• ベストアンサー

30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。 僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。 医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。 人生捨てるか否やの選択となってきます。 もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。 僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

noname#45510
noname#45510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manamaty
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.11

こんばんは。 これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう? 30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。 私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。 現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。 そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。 この世に絶対なんてものはありません。 特に保障なんてものはあってないようなもの。 このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。 30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか? 20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。 社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。 でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。 仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。 大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

noname#45510
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.10

30超えて大学=人生捨てるが短絡的すぎる気がします…。 色んな意見が出ると思います。 みんな価値観が違いますから。 色んな不安を突きつけられ、反対されても、でもそれでもやって行くという自分への信頼がなければ難しいかもしれません。 今問われてるのかもしれませんね。それでも大学に行きたいかを。 何となく今のままの考えで大学に行くと後悔しそうですね…。 気持ちに整理がつくといいですね。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.9

私経営者だけど、、、 要はやる気と情熱 就学中に、そういった関係の会社でバイトして関係作ったり 大学以外の部分でスキルを身につけていないと採用しない。 出来る奴は、どんな寄り道してても欲しいし 同じスキルならば、若い方を採用する。 卒業した時点で、30半ばなりの経験と、若者に勝るスキルを持っていないと、、、、 成功していた人はそれを持っていたということでしょう? 同じことしても成功した人と、失敗した人が居ます。 大体、就職できなくて苦しむような人は、卒業自体出来ない可能性が高い。卒業できるくらい覚悟とやる気がある人は、就職についても前もって手を打つだろうし 確実にいえるのは、新卒の何倍も努力しないと同じスタート地点にはつけないということ 言われた事だけやってれば良い。普通の学生生活送るつもりならば、ワーキングプアな生活に陥り、後悔する可能性が高いです。 チャレンジするならば、覚悟と目標と、ビジョンを持って望んでください。

noname#45510
質問者

お礼

やるまえから情熱、やる気が欠如してました。私の甘さからでした。すいません。覚悟と目標、ビジョンをもちます!!ありがとうございました

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

勉強したけりゃすればいいでしょう!!。 何をごちゃごちゃ言ってるんですか!!?。 やれるときにやっておくことをしないで、なんで「人生満足だった」と言えるものですか?。 やらないのは「勇気が無いだけ」です。 未来のことを語るには、あなたはあまりにも若すぎるし、経験不足です。 まだ「若造」なのに、何を迷えば良いと言うのです?。 先達に笑われますよ!。 チャンスはそう何度も訪れないんだよ。 頑張れ!!。

noname#108709
noname#108709
回答No.7

30歳を超えて大学を卒業した人は知りませんが、 私は、学校を卒業して会社に入りそのまま定年まで勤める、というコースを外れた人を取り上げるテレビ番組をよく見てきました。そういう人を書いてみたいと思います。 (1)40歳で脱サラをして、沖縄へ移り住み漁師になった人。既婚。 (2)明治大学を卒業後、会社に就職。脱サラして競馬の予想屋に弟子入り。現在修行中。28,9歳。 (3)自分の牧場で牛を育て、オリジナルブランド牛乳を作っている人。 妻子がいるが、年収100万円に満たない(当時)。 (4)年収960万円だったが、リストラに遭い、現在田舎に引越し、訪問販売の仕事をしている。子供が7人いる。 今、手元にあるノートから書き移してみました。他にもビデオに保存してある分があります。 とにかく、世の中にはいろいろな人がいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

自営業ならどうぞと言えますが、普通の企業でサラリーマンをするなら一生を棒にする可能性は有ります。  年下の上司この図式を一生背負う自信がありますか。  自営業ならと最初に書きましたが、士業なら一国一城の主です。  腕次第で営業成績も何とか出来ますが、企業なら企業の歯車で仕事をする以上上司は絶対権力者として物を言う(理不尽な思いからパワハラと感じるのも有るでしょう)常に年下の上司です。  要は此処がポイントと言えます。

noname#45510
質問者

お礼

社会に出たら年齢は関係ありませんよ・・・

回答No.5

私は30歳で大学へ行って34歳で卒業、就職した人を知っています。当時その方は36歳でしたが、就職して、楽しそうに一人暮らししてましたが。。。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

その年齢でしたら、基本は「仕事をしながら」だと思います。 学生専業は、研究者を目指すのでもなければ許されないと思う。 百歩譲っても、卒業後の仕事の目鼻が付いていなければならない。 知識欲では食えない。 であれば、職業的要請に基づかずにその年齢で学問をすることは、自分自身の人生と周囲に対して「無責任」だと思う。 大学に再入学してまでワーキングプアになるとしたら、それは自分の責任です。 働きながら大学に通える体制を作り直してから通うべきです。 そのくらいの努力をしている人間ならば、はいて捨てるほどいます。 ■僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。 貴方が幼すぎるのは昔の話ではなく、今もです。 何一つ成し遂げたことも無く、これからも出来ないであろう人間の学習意欲など、何の意味もない。 先ずは、一人前に仕事できるようになってから考えるべきです。

  • chakopu
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

35歳を過ぎたら、キャリアがなければなかなか就職は難しいと思います。 でもどうしても大学を卒業したいというなら、後悔しないように行った方がいいと思いますが、就職しやすい今の年齢で仕事をしながらキャリアを積んで、夜間か通信に通って卒業するのはいかがですが? 私の知り合いで27歳のときに国立大学を8年通ったものの卒業出来なかったので、その後早稲田の夜間に入りなおして卒業した方がいます。 私自身も建築学部の卒業資格が欲しくて通信とスクーリングで勉強できる大学の見学に行きましたが、年齢も近い方が多いですし、学ぶ意欲の大きい真剣な人が多いと感じました。 大学で一般教養の単位を全て取得済みなら通うのは2、3年で済みますよ。 本当に学ぶのが目的なら、30を過ぎてから4年間、社会経験のブランクを作るよりいいと思います。卒業資格はちゃんと貰えますし。頑張って下さいね!

noname#45510
質問者

お礼

夜間というのもすてがたいです、ありがとうございました

回答No.2

>社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行く…とても素晴らしい考えだと思いますが。 確かに一般的に30を過ぎての就職は難しいものがあるかもしれません。 希望のところに就職したいならなおさらです。しかし、世の中にはいろいろな職業があります、専門的な資格を取ることもできます。苦労はするでしょうし、客観的に見れば無茶な話だとは思います。ただ、無理では無いと思います。 >それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう…本当にそうでしょうか?妻子がいるならまだしも、(記述を見る限り一人身と思ったんですが)独り身ならそう保守的になることもないでしょう。「やりたいことも我慢して、いわゆる普通の仕事をして無難な生活を送る」それがどうしても耐えられないなら、やりたいことをやるべきだと思います。 もしそんな心境でやりたいことも我慢して、周りに合わせるように生活するとしたら、それこそ人生台無しなんじゃ? 苦労するのはどんな人生でも当たり前。今のままの生活していてもリストラなどで働き口がない…そんな可能性だってあります。どんな道を行くのか、そんなの本人以外の他人が判断できることでしょうか? つき進むも、踏みとどまるのもあなたの道です。後悔しないほうを選んでください。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

知識欲を発揮しているのです。 大学を就職予備校だとは考えていない人も大勢居ます。 大学を出て直ぐにとび職になった人も居ます。 土方になった人も居ます。 自分の事業に必要になったために大学に行く人も居ます。 人様ざまです。

関連するQ&A

  • 人生アドバイスください

    ご意見よろしくお願いします。 29歳の男です。大学中退をして、働きながら医学部再受験を2年間、目指していました。今年もダメでした。 受験勉強もうやる気がでません。いっそのこと、大学に 戻って2年間行って卒業だけしておこうかなと思っています(今の年齢でも大学には戻れるみたいです。)。そしてなにかしら就職しようと考えています。 なんか人生が若干、詰んでるような気がします。何か為になるようなアドバイスください

  • 大学を辞めて就職するかどうか悩んでいます

    現在大学2年生のランクの低い4年制薬学部に通っている24歳です。 自分は一回大学を辞めて薬学部へきたのですが、この度3年生への進級が難しいということで途中で大学を辞めて公務員の勉強をして公務員にでもなるか、その他の就職活動をしてみるか、このまま審議の結果留年するにしても進級できるにしても大学に残って勉強するか考え中です。 今大変な不景気ですので、この歳でまともな就職先が見つかるとも思えないし正直就職と踏み切るにも大学をなんとか卒業してから就職活動をしたほうが後々いいのかな・・・とも頭をよぎります。 4年制ですので資格もとれないし、卒業するころには26歳か27歳 前の大学を辞めずに卒業して就職してればなぁ とも後悔していますが・・・ みなさんこんなダメ人間に参考になるアドバイスいただけませんか お願いいたします 

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人について(彼らは人生を放棄してるのですか?)

    社会人経験を経てから、大学へ入りなおす人がたまにいてるってよく聞きます。20代後半~30代とかの人・・・ しかし、彼らは大学に遅く入学することはできても卒業後、就職できないのではないでしょうか?(医学部や薬学部とか以外) まさか、就職はできないのを覚悟して年齢的に遅い大学生活を送ってるんでしょうか?「卒業後は一生バイト生活だろうけど、大学で学ぶんだ」っていう決意の元・・・。だって誰が30代まで大学生してた人をやとうんでしょう?・・・ 大学でみかけるおじさんたちの卒業後はどんなふうになってるケースがあるんでしょうか?(主婦の人を除く) 私も実は学びたいことがあって社会人経験を経ていつか大学へ行こうって思ってるんです・・・

  • 大学を中退しようか迷っています

    もしも大学を中退して資格を何個かもっていることと、留年をしてでも大学を卒業したことではどちらが就職できるでしょうか。 現在大学でやりたいこともなく自堕落な生活を送ってしまっています。単位はほとんどといってとれていません。そのような成績をみせるくらいなら中退をして、やりたい勉強をしたほうがいいんじゃないかと思っています。就職先がなければ自営業をしたいとも思っています。 どちらにしても挫折はあると思いますし、うまくいくとも限らないことはわかっています。 就職するときにはやはり資格よりも大卒が必要でしょうか?

  • 人生出遅れた感じがして落ち込んでしまいます。

    こんばんは。26歳女性です。 私は、高校を卒業して、大学に進学しましたが、挫折して中退しました。 その後、1年ぐらい心を休めて、専門学校に入学しました。 来年卒業し、4月から就職します。 自業自得ですが、4年遅れてしまったことがツラいです。 今から働いて1人前になるころには30歳です。 こんなことを書くと暗いかもしれませんが 普段はポジティブな方です。 大学をやめたこと、後悔してません。 回り道したけど、頑張ってきたつもりです。 ゆっくりだけどこれが私の人生だ。と思います。 だけど、たまにふとツラくなります。 周りと比べてしまって焦りがあるのだと思います。 26歳でやっと社会人になり 貯金もありません。 恋人と別れて、好きな人もいない。 結婚できるかもわからない。 ダメな人間だと思ってしまいます。 社会人になれば少しは自信が持てるでしょうか? いつになれば出遅れた4年の焦りが消えるでしょうか? くだらないかもしれませんが アドバイスお願いします。

  • 大学院薬学部卒業後の就職

    私は、生命科学部に通っている学部1年生です。 環境に関する化学系の学科に所属しています。 今は環境というより有機化学や無機化学などひたすら化学の勉強ばかりしています。 大学を卒業したら大学院の薬学部に行って、創薬系の勉強をしたいと思っています。 生命科学部の化学系の学科から大学院薬学部に進学はできるでしょうか? また、参考として知りたいのですが、大学院の薬学部を卒業した後、就職できる職業はどんなものがありますか? 病院などで働いたりしている人は、大学の薬学部を卒業した人ばかりですか?

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。

  • 今年22歳。大学中退。人生の終わりを感じます。

    今年22歳になります。人生終わってる気がします。怖いです。助けて下さい。 現在、美術系の○○大学への合格を目指している予備校生です。ですが、将来への不安と人生への絶望で頭がいっぱいで予備校を休みがちになってしまっています。 長くなりますが私の今までの経歴を書かせてもらいます。 ○○大学を志す様になったのは中学の恩師が死ぬ間際に「お前は絵が得意だから○○大学に行けよ」と言ったことが全ての始まりでした。全国大会までお世話になった恩師の言葉だったので、それ以来高校の頃はずっと他の進路のことを考えずにいて、心理的にも追い詰められて行きました。 高校は中の上ほどの所を一応卒業してます。ですがその美術系の大学のための勉強以外は切り捨て(という名目の怠け)てきたので成績は下。 現役の時はそこそこの所に受かったにも関わらず後先考えずに蹴り、一浪。しかし浪人の途中からどうしても○○大学に行かねばというプレッシャーと進路が本当にこれでよかったのか?という迷いから予備校を休みがちになります。 その結果、第一志望の大学には受からず、現役時より低いランクの大学に引っかかり、両親の説得に応じそこに入学します。 半年通いましたが、どうしても○○大学に行きたかったという思いが強くなり、うつ病になりそのまま半年休学します。その後復学しますが今度は周りとのギャップに悩み、すぐに大学に行けなくなり、また半年休学しました。 その後、このまままた復学するか、大学を辞めるかの選択を迫られ、中退した時のリスクをよく考えないまま、大学を辞め、また○○大学を目指して東京の予備校に通っています。 つまり、通算4浪目の大学中退者になります。 考えが甘かったです。このまま○○大学に行けなかったら大学中退のまま就職しなければならないし、せめて我慢してでも大学を出ておくべきだった、と後悔しています。 また、○○大学に受かる確率ですが、この一ヶ月程通って見て、非常に低い事が分かってきました。自分の能力を高く見積もり過ぎていたことにやっと気づきました。 それと同時に現役の時に高望みしなければみんなと同じ様に大学で楽しいスクールライフを送り、今頃は就職活動を迎えられたのに、と激しく後悔しています。 もう自分には楽しく学校生活を送る権利も無いのでしょうか?自業自得なのでしょうか? このままブランクのある高卒としてブラック企業に就職して死ぬまで惨めな思いで働くのでしょうか? 他の進路に進む可能性として真っ先に思いついたのは看護師と保育士です。あまり深く考えてないですが なにか人生のこれからの可能性を提示してくださらないでしょうか? ああ、、、せめて高校一年生に戻りたい。 助けて下さい。ストレスで水を飲みすぎて水中毒を起こし、先日救急車で運ばれました。 たくさんの人に迷惑を掛けました。 もう死ぬしか無いのでしょうか?

  • 23歳から大学に通うこと

    私は現在23歳です。一度は私立理系の大学に入ったものの、人間関係が原因で中退してしまいました。 かなり高額だった私大学費を、親が負担してくれましたが、結果的には、余計に親に迷惑をかけてしまったと思います。それからバイトをしてフリーター生活をしていましたが、いつの間にか23歳になっていて、一度きりの人生ならやりたい事をやろうと、就職には少しも+どころか-になるような事は分かっていますが、自己満足のための身勝手な行為だとしても、好きな分野の勉強をしたい、大学卒業の資格がほしいと思いお金をためて文系大学を受験しました。 結果、受かっていましたが、家族に内緒でお金を貯めて内緒で受験をして、更にこの年から大学へ通いたいと言うと家族はどのように思うか不安でとても言い出せません。中退した大学では35歳の人もいましたが、特に浮いてはいませんでしたし仲良くしていましたが、不安とか無かったんでしょうか。 学費の納入期限がもうすぐなのですが、家族にもカミングアウトしていません。年齢のことを考えると、とても不安ですし言いづらすぎて始めにどう言えばいいのか分かりませんし、恐らく卒業してからは、就職は無いと思うので、いまだに踏ん切りのつかない部分があります。 同じように文系で遅れて大学に行かれた方はいらっしゃいますか?周りにはストレートもしくは2浪までに大学→就職と人生のステップを重ねていく友人ばかりで、余計に不安になってしまうのかもしれません。在学中に、取得しておくとよい資格など教えていただければ幸いです。 長々とすみません、読んでくださった方、ありがとうございます。