• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

求職活動期間中のアルバイト

現在就職活動中の27歳独身男性です。去年の12月に会社をリストラされ今は失業手当をもらいながら就職活動を行っています。失業手当は来月で終わるのですが今の状況から判断するとあと一ヶ月で就職先を見つけるのは厳しいと見ています。その後の生活費等を考えるとアルバイトしながら就職活動をしようと思っているのですが大学を卒業して以来アルバイトの経験は一切ありません。チラシ等のアルバイト求人でも学生、フリーター大歓迎というのをよく目にするのですがこの年齢でアルバイト先が見つけられるのかという心配があるのですが、今現在就職活動されながらアルバイトをしている方また今までそういう経験された方おられましたら何かアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数147
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も「RINGO-TAMA」さんと同じ意見で、27才なんて若い若い! 今、失業して先が不安であせっているかもしれませんが、ある意味チャンスだと思います。 私(31歳、女)は一昨年会社を辞めて違う職種に転職希望しました。が、まったく違う職種(具体的には事務職からクリエイト系)に転職したかったので、すぐに仕事は探さず、勉強させてもらえるところを探しました。ちょうど職業訓練(正確には「雇用能力開発機構」という機関がやっている訓練)でCGコースがあったので、それを3ヶ月受講し、同時に民間スクールで、職業給付金対象のWEBのスクールに半年通い、無事に受講して給付金もいただきました。 現在は派遣社員として働いております。派遣=女性の事務職、と思われるかもしれませんが、いろんな職種があるんですよ。(地域にもよると思いますが・・)私がやりたかった仕事も一部あるので、満足してます。 私が勤めているところは、派遣社員も正社員も同様の扱いです。ある意味派遣社員のほうが専門知識をもっているかも? いづれ正社員で仕事を探すのは大事だとは思いますが、派遣でいろんな「会社」をみてみるのもいいと思います。私もいままで2つの会社しか知りませんが、社風などが正反対な会社なので、いろんな会社があるなぁ、とつくづく感じてます。 一生働くことを考えると、今のうちにいくつか会社を見てみるのもいいとおもいますし、いろいろ勉強するのも良いと思います。男性だったら30歳までだったら大丈夫!だと思いますよ。 それに、派遣だったら社会保険などにも加入できるし、面倒な就職活動も少しは省けるし。短期のアルバイト、というわけにはいきませんが、どうせ時間を費やして働くなら少しでもプラスになるように時間を使ってがんばってください。 本当に仕事が決まらないと、不安ですが、がんばってくださいねー!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。私も以前民間スクールでCADを勉強しその後設計事務所に勤務していましたが確かに今は自分の技術に自信のある方は契約社員という形態でキャリアを発揮されてる方が多いみたいですね。私も同じくこの方2社しか知らない身ですのであまり他の会社事情等はよく知りませんが若い間は転職=逃げという考えではなく転職=社会勉強という捉え方が大事だと思いますね。無職という不安はありますがプラス思考でこの期間の時間を有効に過ごしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 求職活動実績について

    質問お願い致します。 失業手当を貰うにあたって認定日までに2回求職活動実績が必要となりました。 そこで、ハロワでの就職相談で1回と認められるかと思いますが 認定日を挟まずに違う日にもう一度就職相談を受けた際は2回となりますでしょうか? 項目が違う実績を作らなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動  アルバイト  

    私は今、フリーター2年目で、就職活動をしようと考えています。 そこで、その間のアルバイトとして、“コンビニ”か、“スーパーのレジ”を考えているのですが、どちらがこれから仕事として、自分の為に良いと思いますか?  ちなみにコンビには学生の頃にアルバイトをして経験した事があります。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • 内定後の求職活動の実績について

    先日、採用が内定しました。そこに就職しようと思います。 (1)次回の認定日(12月15日)までに必要な求職活動の実績に1回足りません。 (2回しなくてはならない) 就職予定であるため、これ以上の求職活動をするつもりがないのですが、 形ばかりでも求職活動をもう1回した方がよいのでしょうか? (2)就職日は1月4日の予定なのでそれまでは無職の状態です。 認定日以降の12月16日~1月3日までの失業給付は求職活動をしなくても 受給できるのでしょうか? ちなみに、自己就職(ハローワークで紹介されていない)であるため、 再就職手当の受給資格はありません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

27歳なんてまだまだなんでもやり直せる年齢じゃないですか?!そんなこと心配してる間に求人雑誌でも買って探せばバイトなんていくらでも見つかりますよ。最も、賃金や職種にこだわりすぎていては難しいかもしれませんが。 また、失業手当を貰っている最中でも仕事が見つかれば、手当ては打ち切られますが、就職祝い金が貰えますし、職業訓練とか資格取得の講座とかあると思うので、ハローワークでも相談なさったらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事有難うございました。27歳という事で正直自分でも少し年齢の高さを感じていましたがRINGO-TAMAさんの意見を聞いて自信が持てました。これからは年齢とかあまり気にせずもっと積極的にいろんな事に挑戦していきたいと思います。資格取得の講座についても一度相談してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • sit
  • ベストアンサー率0% (0/2)

朝が強いというのなら新聞配達などはいかがでしょうか。私が行っている所にも仕事とは別にやっている人がいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事有難うございました。新聞配達は学生時代一年間やってました。朝の綺麗な空気を吸っていたせいかその一年間は風邪という風邪もひかずに健康でした。(笑)選択肢の一つとして考えてみたいと思います。 

関連するQ&A

  • 就職活動とアルバイトの両立

    みなさん、こんにちは。 私はただ今、脱フリーター+はじめての正社員就職を目指して就職活動中の20代後半女性です。どうぞよろしくお願いします。 30才を目前にして、ようやく本気で就職しなきゃいけないという気持になれたので(かなり出遅れてるのはわかってますが…)それまでやっていたアルバイトは先月辞めたのですが。 実際、就職活動をしてみると時間もお金もすごく掛かるし、集中しすぎて気分もひどく滅入ってきてしまいました。 はやる気持とは裏腹に、いつまでも長引いてしまいそうな就職活動… お金のため+気分転換のためにも、やっぱりまたバイトを始めたいと考えています。 そこで、みなさんに質問です。 就職活動とアルバイト、両立できると思われますか? できる(できた)という方、どういう職種・ペース配分ならできると思われますか? できない(できた)という方、どういう点が両立できないと思われますか? 就職活動経験のある方も、ない方も(アンケートですのでお気軽に♪)たくさんのコメントが頂けると嬉しいです。

  • 求職活動・・・どこで相談するべきでしょうか・・・

    長文申し訳ございません。 私は20代後半の女です。資格などありません。 高校卒業から今までバイトで生活をしておりました。 20代後半になった今、将来に不安を感じ(遅すぎますが・・・) 9月頃バイトを辞めて就職活動を始めました。 今まで就職活動というものをしたことがないため 自己分析(長所や短所、自己PR)、面接での対応?など就職のすべてがわからない状態でした。 自分なりにネットで調べていましたが一人ではどうすることも出来ず・・・ 10月に入り、雇用保険(失業保険受給?)手続きに行った際 ハローワークの窓口に相談することを決意しました。 窓口では色々と話を聞いてはくれましたが、自己分析の仕方など詳しく教えてもらえず… 適正検査をしてから、ただ毎回雑談して終わる。という感じでした。 そんなこんなで11月になってしまったのですが先日ハローワークで、 「まだ20代だしバイト経験しかなくても大丈夫。未経験OKの職種ならどんな仕事でもいけるよ!一般事務とか医療事務とかどう?」 といわれました。 未経験業種、正社員経験無しの私が、いきなり人気職種に応募などほぼ不採用!! というものを進められ、疑問(?)を感じハローワークの相談に行くのを辞めようかと思っております。 ですが、辞めてしまった場合、相談できる人がいません。 お恥ずかしい話、仲の良い人はおらず・・・両親にも相談できない状況です。 こんな私が下記の相談を出来る場所などはありますか・・・? ・すぐにでも正社員で働けるなら働きたいが、今まで就職活動をしたことがないため、事前準備(長所短所、自己PR)など作成を相談したい。 ・履歴書や職務経歴書の書き方相談 ・あがり症なのでまず面接について色々聞きたい。のちに面接の練習もしたい。 という感じです。 ジョブカフェと若者サポートステーション(サポステというのでしょうか)エージェントというのを見つけましたがほかにもなにかありますか?また、どれが良いと思いますか? ★サポステは調べてみると”引きこもり・ニート、働くことに不安がある方”という事を見たため 私は該当しているのかな・・・?という考えです 引きこもりでもなければ働く事に不安はない。それより面接などの方が不安なので。 ★ジョブカフェはハローワークと違いが無いのかな? 違いが無いなら行っても悩みは解決しないのか?という考えです。 ★エージェントは、バイト経験しかなく、さらに現在無職。 また、面談地が遠いものばかりで通うのは難しいかと思います(甘えんなって話ですが・・・) 全部利用するのも有りですが、皆さんが利用するならどれを1番に利用しますか? 1、2、3というように順番を教えて下さい。 ほかにも良いものがあれば教えていただきたいです。

  • 就職活動中のアルバイトについて。

    今年の3月に大学院の修士課程を修了し在学中に就職が決まらず、現在、アルバイトはせずに就職活動を行っており携帯代・就職活動費は親に支払っているのが現状です。 親をこれ以上困らせてはいけないと思いコンビニでアルバイトをしようと考えています。 仕事情報に研修期間1ヶ月・長期出来る方歓迎と書かれているのですが、就職活動中というのは嫌がられますか? また、志望動機・自己PRで工夫したら良い点はありますか?志望動機には、就職活動中で親にはこれ以上迷惑がかけられないということと職務遂行能力および対人関係能力(コミュニケーション能力)を高めたいということを交えて書こうと思っています。 後、面接では主にどの様なことが聞かれるのでしょうか? コンビニ(アルバイト)経験者・コンビニ経営者の方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 待機期間中の就職活動

    こんばんは。 ハローワークに失業申請に行った後、7日間の待機期間がありますよね。 その7日間はアルバイトをしてはいけないとのことですが、 就職活動は行ってもよいのですか?(応募・面接等) また、給付制限中ならアルバイトをしてもいいと思うのですが、 その単発の仕事の応募などを待機期間中に行うのはどうですか? (例;待機期間が2/22~2/28で、2/23に3/1の単発のバイトの応募をすることは 可能かどうかということです。) よろしくお願いいたします。

  • 就活期間中にアルバイト

     現在IT分野が学べる専門学校に所属している 一年生です。 学科は2年制です。 今年9月末までアルバイトをしてきま したが後期が近日開始され資格取得に 集中するため退職しました。  資格の試験は来年1月か3月なのですが、 もしその2回のどちらかで取得できたら またアルバイトをしようと考えているの ですがその先に待ち受けるのは就職活動 です。講師が言うには早くて3月ぐらいか ら始まるようで、その就職活動期間にアル バイトをしても支障はないのでしょうか?

  • 求職活動中のメンタル疾患について

    求職活動中の40代後半男です。 20代から現在まで不安障害、パニック障害を患っております。 途中良くなったり、悪くなったりしましたが、 頓服でやり過ごしながら、仕事をしてきました。 今回会社廃業(零細事業所20年以上勤務)で失業してしまいました。 全く経験ない職種に再就職は難しいので 前職(製造技術系)が生かせるところを探しています。 年齢も年齢ですので条件が厳しくなっていますが、 数件、規模(零細事業所)や業種が合いそうな求人があります。 ただ、先のことばかり考えて 精神的に不安定になり、症状がでそうです。 このことをハローワークや再就職先面接先に 話していいか、話さない方がいいか迷っています。 話せば再就職が厳しくなってしまうと思っていますが、 黙っていて後でひどくなって、 働けなくなってまた失業しても困ると思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ願いませんか? よろしくお願いいたします。

  • 失業期間中の傷病手当について

    現在、失業中で失業手当をもらっています。 ところが病気をしてしまい、就職活動ができなくなりました。 傷病手当というものの存在をしり、これを申請しようと思うのですが ハローワークに聞いたところ、これは失業手当の給付期間から傷病手当は 引かれていきとのことです。 しかし私の持っている本によると、傷病手当をもらっている期間は失業手当の 給付期間からひかれないとあります。 これは本が間違っているのでしょうか? ちなみに本は傷病手当と傷病手当金を 間違えているわけではありません。

  • 失業手当→求職活動

    出産の為、延長していましたが9/5に手続きをしました。翌週12日から支払い開始となり、その後15日に説明会、次回失業認定が同月26日ということです。今、しおりを読んでみたら 「基本手当の支給を受けるためには、失業の認定を受けようとする期間(認定対象期間。原則として前回の認定日から今回の認定日の前日までの期間)中に、原則として2回以上(基本手当の支給に係る最初の認定日における認定対象期間中は1回)の求職活動(就職しようとする意思を具体的かつ客観的に確認できる積極的な活動のことをいいます。)の実績が必要となる」 とありました。私の場合、12日までに何らかの求職活動が必要なのでしょうか?1歳児がいることもあり、保育所待機でもあるので心のなかでは年明けあたりから始められたら・・・以前も派遣だったので今回も派遣で(年齢的に正社は厳しいのが現実)などと思ったりもしてます。(いけないことはわかっています。)今まで2回受給していたが閲覧でもOKだったのですが、求職活動とはどのように何をすると認められるのでしょうか?安定所での求人閲覧では×とか。就職相談とはどのようなことでしょうか。(12日なら)日にちがないのでよろしくお願いします。

  • バイトしながらの求職活動の履歴書について

    一旦離職して、職業訓練を体験して就職活動中なのですが、なかなかうまくいかず、活動・生活資金としての貯金も底をつきました。 そこで、アルバイトかパートをしながら職探しをしようと思うのですが、その際、応募書類の職歴はどう書けばよいのでしょうか? 正直にアルバイト先と在職中と書くべきなのでしょうか? 書かなかった場合、今は在職中ですか?という質問がなされた場合、どう答えるべきなのでしょうか?

  • 給付制限の期間における求職活動について

    お世話になります。 7月末で自己都合退職、8/20に待機期間が満了し、現在給付制限期間中の者です。期間は8/21~11/20です。 最初の認定日は9/6の午前だったのですが、その日にフレッシュセミナーで職業相談を受け、午後からフレッシュセミナー主催のセミナーを受けました。 一週間後に違う内容のフレッシュセミナー主催のセミナーを受け、9月中にすでに求職活動を3回してしまいました。 次の認定日が11/29なのですが、私のケースだとすでに求職活動の実績として最低ラインをクリアしたと思ってもいいのでしょうか? あまりにも早く3回をクリアしてしまったので、本当にこれでいいのか少々不安です。 同じような経験をされた方、またよくご存知の方がおられましたらお教えくださいませ。 この内容だと、ラクして雇用保険をもらおうとしていると思われる方もいらっしゃるでしょうが、就職する気がないわけではありません。 結婚を控えており、なかなか具体的な就職活動ができない状態ですので、落ち着いたらきちんと就職活動をする予定になっています。 よろしくお願い致します。