• ベストアンサー

■パーティション容量の変更について

■パーティション容量の変更について 富士通LIFEBOOK AH700/5Aを使っています。 HDDは容量が500GBあるのですが、Cドライブ容量が217GB、Dドライブ容量が217GBと分割されています。 これでは使いにくいので、Dドライブを削除しCドライブ容量をなるべく大きくしたいのですが、 スタート→コンピューター→管理→ディスクの管理→Dドライブで右クリック→ドライブの削除 すれば自動的にCドライブの容量が増えるのでしょうか? それともDドライブが削除されるだけで、Cドライブの容量を増やすにはさらに操作が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.2

>Dドライブを削除しCドライブ容量をなるべく大きくしたい 逆じゃないですか? Windows7といえどC:ドライブは100Gもあれば十分です。C:はOSとアプリ、D:にはすべてのデータ(マイドキュメントのターゲットはD:に)を保存するようにすれば、C:の使用量はそれほど増えるものではありません。D:は溜め込めば溜め込むほど使用量が増えるのは当然です。こうしておけばWindows7のシステムのバックアップも簡単になりますし、何かあったときにも簡単に対処できるはずです。データのバックアップも簡単ですしね。 D:ドライブが消えてもかまわない(おそらく何も保存してない)というなら、あなたが示したやり方でD:を削除すると、そこが未割り当て(おそらくこんな名前)になりますので、C:を拡張する(C:ドライブを右クリック)ことで結合させることができます。

bossabosa0
質問者

お礼

D:ドライブを拡張することにし、なんとかできました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gunma
回答No.7

概要:VistaとWindows 7では、一台のHDD上に3つのプライマリ パーティションと1つの拡張パーティションを作成できます。拡張パーティションには複数の論理ドライブを作成することが可能です。 についての補足です。 誤解する場合が有ると思いますので、特に初心者の場合。 「VistaとWindows 7では」Windowsのバージョンには関係ないです。 「MBR ディスクでは」か「Windows2000以前のディスクでは」ですね。 http://www.microsoft.com/japan/whdc/device/storage/GPT-on-x64.mspx HDDの大容量化のスピードが速くなり、2TBを超えるのも、そう遠い未来でもない状況ですので、 一応、押さえておいた方が良いでしょう。

bossabosa0
質問者

お礼

勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

bossabosa0さん 今日は! >HDDは容量が500GBあるのですが、Cドライブ容量が217GB、Dドライブ容量が217GBと分割されています。 VistaからWindows7では、 ■第2章 Windows 7のインストール - Windows 7によるパーティションの操作 (1/4) http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/028.html 概要:「ディスクの管理」で操作↓ Windows Vista以降、ディスクのパーティション(ボリューム)を管理する機能「ディスクの管理」を備えており、GUI(Graphical User Interface)によるパーティションサイズを自由に変更できる利便性は改めて述べるまでもない。しかし、同機能に関して詳しく述べている記事をあまり見かけないのが現状だ。前節のように他のOSとデュアルブート環境を構築する場合、パーティション操作機能は欠かせない機能となるだろう。そこで、Windows 7インストール関連のまとめとして、Windows 7のパーティション操作機能を紹介する。 ■第2章 Windows 7のインストール - Windows 7によるパーティションの操作 (2/4) http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/029.html 概要:今度は既存パーティションサイズを拡大する手順を解説しよう。こちらはウィザード形式で進み、拡大するサイズを入力するだけの簡単操作だ。 ■第2章 Windows 7のインストール - Windows 7によるパーティションの操作 (3/4) http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/030.html 概要:「diskpart」コマンドで操作 もう1つのディスク管理ツールが「diskpart」コマンド。Windows 2000の時代から用意されていたコマンドラインツールだ(正確にはOSに付属するのではなく、Windows 2000リソースキットツールに含まれていた)。もちろんGUIによる操作の方が直感的で便利だが、前述のようにWindows 7セットアップDVD-ROMから起動し、いざWindows 7をインストールする際にパーティションサイズを変更しなければならない場面もあるだろう。 ■第2章 Windows 7のインストール - Windows 7によるパーティションの操作 (4/4) http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/031.html 概要:今度はパーティションのリサイズを行なう。既存OSやデータが格納された状態のパーティションを対象とするため、事前にパーティションサイズをどこまで狭くできるか確認しなければならないので、diskpartコマンドに用意されている「shrink querymax」を使って最初に確認する。 ■パーティションの設定を変更する方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655 概要:VistaとWindows 7では、一台のHDD上に3つのプライマリ パーティションと1つの拡張パーティションを作成できます。拡張パーティションには複数の論理ドライブを作成することが可能です。 なおパーティションの設定を変更するには、「ディスクの管理」を使用します。ディスクの管理を使用してパーティションの削除と作成を行う方法は以下のとおりです。 注意点:ドライブ名が割り当てられていないパーティションは「消去禁止領域」です。消去禁止領域もプライマリパーティションです。「消去禁止領域」に含まれているもの 1.ドライバー類(ドライバーCDが添付されていない機種) 2.Windows 回復環境(Windows RE) 3.BitLocker 領域(Windows 7 Ultimate のみ※) 4.パーティションを削除すると、そのパーティションに保存していたデータは消去されます。必要なデータを外部メディアなどにバックアップした上で、パーティションを削除してください。 5.プライマリ パーティションを削除する場合・ 拡張パーティションを削除する場合 以上ですが、プライマリパーティションを変更する時はOSのブートデータが必要ですのでイメージコピーを、外部HDD(容量500GB以上)に保存します。ソフトは補足します。

bossabosa0
質問者

お礼

じっくり勉強させていただきました。 ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

以下のようなパーティション管理ソフトで容量を変更すれば良いです。 [参考]窓の杜 - 【REVIEW】64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト「Partition Wizard Home Edition」 http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100512_366325.html

bossabosa0
質問者

お礼

• bunjii
回答No.4

>スタート→コンピューター→管理→ディスクの管理→Dドライブで右クリック→ドライブの削除 すれば自動的にCドライブの容量が増えるのでしょうか? その操作だけではDドライブが無くなり、代わりに未割り当て領域が出来るだけです。 Dドライブに保存されたデータ等は全て無くなりますので残す場合は別の場所に退避して下さい。 フリーソフトのPartition Wizard等を使うとDドライブのデータ等を残してDドライブの前方(左側)に未割り当てを作成出来ます。 >Cドライブの容量を増やすにはさらに操作が必要なのでしょうか? Cドライブの後方(右側)に隣接する未割り当て領域を取り込むにはCドライブの拡張を実行して下さい。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/
bossabosa0
質問者

お礼

• gtx456gtx
回答No.3

・システムのあるCドライブの容量変更は標準のコマンドではできないので、市販ツールが必要になります(フリーウェアもありますが)。 ・Dドライブの拡張は、DISKPARTコマンド(標準コマンド)で変更可能です。 一般的には、システムのCドライブはパッチなどで増える容量を見越して50Gb程度を確保し、容量の増加が見込まれるDドライブを可能な限り大きな容量にすると思います。 >Dドライブが削除されるだけで、Cドライブの容量を増やすにはさらに操作が必要なのでしょうか? 削除後に、市販ツールで可能です。 起動ドライブを操作するので、操作中に電源OFFなどのトラブルがあると起動しなくなるので事前にバックアップを作ってから実行すると良いです。

bossabosa0
質問者

お礼

D:ドライブを拡張することにし、なんとかできました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

• sotom
回答No.1

リカバリしてパーティションを切り直せばいい。

bossabosa0
質問者

お礼