電源をいれてもBIOSに入れない

このQ&Aのポイント
  • ケースを入れ替えた後、電源を入れてもBIOS画面に進むことができない問題が発生しました。
  • リセットボタンを押して再起動すると正常に立ち上がるが、通常の方法ではBIOSに入れない。
  • ケースの配線が原因でBIOSにアクセスできない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源をいれてもBIOSに入れない

今日、ケースを入れ替えてから様子がおかしくなりました。電源スイッチを押すとファンが回りパイロットランプが点きロゴ画面があらわれるのですがそこから進むことができません。普通のタイミングでDeleteを押してもBIOSにも入れません。おかしなことにリセットボタンで再起動するとまったく普通に立ち上がります。マザーボードは昔のままで電源ピンの配列も間違っていません。ただマザーではリセットボタンは3ピンなのにケースのコネクタは2ピンです。リセットとアースをさしていて再起動できるのですからいいはずです。立ち上がってしまえばあとは問題なく動きます。なんとなくケースの配線が怪しく思えますがどんなことが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

怪しいと思うところがあるなら確認すれば済むだろうと。 分からないから質問するのに、「自分はこう思う!」っておかしいでしょってことさ。 パワーもリセットもケースの配線なんて特殊なケースじゃない限り、スイッチに直結して終わりです。 スイッチ押して動いているなら何も疑う余地が無いでしょう。 起電力がなぜか足りてなさそうですね。 停止状態からスイッチオンで上手く動かず、通電状態からのリセット起動で動くのでしょう。 M/Bの電池だとおもうけど・・・ とりあえず ・電池を入れ替える ・最小構成でBIOS設定画面が立ち上がるか確認する までやってみましょう。 最小構成でダメなら、そのままショップに持ち込んでダメなパーツ買うから調べてくれって言ってみましょう。あくまで自分で解決したいなら電源→M/Bの順で買い替えかなぁ。問題ない場合は予備にするくらいの気持ちで。

hatiwan
質問者

お礼

どうやら原因がわかりました 結論から言うと4台あるHDDのうち1台を元々あったポートではなく 別のポートにつけてしまったためBIOSがハードの認識を誤ってしまい 正常な起動ができなかったものと思われます どんなことをしたかというと先ずすべてのドライブを外して キーボードだけをつけてBIOSの起動を確認しました それから一つつけてはBIOSを出してみて 最後に問題のHDDをつけたところで出ないと判明しました よくよく考えると元々ついていたのとは別のポートであると 気がつきました 元のポートにさしてやるとちゃんと起動しました

その他の回答 (3)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

マザーのマニュアルと、ケースのコード類を、一つずつ見直せば? 大丈夫な筈、なんて適当な事言ってる時点で駄目でしょ。 おかしいのなら、貴方があっていると思い込んでいる部分が間違えている可能性があるんですから、全部配線外して一からやり直しましょう。 思い込みでは無く、一つずつ確実にあっている事を確認しながらやり直してください。

hatiwan
質問者

お礼

どうやら原因がわかりました 結論から言うと4台あるHDDのうち1台を元々あったポートではなく 別のポートにつけてしまったためBIOSがハードの認識を誤ってしまい 正常な起動ができなかったものと思われます どんなことをしたかというと先ずすべてのドライブを外して キーボードだけをつけてBIOSの起動を確認しました それから一つつけてはBIOSを出してみて 最後に問題のHDDをつけたところで出ないと判明しました よくよく考えると元々ついていたのとは別のポートであると 気がつきました 元のポートにさしてやるとちゃんと起動しました

回答No.2

・電源がおかしくなった ・M/Bの電池が切れた ・M/B、メモリ、CPUの何かが不安定になった 配線のチェックが怪しく思えます・・・って、 とりあえずチェックしてから質問しろよと言いたい。 それから、M/B、メモリ、CPU(オンボードのGPUじゃなければグラボも)の最低構成にしてBIOS立ち上がるか確認しましょう。

hatiwan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CMOSクリアをしましたが改善しません。ケースの配線はどのようにチェックすればいいのでしょうか?電源ボタンは繋げるか切るかの機能しかないのですよね、動くというのは切れてないということですね。わからないのは電源ボタンではだめなのにリセットボタンではちゃんと立ち上がることです。電源ボタンに続けてリセットボタンを押すことでなんとか使っています。入れ替える前は普通に使えていたのに新しいケースになったとたんにだめになったのはどうしてなんでしょうね。ピン配列は間違えてないつもりです。今までと違うのはオーディオのコネクタくらいです。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

基盤電池切れなどでBIOSリセットされて、 搭載メモリーチェックや割り込み資源検出など 走るから反応してくれない可能性が。 電源不良やコネクタ挿し忘れで低電圧失神、では 無いと思いたいですが、大丈夫ですか。

hatiwan
質問者

お礼

どうやら原因がわかりました 結論から言うと4台あるHDDのうち1台を元々あったポートではなく 別のポートにつけてしまったためBIOSがハードの認識を誤ってしまい 正常な起動ができなかったものと思われます どんなことをしたかというと先ずすべてのドライブを外して キーボードだけをつけてBIOSの起動を確認しました それから一つつけてはBIOSを出してみて 最後に問題のHDDをつけたところで出ないと判明しました よくよく考えると元々ついていたのとは別のポートであると 気がつきました 元のポートにさしてやるとちゃんと起動しました

関連するQ&A

  • 古い電源ユニットについて

    お世話になります。 ウィンドウズ98時代の古い電源ユニットが有ります。 この電源ユニットには4ピンのコネクターが有りません。 4ピンのコネクターが無い電源ユニットを、最近のマザーボードにくっつけて使用したら、使えますか?この電源を使用して、パソコンのケースに付いている電源スイッチから最近のマザーボードの電源の入り切りを行うことができますか? 教えてください。 この電源を使用しても、最近のマザーボードの電源の入り切りをパソコンケースの電源ボタンから出来ない場合、何某かの改造やパーツ導入等の方法を用いて使用出来るようになるのなら、その方法も教えてください。宜しくお願いします。

  • マザーボードのピンとケースのピンの並びが違う

    マザーボードを買いました。 そのフロントパネルコネクターの電源ピンは、2番と4番なのに、 使っているケースのパネルコネクターの線は、板状の差し込みになっており、 その板には3っつのピンがあるのですが、電源のプラスが1番ピン、マイナスが3番ピンにささっており、グサっとさせない状態です。 大きいケースの方が使いやすいので、ずっとサーバーのケースを使っております。 今まで並びが違って困った事はないのですが、今回買ったマザーボードは違いました。 結局、この端子を使わないとどうしようもないので、リセットボタンの端子は一本づつのピンなので、リセットボタンの線をつないで凌いでいるのですが、 何か良い方法ありませんか?

  • 早速ですがご質問いたします。PCケース、GMC B-4を購入希望ですが

    早速ですがご質問いたします。PCケース、GMC B-4を購入希望ですが、私のパソコンのマザーボードの前面パネルコネクターの各ピンの配列(電源ボタン、電源LED、HDDのLED)がわかりません。私のパソコンはDELLInspiron Desktop 546MT ですが、DELLに問い合わせても開示していませんとのことです。もし分かりましたら教えてください。また確認方法など分かりましたら教えてください。配線の色でわかりますか??

  • 電源の中に白く固まったものが付着しているのは?

    パソコンの電源ボタンを押してもファンが回り電源ボタンが点くだけで、ハードディスクランプが点灯しなくなりました。電源が原因なのか調べるために電源を取り外して中を見てみたら、あちこちに白く固まったものが付着していました。これは何でしょうか。これをきれいに取ったら、また電源が使えるようになるでしょうか。 電源が使えない場合は電源を取り替えたいと思っています。電源の大きさを測ってみると、140×140×125mmで普通よりも大きいみたいです。マザーボードとのコネクタは、20ピンが1つ、4ピンが1つ、3ピンが1つでした。他にIDEハードディスクとIDEのDVDドライブ用の大きな4ピンが3つついていました。250Wと書かれていました。電源を見るのも初めてです。どのような電源を選んだらよいのかアドバイスお願いいたします。

  • DELL 電源ボタンがオレンジに点滅して起動しない

    ■機種 ●DELL OPTIPLEX 330 ■状態 ●通常、点灯(グリーン)している電源ボタンが、点滅(オレンジ)して、全く起動しない。 ●ネットで調べて、マザーボードからCPU、メモリ、ボタン電池、全てのコネクターを外し、再度セットしたが、症状は回復しない。 ●4ピンの電源コネクタのみを外して電源を入れると、点滅(オレンジ)ではなく、点灯(オレンジ)に変わるが、起動しない。

  • PCケース z9plus 電源ボタンの質問

    環境 windows xp sp3 マザーボード soket939 EPoX 9NPA + SLIを使用しています。 z9plusの前面ケースの外しコネクタを繋げそして電源コネクタをマザーボードに装着しました。 しかし電源ボタンを押しても起動せず マザーボードの本体自体についてる powerボタンで起動させています。 これは電源ボタンの故障でしょうか?

  • パソコンの電源が入らなりました。

    動作中の自作パソコンをPCケースを変更したところ、電源が入らなくなってしまいました。 元のケースに戻してみて、最低限の構成(CPU、メモリ、HDD)にしてみましたが、電源が入りません。 マザーボードは、MSI G31M3-F V2です。 AC電源を入れると、ケースのPOWERランプが点滅しています。 電源ボタンを押しても、電源のファンも回らず何も動きません。 接続したままの状態で、ATXコネクタのPWR-ONとGNDをショートさせたところ、電源ファンが回り、OSも起動しました。 ATXコネクタのPWR-ONとGNDから配線して、ケースにトグルスイッチを付ければ使えそうではありますが・・・ このような場合、マザーボードの電源制御関連の故障と考えてよいでしょうか?

  • 突然電源が落ち、PCが起動しなくなりました

    ネットゲーム中、ヘッドホンから音が出ていない事に気付きました。 おかしいなと思いつつ、ヘッドホンのコネクタをPCに抜き差ししていたら、突然PCの電源が落ち(!)、いくら電源ボタンを押してもPCが起動しなくなってしまいました。 復旧方法を調べ、いくつか試したのですが未だ起動できません。 下に詳細を記しますので、 どうかアドバイスをお願いいたします(TT) [PC環境] OS:Windows XP Home Edition CPU:Intel Core2duo E6600 GPU:GeForce7900GS 256MB M/B:ASUS P5B-E Plus ケース:ANTEC P150 電源:ANTEC NEO-HE 430W (ケースに付属のもの) ※先月に自作した愛機です(T.T) [故障前に行った動作・症状] ・故障する3時間ほど前にPC内部を軽く掃除し、AUDIOのピンを抜き差ししました。 ・ネットゲーム中に音が聞こえないことに気付き、ヘッドホンの音量を 付属のボリュームコントローラで上げ下げしていると、音量を変更している間だけ「ブブブ…ブ…」といったノイズが聞こえました。 ・おかしいと思いヘッドホンのコネクタを抜き差ししていると(この間も↑のノイズが聞こえました)、突然PCの電源が落ち、PCが起動しなくなりました。 [症状] 電源ボタンを押してもPCが起動しません。 ただしPC背面の電源スイッチをONにすると、マザーボードのLEDロゴが光るので、電源は供給されているようです。 そして不思議なことに、 1.PC内部のAUDIOのピンを抜き差しする 2.ヘッドホンをPCに接続する この2つの動作を行うと、電源ボタンを押していないにも関わらず、マザーボードのLEDロゴがPC起動中の証である「赤色」に変わり、ケースファンとCPUファンが弱弱しく回り始めます。 しかしCPUファンの回転は著しく遅く、画面には何も映らず、PCは起動しません。 [行ってみた作業] 静電気が原因かと思い、 http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU20060104A/index4.htm このように電源を抜いてしばらく放置してみましたが、やはり駄目でした。 他にもPC内部のピンの抜き差しなど行ってみましたが、↑のAUDIOのピンでの症状しか確認できませんでした…。 以上が詳細です。 動作的に見てもパーツが故障している可能性が高いのは理解しているのですが、 一応電源も供給されているようですし、原因と故障箇所が非常に気になります…。 知識・経験豊富な皆様、何卒アドバイスをお願いします。

  • Jetway HA07-Ultraマザーの電源コネクタ接続について

    数日前にパソコンが起動しなくなり、新しいマザーボードとCPUを購入しました。 マザーボードは Jetway HA07-Ultra を購入しました。 マザーボードには、 (1)ATX Power Conn.(24-pin 但し、うち4ピンには黄色いシールがはってあります。) (2)ATX 12V Power Connector(8-pin) (3)4-pin PWR Connector 3ヶ所の電源コネクタがあります。 取り付けたPCケースの電源には、24-pinコネクタ(うち4ピンは分離でき20ピンのコネクタにもなります) 8-pinのコネクタは電源にはありません。 このマザーボードは、24ピン(マザーコネクタ側のシールを剥がして)をつなぐだけでいいのでしょうか? それとも他に・・・・? ご教授よろしくお願い申し上げます

  • Celeron搭載時P4対応の電源でないと動きませんか?

    古いケースにAOpen MX46-533V マザーボードCPUにCeleron 1.7GHzを乗たものを入れようとしています。 マザーボードに4ピンのATX電源コネクタがついているのですが、電源がP4非対応で4ピンの電源コネクタがありません。 Pentium4ではなくCeleronですが、動作するでしょうか? よろしくお願いします。