• 締切済み

宗教って

インドネシアのポソ、ネット上ではグロテスクな動画として有名になっていますが・・・ 先日動画を拝見、またポソ地域について少し調べてみました 自分と違う宗教だからって人を殺すなんて・・・ その人からしたら相手は「悪」なのかもしれませんが、なんというか。。。 どうしようもなさに言葉にならず唖然としてしまいました 貴方の考えを聞かせてください

みんなの回答

• hekiyu
回答No.7

宗教は、人間にとって必要だからあるんですよ。 1, 新渡戸稲造「武士道」の冒頭にあります。 「お国では宗教教育をしていないと聞きましたが  本当でしょうか?」 「本当です」 「おお、それでどうやって子供達に道徳を教える  ことが出来るのですか?」 「我が国には武士道があります」  有名な部分ですが、宗教がなかったら、これほどまで  道徳は広がらなかっただろうと思います。  つまり、宗教は社会秩序を維持する為の技術という  面があるのです。 2,人間には天敵が存在しません。  だから神を必要とするのです。神がいなかったら、  人間は傲慢になり、自然や自らさえも滅ぼしかねません。  神の存在は人間を謙虚にさせる、という効能を持っています。 3,西欧で近代科学が発達したのは、何としても神の神秘を  解き明かしたい、という狂おしいほどの情熱があったから  だといわれています。  後は、資本主義の発達とプロテスタントの関係も指摘されて  いる処です。 宗教には種々の副作用がありますが、それを上回る利点も あるのです。 尚、私は、神様なんかを信じている輩は、頭がオカシイと 思っています。

noname#223275
noname#223275
回答No.6

仏教すら大して信仰していない20の若輩者です。 宗教ってすごいと思います。 信仰一つで国が動いたり、人を殺す大義名分になるんですから、 もはや人間が作り出した裏ワザですよね。 普段信仰というものに触れ合う機会が点でないし、 神様も信じてないので遠い世界のようなお話ですが、 宗教と関わりのない国を探すのが困難なくらい普及しているからバカにはできないですよね。 世界から言わせたら無宗教決め込んでるのはマイノリティですから。

noname#159030
noname#159030
回答No.5

宗教というのは、世界にいくつもあります。 誰かの正しいは他の人の悪というのは判りますか? 宗教信仰者は他の宗教を受け入れることができないのです。 イギリスとフランスの戦いはある意味宗教戦争と言えるんです。 文面での相手は悪なのかもしれないとありますが、自分が間違ってると判って喧嘩する馬鹿はいません。 喧嘩も戦争も、両方が正しいことなんだからと思ってるからおきるのです。 だから別の宗教を邪神の申し子や異端者と呼んで平気で殺害できるのです。 多分、世界大戦後に宗教の自由を認める代わりに特定の宗教を支援しない。 といった状況を日本は取ったんじゃないかなと考えます。

回答No.4

宗教というものを尊重はしていますが、一切信仰はしていない立場です。 人の心を豊かにするもの、支えにするものが宗教なのでは?と思っています。 中東のほうでは宗教絡みの問題が耐えないようですから、「それじゃあ本末転倒なのでは?」が個人的な感想です。 宗教や哲学が基本となって、物理学(高校で習う物理とは違う)が生まれ、物理学を反映させる形で、科学技術の一つである航空宇宙学やその他が出来上がっていると認識しています。 本来はとても素晴らしい世界です。

• nemuchu
回答No.3

人類の歴史は、ずっと以前から、宗教がらみの殺し合いの歴史ですよ。 ご存じありませんでしたか? 世界史の時間、寝てたのかな・・・? 日本でだって、キリスト教弾圧に伴い大量の人が殺されたあげくの島原の乱とか、一向一揆とそれに伴う天文法華の乱がありました。 信長による比叡山焼き討ちも、「宗教にからむ殺人」という意味ではそうですし。 世界の歴史上の有名どころでは、十字軍遠征とかね。 今現在の有名どころでいうと「聖地エルサレムは誰の物か?」というのを巡って、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教で争っています。 なにしろエルサレムは数百メートル圏に複数の宗教の聖地があるので大変です。 日本では、織田信長がかなり早期に「政教分離」をしてしまったので宗教団体の力が弱く戦争をおこすほどの力がないのが幸い、 かつ、元々多神教文化なので自分とこ以外の神様への寛容度が高いといった事情があるので、質問主さんのような考え方の人が多いでしょうが。 宗教がもっと重大な意味を持つ文化もあるという事ですね。 ちなみに、おそらく質問主さんがご覧になった動画は、 一般民衆が行ったものではなくて、あるテロ組織が宗教戦争を苛烈化させる為にわざと行い撮影し公開した、いわゆる「やらせ動画」である事が判っているものかとおもいますよ。 まあ、やっている内容は本物ですけど。

• globef
回答No.2

>貴方の考えを聞かせてください  宗教とは、そんなもんですよ キリスト教、イスラム教なんか 昔から戦ってました。  日本の仏教だって「僧兵」という 私兵集団がいたくらいです。

• tonimii
回答No.1

宗教について有名なコピペ文(2ちゃんねるで誰かが作った文章)があります。 A「あなたはうどんとそば、どちらが好きですか?」 B「私はうどんが好きです」 A「私はそばが好きです。これが宗教です」 という短い文ですが、説得力のある文章だと思いました。