• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険認定の求職活動に関して

失業保険認定の求職活動に関して 1ヵ月後に解雇が決まりましたが、次の就業先は決まっておらず、 雇用保険の基本手当てを調べているのですが、求職活動が必要で、 もちろん求職活動はしますが、特殊な業種の為、今までも失業給付の 支給が終わる前に求人を見つけて就職できた事はありませんし、 おそらくその状況に変わりはなく、よって、ハローワークが決めている 求人に応募などの可能性は皆無です。 こういったケースの場合、何を持って求職活動と認定するのでしょうか? 技術的・就業の仕方等に問題はなく、ただ募集企業が極端に少ないのです。 就業するつもりのない他業種の企業に応募するのもおかしいですし、 本当に毎日検索するだけが精一杯できることです。 家族がおりますし、仕事を探すのに気を抜く気もありません。 推測ではなく、経験者の方に回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1891/5074)

東京都内では、検索に安定所の指導は付かない為、求人応募のみとなります。 その他でも、一部に安定所の指導無しの地域もあります。 一般的には求人検索に安定所の指導が付き、これで求職活動になります。(求職活動には「安定所指導求人検索」が該当する為) 貴方の場合、窓口に直行して、突っ込んだ相談を毎回する事で、再就職を速める事が可能と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います、良く判りました。 相談ですね、積極的に行いたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

1.ハローワークで就職セミナーのような物を開催しています(毎月)  1~(3)4回位に内容が分かれています、各回に出席すれば、各1回の求職活動にカウントされます  (事前申込で定員制です:時間は2時間位・・講堂等で行ないます:ハローワーク外が多いです) 2.上記とは違う就職セミナーも開催しています・・これは単発タイプ(事前申込定員制は同じ、ハローワークで主催される場合が多い)・・求職活動にカウント  (他にも求職活動に実績になる講習等があれば積極的に受講する) 3.ハローワークで求職相談をする、現状でどの様に求職活動をしたらよいかとか・・アドバイスを貰う  その時に求職先等の紹介は頼まない事・・あくまで求職活動の相談にしておく・・求職活動1回にカウント 4.ハローワークのパソコン検索に関しては、そのハローワークにより求職活動と認める所と認めない所があります・・認める所は求職相談で処理します(求職相談でパソコン検索を指示した事にして)  これに関しては、説明会で話がありますから良く聞いていて下さい・・認めていれば求職活動のカウント取得が楽になりますから 他にもありますが、>特殊な業種の為、とありますので、該当しないかも知れないので、一般的に利用出来る物のみにしました 私の場合は、1.は4回出席、2.は不参加、3.は2回、4.は0回(転居前のハローワークは可、転居後のハローワークは不可でした)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か、本来再就職する為のものであるのに、時と場合によっては 意味の無い、活動を強いられるのですね。  求職相談というのが利用できそうですが、以前、私の職業を 全く理解できない相談員がいて、ぜんぜん違う業種を紹介されたり 本当に無駄な時間を過ごしました。 説明会、じっくり話を聞いてみます。

  • 回答No.3

管轄するハローワークによって違いがありますが。 会社都合の場合、待機期間後一か月毎に失業保険がでますけど、 その間に2回以上就職活動をしなければなりません。 ハローワーク認定のセミナー(無料のものもあります。)に出れば 就職活動一回とみなされます。 ハローワークにあるパソコンで月3回検索すると、月2回の就職活動と認定されます。 検索が終わったらカードに日付印押してくれます。 パソコンに関しては、全部のハローワークがやっているかわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにPCで検索というのが昔は有効だったような気がしますが どうも東京都のHPを見る限りでは、無効に変ってしまったのでは ないかと思うのですが。

  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

生活を選ぶか仕事内容を選ぶかどちらかの選択になるでしょう 家族を養うために必要な収入を得るためには同じ仕事を探すのは大変です 解雇ということなので失業保険はすぐに給付されますが当然足りません 職探しは貴方がどうするか腹をくくるしか有りません 求職活動と認定されるのはハローワークに言って仕事探してますと言えば良いんですよ 希望職種が無いから必死で探していると言えばOK 募集が無いということは需要が無い仕事なのでしょう 職種書いた方がアドバイスしやすいんですけど ちなみに私の場合就職しなくてもできる仕事内容なので独立致しました この場合失業給付はもらえませんけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

求職活動と認定されるのはハローワークに言って仕事探してますと言えば良いんですよ 希望職種が無いから必死で探していると言えばOK こんなのは昔の話ではないですか? いつの情報ですか? 仕事を選ばないのであれば、失業者なんていませんよ。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2255/10012)

「特殊な業種の為」 貴方が仕事に就きたいなら他の業種への就職も検討しなければいけません。 その為の勉強や資格取得への努力も必要です。 私も20万円掛けて2種免許を取得しました。 タクシードライーバーだけでは生活出来ません。 代行も経験しました。 特殊な仕事に拘ると仕事が有りません。 「本当に毎日検索するだけが精一杯できることです」 ハローワーク端末で検索をして申し出れば検印を貰えます。 認定日に出向けば「プレ相談」として活動1回としてカウント出来ます。 数年前とは比べ物にならない程簡単に「就職活動実績」が作れます。 2月から求職活動を実際にしています。国の政策により2ケ月延長の恩恵も受けられました。が仕事には中々着けません。 国民年金・国保保険料が重くのしかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ハローワーク端末で検索をして申し出れば検印を貰えます。 というのは本当でしょうか? 以前はOKだったが、今は認めていないようにハローワークの ページには書かれていますが。