• ベストアンサー

電源投入時、ブルー画面が表示しOSが起動できない

はじめまして、新規に登録しましたBENETTOと申しま す。早速ですが以下の問題で対応できなく困っており ます。 <<質問>> 電源投入時にブルー画面が一瞬表示され、再起動する。 WinXPのCDから回復コンソールから起動を試みても、 Administratorのパスワードをなしにしている為か、 ログオンできない状態です。何とか起動させる方法は ないのでしょうか。ご経験のあるかたご教示お願いし ます。 <<状況>> ・電源投入時BIOSまでは起動できる。 ・セーフモード、前回の起動..全て試したが、ブル  ー画面表示後、再起動する。 ・WinXPのCDから回復コンソールでWindowsにログオン  しようとしてもAdministratorのパスワード入力で  ログオンできない。 <<環境>> 機種:HITACHIノート,FD・CD内蔵 OS:WinXP Pro (Sp1) Administratorのパスワード:なし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.4

<対策> >・・別に購入しているWinXPProのCDがあったので・・  ということですのでデータのみは救出出来ます。  この再ですのでまっさらのXPがどんなものか体験するのもいいでしょう。  まづは次のことを確認してください。  セーフモードは立ち上がるなら、ログオフしてユーザー名に「Administrator」と入力して「ログイン」できませんか。 <ログイン出来ない場合の対策> すでに他の回答の補足を読んだ限りではいいとこまで いってますのでもう一息です。   >「R=修復」が表示されすできませんでした。 また、そのまま、「C:インストールされてるXP」を選択したところ、「単一のパーティションに複数のオペレーティングシステムをインストールするこことはお勧めしません」と表示・・・  ということで「R修復」は出来ませんのでそのまま  C:\にインストールします。「単一の・・・」これは無視。 1.そのまま続行します。 2.現在のWINDOWSディレクトリがあるので  選択は二つ  一つ・・別の任意の名前にする。 例えば   「WINWIN」なんでもかまいません。  二つ・・現在のWINDOWSを削除してから新規に  作成する。 基本的にはこちらがお勧めです。  一つ目を選んだと事で前のディレクトリは単なる  無用のフォルダに格下げになるだけです。 <注意>  これはあくまでもデータ救出であり、インストールされているソフトは使えないものと思ってください。  データ救出後速やかにリカバリするように。

BENETTO
質問者

お礼

皆様、ご教示頂きありがとうございました。 結果としては、 1.Dドライブの拡張を諦め、WinXPをインストール。 2.Cドライブから主要データのバックアップ。 3.メーカーへHDDの修理又は交換のため、配送 となりました。 今後とも、ご教示宜しくお願いします。

BENETTO
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 いろいろ、調査を行っておりましたが、拡張領域のDド ライブをあきらめて、そこに新たにWinXPをインストー ルし、起動しないCドライブのデータ(マイドキュメン ト、デスクトップ上のファイル、OutLookメッセージ)のバックアップを行いました。 その上で、起動しないCドライブの原因を調査したいの ですが、何か方法はありますでしょうか?宜しくお願い します。

その他の回答 (3)

• TT250SP
回答No.3

回復コンソールを受け付けないなら 修復セットアップしかないのでは? メーカー製PCでリカバリーCD-ROMしかない場合の「修復セットアップ」 メーカー製リカバリーCD-ROMの場合、MicrosoftからXPインストール用起動フロッピーディスクのデータをダウンロードし、実行する。 フォーマットされた6枚のFDが必要 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/182mkboot_xp/mkboot_xp.html BIOSの起動順位の一位をFDDにセットする 起動フロッピーから起動して「セットアップの開始」で「Enter=続行」 インストールされているXPが認識されたら「R=修復」 あとは指示に従うだけです(CD-ROMを要求されたら挿入)

BENETTO
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 確かに、メーカ製品のため、リカバリCDのみ付属でした が、別に購入しているWinXPProのCDがあったので、CDか ら試してみました。 セットアップ開始でインストールされてるXPを認識した のですが、「R=修復」が表示されすできませんでした。 また、そのまま、「C:インストールされてるXP」を選択 したところ、「単一のパーティションに複数のオペレー ティングシステムをインストールするこことはお勧めし ません」と表示されてしまい、現在中段しております。 これからFDDでも試したいと思います。 また、 WinXPのCDからHDDに対してチェックディスクは   できるのでしょうか。   現状で確認していることは以下になります。    ・Win9Xの起動ディスクでCD認識はOK    ・システムドライブはNTFSです。

• popesyu
回答No.2

回復コンソールでログイン出来ないということであれば、その辺の情報も壊れているんじゃないのですかねぇ。結構致命的かと思われます。 パーツを出来るだけ取り外してシンプルにするとか、そっち方面からアプローチするぐらいかなと。 ということでHDD内からどうやってデータを取り出すかという作業に移った方が早いかと思います。 設定の類は取り出せなくても、データだけ取れれば問題ないでしょうし。

BENETTO
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 確かに、ご回答頂いたように、最悪はハードディスクを 取り出して、2.5インチの外付けハードディスクケース に取り付け、他のパソコンに接続し、最低限のデータを コピーする方法も考えなければならないようです。 参考になりました。もう少し調査を行い、検討してみま す。

• porident
回答No.1

電源や CPU などのハードウェア障害や、デバイスドライバやカーネルモードアプリケーションの問題の可能性があります。 最低限のデバイス構成で問題が継続するか確認してください。 問題が無い場合、様子を見ながら、デバイスドライバやアプリケーションを1つ1つ追加して問題判別を行います。 (アヤしそうなアプリケーションやデバイスを削除するという手もあります。) それでも、解決しない場合には、最低限のデバイス構成でにした上でリカバリーするしかありません。

BENETTO
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 メモリの合計が256MBあり、その内128MBが追加メモリの 可能性があり、最低限のデバイス構成とするならば、追 加メモリ128MBの取り外しぐらいしかありませんので、 もう少し調査を重ねた上で追加メモリの取り外しで検討したいと思います。