• ベストアンサー

NEC VersaPro VA60JWについて質問します。

初めて質問投稿します。 先日HDDとメモリーのない状態のNEC VersaPro VA60JWを譲り受けました。この状態で電源を入れると普通BIOSが立ち上がると思うのですがHDDのアクセスランプが点灯しその後ピーピー音がしてディスプレイには何も表示されません(バックライトが点灯する気配もありません。)。何とか復活させてノートPCをGETしたいのですが。HDDとメモリーを調達すれば再生できるものなのか悩んでいます。何方かご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

オンボードでメモリーが搭載されていないじゃないんですか? ピーピーとビープ音が出るのはメモリーが搭載されて いないと言う警告音だと思います。 メモリーが無しの状態ではBIOSも立ち上がりませんよ。 まずは知人にでもこのモデルに対応したメモリーを 借りてテストしてみてください。 それでBIOSが立ち上がるようでしたら復活の可能性大です。 ただし、#1の方もおっしゃっているように、たとえPC本体に 異常が無くても、NECはデバイスのドライバーを 公開していませんので、一部の機能が使えなく なると思います。 そう言う意味ではNECの中古PCはリカバリーディスク の無いものは手を出さない方がいいと思いますが。

fp4660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メモリー実装して試して見ます。また、リカバリーCDの無いPCの注意点参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ピーピー音がしてディスプレイには何も表示されません。 ハ-ドウェア同士の不具合でBIOSから発せれる警告音(ビ-プ音)です。 AIMBIOSと思いますが BIOSによっても音の鳴り方で原因が違いますので  一度 接続不良を疑って 実メモリの挿し直し HDDの抜き差し (ついでに内蔵バッテリの脱着)等の対処をして見て下さい。   http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p=%A5%D3%A1%BC%A5%D7%B2%BB

fp4660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今はメモリー、HDDとも無い状態でお金をかけても無駄になるのは避けたかったので質問させていただきました。他の方のアドバイスも参考にさせていただきダメモトでやってみます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.2

メモリスロットが2つ有るモデルなら、オンボードメモリは有りません。 メモリを取り付ければ、BIOSは立ち上がるはずです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=48&pc=PC-VA60JW&sy=.&sm=.&limit=50&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A
fp4660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お教え頂いたURLを参考にメモリー装着して見ます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

VA60JWと言っても、20種類近くモデルがあるんだけど・・・ >電源を入れると普通BIOSが立ち上がると HDDを読みにいってるのなら、BIOSは立ち上がってるのでは? BIOSのメニュー画面の事なら、F2キーを押さないと表示されせんけど? >HDDとメモリーを調達すれば再生できるものなのか 他が正常なら、後はOS入れれば動くだろうけど・・・・ NECはすべてのドライバをHPで公開してませんから、市販のOSでの動作保証はしてませんよ。 (プリインストール(リカバリCD)のみ動作対象) このスペックで金かけるなら、安いPCを新規で買った方が快適に使えると思いますけど。

fp4660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろなキーを押しながら電源ONしてみたものの何も変化なくお金をかけても無駄になるのは避けたかったので質問させていただきました。スペック、動作保証の件も参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • NEC VersaPro VA80JW の HDDの取り外し方

    ノートパソコン、VersaPro VA80JW の HDDの抜き方は、 ネジを外して引っ張るだけでは取り外しできませんか? 他の同じ型の、VersaPro VA70や、VersaPro VA75や、VersaPro VA60などは、 左のネジを外したあと、引っ張るだけですんなり抜けます。 VersaPro VA80JWを入手したのですが、同じようにネジを外したあと、引っ張っても抜けません。。 多に何かの動作をしないと外せないのでしょうか?

  • NEC VersaPro VA80J 起動しません。 助けて下さい。

    NEC VersaPro VA80J (WindowsXP)突然立ち上がりません。助けて下さい。 お願い致します。 ★症状  電源スイッチON後、下記の画面が出て、ストップします。    「 NEC F2:Biosセットアップを起動します。        F12:ネットワークブートします。 」           助けて下さい。 ★色々確認した内容  (1)メモリーを交換しても同じ(上記画面でストップ)現象です。  (2)HDDが故障と思い、新品のHDDに交換し、F2 Bios 起動し、   CDDを第一起動に設定後、WinXPをインストールしようとしましたが    NEC   F2:Biosセットアップを起動します。     F12:ネットワークブートします。       の画面が出て、WinXPがインストールできません。  (3)(WinMeやWinXPインストールの為)別途FDDから起動させようとしても、   WinMeの起動FDやWinXPの起動6枚FDも起動(動きません)しません。  お手上げ状態です。 どううれば良いか教えて下さい。

  • NEC VersaPro NX

    VersaPro NX PC-VA43HWSAAN68 このPCは最大いくつのHDDがのるんですか? メモリーはいくつまでのせられますか? OSはどこまであたらしいものがアップできますか? HPみてもわかりません。 知り合いは32GBまで認識するのではと言っておりますが 現在、HDDは6GB、メモリーは、128MBと68MBがついてます。OSは98からMEにしましたが、メモリーを256MBにすればXPのりますか?

  • NEC VersaPro VY17のBIOSについて

    NEC VersaPro VY17のBIOSについて 先週、リースアップされたVersapro VY17をまとめて10台購入したのですが、消去ソフトで完全抹消されています。HDDは、使えなくてもよいのですがBIOSすら起動しません。 状態としては 1.電源投入後電源ランプはつくが、数秒で切れる 2.電源投入しても画面が出ない 3.CPUファンもまわらない こんなところです。 復旧方法はあるのでしょうか? BIOSさえ復旧できればよいと考えています。 よいお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • versaPro NX 起動しなくなった

    versaPro NX VA26H を知り合いからかりてるんですが。。 閉じた状態で上のほうに3つランプありますよね? その左端のランプ<Nを横にしたような感じの>が点灯したままで電源が入らなくなってしまいました。。 貸りものなので・・直してかえさないといけないのでわかるかたいましたら至急レスお願いします。。

  • NEC VersaPro R VA10HRSEGのXPの導入方法を教えて下さい

    中古PCNEC VersaPro R VA10HRSEGCPU:Cel 1.06Ghz MEM:384MB HDD:20GB Drive:なしOSなしを購入したのですが、BIOSのBOOTからのXPOME版を実行したのですが、USBのBOOTがない事に気づき断念しました。 FDDriveを標準されているのですが他の方法で導入した方がいらしゃいましたら教えていただけますか?他にもう一台ノートPCを所持しています。HDDからの導入方法をあれば宜しくお願いします。

  • 私はNECのVersaproのPC-VA24SAFEZを手に入れたので

    私はNECのVersaproのPC-VA24SAFEZを手に入れたのですがHDDの容量がcドライブが10GBでdドライブが25GBに分割されています。OSはXP PROなのですがそんなにプログラムを入れていないのに容量が不足してWINDOOWSのアップグレードができません。そこで起動時にF11を押してWINDOWSの再インストールを試みましたがパーテーションの分割の容量の変更はできませんでした。固定されているようです。そこで色々調べた結果、(1)専用のソフトを使う。(2)ダイナミックディスクに変更して見かけ上の容量を変える。などがありましたが現在はhddには何も入っていなくてゼロの状態なのでできれば(2)のほうがいいかなと思うのですが、そこで質問なのですがダイナミックディスクに変更するのはC・D両方のドライブなのでしょうか?それから一度変更するとリカバリーディスクなどによるクリーンインストールができなくなる。といった内容もあったように思うのですがいかがでしょうか?お願いいたします。

  • NEC デスクトップを使ってる方へ

    私の今使ってるパソコンは電源入れても起動してないです。 電源ランプは正常に点灯してて、ファンも回ってる(音が異常にうるさいけどね)が、ハードアクセスランプは2、3秒だけオレンジ色に点灯してから消えた。 ディスプレーには何も表示されなかったです。 この状態からBIOSで初期状態に戻したいが、ディスプレーに何も表示されてない状態で、ファンクションキー押しても全然反応しないです。一応「insert」押しながら電源入れてみたが、全然変わらなかったです。 CMOSクリアが勧められているんですが、ちょっと自信なくて内部をあまりイジリたくないのが今の正直の気持ちですね。最終手段としては考えてるんですが。。。 この状態でBIOSの設定画面に入るには他の方法を知っている方はいらっしゃいますか?特にNECパソコンを使っている方。やっぱりCMOSクリアしか手段はないでしょうか? ちなみに 私 NEC Valuestar700 (VT700/6)を使ってます。 宜しくお願いします。

  • ノートPCが電源が入るものの画面が真っ黒でOSどころかBIOS,POS

    ノートPCが電源が入るものの画面が真っ黒でOSどころかBIOS,POSTも起動しません 先日から挙動がおかしく、OS起動画面で日常的にフリーズしたり熱暴走で落ちたりしていたのですが、分解してCPUクーラーのヒートシンクの埃を除去したところ、電源ランプとHDDアクセスランプは点灯するものの、画面は真っ黒なままで起動する気配がありません。 CPUファンは回っています。HDDアクセスランプは点滅せず点灯したままです。 機種はNEC VersaPro VY21B/W-2 HDDはWDの320GBに換装して、xp proをインストールしている以外はノーマルです。 対処法、あるいは原因を教えてくださると幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 2.5HDD外付ケースについて・・・

    NECのversapro VA50を使っています。 OSをXPにしようと思います。 2.5HDD外付ケースを購入すれば容量が多くなるのでしょうか? 全くわからないのでアドバイスをお願いします。 メモリーも256しかないようなのですが、どうやったら増やせるのでしょうか?