• ベストアンサー

NEC VersaPro VY17のBIOSについて

NEC VersaPro VY17のBIOSについて 先週、リースアップされたVersapro VY17をまとめて10台購入したのですが、消去ソフトで完全抹消されています。HDDは、使えなくてもよいのですがBIOSすら起動しません。 状態としては 1.電源投入後電源ランプはつくが、数秒で切れる 2.電源投入しても画面が出ない 3.CPUファンもまわらない こんなところです。 復旧方法はあるのでしょうか? BIOSさえ復旧できればよいと考えています。 よいお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

>先週、リースアップされたVersapro VY17をまとめて10台購入したのですが・・・・ 10台共同じ状態ですか?いくらなんでも10台共なんてことは考えられませんね。 従って他のPCがあるなら問題のPCのHDDを外して、そちらのPCに接続して(USB外付け用アダプターが必要)そのHDDをフォーマットしてから元に戻してトライ(あるいは中古のHDDを買って取り替えてみる)してみましょう。 それから、メモリーはちゃんとついていますか? もちろん”HDDは、使えなくてもよいのですが・・・”と書かれているところから推測して、OSのCD-ROM(またはDVD)はお持ちなんでしょうね? メーカー修理は受け付けないか、受けてもらえても6~7万も言われるのと違いますか?? 安く上げるならネットでよさそうな修理やさんを探すのも一つの方法ですね。 *補足 どうゆうルートで買われたのか分かりませんが、10台とも同じなら購入元へ一度問い合わせorクレームをされては???

asobou
質問者

お礼

返信が遅れ真に申し訳ありませんでした。 oldpapa70さんのおっしゃるとおり、購入先に連絡して返品対応していただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m-twingo
回答No.1

症状から言ってシステムボードが逝ってます。 一番手っ取り早い復帰方法はシステムボードの交換。 手間が掛かってもいいなら、シスボ上のパンクしいてるチップコンデンサかICを探し出して、単品パーツでの交換。 この場合はある程度の電気回路の知識と最低限テスターなどの検査器具が必要です。

asobou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私は、電気回路の知識がありませんので、 やっぱり交換するしか方法がないみたいですね。 休み明けにメーカーに修理見積りとってみます。 ありがとうございました。