• ベストアンサー

宗教と初詣

キリスト教徒やエホバの証人や創価学会や新興宗教に入っている人が、毎年(明治神宮など)神社に初詣に行くかどうかを知りたいです。どうでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

noname#164579
noname#164579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

創価学会 壮年部の者です。 >毎年(明治神宮など)神社に初詣に行くかどうかを知りたいです。どうでしょうか? 創価学会員は、神社には行きませんね。 現在では、“新年勤行会”といって、会館にいって御記念致します。

noname#164579
質問者

お礼

創価学会は、神社には行かないんで、会館に行って御記念するんですね。とても知りたかったので、大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

高校の時洗礼を受けたカトリック信者で、聖歌隊に所属し、毎週教会に通っていますが、一方で神道や仏教など他宗教にも深い共感・敬愛を抱いており、寺社めぐりも大好き、坐禅や読経の経験も豊富です。 ですから、クリスマスや結婚式では教会に行き、お正月は神社に参拝し、お葬式でお寺を訪ねることにも全く矛盾を感じません。 ただ、職場の同僚で初詣に行った時に、参詣せず入り口で待っていた、とか、キリスト教に改宗した際、先祖の位牌や仏壇をお炊き上げした人の話は聞いたことがあります。 又、エホバの証人(教義に重大な欠陥があり、キリスト教各教派から「キリスト教」とは認められていない。)の信者は、親族でも、仏式の葬儀への参列を拒否していた例がありました。 私は、カトリック信者である以前に、人智を超えた「大いなる存在」を信じ、その懐に抱かれていることに大きな有難さを感じています。 「大いなる存在」(即ち「神」)は唯一の存在でも、その存在にアクセスするために、色んな宗教があると信じています。(仏教については「神」という概念を持たず、「仏」のようですが、当然その「仏」とも両立可能と考えています。) この教えは、信仰厚かった祖母から引き継いだものであり、私の確固たる信念です。ですから、宗教の違いで右往左往したり、お互いにけなしあったり、戦争したりする人間のことが信じられません。何教の信者であれ、万人が融和することは、イエス・キリストのかかげた「隣人愛」の教えや、「宗教の本質・目的」(=「良い人間になること」だと私は思います。)に合致するものであると思います。 日本のカトリック教会は、日本人が非キリスト者も含めた祖先を大切にしていることを当然のこととして理解を示し、日本の伝統行事や習慣を大切にし、諸宗教との対話を重視しています。ですから、他宗教の行事(冠婚葬祭への列席や先祖の墓参りやイベントへの列席など)も自由に行い、他宗教に敬意を示すことは可能です。聞いている範囲では、多くのカトリック信者も、他宗教行事への参加自体は自由に行っているようです。 (参考図書)日本カトリック司教協議会 諸宗教部門編『カトリック教会の諸宗教対話の手引き――実践Q&A』http://www.cbcj.catholic.jp/publish/other/jissen/jissen.html 欧米社会も、元々キリスト教による単一社会ですが、近年は他宗教者に対して、理解を示すようになってきたようです。 一方、伝統的なキリスト者、特にプロテスタント系信者は、やはり、他宗教を「邪教」と位置付け、「偶像崇拝」として断固排除しているイメージが私には感じられます。究極的に、彼らがキリスト教の神を唯一と位置付けるのは当然としても、他宗教をハナから排除しているとしたら、「普通名詞としての神」を崇敬する私としては、強い抵抗感を覚えずにはいられません。私はプロテスタント教会の内情をよく知らず、安易な決めつけは慎むべきとは思いますが・・・。

noname#164579
質問者

お礼

カトリックというと厳格なイメージがありましたが、座禅や読経の経験もあるとお聞きしてびっくりしました。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

神社や仏閣で外人が手を合わせているの見たことありませんか? 彼らすべてが仏教徒や神道というわけじゃないです。 観光だからとか、自分の信仰を大切にするなら相手の信仰を大切にするのが当然のことだとか、様々な理由で彼らは手を合わせています。 「自分はこの宗教だから他は大切にしないんだ」などと考えているのは全部ではありません。 私はマリア会で勉強しましたが、そのときの司祭も主を忘れなければ構わないとおっしゃっていました。 それにローマ法王もお互いに認め合って共存するようにおっしゃっています。 もちろん基本的には儀礼的な挨拶程度でしかないでしょうが、原理主義者などの様な排他的な宗派でなければ、初詣に行くこともあると思いますよ。

noname#164579
質問者

お礼

外国人観光客は、神社や仏閣で手を合わせていますよね。相手の信仰を大切にしているからなんですね。アドバイスありがとうございました。

noname#163278
noname#163278
回答No.2

自分の信仰とは無関係に、宗教的行事に参加するのは日本人の特徴のひとつと言われて久しいと思います。仏教の家の子がクリスマスを楽しんでも、まあいいのではないでしょうか。 キリスト者の中には皇室崇拝を嫌う方も少なくないです。

noname#164579
質問者

お礼

キリスト教徒の中には、皇室崇拝を嫌う方も少なくないんですね。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

キリシタンは行かないでしょうね そもそも初詣は神道の行事 厳密には仏教徒も行ってはいけないはずです 寺は仏教 神社は神道ですから ただ 学会は仏教ですが初詣は行くみたいです

noname#164579
質問者

お礼

キリシタンは行かないんですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 初詣 どこ?

    初詣に行かれる人へ どこの神社に行きかすか? 私はよく明治神宮や浅草寺 湯島天神などにいってました 今年は まだどこに お参りに行くか 決めてません 回答される方は 初詣行く人限定でお願いします 近所の名もない神社でも構いません それにしても明治神宮の混雑 凄まじい の一言 ですね 疲れます でもなぜか行きたくなるから不思議

  • 宗教の勧誘について

    こんにちは、創価学会、エホバの証人など宗教勧誘についての質問です。 もし勧誘でうっかり自分の職業を喋ってしまうと、個人情報を調べられてしまうものなのでしょうか?例えば何処の会社なのか?ということなど。 気になっていたことなので、回答をよろしくお願いします。

  • 天理教や創価学会などの新興宗教や、キリスト教の人も、「お盆休み」という

    天理教や創価学会などの新興宗教や、キリスト教の人も、「お盆休み」という言い方をするのでしょうか?

  • 創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教につ

    創価学会,幸福の科学,エホバの証人←これらの宗教の信者は相手の宗教についてどのように考えているのでしょうか? この間幸福の科学の信者である友人にエホバの話をしたら,輸血の話を持ち出して「エホバは非常に危ない宗教だ.かかわらない方が良い」と言われました.自分はエホバの信者ではないのですが,エホバ信者の方とは親しくさせていただいていて,非常に良い人ばかりなので視野が狭いのではないかと思いました. また,最近付き合いだした彼女が創価学会の信者でした.今のところ本人は隠しているつもりですが,家に行った時に聖教新聞や仏壇などがありすぐにわかりました. これらの彼女や友人達をお互いに会わせて宗教について話をした場合,どのようなことが起こり得ると考えられるでしょうか?やはり喧嘩になったり議論が噛み合わなかったりするのでしょうか?

  • 初詣について教えて下さい

    5日か8日に初詣に行こうと思うんですが、場所は都内です。明治神宮、浅草、靖国神社にしようと思います。 そこで、今あげた神社は3が日すぎても初詣ムードでしょうか? 教えて下さい。

  • 宗教って、なんでたくさんあるんですか??

    僕の家は臨済宗という宗教らしいです おじさんはうちに来た時はお経を一生懸命読んでいますが、自宅では生長の家という宗教の教えをワードに熱心に打ち込んでいます。 変ですよねぇ よくキリスト教のエホバの証人や創価学会、顕正会の人が来ては長々と話をするんです 確かに矛盾する点は思いつきませんしキリスト教なんかは2000年もの論破されていないそうですね? 質問してみるとそれぞれが、自分たちの宗教だけが本物だと言って、中には名指しであの宗教は間違いと言っている人もいました そう言うのをみて、嘘こけw と思います だって、それだったらもし1つの宗教が本当だったとしても他の宗教は間違っていることになりませんか 皆さんに情報リテラシーの問題を見せてみると全然答えられない人ばかりなので宗教ってのは本当に信用できないですね なぜでしょう? 自分はどの宗教も信仰していません 暇な時に神っているのかなと考える程度で、深く考えてみてもよく分からないという感じです どのカテゴリか分からないのでここにしました すいません

  • 私(男)は創価学会ですが、彼女が神社に初詣でに行こ

    私(男)は創価学会ですが、彼女が神社に初詣でに行こう言われた時に、『俺は創価学会だから神社には初詣には行かないよ』と言ったら別れを考えますか?

  • 初詣について。

    創価学会公明党の信者の方は「神社に行くと地獄に落ちる」と言い、初詣もされない方が多いです。 正月のテレビなどでは大変多くの方が初詣をしている映像が流れています。 それを見て、「こいつら地獄に行くよね」なんて思っておられるのですか?? そしてこれだけ多くの方が神社や仏閣に訪れ、正月を祝っています。言い換えるなら「地獄に落ちる」なんて指導している創価学会の教祖は世間には受け入れられていないと言えると思います。そんな教祖に疑問は持つことはないのでしょうか?

  • 冠婚葬祭

    新興宗教、霊友会、立正佼成会、エホバの証人、幸福の科学、真光、オウム真理教なども冠婚葬祭をとりおこないますか?創価学会は友人葬ですが?