• 締切済み

宗教団体と個人情報

私の母がある宗教団体の信者なんですが、 いろいろあって私はその宗教団体や信者に対して嫌悪感や恐怖心を抱いており、 他の信者から私のことを聞かれても何も教えないで、と 母にはかなりきつく言っていました。 先日、私がその宗教団体の信者と会う機会がありまして、 その時個人情報を聞かれ、きっぱり拒否したところ、 その宗教団体の信者は今度はしつこく母に私の個人情報を聞き、 母は話してしまいました。 本人が拒否している個人情報をこんなやり方で… すごく気持ち悪いし怖いです。これは何か法律に触れないんでしょうか? わかりにくい文章ですみません;ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

個人情報保護法は、個人情報を一定量以上保管している組織に対して規制があるだけで、個人がだれかの個人情報をやり取りしてもこの法律には抵触しません。 あるとすれば、プライバシーの侵害ぐらいですが、家族が吐露していればこれもない。 個人が自分の個人情報を知られることをいくら拒否しても、知られることは多々あります。  おおらかに考えましょう。

関連するQ&A

  • 宗教団体の定義

    (宗教団体の定義) 第二条  この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする左に掲げる団体をいう。 一  礼拝の施設を備える神社、寺院、教会、修道院その他これらに類する団体 二  前号に掲げる団体を包括する教派、宗派、教団、教会、修道会、司教区その他これらに類する団体    ・・・・・宗教法人法より 宗教団体についてのこの定義は正しいといえるか  

  • 安全な宗教団体

    以前、共産党は党員でない社会的弱者に対しても親切で公営住宅への案内をしていると聞きました。共産党とは全く思想は違いますが素晴らしい事だと思います。某宗教団体は母が母子家庭で困っている時、活動に積極的でないとして、放置されたのを思い出しました。高い金を出して新聞を取っても、これでは何の意味もありません。 そこで質問ですが、本当に信者の気持ちを考えてる宗教団体を理由と共に教えて下さい。 また、こんな宗教あったら良いなと思う事があったら教えて下さい。

  • 宗教に個人情報を教えてしまった

    馬鹿な自分に誰かアドバイスをください。 ネットサーフィンしていたら、 オーケストラCDプレゼントというのをみつけ、メール応募しました。 オーケストラに浮かれ、ふと冷静になってそのHPをみると 某宗教団体でした(世間を騒がせた超有名な宗教です) やってしまった!と思いました。 個人情報丸出しで送ってしまったのです。 抽選とか書いてますが絶対全員に当たって何かが送られてくるのだと思います。 正直怖くて怖くてしかたありません。 メールは戻すことは出来ないと思います。 どうか今後の対策など教えていただけたらと思います。 (何もこないと祈るのが一番ですが)

  • 選挙勧誘と個人情報の管理について

    独身時代に、ある宗教団体が発行する新聞を気が進まなかったのですが、そこに所属する長年の友人がかなり困っていたので頼まれて一ヶ月だけお金も支払い取る事にしました。 新聞を取ったらそれで終わると思ったのですが、結婚後実家を出てアパート暮らしになり、先日実家に帰った所、母より選挙の時期になると「新聞を取ってくれたから○○さんをお願いしたい!」と実家にその宗教団体と深い結びつきのある党の候補の人を何人かでお願いに来るとの事。 母は特にその宗教を悪くは言っていませんが、新聞は私が個人で取って家族には迷惑をかけたくなかったし、取ったからと言って選挙勧誘をするのは個人情報の乱用では???と思いかなり迷惑に思っています。 どなたか法律に詳しい方教えて下さい。 また、法律に詳しくない方でも、友人とは円満にまたこの宗教団体とは関わりたくないのですがどうすればいいでしょうか?

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 宗教くさい!と感じること

    「宗教くさい」という言葉が、嫌な気持ちを現しているということはわかるのですが、何に対して嫌悪感を感じているのかわかりません。 私自身は、親しい人ととの会話中、神という言葉を使うし、 「聖書には○○と書いてある」などという言葉を使うことがありますが、宗教くさいと言われたことはありません。 団体に所属しているわけではなく、相手に自分の価値観を強要する気持ちもありません。 しかしこれからしようと思っている仕事が人の相談を聞く機会が多いものなので、その中でどのような言葉を使ってはいけないのか悩んでいます。 多くの人が、「宗教くさい」と感じるのは、どういうときなのか、知りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 個人情報保護法における宗教法人の取り扱いについて

    ご質問させて頂きます。 このたび施行された個人情報保護法にはその中の雑則に宗教団体は対象に含まない・・・的な表記が見られます。 このことは、宗教団体が所有する個人情報は全て対象にならないと言うことでしょうか? 宗教法人の所有する檀家や信徒の情報の取り扱いはとくに規定されていないと言うことですか? 同時に、今回の個人情報保護法は宗教法人は気にしなくて良い物なのでしょうか? アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。。。

  • 信じていない宗教団体に通っているが、縁を切りたい。

     25歳の男です。  私は現在、キリスト教系の新興宗教団体に通っています。(有名な「エホバの証人」・「摂理」・「統一教会」・「モルモン教」ではない)そこは、独自の理念に基ずき20台前半の青年を中心に勧誘していて、特に一流大学の学生を中心に勧誘しています。定着している信者だけで数百人単位に上り、その八割方が二十台前半の大学生か又は社会人の方で構成されています。    私は大学二年時にその団体に勧誘されて、当時週四位のペースでその団体に通っていたのですが、その団体の思想は全く信じる気がおきませんでした。何故信じていないにも関わらずその団体に通っていたかといいますと、私は小学校・中学・高校・大学一年時(バイト先にて)まで続く、長期に渡る激しいいじめを受け続けていて、特に大学一年時にバイト先で社内いじめのような物を受けて、その際にその会社の女性正社員との間で失恋し、その年の12月頃には文字通り気が狂いそうになり、毎日のように号泣し、あまりの悲しみ故に最後は自殺を考える程の精神状態になりました。(失恋と言っても自分からアプローチをして、フラれたのではなく、相手の女性からアプローチを受けていたにも関わらず、私が恥ずかしがってそのアプローチに気が付かない振りをしていたら、その女性がその会社を辞めてしまい、音信不通になり、結果として失恋しました。また、その女性自身そんなに強い思いがあったわけではなかったようで、そのお店の中で社内いじめのようなものを受けていたのですが、その人自身小バカにしている感がある人でした。)そのような精神的な苦痛や心労がその団体の人々と付き合っていると、安らぐので通っていただけなのです。  当時の私は、小学校から続く、激しく、日常風景にまでなっている感がある(特に高校時代はそうでした。)いじめにより、完全な対人恐怖・人間不信状態でした。どこの世界に行ってもいじめはついてまわるのが当たり前なのかな?と本気で考えていました。そのような状態の際にその団体に勧誘されて、その団体の信者と付き合っていると、私の精神的な苦痛や心労が安らぐのです。その為に週四位のペースで通っていたのですが、私は当時既に全く違う宗教を信仰していた為に、そのキリスト教思想を信じる気は全くおきませんでした。そこを2年程、通ったのですが、3年ほど離れて、また最近縁が出来て週1回通っています。しかし、私は現在もやはりキリスト教を信じる気が起きないのですが、 完全に腐れ縁のような状態で、縁を切りたいのに切れないという関係で悩んでいます。一部の信者のみですが、人間関係が非常に深いものになっている事に加えて、若くて人間性のレベルの高い方が多いので、サークル感覚で通っているのが正直な心情です。私は学生時代に長期に渡って激しいいじめを受けていた為に、今でも友人が非常に少ないですし、また、誰に対しても心を完全に打ち解けて話をする事が出来ないところがあります。それがこの団体では可能という感じなのです。しかし、信じてもいない宗教団体で、しかも先のような既述したような精神状態であったが為に人間関係上のトラブルも多々興しており、離れようと考えています。この腐れ縁を切るにはどうすれば良いのでしょうか?ご意見をお願いします。

  • 施設利用者の個人情報で宗教勧誘は違法?

    福祉系の施設に勤めています。最近採用されたスタッフがとある新興宗教の会員でした。 仕事はまじめで悪い人ではないのですが、宗教上、「布教活動=勧誘」が不可欠らしく、同僚数名に個人的に勧誘をしています。 やめてほしいと話したのですが、「業務時間外に行っているので憲法上問題ない」と拒否されました。施設利用者(知的障がい)やその保護者への勧誘もあるのかと聞くと、「判断力のない本人にはしない」というのですが、利用者の親に対しては「しない、とはいえない」といっています。 利用者の保護者の情報は業務上知りえた個人情報ですよね? それを個人的な宗教活動に利用することは個人情報保護法違反ではないのでしょうか? 事業所は小さいのでほんの数十人分の情報しかないのですが・・。

  • 宗教で助かりますか?

    宗教には嫌悪感しかないんですが 宗教をやるメリットは何ですか? 教会や寺のために無償で働け、そうすれば幸せになる!とか言うくせに、 信者が困れば金を納めろ!そうすれば助かる!と言うだけで信者の為に は全然働きもしない! 統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットは有りますか? まだお寺は、葬儀の時坊さんをレンタルするので分かるし神社は正月に初詣でレンタルするし、結婚式になればキリストをレンタルしますが それ以外に何かメリットは有りますか? 宗教をやっている人もやっていない人も人間性にちがいを感じません。 宗教は所詮レンタル業の一つですか? むしろ、宗教をやっている人の方がどこか、ボーとした目をした人が多いと思います。 特にエホバの信者は特徴的なボーとした目をしているので簡単に分かります。