• ベストアンサー

私(男)は創価学会ですが、彼女が神社に初詣でに行こ

私(男)は創価学会ですが、彼女が神社に初詣でに行こう言われた時に、『俺は創価学会だから神社には初詣には行かないよ』と言ったら別れを考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

分からないですね。 というのは、実はこうした事はよくある話で、会社の安全祈願などでも、必ず一人や二人は、こうした人がいるということ。 以前、仲間10人程度で初詣に行った時も、やはり一人いて、神社の鳥居の前で「やめようか」という話になり、結局は、そこに1人待たせることはできないということで、全員が初詣なしで引き返して一杯やった記憶があります。 信心も宗教も自由ですが、彼女が「しょうがないなぁ」と言って、諦めてくれるか、それとも、違う態度に出るのかは彼女しか分からないことです。 正月の晴れた日に、恋人同士が未来に向かって手を合わせ、何かしらを願うという人間としてのごく自然な振る舞い、彼と二人で賽銭箱の前に立つというちっちゃな願いですら、創価学会だからと言って規制する。 信教の自由は兎も角として、貴方の住む世界が、それだけ偏狭な価値観を持つ特殊な世界だということですよ。 まあ、彼女の判断ですね。

その他の回答 (11)

• kousuken
回答No.12

貴方が思っているより、ずっと創価学会の信者だと知ると世間の人は引きますよ。宗教の違いで別れたとか、うまくいかなかった人達をよく聞きます。貴方は自分が創価学会の信者だという事を内緒で、彼女と付き合っているのですね。まずは、初詣云々より、創価学会信者である事を彼女に話した方がいいと思います。

• pipipi911
回答No.11

彼女がそのようなスタンスを とらないとしても、彼女の親族や 親戚が受け容れない可能性があり、 畢竟、別れが最良の方法という ことになってしまう確率が 低くはないのではないでしょうか。

• izumi044
回答No.10

彼女を知らないので何とも言えません。 ただ。クリスマスには「メリークリスマス」とは言わなくとも、ケーキを食べてプレゼント交換はする。 だけど、初詣には行かないよというのなら、個人的に「なんでやねん!」とツッコみます。 創価だからという以前に、二人で経験したいという願いより、自分の主張を押し通すだけの人なら、付き合っても様々なシーンでぶつかり合うのは目に見えてますから。 長い目で見たら、付き合いきれないと思われやすいとは思います。

• 56syukumou
回答No.9

質問以前の問題です。 同じ宗教の彼女を見つけた方が良いです。

• wam_f756
回答No.8

彼女に対する洗脳が、まだまだ、足りない。

回答No.7

創価学会の人でも初詣にきてますよ? 自ら行こうとはしませんが、他の人が行くなら一緒に行ったり。 お付き合いの一つとなりますし、確かトップの人も鳥居をくぐったりしてましたよね。 自分はそうだと伝えること自体はいいですが。 他の宗教は宗教として、完全否定するものではないと思いますし、信じてはいないけど真似事をして相手を理解しようとする姿勢は大切なのではないでしょうか。

• metakiti
回答No.6

迷うことは確かでしょうね。 それでも、あなたを選んでくれる女性は、よほど心の広い人か、よほどあなたを愛してくれている人でしょう。 でも、初詣だけの問題ではありません。 二人が恋人関係を続けたり結婚したりすると、一事が万事でそういう問題が起こってきます。 しかも、家族・親戚とのつきあいや、自分や周囲に対する折伏とか入信の勧めとかを考えるととても煩わしく思えるのが普通です。心の広い女性であっても、一時の熱が冷めた状態になると、色々なことに疑問を感じ始めると思います。 だからと言って、あなたが自分(家族も⁉)が創価学会員であることを隠してつきあうというのは反則です。例えば、結婚してからそのことを告白されたって引き返すことは困難で、結果的に相手の人生を狂わせてしまうことになるのですから。 今は正直に話して、その上で彼女の判断を待つべきだと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

家族がそうだから仕方なく入ってるんだよ。 大作や神様を信じてるわけじゃないよ。 そういうスタンスならまだ許せる。

• tarekatsu
回答No.4

宗教は自由ですが、私なら別れます。 それより、貴方がご自身の質問に対してお礼さえ無い方ことが、宗教のせい?て思ってしまいますね。 質問して、真剣に回答して下さった方々もいらっしゃるのですから。 創価学会はありがとうと言ってはいけないのでしょうか。

• citytombi
回答No.3

彼女が以前から、質問者様が学会員ということを知っていたら、何とも思わないでしょうけど、初めて知ったら戸惑うでしょうね。 学会の教えは人を幸せにすると言いますが、それで別れたら不幸になりますね。 教えと矛盾します。 神社云々と言っていますが、箱根駅伝では創価大学の選手は箱根の大鳥居をくぐりましたよ。そんなに神経質に考えるほどでもないということでは?