注を経験したくらいです。 志望している業界は、口下手ですが、人と接するのが好きなので、販売もしくは営業を志望しています。 それに自分自身内気ですぐに凹む所がありますが、そんな自分を変えたいと思っています。 あとあまり友達がいないので、人脈を増やしたいと思って、休みの日には、サークルに入ったり、地域のイベントにも参加していこうと思います。 親孝行はもちろん自立して自分自身成長していきたいと思いますし、再就職して、二度と逃げないように自分自身と向き合っていきたいと思います。そしてもし可能なら、恋愛して、結婚して幸せな家庭を作れたらというのが、私の夢です。 こんな私ですが、まだやり直せますか?? 文書長くなりましたが、皆様からのご意見よろしくお願いします。 .

noname#148547
noname#148547

みんなの回答

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

あなたには2回の留年とせっかく就職した会社を簡単に辞めてしまった過去があり、25歳の再スタートになるわけですから、出遅れ感は常につきまといますし、失敗していない人よりは悔しい思いをすることは多くなるわけですから、ただ就職すればいいってわけじゃなくて、遅れた分をチャラにできるぐらいのプラスアルファが必要です。 お勧めしたいのは、投資とか、給料以外の収入源の確保です。 同い年の人よりも出遅れてしまった分、収入や立場も低いところから始めなければならないし、そういう焦りや苛立ちは、給料以外の収入があれば随分緩和されますし、心に余裕ができれば、辛い状況も乗り越えられるし、前回のように人間関係に耐えられずに辞めてしまうなんていう失敗を繰り返さずに済みますよね。 ついでに言えば、サークルや地域のイベントもいいですが、無料で参加できる投資セミナーなんかがいくらでもありますから、そういうのに参加して勉強して、経済的に成功することに積極的な人と知り合い、友達を作ったりすると、すごくいい刺激になると思います。 まあ、投資は向き不向きがありますから、興味を持てないなら他の何かでもいいですが、失敗した時は、その失敗をプラスに変える何かをしないと、失敗したマイナスをずっと背負っていかなきゃならないんです。転んだら何かを掴んで立ち上がる、そうすることが、失敗をバネにして飛躍する生き方ですよね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

まだ若いし大卒だし、全然大丈夫ですよ! 諦めず就活続けて下さい。100でも200でも受けるつもりで。 二ヶ月で辞めちゃった事は、 甘かった、とても後悔している、今後は二度と繰り返さない。 という旨を伝えればいいと思います 営業なら、どっかあると思いますけどねえ ハキハキ大きな声で面接されてますか?笑顔も出ればGOODです 頑張って下さい~

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 人生やり直せますか。  人生に『やり直し』はききませんが、どんな失敗も挫折も『経験』として“蓄積”されます。あとはその“蓄積”された『経験』を人生で如何に生かしてゆくかです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

やり直せますか?じゃなくて、やり直さないとね!! 営業が好きなら結構就職先があると思いますよ? 宅建をがんばって取って、住宅関係はどうですか?と言うのも、知人が宅建ともう一つ資格を取って、30半ばで転職しています。 販売や営業は、就職したらしたで成績って試練が待ってますけど、後はやるっきゃない!ですね。

関連するQ&A

  • 人生終わった。

    自業自得ですが、死にたいです。 25歳大卒ですが、再就職が決まらず、生きるのが限界です。 昨日自殺しようと思って首吊りしましたが、頭がふらついて気分悪くなって途中で自殺するの辞めました。 自殺もできないとかダメな人間ですし生きる価値がないですね。 でも自分自身今までちゃんとやってこなかったのが悪く自業自得ですが、どうすることもできません。 毎日ハローワークに行って求人みたり転職サイトでも応募してますが、転職サイトは門前払いで受かりません。 確かにスキルは他の人と比べると全然ないですが、どんな仕事でも真面目にやりますし雑用な仕事でも手を抜かずやるようにしてます。 大学では法律を学びましたが、希望の仕事は人と関わるのが好きで相手から感謝されることや相手の笑顔を見ることでやりがいを感じるので販売を志望してます。 販売じゃ絞りすぎですから、営業も志望してます。 ハローワークの職員さんなどはすぐに仕事決まりそうだし入社してからは真面目に仕事できると言われてますが、実際には仕事が決まりません。 自分自身夢があってちゃんと就職して仕事頑張って恋愛して結婚して幸せな家庭を作ることが夢でしたが、そんな夢実現することなんかありません。 毎日死にたい思いが強く、相談する相手もいなくて孤独で辛いです。 25年間こんなに生きてて自業自得ですが、生きることが辛いです。 一度首吊りしてどんなものか分かったので、今度は失敗せず、いつ首吊ろうか考え出てる自分が怖く、将来が真っ暗です。

  • 30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

    社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。 僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。 医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。 人生捨てるか否やの選択となってきます。 もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。 僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

  • 大学を変えたいです!!!これから先の人生が見えません。

    私2005年卒業する時どこの大学も受かりませんでした。そこで焦ってしまった私は学校推薦を使いました。だが今になって現在通っている学校が物凄く辞めたいという気持ちになってきました。理由は2つあります。まず、学校内の生徒がやる気がなく、単に遊びばかっりしている人が多く見られるからです。また、自分の第一志望に受かなかったという悔しさが未だに残っるからです。今の大学を卒業して果たしていい職場に就職できるかどうかも悩んでいます。自分自身では新たにセンター試験を受ける心構えもしています。だが推薦で大学に入学したので、入学した当時高校の先生たちに無事この大学に卒業することを誓いました。今になって大学を変えたいという気持ちが高校の先生たちに打ち上げられなくて。。。 でも大学受験はもう一度挑戦してみたい!!!私どうすればいいのかがわからなくて困っています。お願いします。

  • やりたいことがわからず人生迷走してます

    やりたいことが見つからないフリーターです。人生に迷走していてめちゃくちゃ悩んでいます。 3月に大学を卒業しましたが就職できず現在バイトをしています。 やりたいことがハッキリしていないのにとりあえず何か就職できたところで仕事をするっていうのが腑に落ちなくて、それが一つの原因となって志望理由も曖昧で選考も通らず 就職できませんでした。 色んな人と会って話を聞いたり、色んな本を読んだり、自分のことを考えたり、好きなことややりたいことなど掘り下げたり、これからどうしようかこの数ヶ月あれこれ考えてきましたが、自分がやりたい仕事は見つけられなくて去年と同じ状況になっています。 でも親には 早く働け、とっとと職を見つけろと毎日のように怒鳴られて、こちらもどうしようもできなくてイライラしてしまいます。 何でもいいから、とりあえずで働くべきでしょうか。。 バイト先の学生のみんなも、自分のやりたいことを持っていたり目標があって 羨ましく思います。私とは全然違うなって。。 今のバイト先(飲食店)で正社員登用するのもありかななんて考えましたが、それは親に大反対されました。早く働けというのにそれは反対か…って妙にガッカリしました。

  • 履歴書での志望動機(飲食正社員

    こんばんわ。 ただいま就職活動中の27歳、男性です。 今まで飲食のアルバイトとして働いてきていまして 以前の職場でアルバイトから社員になったのですが 自身の都合により退社したため就職活動中です。 なので、まともに正社員として志望したことがなく 志望動機をどのように書いていいか迷っています。 自分なりに書いてみたのですが誤りなどあれば 指摘していただきたいです。アドバイスよろしくお願いします。 御社を志望した動機は、私自身飲食業界での仕事に生きがいを感じ こちらの求人情報にありました人事担当者様の言葉に深く共感し 御社で働きたく思い、志望しました。 以前の職場での経験と自身の真面目さを活かし 会社の利益向上に貢献すると共に、自己成長の努力も惜しまず 常に前向きに勤めていきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 求職活動期間中のアルバイト

    現在就職活動中の27歳独身男性です。去年の12月に会社をリストラされ今は失業手当をもらいながら就職活動を行っています。失業手当は来月で終わるのですが今の状況から判断するとあと一ヶ月で就職先を見つけるのは厳しいと見ています。その後の生活費等を考えるとアルバイトしながら就職活動をしようと思っているのですが大学を卒業して以来アルバイトの経験は一切ありません。チラシ等のアルバイト求人でも学生、フリーター大歓迎というのをよく目にするのですがこの年齢でアルバイト先が見つけられるのかという心配があるのですが、今現在就職活動されながらアルバイトをしている方また今までそういう経験された方おられましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 自由な人生?

    大学卒業後、就職せず夜勤のバイトを週5日ほど行っており、いずれ大学院に行ければいいと思っております。そうは思ってはいるものの、今現在の職場は役者や舞台俳優、そして声優などを目指している方が多く在籍しており、私自身あまり馴染めません。 年齢層も高く、私より5歳近く上の方がたった週3日程度のバイトで、どうやって生計を立てているのか、さらに、自分自身が保守的すぎるのかもしれませんが、叶うかも分からない夢を追って就職せず人生を生きていることに不安を感じないのか・・・。 5歳も年下なのに結婚や就職、人生のことを深々と考えすぎてしまう自分には、夢がないのでしょうか? 人間性の問題だと思いますが、自分自身、小学生の時から苦労してきたので早くいいところに就職して親を楽させて上げたいと考えるのは現実すぎてつまらない人間でしょうか? どうか教えてください!

  • 30代後半、人生何とかしたいです。求職活動中

    30代後半、就職難(リーマン不況)経験者です。 いろいろな経験経てから、今はまた無職のままで、求職活動しています。 誕生日迎えるたびにつらくなります。 バースデーブルーも入ってます。 自分自身の甘さと、世の中の難しさに困っています。 今さら向き合っても遅いですか?しかし ここで諦めても何にも変わらないですよね? 仕事をあまり選びすぎないという諦めの気持ちはありますが。 道をうまく見つけれない自分や、甘い自分を改善したいです。何かうまく仕事探したり、進路をうまく攻略する手はないでしょうか? 自分でもいろいろ調べたり分析はしてるんですが、若いうちからもっとタフにやりきったり、賢くやれてればと思います。 野次や悪質な悪口はいらないです。 宜しくお願い致します。

  • 人生をやり直したい・・・もう死ぬしかない?

    23歳、男です。 今年の3月に大学を卒業して、今は実家で引きこもっています。 ここ1年間ずっと「あの時ああしてればなぁ・・・」と考えて、一向に先に進んでいません。 「人生やり直したい・・・。やり直せたら絶対ああするのに・・・」 こんなことを毎日必ず何時間かは考えてしまっています。 「中学の時部活に入らなければ、いじめを経験することも無かったろうに・・・」 「そのいじめを受けなければ性格が歪む事も無く、その後の人生少なくとも実際に歩んで来た人生よりは普通に楽しく過ごせただろうに・・・」 「高校もいじめの加害者と同じ高校に行かなければ、もっと気楽に毎日過ごせただろうに・・・」 「なんでもっと将来の事を考えて大学を選ばなかったんだろう・・・」 こんな事を毎日毎日毎日毎日約1年間ずっと考えています。 他にも、18歳で月収50万以上稼いでいる大学生や21歳で月収1000万以上稼いでいる起業家等がいるのですがそういう人を見ると、 「俺って何やってんだろ。。。。」 と思わざるを得ません。 自分ではどうすることもできない置かれた家庭環境自体も最悪でした。。。 こんな風に「やり直したい」とずっと毎日後悔して若い貴重な時間を無駄にするぐらいなら、いっその事死んでもうこんなことを考える苦痛から解放される方がマシなんじゃないかなって 最近は思い始めてます。 本来なら23歳でやり始めたい事があったのですが、もうそれも今の状況だととてもじゃないけどできません。 それどころか、23歳になるまでに普通の人が経験するような沢山のことを自分は一切今まで経験してこなかったので、それを仮に今から経験するとなるともう時間的には26歳ぐらいないしはそれ以上になります。 そう考えるとやっぱり辛い・・・ 「あー死にてぇー・・・この苦痛から解放されるなら死んだ方がいいだろ絶対・・・」 自分はこう思うのですが、皆さんはどう思いますか? できるならどこか体に不自由がある人に自分の健康な体をプレゼントしたいぐらいです。 臓器移植のドナーが見つかってない人に自分の健康な臓器をプレゼントして、それから死にたいです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 人生の選択

    自分が進むべき道がわからず、自分にとって人生の選択でどれが一番よいのかわかりません。 これから先何十年も生きていくことが不安で仕方ないです。 就職活動で失敗し最近は何で自分はこんなにも情けなくてどうしようもない人間なのかと考えすぎて立ち止まっています‥。 高校時代に2つの進学先で悩んだ結果、今の学校を選んだのは自分であるのですが後悔ばかりです。後悔しても先に進めないと思って一時期前向きに何でも考えようと努力していましたが、結局後悔ばかりで何で自分は…とばかり考えてもう本当に辛すぎておかしくなってしまいそうです‥ 私は最近自分で思ったのですが、視野が狭すぎるなと思いました。もっと広く考えればより良い選択肢を増やせたのかなと思いました。またこれも後悔ばかりです。 地元の会社で就職を希望していたのですが、いざ就職活動でよく考えたら地元にはあまり会社がないことに気付きました。学校では専門的な勉強はしてこなかったので、一般企業への就職が主です。 専門的な勉強をして資格をとっていたら、就職にも困らず、専門職として地元で働けたのかなと思いました。実際2つの進路先で迷った時は、資格か教養かと悩み教養を選択しました。またこれも今の後悔です‥。 もう正直私はこれから先も後悔ばかりの人生な気がしてなりません。またこんなことばかり考えている自分は情けなくてどうしようもないです。 今の学校を卒業して自分で学費を出し専門学校に行きたいという思いもあるのですが、これはどうなのかなとまた思い悩みます。後悔しない人生なんてないと思いますが、私は後悔ばかりで新たに前に進むことが怖くて悩みすぎてしまいます。 自分で自分もわかりません。アドバイスお願いします。