NECのVersaproのPC-VA24SAFEZのHDD容量が不足していてWINDOWSのアップグレードができない件について

このQ&Aのポイント
  • NECのVersaproのPC-VA24SAFEZのHDD容量が不足しており、WINDOWSのアップグレードができません。
  • F11を押してWINDOWSの再インストールを試みましたが、パーテーションの容量の変更はできませんでした。
  • ソフトを使うか、ダイナミックディスクに変更することで、容量の変更を試みることができますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はNECのVersaproのPC-VA24SAFEZを手に入れたので

私はNECのVersaproのPC-VA24SAFEZを手に入れたのですがHDDの容量がcドライブが10GBでdドライブが25GBに分割されています。OSはXP PROなのですがそんなにプログラムを入れていないのに容量が不足してWINDOOWSのアップグレードができません。そこで起動時にF11を押してWINDOWSの再インストールを試みましたがパーテーションの分割の容量の変更はできませんでした。固定されているようです。そこで色々調べた結果、(1)専用のソフトを使う。(2)ダイナミックディスクに変更して見かけ上の容量を変える。などがありましたが現在はhddには何も入っていなくてゼロの状態なのでできれば(2)のほうがいいかなと思うのですが、そこで質問なのですがダイナミックディスクに変更するのはC・D両方のドライブなのでしょうか?それから一度変更するとリカバリーディスクなどによるクリーンインストールができなくなる。といった内容もあったように思うのですがいかがでしょうか?お願いいたします。

• festep
  • お礼率67% (182/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

型番が分からないのでこちらでの確認ができないのですが、NECのビジネスパソコンの場合、再セットアップの方法には標準再セットアップとカスタム再セットアップとがあるはずです。標準の方はHDDのパーティションを変更できませんが、カスタムの方ではCドライブのサイズを指定できるはずです。もう一度ご確認いただくか、型番を明記して下さい。型番は本体の裏に貼ってあるラベルに記載があります。

festep
質問者

お礼

ありがとうございます。F11操作時にカスタムセットアップができることがわかりました。

festep
質問者

補足

ありがとうございます。型番ですが本体裏のシールには型番:PC-VA24SAFEZとあります。その下に製造番号:3Z000421A(PC-VA24SAFEYLHZBHZZZ)と書いてあります。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

本来の再セットアップの方法として、再セットアップCD-ROMを作成し、 カスタム再セットアップをすることが可能なのではないでしょうか? >現在はhddには何も入っていなくてゼロの状態なので セットアップ領域はあるんですか? なければ無理な提案ということになりますね^_^;

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200305/pdf/pg20030522/re/v1/mst/vppcomn1.pdf
festep
質問者

お礼

ありがとうございます。F11操作時にカスタムセットアップができることがわかりました。

• 486HA
回答No.1

:>それから一度変更するとリカバリーディスクなどによるクリーンインストールができなくなる。 用語として「リカバリ」とは工場出荷状態に戻すことであり「クリーン・インストール」とは異なります。 この機種のリカバリ方法は[Disk to Disk]であり、内臓の40GB-HDDに隠し領域として「リカバリ領域」があります。 ダイナミック・デスクとして構築するより「EASEUS Partition Master」やPartition Winzard Home]などで パーティションをリサイズしたほうが宜しいと思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html または、 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100512_366325.html

festep
質問者

お礼