• 締切済み

創価学会について教えてください!

一人暮らしの彼氏の家へ行ったら大量の人間革命がありました。 その時は、人間革命を知らなかったので何も思わなかったのですが、最近、創価学会の人の本だと知りました。 やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね? あと、私は創価学会について何も知らないのですが、やはり彼氏が学会員というのが気になってしまいます。 創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。 よろしく御願いします。

みんなの回答

  • cleek999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

大乗仏教の経典「法華経」を最上のものととらえ、行動した日蓮の教えに帰依するグループですね。 しかし近年、ブッダ本人の言葉をまとめた文庫が出版されていますが そういったブッダ本人の思想と、法華経や日蓮は、全く違うのがわかります。 創価学会は仏教としての初歩的なルールである「五戒(ごかい)」すら無視しているようですし・・・ 学会の人から「仏教徒なので酒は飲みません」なんて言葉、聞いたことないし。 そもそも「法華経」はブッタが語ったことではなく、 むしろブッダの言葉を「古い」と批判し、「こっちが新しい正義だ」と後の世に作られたもの。 そういう信仰が、なぜ仏教を名乗っているのか、不思議です。 ブッタ本人をないがしろにしている、ニセ仏教と言わざるを得ません。 遠いインドの信仰が、遠く伝播してくるあいだに変容するのはしかたがないとして、 今はいろんなことが学術的にわかり始めているのですから、正すべきは正す方がいいと思うし、 客観的に言って、ブッダ自身の教えをわかりやすく大衆化したということなら やはり禅宗や浄土宗の方が、より正しく主旨を受け継いでいると思います。 世の中はいろいろ汚れた現実があり、そこに立ち向かった日蓮はりっばなかたと思いますが、 ブッダ自身の教えとはだいぶ違います。 何がいいか悪いかはともかく、ブッダ自身は何を説こうとしていたのか、 その原点をすっかりないがしろにして、仏教・仏法を名乗るグループは、 あまりよしとは出来ません。 学会の人は犬、それ以外の人たちは猫かも。 学会はいいこともしますけれどワンワンとうるさい。 それ以外の仏教はまったり怠け者ですけど わりかし真実をみようとしていたりする。 自分が犬型か、猫型か・・・

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

【排他的洗脳型宗教団体】です。 ★自分たちの考えだけが正しくて、他の宗教は邪道。 だから、他の宗教に祈ったり、頼ったりすると悪いことがおきます。 ★布教活動(入会勧誘・新聞購読勧誘・選挙活動)をすることによって、相手の方も自分自身も、幸せになれます。 ★日蓮さんの教えの勉強をしたり、毎日お題目をあげて、先祖供養することによって、自分自身の心を強く磨いていきます。 ★会員同士助け合い、集いあって士気を高め、地域社会に貢献し、学会の考え方の素晴らしさを体現してゆきます。 以上の点を、カリスマ教祖によって洗脳し、心のよりどころとさせるのが、創価学会です。 洗脳されれば、高価な仏壇購入のためのお金や、高額なお布施も喜んで出します。 ひとり暮らしの部屋に、人間革命がいっぱい置かれている男性… 洗脳されている確率は高いと思います。 洗脳されているかたは、【宗教のためなら…】なんでもします。 その辺への理解が必要ですね。 人間革命の出だしには、【戦争ほど悲惨なものはない】とありますが… 私は、会員でありながら… 【洗脳ほど悲惨なものはない】と置き換えて、世間にうったえています。

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.8

当方30代男性で創価学会です。 でも籍を置いているだけという感じでしょうか。 創価学会自体は世界的に認められた宗教です。これは間違いないです。 世界200ヵ国の入信がある宗教は他にありません。 でもこれは世界基準で見た場合です。 あとは、そういった宗教に対する寛容や受け皿がどのぐらい備わっているかというのは人それぞれでしょう。 その受け皿が全くない人は人間的にも浅い人が多いと感じます。 僕は学会も肌に合わないなと感じる面もあり、他の宗教なり見たり聞いたり行ってたりとして来ました。 どれも僕には考え方も合うものは見つかりませんでしたが、わかったことは生き方を見つめるという意味でも今後はそういった拠り所は必要だということです。 それがないから今は、こうした精神地獄的な心の退廃の見られる世の中になってしまっていると思えませんか? 彼氏さんの場合は生まれ持っての環境は有りましょうがそれが創価学会だったというだけのことです。 さて僕には去年に結婚を考えて付き合っていた彼女がいました。 創価学会員だと知ると悲しんでいましたが、それでもなんとか向きあおうとしていたと思います。 彼女に創価学会について詳しいお話をしたこともありません。僕は他にも入っている会がありそこでは人として成長させてくれた面があるので心はそちらに向いているのですが。 創価学会との関係は?とかそこにいることで弊害があるのでは? とか学会にいることで今後幹部候補になり立場的にも弊害があるといろいろな心配もしていました。 また彼女もひそかにこういったサイトや2ちゃんねるなどでも調べたりしていたようです。 僕そのものは学会に誘う気もありませんでしたし、むしろ心は離れているので「それが何?」で済まされるぐらいのことです。 知ろうともしないで一方的に別れられたので納得はいきませんでした。 それで大騒ぎするのもなんで?と思ってしまいます。が僕のような人は少ないと思いますが。 で、もともと意志決定に弱い元彼女でしたので、こういった詮索で自身の判断を鈍らせたと思いますが、結局は一方的に別れを切りだされました。 生身の相手よりもインターネットの情報と親の価値観(学会嫌いだったようで子離れも出来ないタイプ)を信じたのです。 真剣じゃなかったとかいくらでも理由はつけられると思いますが、気になるのでしたらそこをちゃんと話し合われたらいかがでしょうか。 創価学会について聞くことが今回の質問ですが、他の方も書かれていますようにここでのことを判断基準には絶対にしないで下さい。当たり前ですがこういうところに質問しても「別れるべきだ」とか学会への誹謗中傷しか返って来ません。 誹謗中傷を聞いて、確実な判断基準として安心したいという心理もあるのでしょうが、それはあなた自身と彼氏さんとの幸せにとって何のプラスにもなりません。 まずは宗教云々を抜きにして彼氏さんとどうなりたいのか、世間体も抜きにして自分自身はどうなりたいのかそこを一番に考えていただきたいと思います。

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.7

他の方も回答しているように、学会員には色々な人がいますから、一概に「結婚は考えるべきではない」とは言えませんが、一応、この信仰の問題、危険性について書きます。 創価学会では、(今は昔ほどではないとは思いますが)「この信仰で絶対に幸せになれる」同時に「他の信仰では絶対に不幸になる」というように二元論的で偏った考え方をする信仰を指導をします。その方が信者も理解しやすいし、指導側も楽だからです。 「勝つか負けるかだ」「正しいか、間違いか」「敵か味方か」「勝て!」「自信を持て!」といったように、信者の心を煽ることで活動(勧誘、寄付、選挙)に夢中になる信者を作ってきました。 そして、「信じたから良いことが起きた」「辞めたから罰が当たった」など、現実の出来事を信仰にこじつけ理解し、どんどん依存していくわけです。マインドコントロールです)信仰への依存は人によっては、非常に危険なものとなる場合があります。「こんなに信じているのに、なぜ願いが叶わないのだろう?」「もっと信じなきゃ駄目だ。もっと・・・」と自分を追い詰め苦しめてしまうのです。特に精神疾患のある人にとっては症状を悪化させる場合がありますから注意が必要です。 題目のあげ方に関しても、願望を増幅させたり、誰かを呪ったりと、信者個人が好き勝手な方法で行っているのが現状ですから、宗教の指導としては非常に問題と言えます。 もちろん、このような指導でもそれが適度な励みとなる程度の人も沢山いて、そのような信者にとっては、「素晴らしい信仰」となります。活動を生き甲斐とするような人達です。 だから、あれほど活動に熱心な信者が多いのです。しかし、しつこく他人に勧めたり、夢中になって活動することで家族や周囲の人間を心配させたりするような事が必ずどこかで起こりますから、組織が大きくなると同時に多くの争い、恨み、憎しみなども作ってきたわけで、批判が多いのも当然です。 つまり、信者が夢中になることで、色々な問題を生むのですから、この教団は宗教法人として認可されてはいますが、一般に言う人のためになる「宗教」や「信仰」というものではないということです。 悟った人(または心や精神に精通した心の指導者と言える人)ではない普通の凡人が、「これが正しい信仰だ」「他は間違った信仰だ」などと、信仰自体を拘りの対象としてしまうように信者を指導し、活動に夢中になる狂信者を作ってきたのです。 しかし、今は、自分の意思で入会したわけではなく、親に勝手に学会員にさせられた若い信者も多く、過激さや排他性も昔ほどではないと思いますから、相手や相手の家族をよく知ること(拘りの強さや信心深さなどを知ること)で、問題なく結婚生活を送れる可能性もあります。 とにかくよく話し合うことで、貴方が理解できること、できないことがはっきりしてくると思います。そのような努力が面倒に感じるなら、早いうちに別れることをお勧めします。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.6

人間というものは、自分の浅薄な理解の及ばないものに対しては、 概して批判をする習性を持っています。 なかんずく日本人は、自分の目で確かめることすらせず、 他人の批判を鵜呑みにして迎合してしまうという悪癖を持つ、 世界でも有数の偏頗な幼児として、世界からは認知されています。 こちらで学習されると良いでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> やっぱり彼氏も創価学会の人ですかね?  9割がたそうでしょう。 > 創価学会は、どんなものなのかや別れも考えるべきなのかも教えてください。  私の経験したのは、ある仕事で関係した人は、私が女房殿を癌で亡くしていると知ると目を輝かせ、身を乗り出して学会のことを話し出した。私は気分が悪くなって席を蹴って出てきました。そういう奴らのいる集団です。  私の友人は息子さんが結婚を約束した相手が学会員だった。友人は「家族は勧誘しない。子供は入信させない。」という『誓約書』を求めたが相手の両親が拒否したので息子さんも結婚を諦めたそうです。そしたら学会員の弁護士が出てきて『慰謝料』を求められ払って縁を切ったと言っていました。怖い団体です。  『慰謝料』なんて話が出るようになる前に別れた方が賢明でしょう。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

両親が学会員の家の者です。 私自身は微妙な立場です。 私としては既出のNo.2、No.3のご意見に同意です。 世間でかなりマイナスなイメージがついていることは確かですし、世間で言われる通りの迷惑な人間も存在します。割合的に決して少ないとは言えないかもしれません。 (正確な人数は私もわかりませんが;) 教えに依存するあまり自分の頭で考えられないおバカな人もいます。 しかしまあ、大体はフツーの人ですよ。 ただやはり結婚となると家同士の問題もありますので…質問者さんの家の宗教にもよりますし。 彼氏さんも、まともな人であれば自分が関係している宗教が世間的にどう考えられているのか、どういう点が不安がられるのかをよくわかっているはずですから、話し合いに応じてくれると思います。 それができない人なら諦めた方がいいかもしれないです。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 質問者様は、その彼氏さんと結婚をお考えでしょうか。 もしそこまで・・・とお思いなのでしたら、さほど気になさらなくてもいいかと思います。 私は既婚者で、主人の実家が学会に入信されています。 もちろん、親戚の方々も入信されています。 私は入信していません。子供も。 義両親は、熱心に信心されていると思います。 けれど、私には何もおっしゃいません(というか、諦めて下さったのかも) 現在集合住宅に住んでいますが、ご近所さんには学会の方が結構おいでの様です。 皆さん、ご近所さんとして良い方ばかりです。選挙前に会えばお願いはされてますが、そこまで気になる程ではありません。 結局「ピンキリ」ですね。 数年前にワイドショーで取り上げられた「騒音おばさん」は、家族を創価学会から守るための行動だったと言われていますね。 そういう行動を取らざるを得ない程周囲の迷惑を考えない学会員さんもおられますが、私の義両親の様に熱心ではあるけれど寛容な方もおいでです。 彼氏さんが何もおっしゃらないのは、世間では学会員というとどんな目で見られているかを理解しているからこそ、何もおっしゃらないのかもしれません。 もし結婚をお考えになるのでしたら、絶対にきちんと話し合わなくてはいけないと思います。 こちらで創価学会の評判を聞かれるのはいいとは思いますが、それで彼氏さんを判断されるのは如何かと思います。 それだけで別れを決められるのは、私はお勧めできません。 最終的には、質問者様が御自身の眼と心で彼氏さん自身を判断なさって下さい。 頑張って下さいね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

その人の信仰度によりますね 両親が学会員で本人はさほど興味もなく熱心な信者ではないけれど、親が学会員だから必然的になっている場合 友人等に誘われてなんとなくなった場合 心が弱っているところに出会って熱心な信者になった場合 それぞれ周りへの影響度も違います。 ただある程度熱心な信者であるとことあるごとに集まったり寄付したり新聞や学会への勧誘などの行動で時間を使っていますね。 これまでも色々な場所で学会員の方たちと出会いましたが、心底嫌だと思った人は数名、ほかは個人が信仰しているだけで周りにはまったく影響を及ぼさないタイプの方たちでした。 信仰の自由。彼が学会員だったとしてもやめてほしいという事は出来ませんよね。彼の自由です。でも学会にかかわっている人が嫌いだ、少しでもかかわることは嫌だというのであれば別れたほうがいいでしょう。 妻が学会員だけど夫も子供も無信仰の家庭もあります。二人のスタイルがどのような形になるのかは彼の考え方次第ですね。一緒に信仰してほしいと言われ拒否しても受け入れてくれるのか、拒否されるのか。 話し合ってみてはいかがでしょう。学会員なのか、どれくらい信仰していて自分にもかかわってくる可能性があるのか。 その返答次第で考えられてみてはいかがでしょうか。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

ここは集団ストーカー事件連発、個人情報漏洩日常茶飯事の悪質団体で、数と金の力で不正を繰り返すことを長年つづけてきました。 私なら 絶対別れます。

関連するQ&A

  • 創価学会について

    彼氏が、創価学会の会員みたいなんです。 付き合った最初は、全然知りませんでした。 実は、創価学会についても、全く知りませんでした (会員の皆様、申し訳ございません) もう付き合って2年になるのに、なんだか、彼氏が いつまでたっても謎ばかりな気がして不安だなって 思っていて・・・。そんな時に、もしかしてって 気がつきました。 今まで何度も家に行ったことがあります。 家に、小さい仏壇のようなものがあって、本棚に 有名な人の言葉などが書いた紙が貼ってありました。 本や、新聞も沢山。私の知らない人からの手紙や FAXなども、チラホラ見ることがありました。 最初は、全然気にならなくて、なんか、学生の時に やってたものかなって思ってました。 でも、よくよく考えると、創価学会かなって。 そう思います。 私は、彼氏が創価学会だから・・・ということで、 どうこうするつもりは無いです。ただ。 私には、何も話してくれない、彼氏の気持ちが わかりません。 男の人って、触れられたくない部分があるって 聞いたことがあります。 私の彼氏は、私に言いたくないんでしょうか? もし、言いたくないのであれば、彼氏が話してくれるまで待ってようと思います。もし、話してくれたら 「知ってたよ。でも言ってくれるまで黙っていようと 思ってたよ」って言えばいいでしょうか。

  • 創価学会

    知り合いが人間革命と聖教新聞を読んでます、創価学会の本当のことをてとも分かりやすく説明してる本を教えて下さい。

  • 創価学会について

    私の友達が彼女と別れたらしいんですが理由を聞くと彼女の家に遊びに行った時創価学会の人だとわかったからだそうです。 私は創価学会の事をまったく知りません。創価学会の人は恋愛対象にならないんでしょうか? もし好きな相手が創価学会の人だったとき皆さんどうしてるのか教えてください。 ちなみに私は創価学会の会員ではありません。

  • 創価学会と言う存在

    私は小学生1年の時から父の仕事の関係で海外で過ごしてしました。 なので日本の一般常識をまったく知りません。 中学の時に日本に戻ってきて友達(知り合い程度)の家に数人で遊ぶに行った時ふと疑問に思って聞きました。 何でお前の家選挙の看板貼ってあるんだと… そのとき違う友達(今では親友)が馬鹿それは言うなと言うはれました。 そのときから創価学会と言う存在があることを知りました。それ以来友達(知り合い程度) とは遊ぶことはなくなりました。 友達(今では親友)が創価学会の人間とはかかわらない方が良いとよく言います。でも仲良くなった人間が創価学会とはわからないしこのままでは人間が信じられなくなりそうです。 みなさんは(創価学会とは関わりたくない)人はどうやって人と仲良くなるんでしょうか?この創価学会の人が多い日本で。

  • 創価学会の彼氏について

    創価学会の彼氏について 彼氏が創価学会だと気付いたのはこの春です。 彼氏とは付き合ってもうすぐ1年になります。 彼氏の家に突然仏壇が置かれ、気になって調べたところ創価学会の仏壇でした。 私が、彼氏が創価学会だと気づく前、彼氏に、何か宗教とか入ってたりする??と聞いたことがあったのですが、その時には「僕は入ってないけど、親は入ってる。もう宗教には疲れた。」と言っていて、今思えば創価学会のことなんだと話が繋がりました。 創価学会の仏壇だと知らなかった時、ただの好奇心で彼氏に「あれなに?」と聞くと、「なんでもない。僕のものでもないし邪魔だけどモノがモノだから捨てられない。」と答えていました。 今までの彼氏との会話からの予想(ほぼ当たっているはず)ですが、彼は創価高校出身、彼のお母様は聖教新聞で働いていたんだと思います。 そして、彼自身は創価学会を信仰していないが、教育の過程での刷り込みから、神社やお寺でお願いするのは怖い、仏壇も捨てられない、でも創価学会のことは大嫌いなんだと思います。 お母様へのメールを見てしまったのですが、創価学会には関わりたくないとの内容を送っていました。 私は彼氏が大好きです。いずれは結婚出来ればと思っていました。ただ、創価学会について調べれば調べるほど、たとえ彼自身が信仰していなくても家族が創価学会であれば結婚は難しいということが分かりました。 今彼は25歳です。彼が創価学会だと分かる前、私が結婚の話を出すたびに彼氏が悲しそうな顔をしていたのは、多分創価学会だから結婚が難しいからだと思います。 彼氏はいつ私に創価学会であることを打ち明けてくれるのでしょうか... 彼のことは傷つけたくありません。でも、私はいずれは彼氏と創価学会についてしっかり話して、どうしても結婚が難しいなら事実婚でもいい、籍入れられなくても一生側にいたいということを伝えたいのです。 私も来年から社会人なので、このままずっと創価学会について話をせずに付き合い続けるのは不安です。 彼氏から創価学会をカミングアウトされたというかた、また、創価学会だと知りながら彼からカミングアウトされるまで待ったという方に、お話を伺いたいです。カミングアウトはどのようなタイミングでしたか?また、カミングアウトされた際どうゆう反応をして、彼氏とどのような話し合いをされましたか? カミングアウトしてもらうきっかけを作るべきなんでしょうか、、

  • 創価学会の彼女との別れ方

    私は20の学生です 今月で1年4ヶ月になる創価学会の彼女がいます。 毎日一緒にいました。 何度も別れ話をしました。それも全て私からです。 「悪いところは全部なおすから。ほんとうにあなたしかいないの。東京にいる理由はあなた」 等と言われ、そこまで言うのであれば‥と結局許してしまって来たのです。 そうやって甘やかして最初の方にキッパリふることが出来ませんでした。 恨まれるのを覚悟し別れ話をして音信不通にしたりと酷い事もしました。 家も近く別れ話をして音信不通にしたところで家まで来られたり可哀想なくらい追いかけてきます。結局許してきてしまったのです。 彼女が創価という事は付き合って半年もしないうちに知ってはいましたが、それほど熱心な人ではないと思い、それが理由で別れるのも彼女を全否定しているようで私には出来ませんでした。 ですが最近彼女が前にそれほど熱心ではないと言っていたにも関わらず、親もかなり熱心で本人もかなりのものという事がわかりました。怖くてその話題には触れてこなかったのですが… 私は創価学会はとても好きにはなれず、入信する気なんてちっともありません。 ここ1年間かなり創価学会のことは調べてきましたが、こっちが折れるしかなくこちら側が我慢する事が多いと思います。どうせ彼女は辞めないだろうしやめてとも言えません。 もうすぐ二人で同棲を考えていましたが、同棲なんてしたら逃げ場がない。こんな気持ちで付き合っていても彼女に失礼だと思います。 きっぱりと別れを告げようと思うのですがただ別れ話をしただけでは「悪いとこは全部なおすって言ったじゃん!頑張る気があるのに見捨てるの?酷い人」のような言い方をされるし、今までの彼女を見ているとストーカーにもなりかねません… 創価学会の事を理由に別れるのはよくないと聞きますが今回の場合はそれ以外に諦めさせる方法が考えつきません。 派手に浮気でもしようと考えた事もありましたがそれこを恨まれそうで怖いのでしていません。彼女からの束縛もすごいです。 彼女はいいやつですし創価学会の事を理由にして「死ね、死ね」と拝まれたりする事はないと思いますが創価学会を理由にしたら間違いなく彼女を傷つけます。 しかし言い方が悪いかもしれませんが彼女はデリカシーのないズカズカ踏み込んでくる図太い女です。ほかに方法がないと思ってます。でもとても怖いです。 どなたか良い解決方法等アドバイスをください。本当に困っています。 ちなみにもうとっくに彼女の事は好きではありません。

  • 創価学会に入れるために浮気したの…?

    私は女子大学生です。 遠距離恋愛中の彼女がいる男性(真面目そうな大学生)とよく遊んでいます。 付き合っているわけではありません。 ただ、(お互い最後までするセックスが苦手なので)前戯までする仲です。 以前、彼はよく「何かあったら俺に言うんだよ」とメールや電話で言ってきました。毎日のようにです。 1か月ほど前、私は彼が好きだということを彼に伝えましたが、 彼はそれに応じられないようでした。 それでも、メールはよく来ました。 が…、 ある日を境に、メールが来る回数も減ってしまいました… 「女として飽きられたかな」と思っていましたが、 その後、彼の家に遊びに行ったとき、彼が熱心な創価学会の信者であることがありました。 御本尊の仏壇や池田大作の本、毎年買っているという扇子、聖教新聞、戸田城聖の「境涯―(覚えてません)」を載せた紙…など、一人暮らしの小さい部屋に色々ありました。 彼の両親も創価学会の方で、彼は自身の大学で様々な活動しているようです。 彼が忙しいのもそのせいだと気づきました。 それを知ったとき、私は想像してしまいました。 彼が「何かあったら俺に言うんだよ」としょっちゅう言っていたのは、 『私が彼に悩みを話す→彼と親しくなり、私は彼を信用する→彼は折伏し、私を創価学会に入れる』 これを実現するためではないかと。 けれども、私が創価学会に入りそうな人間ではないので諦めた… 今までは彼を一人の男として見ていたので、 「性欲の捌け口、遠距離恋愛の寂しさを紛らわすために私に近づいたのかな」と考えていましたが、 熱心な創価学会の信者となれば、「私を創価学会に入れるために私に近づいたという考えもあるな」と思ったのですが… すべての創価学会の人が浮気をしてでも会員を増やそうとする…とは思いませんが。 こんなことはあるのでしょうか? 彼との間の壁が急に大きくなった気がしました。 今度、彼と会いますが、これで会うのが最後になります。 その時に、聞けることは聞いておこうと思います。

  • 創価学会の父。

    創価学会の父。 父は創価学会に入っています。 私にしつこく、熱心に創価学会の事を語ります。 私は、けして創価学会を否定していません。 けど、父はしつこいんです。 例えば、有名人の話をしたら、あの人もこんな人も創価学会なんだよって言います。 少しぐらいなら私も聞く耳を持ちますが、あまりにうっとうしくて仕方がないです。 最近は、池田先生の顔を見るたびに、イライラします。 何度も言いますが、決して創価学会を否定してる訳ではありません。 だけど、宗教に入るなら自分で色んな宗教を見て、自身で決めたいんです。 人が、勉強勉強と言われるのが嫌なように、創価学会創価学会、池田先生池田先生と言われると、だんだん嫌になってきます。 私は、最近一人暮らしを始めたんですが、新聞も聖教新聞です。 どうしたら良いですか?

  • 創価学会

    社会人になって数年経ちます。 人間関係に疲れました。 苛めや陰口や横柄な態度・・・。 心の中がギスギスした人ばかりで、 人間不信に陥っています。 創価学会の人から、たまに刊行物を見せてもらうと、 写っている学会員の人達は、みんな明るい笑顔を見せてます。 この人達の心は、澄み切っていて、 ギスギスしたところは全くないのだろうなあと、 感じてます。 そこで、創価学会入信に心が傾いています。 創価学会で活動すれば、 私も明るい笑顔を作れるようになれるでしょうか? 創価学会の中では、苛めとか陰口とか、 ギスギスしたものは無縁だと考えていいでしょうか?

  • 創価学会への断り方

    知り合いYさんとYさんの知り合いの方達が創価学会の人で 未成年の頃に囲まれ,創価学会に入ってしまいました。 でも,その時働いてた職場の方達にアドバイスをもらい 脱退⁇しました。 そのYさんとはその後 何度か交流はありました。 しかし…最近になって戻っておいで と言われ困っています。。 旦那は,そういう宗教は嫌っているし 私自身も,嫌なんです。 でも,はっきりと断れないのが 自分のダメなところ… それから… 叔母が 成長の家 に入ってて (※私達に入れとかそんな強要は 一切ありません。。実家の父も 祖父も宗教的なこと嫌ってます。) 創価学会と成長の家って 敵同士とネットでみたんですが 成長の家というのを用いて 創価学会の方は引いてくれませんか⁇ やっぱり,しつこいんですかね⁇