宗教で助かりますか?嫌悪感しかないけど、宗教のメリットはあるの?

このQ&Aのポイント
  • 宗教には嫌悪感しかないんですが、宗教をやるメリットは何ですか?教会や寺のために無償で働け、そうすれば幸せになる!とか言うくせに、信者が困れば金を納めろ!そうすれば助かる!と言うだけで信者の為には全然働きもしない!統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットはありますか?
  • まだお寺は、葬儀の時坊さんをレンタルするので分かるし神社は正月に初詣でレンタルするし、結婚式になればキリストをレンタルしますがそれ以外に何かメリットはありますか?宗教をやっている人もやっていない人も人間性に違いを感じません。
  • 宗教は所詮レンタル業の一つですか?むしろ、宗教をやっている人の方がどこか、ボーとした目をした人が多いと思います。特にエホバの信者は特徴的なボーとした目をしているので簡単に分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教で助かりますか?

宗教には嫌悪感しかないんですが 宗教をやるメリットは何ですか? 教会や寺のために無償で働け、そうすれば幸せになる!とか言うくせに、 信者が困れば金を納めろ!そうすれば助かる!と言うだけで信者の為に は全然働きもしない! 統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットは有りますか? まだお寺は、葬儀の時坊さんをレンタルするので分かるし神社は正月に初詣でレンタルするし、結婚式になればキリストをレンタルしますが それ以外に何かメリットは有りますか? 宗教をやっている人もやっていない人も人間性にちがいを感じません。 宗教は所詮レンタル業の一つですか? むしろ、宗教をやっている人の方がどこか、ボーとした目をした人が多いと思います。 特にエホバの信者は特徴的なボーとした目をしているので簡単に分かります。

noname#253100
noname#253100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

>宗教は所詮レンタル業の一つですか? いろいろ相談にのるから、 カウンセリング業かな?

その他の回答 (20)

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.21

宗教知らずはキケンですよ。 世界3大宗教ぐらいは勉強しましょうね。 金儲け宗教はインチキですよ。 奇蹟をひけらかす宗教はインチキですよ。 宗教とは行動様式のことですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.20

ああ、本題に直結する部分を忘れました。 >宗教で助かりますか? 正確に言うと無理ですね。勝手に何か奇跡が起こるのが宗教ではありません。そういうことを売りにしている宗教はまがい物といっていいでしょう。 宗教は先に書いたように生きるための教科書です。こういう風に努力したら、いい結果が出やすいよ。こういう風に考えて行動していると、いい人生を送りやすいよ。そういうことが教義に書いてあると思うのがいいと思います。ですから、教義を読んで学んで、だけど実践するのは自分自身です。自分の努力なくして、助かる事はないです。そういう意味で、宗教に入るだけとか、信じるだけとかで勝手に助かる事はないです。 宗教の教義を用いなくてもどこかで知った事や、誰かに教わった事で、いい人生を送れる事もあると思います。しかし、迷った時に他人のアドバイスが間違っていたり、自分が選択した事がうまくいかないこともあると思います。そういう時に教義に従って、迷わずに進んでいけたら、いい結果になる事もあると思います。それが宗教だという事です。 メリットはわざわざ小さい事では迷わなくて済むという事ですね。だけど、教義を忘れて迷う人もいて、宗教の本当の良さってのは伝わりにくいものだと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.19

宗教は個人的に思っているのは人生を生きるための教科書であるという事です。自分にとって良いものも悪いものもある。無くても生きるには困らない人もいる。そういうものだと。 ただ、間違えてはいけないと思うのは宗教を語るには人を見ずに教義を見てほしいと思います。人はそれぞれに良し悪しがあるので、悪い部分が目立てば、その人に関わるもの全てが悪いように見えますが、そんな事は無いです。いい宗教をやってる悪い人もいます。その悪い人が団体のトップとかは多少問題がありますが、それでも教義を見て、内容を考えて、宗教は判断するものだと思いますよ。 宗教そのものは生産性のあることは何も無いので、冠婚葬祭で仕事を発生させたり、寄付で生活をまかなったりしているので、仕方ない一面はあると思います。利用せずとも何とかなるのも今の世ですけどね。

回答No.18

   こんばんは               よいもの、わるいもの             宗教にも、よい宗教、悪い宗教ある物ですよね          一人では、難しいので誰かに助けてもらう事ありますよね        けれど、悪い宗教等であると、とても危険な物です                     一人でも 精進を続ける事で成る物          出来れば、よい歩み方(方法)を知り                歩む事(努力等)の方がよいもの                    宗教に頼るのであれば よい宗教を選ぶ事です           危険性もある物ですし、依存等も考慮して         一人で精進を続ける場合は           よい本等を探し読んだ方がいいと思います         (一人では不可能な事、至難の物でも             本等により、得る事が出来る物です                    無理をさせられたり、したり、          しなくてよい苦労等をしない事・避ける事です          苦労等をした人は、他の人達、次の人達には        自分の様な思いをさせたくない等の思い等により        しなくていい様に 何かを残してくれている物です)              精進あるのみ             がんばってください。         

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.17

無宗教ですが。 カルトとほかの団体とを一緒にするのはさすがにどうかと思いますよ。 宗教って、自分は信仰していないと思いがちですが、日本の場合は仏教的な思想が根底に流れています。 仏教の教えから派生したことわざや格言もたくさんありますよ。 宗教って、どちらかといえばどう生きるか。 生き方を学ぶものだと思います。 信仰すれば幸せになるわけじゃないです。 ブッダですら、苦しみは感じていましたから。 だれの教えかは知りませんが。 苦しみを感じていたとしても。 ただあるがままに受け入れなさい。 感情はとどまることがないから、いずれ去っていく。 そんな話も聞きますね。 別に宗教家と呼ばれる人が、幸せにしてくれるわけじゃないです。 自分の感情は自分がどうにかしていくものです。 他人に人生を任せるのではなく、自分で選択して自分で生きていく。 その生き方を教えているのが宗教なんだと思います。 この過程をすっ飛ばして「信仰すれば幸せになる」って言うからおかしなはなしになるだけで、幸せになるもならないも自分次第。 だから必ずしも信仰する必要もないと思います。 今は心理学とか、哲学とか、別の向き合い方もありますからね。 自分に合った方法を、好きに選択すればいいと思いますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.16

新興宗教なんかは公認の詐欺集団のように思えてしまう時がありますが、方向性の違いはあれ生きる道筋をつける役割は果たしているんじゃないでしょうか。 人それぞれ響く響かないはあると思いますが、宗教にかかわらず自分で考えることをやめてしまった人は悪い人にとって利用しやすく、当人同士はwin-winの関係なのだと思います。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.14

宗教は困った時に感じたことを誰かが思った思想に感激した人々が盛り上げて宗教として完成させたものと思います。 昔や未開地では常識、法律が整備されていなかったので宗教を政治に利用して仏教が葬式宗教になって、神に伝える神教も政治に利用されていますが、現代では医療も法律も進歩しているので宗教は不要です。かえって悪を産む団体でしかないです。 宗教は詐欺団体になっているので未来は無くなっていると思います。 極端な意見ですがお許しください。 冠婚葬祭に宗教は不要です、宗教があると戦争が起きます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.13

>統一教会が問題になっているし、実際そうなんですが、宗教自体何かメリットは有りますか? 統一教会のような悪質な団体に関わるのは損です。無駄です。しかし、普通の浄土真宗等のようなお寺に関わり、身内が亡くなると、拝んでもらい、49日にそのお寺にある我が家の墓に納骨しなければ、 なりませんから、嫌でもお布施を払い、和尚様やお寺さんとは関わらなければなりません。 お寺さんとお付き合いが亡くなったら、身内に不幸があった時、自分に不幸があったときに、拝んでもらえませんし、お墓にお骨を埋葬さえもできません。 なので、我が家は浄土真宗なので、お寺さんとのお付き合いは必須です。 宗教を信じるか信じないかは別として、そういう事で宗教とは関わっていくのが普通だと思いますよ。創価学会とか統一教会とか他の怪しげな宗教法人はNGですけど、浄土宗、浄土真宗等の仏教系や神教系、キリスト教系等は、関わらなければ、困るんです。 以上。

  • kbm00001
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.12

当たり前のことですが、人間は個人のレベルでも、社会組織や、遺伝のレベルで、永遠ではないのです。 信仰が永遠の魂とか幸福とかを保障するというロマンは否定したくないのですが、そこまで甘いことを主張する人は限られます。 すべての信仰を否定するべきかどうかは、なかなか難しいのですが、信仰によって人が救われるという論理自体が、かなりいかがわしいもので、信じないと不幸になるとかいう布教という名のマインドコントロールが合法である以上は、信仰を持っている人が悪であるという、戦いを宣戦布告するしか、人は自由に生きれないし、間違いなく幸福を脅かされると信じます。 基本的に、布教するという理屈は、自分が信じているから、より多くの人が信じることで、世の中や、人々が救われるから正しいとのことですが、殉教や、日常の貧困や、受けられるはずの医療すら否定するのは、悪なのですから、犯罪として裁けないならば、反宗教、反信仰という合法的な活動で、宗教活動や、信仰を潰していくしかないという、極めて現実的な対応が必要です。 もちろん、日本国憲法にある信教の自由についても、自衛隊の扱いと同様に、改正すればいいのであって、公共の福祉に反しても信教の自由が保障されている現実を改変するのは、民主主義に認められた国民の権利というものです。 もちろん、宗教団体や、信仰を持つ人々は、死に物狂いで反抗してくるのでしょうが、それを抑え込むしか、不幸な事件がなくならないという事実を確認するべきです。 信仰というのは、特に個人レベルでの人にとっては、夢とかロマンとか、希望につながるものなのですが、信じる者が救われないという現実を直視して、宗教や信仰を憎むという選択肢は誰にでもあるのですから、戦いを挑んでくる宗教や信仰を、社会から排除するのは、不合理で許されないとはいいきれないと信じます。 レンタルという表現は、いまいち理解しにくい表現なのですが、宗教が人を幸せにする道具と考えるならば、メリットはあるし、信仰に基づく神や教義が、優先される宗教や、信仰に対して、組織的に弾圧するのは、メリットがないのに、無理やり洗脳や脅しで、平穏な日常を破壊する行為と断定するという、解釈でいいなら、人を幸せにする宗教や信仰以外は、ゴミであってそいういう存在を許さないでいいと思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.11

宗教をやるメリットは、人は群れの中にいたいという本能を持っているので、それを満たせる事だと思います。

関連するQ&A

  • エホバの証人という宗教について、その1

    早速ですが、「エホバの証人」という宗教に関して、近日触れる機会があり、少し悩んでいますので、みなさまの意見を聞かせていただけると嬉しいのですが。 まず、私はキリスト教カトリックの信者です。幼児洗礼を受け、堅信も受けました。学校もカトリックの学校に行っていたので、他の宗教に関してもほんの少し程度の知識はありました。 それから、「エホバの証人」を知るきっかけとなったのが、今付き合っている彼がそうであるからです。 ほとんど、その宗教に関しては名前くらいしか知らず、彼に彼自身の宗教に関しての質問を投げかけたのがきっかけでした。 カトリック・プロテスタント教会ではエホバに関してキリスト教とは認めておらず(厳密にはキリスト教とは言わないのは彼ら自身も言ってますが)彼らが授けるバプテスマ(洗礼)も認めていないことはあとで私が調べてわかりました。 小さいときからカトリックという世界であったため、またいろいろなエホバに関しての情報、彼自身からの話から聞いていても、どうしても私にはしっくりこない。彼らが一生懸命勉強家で、研究熱心であることは痛いほど分かるのですが、なにか、聖書から得られるものが違うように思えてなりません。 彼とは性格やそういった面で好きになったので問題はないのですが、いざ、エホバとなると、喧嘩になったりします。(彼と付き合っているのであって、宗教と付き合っているのではないのはわかっています) 言葉にするに難しいのですが、彼を好きなのは変わりません。しかし、心のどこかでやはり、エホバというのが引っかかっているのです。 2に続きます。

  • キリスト教とエホバの証人との違い

    私は、プロテスタントの信者です。 信者暦は、1年ほどです。 生きていると、いろいろな宗教をお持ちの方に お会いします。不思議ですね。 ところで、私は「エホバの証人」の方にお会いしました。 厳密に言うと、その信者の娘さんです。 ここからが、本題なのですが、「エホバの証人」と私たち「キリスト教(カトリック、プロテスタント)とどこが違うのでしょうか? よく、キリスト教会のHPを見ると⇒(エホバの証人、モルモン教、統一教会とは無関係?)のような、記載がありますよね。 しかも、ウィキペディアで調べたのですが、キリスト教信者にとっては、 彼らは「異端」だと・・・・。でも、彼らにとっては、こっちが「正統」と思っていると、簡単に記載がありました。 宗教者同士の対立は避けたいと思います。 理由:(1)信じることは、大事である。    (2)信仰は、自由である。    (3)信じることに、対立があってはおかしいから     ということで、簡単にご説明願います。

  • 宗教と初詣

    キリスト教徒やエホバの証人や創価学会や新興宗教に入っている人が、毎年(明治神宮など)神社に初詣に行くかどうかを知りたいです。どうでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • 宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。

    宗教を信じておられる方は、何を根拠に宗教を信じておられるのですか。 また科学との折り合いをどのようにつけておられますか。 例えば死後3日たったキリストが復活したとか。 むかーし、「エホバの証人」の信者さんがうちにきて見せてくれたパンフレットには 墓からたくさんの人が蘇ってでてくる様が描いてありました。 そのような話をいかにして信じるに至ったのでしょうか。 「知性の犠牲を強いることである。」と武部宗彦さんはおっしゃっていますが。

  • カルト宗教とそうではない宗教はどう違うのか?

    カルト宗教とよばれるからには、それ相応の理由があるのだろう。 が、宗教に興味もなく知識もない僕には、すべて同じに見えます。 統一教会の友人もいますが、頭も良くて礼節もわきまえています。 エホバの証人の知人もいますが、みんないい人です。 同じキリスト教であるのに、カルト宗教とよばれるのは、中世の 異端審問みたいに、権力者が自分らの意に沿わないものたちを、 迫害しているように思えてなりません。 みなさんどー思いますか?

  • 宗教と葬儀とお墓と

    宗教によって、やり方が違うのは理解しており、どれが良い悪いということを言うつもりもありません。 宗教別に葬儀と故人が納まる先を知りたいと思います。 最近では、散骨とか霊園とか霊園内の土に埋めてもうだけ・・・とか、いろいろありますよね。 わけがわかりません。 故人の好きなようにさせてやれば良いのかも知れませんが整理したいので 質問させて頂きました。 たとえば、 キリスト教・ユダヤ教 - 埋葬 - 教会敷地内もしくは、単独の墓地 仏教           - 火葬 - お寺敷地内もしくは、単独の墓地 神道           - ?   - ? などなど。 宗教と葬儀などの違いについて詳しい方お願いします。

  • 宗教やってる人、聞いて!教えて!

    皆さんの信じてる宗教では、信者から集めたお金でビジネスしてますか? モルモン教会(末日聖徒イエスキリスト教会)は、信者から十分の一をとり、これを ホテル、モール等の経営につぎ込み、利益を得ています。 しかし、モルモン教の創設者であるジョセフスミスは銀行をたてて倒産しました。 最近わかったのですが、モルモン教会は ベネフィッシャル ライフ という保険会社をたててたけど、経営不振となり、信者の集めたお金のうち、何億円もをその財政援助としてあてていたのです。 信者は全くこのこと知りません。 皆さんの信じている宗教団体では、このようなことはありますか?

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • 義母がはまった宗教って何?

    義母が怪しげな宗教にはまってしまいました。 『何の宗教なの?』と聞いても『あんた達に迷惑はかけないから・・・』の一点張りで何の宗教なのか答えてくれません。 教えてくれない → 自分でもこんなのにはまってしまったという後ろめたさがある → 3大カルト系宗教?? と考えてしまい、とても心配です。母から聞いた、下記の内容で何の宗教かわかる方がいらっしゃいましたら、ご回答願います。 (1)家族内でゴタゴタした問題が多発するのは、家の玄関に家紋がないからだ。と言われた。 (2)代々、祖父が位が高めの警察官だと話したところ 『そういう人(先祖)は、韓国?朝鮮?で婦女暴行など酷い事をしたかもしれない。家族内で問題が多発するのは、そのせいだ。お参りしてきなさい。』というような事を言われ、母は2泊3日で宗教で知り合った人と韓国へ行ってしまいました。 (3)何の宗教なの?としつこく聞いたところ、キリスト系だと言われた。 エホバも統一教会もキリスト教ではないと思いますが・・・。 この内容で思い当たる宗教は何でしょうか?

  • 【回答切望】キリスト教信者の仏式葬儀・結婚式へのかかわり方

    キリスト教信者には、他教のイベント(初詣、七五三などでの寺社参拝)には一切行かない、という人が多いと思います。 では仏式や神式の葬儀や結婚式には参加されますでしょうか? もし、それが近親者のそれだったら如何でしょうか? 近親者が仏式で葬儀をしてほしいと言われたらその申し出を受け入れ、自分でも喪主を務めたり、葬儀に参列しますか?  それとも無理やりにでもキリスト教に改宗させ、キリスト教式で葬儀をしようとしますか? その後、もし墓が寺の中に設けられた場合には、墓参りをしますか?  家には仏壇などを置いて拝んだりすることにはやはり抵抗を感じますか?  亡くなった家族は、キリスト教信者ではないから救われない、と考えますか? 答えられる箇所だけで結構ですから、是非皆さまのホンネをお聞かせください。 出来れば、教派名も書き添えて頂ければ有り難いです。

専門家に質問してみよう