• ベストアンサー

NEC VersaPro VA60JWについて質問します。

初めて質問投稿します。 先日HDDとメモリーのない状態のNEC VersaPro VA60JWを譲り受けました。この状態で電源を入れると普通BIOSが立ち上がると思うのですがHDDのアクセスランプが点灯しその後ピーピー音がしてディスプレイには何も表示されません(バックライトが点灯する気配もありません。)。何とか復活させてノートPCをGETしたいのですが。HDDとメモリーを調達すれば再生できるものなのか悩んでいます。何方かご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

オンボードでメモリーが搭載されていないじゃないんですか? ピーピーとビープ音が出るのはメモリーが搭載されて いないと言う警告音だと思います。 メモリーが無しの状態ではBIOSも立ち上がりませんよ。 まずは知人にでもこのモデルに対応したメモリーを 借りてテストしてみてください。 それでBIOSが立ち上がるようでしたら復活の可能性大です。 ただし、#1の方もおっしゃっているように、たとえPC本体に 異常が無くても、NECはデバイスのドライバーを 公開していませんので、一部の機能が使えなく なると思います。 そう言う意味ではNECの中古PCはリカバリーディスク の無いものは手を出さない方がいいと思いますが。

fp4660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メモリー実装して試して見ます。また、リカバリーCDの無いPCの注意点参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ピーピー音がしてディスプレイには何も表示されません。 ハ-ドウェア同士の不具合でBIOSから発せれる警告音(ビ-プ音)です。 AIMBIOSと思いますが BIOSによっても音の鳴り方で原因が違いますので  一度 接続不良を疑って 実メモリの挿し直し HDDの抜き差し (ついでに内蔵バッテリの脱着)等の対処をして見て下さい。   http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=slv1-&p=%A5%D3%A1%BC%A5%D7%B2%BB

fp4660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今はメモリー、HDDとも無い状態でお金をかけても無駄になるのは避けたかったので質問させていただきました。他の方のアドバイスも参考にさせていただきダメモトでやってみます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• shiojiri
回答No.2

メモリスロットが2つ有るモデルなら、オンボードメモリは有りません。 メモリを取り付ければ、BIOSは立ち上がるはずです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=48&pc=PC-VA60JW&sy=.&sm=.&limit=50&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A
fp4660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お教え頂いたURLを参考にメモリー装着して見ます。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

• ZENO888
回答No.1

VA60JWと言っても、20種類近くモデルがあるんだけど・・・ >電源を入れると普通BIOSが立ち上がると HDDを読みにいってるのなら、BIOSは立ち上がってるのでは? BIOSのメニュー画面の事なら、F2キーを押さないと表示されせんけど? >HDDとメモリーを調達すれば再生できるものなのか 他が正常なら、後はOS入れれば動くだろうけど・・・・ NECはすべてのドライバをHPで公開してませんから、市販のOSでの動作保証はしてませんよ。 (プリインストール(リカバリCD)のみ動作対象) このスペックで金かけるなら、安いPCを新規で買った方が快適に使えると思いますけど。

fp4660
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いろいろなキーを押しながら電源ONしてみたものの何も変化なくお金をかけても無駄になるのは避けたかったので質問させていただきました。スペック、動作保証の件も参考になりました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。