• ベストアンサー

宗教くさい!と感じること

「宗教くさい」という言葉が、嫌な気持ちを現しているということはわかるのですが、何に対して嫌悪感を感じているのかわかりません。 私自身は、親しい人ととの会話中、神という言葉を使うし、 「聖書には○○と書いてある」などという言葉を使うことがありますが、宗教くさいと言われたことはありません。 団体に所属しているわけではなく、相手に自分の価値観を強要する気持ちもありません。 しかしこれからしようと思っている仕事が人の相談を聞く機会が多いものなので、その中でどのような言葉を使ってはいけないのか悩んでいます。 多くの人が、「宗教くさい」と感じるのは、どういうときなのか、知りたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

他の方もおっしゃっていますが、「押し付け感」だと思います。 私の場合、「オレの時代はこうだった!」と団塊の世代が言うのをまとめて「団塊教」、「昔のニホンはこうじゃなかった」を「日本教」と呼んで、宗教扱いしています。 他の価値観を認めない、というところに、宗教くささがあるのだと思います。 逆に、「新約聖書にはこうあるが旧約聖書ではこうある」という話なら、宗教くさいとは思いません。 多様な価値観を示すことが大事ではないでしょうか。

kukuri8
質問者

お礼

あ、確かに! 宗教ではなくても、「あの人は○○教」よ。と言って、不快感を表すことありますね。 「宗教くさい」とは、「押し付け」を感じての嫌悪感なのですね。納得できました。 仕事の上で、宗教くさいと言われることだけを考えるのではなく、全ての言葉において、多様な価値感、押し付けのない気持ちを持っていることが大切なのですね。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 嫌な気持ちを現わす、「宗教くさい」という言葉表現だと思われたり、言われたりするのは、「貴方の個人のご信仰でしょう? そんなのここで聞いていないよ。」といいたいときではないでしょうか。  個人の主観、自分の生活の中のことでしょう、って。  それはどうでもいいですよ、自分の家で、あるいはお友達でやって。  というような。関係ないところで、その人の家の何とかを出されても困るな、というような。  ものではないでしょうか?

kukuri8
質問者

お礼

なるほど!すごくわかりやすいです。 会話って、突き詰めれば、全て個人の主観であり、自分の経験からの話であるわけですよね? 若いころ年配の人に、 「わたしがあんたくらいの歳のころには、もう一家を支えるために朝から夜中まで仕事して大変だったもんだよ」 と、聞かされる抵抗を感じたことを思い出しました。 「押し付けられている」とか、「関係ない話」と思ったときに嫌悪感を感じるのと一緒なのですね。 そして嫌悪感の程度は、押し付けの程度や、関係なさの程度に比例するんですね。 ありがとうございました。

  • hanochan
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

私の個人的な意見で言わせて頂くと・・・ 「聖書には・・・」 と言う時点で「宗教くさい」と感じます。 「神・・・」 も「宗教くさい」と感じます。 でも私も「神様は・・・」と話したりします。 相手に宗教くさいと思われたくないなら上の言葉は使わない方がいいと 思います。 わたしは、なんと思われても自分が思っていることなので 気にせず「神様が・・・」などと話しています。 参考になれば幸いです。

kukuri8
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに神様と言った時点で宗教くさいと感じる人もいるのでしょうね。 回答を読んでいて、宗教くさいと感じても、必ずしも嫌な感じではないのかな?という疑問がわいてきました。 「嫌」にも程度の差があるというか。。。 また聖書についても、宗教と切り離して世界最大のベストセラーという一つの書物として見る人もいれば、宗教くさいと思う人もいるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教のことについて困っています。

    現在僕は大学1年生です。 あるきっかけで僕は聖書の勉強をしています。 最初は知り合いの人にバレーボールをする団体として参加していただけなのですが、誘われた人と何度か食事を一緒にし、そのうち聖書の勉強をすることになりました。 最初は『聖書って世界中で読まれてるから読んでみようかな』と好奇心で思い、二つ返事で勉強をしはじめました。 最初は聖書で勉強になることがあるなぁと思っていたのですが、最近その聖書を教えてる人達は宗教団体であることを知りました。 ここからが本題です。 僕は様々な理由で宗教は嫌いです。 神様を信じていないわけないですが、宗教はどうしても信じられません。 聖書の教え自体は納得出来るものもありますが、その団体に所属している人達に聞くと、 『聖書の教えは全部正しい。僕たちはその通りに行わなければならない』 『日本で自殺が多いのは霊が死んでるからだよ』 など、『聖書を学ばない人』=『悪人』 みたいな考えがあり、どうしても納得できません。 しかしその団体から抜けるにも、後が怖くてなかなか言うことができません。 嫌がらせなどあったらどうしようと思うと、すごく疲れます。 もしかしたら信仰をしてるうちに、偏見が無くなって健全で信仰出来る宗教だと思えるかもしれませんし……正直どうしたらいいかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、ご助言を頂けると嬉しいですm(__)m

  • 宗教って何?OTL

     私は休日ローカル局でやっているキリスト教の番組を見るのが日課になっています  そこで、紹介される人たちは「神の存在によってすくわれた」  という方々です  ある人は虐待の記憶から犯罪を繰り返したものの、聖書によって安らかな気持ちを得られた  また、違う人は障害や難病を背負って投槍な気持ちで人生を送っていたが、聖書によって性格が180度変わって明るく前向きになった  という体験談を語っています  とってもすばらしいことじゃないですか!  そのまま、腐った心で生きているよりかは、聖書によって自分に対する捕らえ方が変わることができたのならば、誰もそれを咎める必要もないと思います  でも先日POSOという動画の存在を知りました  イスラムとキリストの宗教対立からの戦争がリアルに紹介されていたんですが、民衆の幸せのためにある宗教同士によって人同士が不幸になるということに対する矛盾を感じました。  もし、「神の存在のおかげで救われた」と言っている人たちにこの点について問うてみたら、なんと答えるのでしょうか?   神に対する信仰心を失い、またすさんだ心になってしまうんでしょうか? それとも、神の存在を元に戦争を正当化し押し進める軍人のように「ほかの宗教が間違ってるだけ!」という偏った考えになっているんでしょうか?    

  • 宗教団体と個人情報

    私の母がある宗教団体の信者なんですが、 いろいろあって私はその宗教団体や信者に対して嫌悪感や恐怖心を抱いており、 他の信者から私のことを聞かれても何も教えないで、と 母にはかなりきつく言っていました。 先日、私がその宗教団体の信者と会う機会がありまして、 その時個人情報を聞かれ、きっぱり拒否したところ、 その宗教団体の信者は今度はしつこく母に私の個人情報を聞き、 母は話してしまいました。 本人が拒否している個人情報をこんなやり方で… すごく気持ち悪いし怖いです。これは何か法律に触れないんでしょうか? わかりにくい文章ですみません;ご回答よろしくお願いします。

  • 無宗教も宗教なのか

       ある人の考え。 無い神は有るとゆー。 無い神も有る神も等しく神であり同じであるとゆー。 無神論は無い神を信じる宗教であり、無宗教も宗教であるとゆー。 多くの日本人は神にも宗教にも関わりたくないとゆーておるのに、無理やり無い神を持ち出してきて神と関わらせよーとする。 まるでカルトの引っ張り行為である。 結局初めに神が存在せねばならず、神なくしてこの世は成り立たず、全てを神によって語ろーとしているのである。 無神論を含めあらゆる人の活動は宗教活動であると見なすのである。 このよーな考えは何から生まれるのか。 何故このよーに考える必要があるのか。   

  • 本来の宗教のあり方

    世界では昔から様々な宗教ができてきましたよね? 私はどの宗教にも属していませんが、個人的に"神様"のような存在はあると思っています。崇拝することはありませんが、自分の価値観の一部として大きな影響力を持っています。他人に自分の宗教観を勧めることもありません。 私は、宗教とはそもそも個々で持つものであり(ある種の価値観のようなもの)、ある団体として崇拝、維持するべきものではないと考えています。団体としての宗教は紛争や政治に大きな影響力を与え、人々を混乱させます。 果たして宗教を団体で維持することの意味とは何でしょうか?今では形骸化した宗教ばかりな気がします・・・。 加えて私と同じような考えを持つ哲学者、宗教学者をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 海外で無宗教と言ったら無神論者ととられてしまった

    ブラジル在住です。ポルトガル語は勉強中でまだカタコト以下です。 こないだ初対面の方に、私自身の宗教についてたずねられました。 そこで「無宗教」をそのまま訳して「sem religiao」と答えたところ、 「あなたは神様を信じていないのか」と聞き返されました。 「神様は信じているが、宗教(団体)には属していない」と答えました。 なぜかと聞かれましたが、「機会がなかったから?」と頭の中では浮かびましたが、ポル語にできず、相手の方は納得しないままウヤムヤになってしまいました。 私は「神様はいないと信じている人」=無神論者で、洗礼をうけたり、集会に参加したり「宗教団体に所属している人」=○○教徒である、と捉えていたのでこのような答え方になってしまったわけですが、これを海外の方に分かってもらうにはどのような説明が適切でしょうか。(sem religiaoとは言わないほうがいい?) あるいは、「お墓参りにも行く、神社にも行く、実家には仏壇も神棚もある、天理教の御祭りにも参加する」私は仏教徒で神道で天理教だと言ったほうが誤解を招かないですか?(それなら無宗教ではないだろう、というのが一般的な考えならそれでもかまわないんですが) 個人的には、この宇宙を動かしているエネルギーとか、生物の潜在エネルギーとか、なにか形のないものを、「神様」と呼んでいるに過ぎなくて、どんな宗教も同じ(キリスト教も仏教も自然神も)と思っています。そういう意味で神様(と呼ばれるところのエネルギー)の存在は信じています。 まあ、「人間」を神とあがめる宗教は別ですが。 質問文が長くなってしまって申し訳ありません。 要は「○○教徒である」ということの定義って何ですか?(その宗教の神様の存在を信じることか、洗礼を受けることか、はたまた戒律を守ることか・・・)というのが質問です。

  • しつこい宗教の勧誘って

    なぜしつこいんでしょうか? 心理がわかりません。宗教は個人の自由であって、強要するものではないと思います。ある宗教団体は、入会を断ったら暴力振るうらしいです。なぜこんなに強引に勧誘するんでしょうか? やる気のない人を入れたら宗教団体の側も やる気ないので困ると思うのですが。

  • 宗教

    よろしくお願いします。 友人が、‘セラヴィオーラ'といったものにのめり込んでしまい、結果、疎遠になってしまいました。 同じ年頃の子供を持ち、生活のレベルも近かったので、仲良くさせてもらっていたのですが、会話の中に 神様や聖書といった言葉が、頻繁に出てくるようになり、そのことに対して、私が良い顔をしなかったことが、原因だと思います。 この事自体は、二年程前の話で、私の中では終わった事なのですが、共通の友人の話では、服装も派手になり、益々のめり込んでいるみたいです。 子供の事が、少し気になります。 当時 色々と調べてみたのですが、今一つ実態がつかめません。 どのような団体なのでしょうか。 また、この団体以外でも、同じような思いをされた方、いらっしゃいますか? その後、どうされましたか? 長くなり、上手くまとめられず、すみません。よろしくお願いします。

  • 宗教と友情?

    学生の女です。部活が一緒のとても仲良しな異性のお友達がいます。実は好意をよせている相手です。 彼の一家は熱心なキリスト教の信者です。当然彼も同じです。 私たちはとても仲良しで、一緒に遊びにいったりいつも行動をともにしたりすることも多々ある間柄です。 仲良くなって、2年経ったころからキリスト教について話されたりしました。 私は前から色々な宗教にとても興味がありましたので、熱心に彼の話を聞いてました。 更にクリスマスの礼拝に誘われました。 私はクリスマスに誘われた、というだけで嬉しくて行きました。内容は私の理解を超える内容でしたが・・・。 それで最近、二人っきりで話す機会があり、そのときに彼に「こんなに俺のこと分かってくれる人って先輩ぐらいなんだ」と言われて嬉しかったのですが、 その後にキリスト教を信じてみないか?と聞かれたんです。 私は少し戸惑ってしまいました。 なんだか、まるで私と仲良くしているのは宗教に入らせるためだけなのかな?とちょっと疑ってしまう自分がいるんです。 更に、彼の入っている団体がどんなものか調べてみたのですが、 どうやら宣教中心の教会であるようなのです。 それでますます分からなくなりました。 彼が好きだとかそういう意味だけでなく、友達として大好きです。それなのになんだか疑ってしまってもやもやします。 彼を信じたいと心では思っているんですが・・・。 さっきも書かせていただいたとおり、宗教にはとても興味があります。 しかし生まれてこの方何も信じずに生きてきた私には、とても今から神を信じるということは出来そうにありません。 ましてや彼の所属する教会はすごく熱心な団体ですので、私のような中途半端な気持ちの人間が入れる世界ではないと思います。 それに正直、少しだけ怖いんです。 でも彼とうまくやっていくにはやっぱりそういう事にもっと熱心にならなきゃいけないんでしょうか。 好きな相手として、友達として自信が無くなってしまいました。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 宗教とは。

    最近、私の親友に、宗教の誘いを受けました。 ハッキリ言って不快です。 私の考えとしては、神=存在しないモノでしかないのです。 存在しないモノに、熱を注ぎ、手を合わせる... 宗教に浸る人達は、己の行動や言動に、疑問を感じた事は無いのでしょうか? 親友にも、同じ事を問いましたが、結局口籠もってしまい、彼の宗教に対する考えを、聞き出すに至りませんでした。 私は、宗教に対して、何故か人一倍、嫌悪感があり、正月は元より、何があっても、神社にも行きません。 宗教自体、偶像崇拝でしかないと思っています。 皆さんは、宗教に対して、偶像崇拝だと思われますか? 宗教家の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。