• 締切済み

宗教団体と個人情報

私の母がある宗教団体の信者なんですが、 いろいろあって私はその宗教団体や信者に対して嫌悪感や恐怖心を抱いており、 他の信者から私のことを聞かれても何も教えないで、と 母にはかなりきつく言っていました。 先日、私がその宗教団体の信者と会う機会がありまして、 その時個人情報を聞かれ、きっぱり拒否したところ、 その宗教団体の信者は今度はしつこく母に私の個人情報を聞き、 母は話してしまいました。 本人が拒否している個人情報をこんなやり方で… すごく気持ち悪いし怖いです。これは何か法律に触れないんでしょうか? わかりにくい文章ですみません;ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

個人情報保護法は、個人情報を一定量以上保管している組織に対して規制があるだけで、個人がだれかの個人情報をやり取りしてもこの法律には抵触しません。 あるとすれば、プライバシーの侵害ぐらいですが、家族が吐露していればこれもない。 個人が自分の個人情報を知られることをいくら拒否しても、知られることは多々あります。  おおらかに考えましょう。