• ベストアンサー

電源が入るのに5分ぐらいかかる

電源を入れても5分ぐらい反応が無く(電源投入のパイロットランプさえつかない)ついたと思ったら黒い画面のままです(BIOSにはいる前の画面) F1を押してくださいという表示が出てるので押すと立ち上がります 再起動はすぐに立ち上がります 素人の推測ですが 電源とかMBが温もらないとスタートできない ウィルスなどで感染されて(トロイでバックドアを作られたり)などで電源の管理をされている 普段は電源の元を外してるので勝手に立ち上がるようなことはありません ウィルスチェックなどのソフトは入っていません WINXP Bフレッツ ルーター無し ファイアーオールは。。。XPの標準を切ってるかもしれません(手元に無いから確認できません) よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

掻かれている内容では想像しか出来ないのですが BIOSの設定が可笑しくなっているか、デバイスの一部が 壊れ掛けていてエラーとリトライを繰り返しているのではと思います。 F2でBIOSの設定画面が出せるマシンだと思いますので BIOS設定画面から工場出荷時の状態に戻すを試して見て下さい。 >>素人の推測ですが 電源とかMBが温もらないとスタートできない 室温が数度以下(マシンによって異なる)になると起動しません。 その様な状況下で電源を入れた経験がないのでどの様な振る舞いを するか分かりません。室温が低い場合は暖房をして暫くしてから 電源を入れないと結露が元でPCが壊れますから気を付けて下さい。

その他の回答 (2)

• master-3rd
回答No.2

単に電源・マザーボードあたりの故障のような気が… 電源がどうこうなっているのだから、インターネットの接続情報なんて書かずにハードが何かを書いてもらった方が答えやすいのですが… ちなみにウイルスは関係ないでしょう。一般的なウイルスはOS上で動作します。(だからWindowsで発動するウイルスは携帯やMacで受け取っても動作しない) OSさえも動いていない状態ではウイルスも動作しようがありません。 本体は何ですか?デスクトップだったら電源だけ他のと載せ替えなどしてチェックできますけどね。

回答No.1

マザーボード上のバックアップ電池が切れているか、 ハードディスクのSMART機能がハードディスクの異常を 指摘しているかも知れません。 できれば、お使いのPCの型番、F1を押さなければいけない状態の画面に表示される文章を書いてもらえませんでしょうか。