パソコンが起動せず、データ復旧可能かどうか

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとCRTに何も表示されず、HDDやファンが一時的に動作し、その後すぐに停止する状況が繰り返されます。
  • データのバックアップを試みるためにパソコンを分解したが、HDDを取り出すことができませんでした。
  • 問題の発生時にはwindowsアップデートが実行中で、終了後に自動的に電源が切れる状況でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ON・OFFの繰り返しでパソコンが起動しません

仕事場で使っているNECのデスクトップです。 本日、電源を入れたら、CRTに何も出力されません。 上蓋を開いて、様子を見てみると、電源投入後、電源ファン、CPUファンは2~3秒回り、同時にHDDアクセスランプ、DVDドライブアクセスランプも点滅します。(いずれも2~3秒)。そしてファンもランプも消えてしまいます。 5秒程度してからまた同じことを繰り返します。ずっとその繰り返しでBIOS読み込みまでいきません。 HDDのデータだけでも取り出そうと思って、分解してみようと思いましたが、メーカー製でどうにもできませんでした。(HDDがどうしても取り出せない) これは原因として何が考えられるでしょうか。 また、データ復旧は可能でしようか。 ○最後に起動して終了するときには、windowsアップデートが起動し、「終了後に自動的に電源が切れます」というお馴染みの状況でそのままほっておいて帰りました。 ○ NEC PC-MY26VRZUDという機種です。 仕事用なので、ソフト等も通常のワープロ、表計算のみです。 どなたかご教示くださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

そういう状況でしたら思いつくのは、全てのコネクタやメモリ等をはめ直してみる、DVD-ROM等を外して最小構成にしてみる、ぐらいですかねぇ。 同じような症状になったことがありましたが、どうもメモリが接触不良だったらしく、はめ直したら直ったことが有りました。 PCが直らなくても、HDDに異常が無ければデータの復旧は可能だと思いますが、HDDが取り出せなかったのはなぜですか?

yasnorita
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリも確認しましたが、変化ありませんでした。 DVDドライブもゲーブルを抜きましたが、変化ありません。 NECの本機種は、上蓋は取り外せるのですが、前蓋、底蓋、DVDドライブ、FDDドライブの外し方が分からないのです。HDDは、DVDドライブの下に隠れているので、手が出せません。通常のネジ等は見あたらず、分解の仕方が分からない状況です。Webでも検索したのですが、本機種のような例は探し出せませんでした。

その他の回答 (3)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

部品の外し方ですが↓の「Mate R スリムタワー型」の項に載っているものではどうですか? http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200310/pdf/ex20031009/v1/mst/maecomn1.pdf

yasnorita
質問者

お礼

ありがとうございます。 このPDFに載っている機種とは全く構成が違うようで、無理みたいです。 でも、わざわざ見つけていただき本当に感謝感謝です。 そして、先ほど、起動ができました。 先ほど回答いただいた方のメモリの話が気になり、もう一度取り外し、接点をから拭きし、スロットをエアダストで吹いてみました。そうすると、1回目の起動はうまくいかなかったのですが、再度電源をつなぎ直してONすると、何事もなかったように起動しました。 やはりメモリだったのか、でも接触が外れていたわけではないので、メモリが原因であれば、ホコリだろうと思いました 本当に皆様方、貴重なご意見をありがとうございました。この場を借りて皆様にお礼申し上げます。皆様をベスト回答としたいのですが、メモリが直接的に有効だったということで判断させていただくことにします。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.2

セーフモードも実行できませんか、可能であればセーフモードから、システムの復元実行。 こちらも参考までに。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

yasnorita
質問者

補足

ありがとうございます。 BIOSまですらいかないので、セーフモード起動はできない状態です。 CMOSクリアも最初考えたのですが、マザーが半分、ドライブ等に覆われていて、確認ができません。ドライブ等を外す術がわからないので、その方法はあきらめました。NECなどの機種は、もう少し簡単に分解できるように作ってくれればいいのにと思います。安全のためにそうなっているのだと思いますが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボード不良と思いますね。 HDDの取り出しは、NECのサービスマンを呼んで取り出してもらったら如何でしょうか? )保守契約なしの場合は出張料金が加算されますが。

yasnorita
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうでしょうか。 こちら、離島に駐在員として一人で勤務しており、NECサービスセンター等は皆無です。 どこかの関連部署から引っ張ってきたパソコンのようで、たぶん保守契約はないか切れていると思われます。 分解さえできれば、趣味で昔から自作はやっているので、何とかデータ取り出し(HDDが壊れていなければ)はできるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 電源のON/OFFを繰り返して、起動しません。

    LIFEBOOK(2014春モデル)を使っていましたが、HDDのランプが点かなくなり、画面が黒いまま起動しなくなりました。 取説にある方法はすべて試した後、BIOSを起動させようとしましたが、起動しませんでした。 ネットで調べて、ボタン電池の交換、メモリの差し直しを試してみた結果、タイトルの症状になりました。 電源ボタンを押すと、1秒ほど各ランプが点き、ビープ音が鳴りますが、すぐに切れます。 何が舷なのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの起動が遅い

    最近パソコンの起動が遅くて困っております 今までは2,3分ほどで起動していたのもが最近は10~20分ほどかかります まず、パソコンの電源ボタンを押すとファンが回り始めるのですが、5~10秒ほどでファンが急停止し電源が落ちます その2,3秒後に勝手に電源が付き再度ファンが回り始めます ファンが回転してパソコン自体は起動しているようにみえるのですが、HDDへアクセスできていないようでアクセスランプが点灯しません その状態が10~20分ほど続きます モニターには"ノーシグナル"と表示され、画面が送られてこない状態です また、その状態では外付けHDDへのアクセスもできていないようです 20分ほど経ち外付けHDDが動き出す音がすると、モニターに通常通りwindows起動画面がでてきます その後、普通にパソコンが使える状態になる場合と、そこから一旦勝手に電源が落ちて再起動が入る場合があります 後者の場合、起動時間は先ほどまでとは違い、2,3分ほどで起動が完了します 何が原因なのでしょうか? この現象が起こり始めたのは、1週間ほど前からです

  • パソコンが立ち上がらないのに、電源ランプが消えない

    パソコンを立ち上げようと、電源ボタンを押しても画面は真っ暗のまま、何の反応もありません。 一日前は、何の問題もなく起動し、終了できていました。 電源ランプはついたままで、電源ボタンを長押し(5秒以上)しても消えません。 (HDDのランプは消えています。) コンセントを抜くと、電源ランプは5秒後くらいに消えますが、 コンセントをさすと、さしただけで電源ランプが点灯します。 ファンの音はしません。 何か対処法はありますでしょうか。 素人でとりとめのない文章ですが、分かる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しません。

    電源を入れても画面が真っ黒のままで何も映らず、起動しません。 1.電源・FPディスクランプは点いています。冷却ファンも動いています。 2.HDDは、電源投入時と約10秒後にわずかに動いています。電源を入れたまま置いておくと、時々わずかに動きます。 3.ディスプレイの明るさチェックも試してみました。 4.メモリは増設メモリも含め、一度抜いて設置場所を入れ替えてもみました。 HDDの故障かと思い内蔵HDDをはずしてハードディスクケースに入れ、別のパソコンにUSB接続して稼動チェックしたところ問題なく動きます。データも残っていました。 ここまでで、お手上げの状態です。 メインで使うパソコンでは無いので、正直サポートに出すより出来れば自分で直したいのが本音です。ノートパソコンはNEC LaVie LL710/6Dで、約5年使用です。

  • パソコンが起動しない(ロゴが出ない)

    パソコンの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容:起動しない(ロゴが出ない) 製品名:VALUESTAR W 型番:PC‒VW770JS3B OS:Windows8.1 電源ボタンを押した後,電源ランプとHDDアクセスランプが点灯し 6秒後HDDアクセスランプのみ消えそのままファンのみ稼働し続けます。 (画面も暗いまま) BEEPも出ないのでデバイス不良もわかりません。 また,F2でBIOS設定画面にも入れない状況です 以下2点試しています。 1 放電も電源プラグを抜き電源ボタンを何度か押してみましたがその症状のままです。 2 USB機器をすべて外しても同様でした。 電源長押で終了し,何度か試すうちにロゴが出て起動する時もあります。 HDDは異音もなくCrystalDiskInfでは正常です。 このような状況なのですがよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • デスクトップPC→起動(電源)トラブル

    数日前よりデスクトップPCが以下の症状により起動できなくなり困っております。 <機種> NEC valueone MT200/3A1W <OS> Windows XP <トラブル症状> パソコンの電源スイッチを入れると電源ランプは点灯し、HDDへのアクセスランプも点灯しファンも回っていますがディスプレイは真っ黒のまま何も表示されません。 (ディスプレイのスイッチを入れ直すとランプは緑色変わり「NO signal」と表示された後、ランプはオレンジ色にかわり画面は真っ黒なままです。) ↑この間、ファンは電源投入後のままフル回転しています。 (通常?の起ち上がりでは電源投入後少しすると静かになりますよね…) 電源を落とし、コンセントを一旦抜き再度差し込むとパソコン本体のランプとキーボードのランプ(NumLock.capsLock.scrollLock各ランプの3つ)は自動で一瞬反応するのですが、パソコンの電源スイッチを入れるとキーボードランプが反応しません。 (逆にキーボードランプへも電源投入時に反応があれば、そのまま普通に起動します。←調子が悪くなってから極稀にですが…。その際データ等は無事でした。) 電源を入れた際にエラー音?等はありません。 <試した対策方法> 放電作業 (電源を落とした後コンセントを抜き、電源スイッチを何回か押した後しばらく放置。) 各プラグの差し直し (全線差し替えてみました。)

  • 電源入れてもパソコンは起動しない

    2週間前の関東停電以来、パソコンの調子がおかしくなったんです。 電源入れるとファンは回ってるけど、パソコンが全然立ち上がらなくて、ディスプレーが真っ黒(何も表示されない)。電源ランプだけが正常に点灯してる。3、4日前までは、一分間待っても立ち上がらないから強制的に電源を切ったんです。2回くらい強制終了を行ってから、パソコンが普通に立ち上がった。そのとき、エラーメッセージとか なにもでて来なかった。正常に動きました。 でも今朝電源を入れてパソコンが全然立ち上がらなかった。強制終了を行っても変わらなかったです。これ以上強制的に電源を切るとハードが壊れるんじゃないかと思って諦めました ←もしかしてもう手遅れかな?? 電源を入れると、ハードディスクアクセスランプが2、3秒ぐらいオレンジ色に点灯したが、その後消えちゃった。これってハードが壊れたってこと? どうすればいいんですか?

  • 電源を2回投入しないと起動できない。

    windowsを通常終了して、数時間後に再投入すると、windowsXPのロゴマークが表示されるまでは正常なのですが、その後画面が真っ暗なまま起動しません。そのとき、HDDのアクセスランプが点滅していないのですが、特にフリーズしているような感じではありません。 しばらくして、電源を落として再投入すると、例の「正常に終了しなかったので・・・・・・セーフモード~通常起動する」という選択画面が出てきます。 通常起動や以前の正常な時点の起動を選択していけば、通常の起動ができます。 「正常な時点の起動」を選択しても、毎回同様の症状が出ます。 PCは内部HDDが2パーテイションで外付けHDDという構成です。 強制的に電源を落とすことを繰り返すの好ましくないと思いますので、何とかしたいのですが。 

  • 電源ONでファンは回るが、起動しません。

    NECのVersaPro VA16S Windows XP Pro 知人のPCなのですが、先日ネットサーフィンをしていたところ、突然フリーズし、画面表示がおかしくなり(アイコンサイズが大きくなったり)強制終了した後、再度立ち上げを試みたところ通常モード、セーフモード起動画面になり、セーフモードで立ち上げを試みたところ、そのまま起動せず画面が真っ黒のまま動かない状態になってしまったそうです。 再度電源を入れてみたところ、NECのロゴも出ず、ピーブー音の後まるっきり起動する気配なしとのこと。 私が預かって観て見たところ、確かに電源ランプは点き、ファンの回る音もするのですが、NEC画面も出ずピーブー音の後、変化なし。 ちなみにピーブー音は1-3-3-1の間隔で鳴り、その後は電源ランプとファンのみといった感じです。 過去ログなども拝見させていただいたところ、やはり本体電源周りが逝ってしまったのでしょうか? 後、ハードを壊してしまうウィルスのお話も本当なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 突然、CRTの電源が落ちます

    2,3日前から、CRTの電源が勝手に落ちるようになりました(>_<) 電源が落ちて、スタンバイ状態になるのです。 で、電源を再投入すると数十秒間は正常、そしてすぐに落ちる。 これの繰り返しです。 CPUに負荷がかかっていない間、何やらHDDのアクセスランプがチラッチラッと点滅しています。(何故?) しかし・・・ ウィルスを疑い、今システム全体をウィルスチェック中なんですが、何故か電源が落ちません! HDDに盛んにアクセスしている間は、CRTの電源が落ちないようです。 全くの怪奇現象で、何が何やらさっぱりわかりません。 どなたか原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか? ヒントでも結構ですの、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。