マザーボードとケースのピン並びが違う!適切な接続方法はある?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードのフロントパネルコネクターの電源ピンと、ケースのパネルコネクターの線のピン並びが違い、接続できない問題が発生しました。
  • 大きいケースを使っているため、マザーボードのピンとケースのピンが合わず、リセットボタンの線で凌いでいるが、他の解決方法はあるのか疑問です。
  • 購入したマザーボードとケースの互換性がなく、電源ピンの位置が合わないため、問題の解決方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードのピンとケースのピンの並びが違う

マザーボードを買いました。 そのフロントパネルコネクターの電源ピンは、2番と4番なのに、 使っているケースのパネルコネクターの線は、板状の差し込みになっており、 その板には3っつのピンがあるのですが、電源のプラスが1番ピン、マイナスが3番ピンにささっており、グサっとさせない状態です。 大きいケースの方が使いやすいので、ずっとサーバーのケースを使っております。 今まで並びが違って困った事はないのですが、今回買ったマザーボードは違いました。 結局、この端子を使わないとどうしようもないので、リセットボタンの端子は一本づつのピンなので、リセットボタンの線をつないで凌いでいるのですが、 何か良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

1.板状のパーツから端子の部分を抜き取る。 2.ピンの敗戦を変更するパーツを使う。 EX-001 http://www.ainex.jp/products/ex-001/ EX-002 http://www.ainex.jp/products/ex-002/ 3.端子を切り取り付け替えるかスイッチなどをそのままケース付属のと入れ買いえる。 KM-07 http://www.ainex.jp/products/km-07/

orange-house
質問者

お礼

教えて頂いたEX-001とかEX-002を使えば、板状の端子を改造する事なくそのまま刺せば使えそうです。 回答、ありがとうございました。 助かりました。