富士通FMVで電源のON/OFFを繰り返して、起動しなくなりました。故障の原因や対処方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのHDDのランプが点かず、画面が黒いまま起動しなくなりました。取説にある方法はすべて試した後、BIOSの起動もできません。
  • ネットで調べて電源ボタンの交換とメモリの差し直しを試しましたが、症状は改善しませんでした。電源ボタンを押すと一時的にランプが点き、ビープ音が鳴りますが、すぐに電源が切れます。
  • 富士通FMVの電源のON/OFFを繰り返しても起動しない場合、故障の可能性が高いです。専門の修理業者に依頼してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

電源のON/OFFを繰り返して、起動しません。

LIFEBOOK(2014春モデル)を使っていましたが、HDDのランプが点かなくなり、画面が黒いまま起動しなくなりました。 取説にある方法はすべて試した後、BIOSを起動させようとしましたが、起動しませんでした。 ネットで調べて、ボタン電池の交換、メモリの差し直しを試してみた結果、タイトルの症状になりました。 電源ボタンを押すと、1秒ほど各ランプが点き、ビープ音が鳴りますが、すぐに切れます。 何が舷なのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.5

https://www.fmworld.net/fmv/etc/1401/a32mbp.html こちらですか。 他の方が回答されていますがマザーボードの故障の可能性がありますね。 【LIFEBOOK】 修理対応期間(補修用性能部品の保有期間)一覧 https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_lifebook.html を見るとわかりますが既にメーカー修理は出来ないのでPCの寿命と見切りを付けてPCを買い替えるとかした方が良いかと。

imutanaak84728
質問者

お礼

いろいろとお調べいただき、ありがとうございます。 メーカーの保証期間も、過ぎているのですね。 寿命となると、素人の手の出せる範囲を超えているので、おっしゃる通り、見切りをつけて買い替えが正解のようですね。

• TZ91
回答No.4

下記URLの中に同じ鳴り方はありますか? http://www.redout.net/data/bios.html あと気になるのがCMOSバッテリーの劣化なのですが、起動しない事は無いと思うのです。 もし、可能であれば外部ディスプレイやテレビに接続して表示出来るか確認する事は出来ますか?

質問者

お礼

警告音の一覧表をいただき、ありがとうございます。 確認しましたが、電源スイッチを押した際に、ピッと短く鳴りますので、AWARDであれば正常? AMIであれば、DRAMリフレッシュ失敗となるようですね。 外部接続については、今はケーブルがないので試せないですが、後日確認してみます。 いろいろと大変参考になりましたが、これ以上は素人では難しいですね。 ご尽力いただき、ありがとうございます。

• TZ91
回答No.3

> LIFEBOOK(2014春モデル) お使いのパソコンの型番を正確に書いた方が良いですよ。 少し古い機種なので何処かに不具合が生じている可能性は高いですね。 ビープ音の鳴り方である程度の不具合の特定が出来ると思います。 どの様な鳴り方をいていますか? 試しにメモリを抜き差ししてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 製品は、AH32Mです。 メモリの抜き差しはしてみましたが、改善しませんでした。 音は、ピッ、という音ですね。 電源の落ちるときは、ピュウーン、といった感じでしょうか。 いずれにしても頼りない音です。

• hdymysr
回答No.2

HDDの寿命もあるかもしれません! 先の回答で基盤と言う事も書いてあるので それとの兼ね合いでHDDを外して新しくSSDでも入れて クリーンインストールしてみるとか? いずれにしても5年以上過ぎていますので 新しくPCを買って、HDDのデータは、HDDケースを買って そこから読みだすとか? いずれにしても大変な作業が、待って居ますね! ワタシは、HDDの寿命を体験してサブのPCを含めて 全てSSDに交換しました! たまたま、ですが、その交換したPCから回答して居ます! 古くてもSSDにしてから快調です! 残念ながらWin11のスペックには、達して居ないと・・・ いずれは、クロームOSにでも・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDも、同じシリーズのものと交換してみましたが、残念ながら起動しませんでした。 BIOSすら起動しないので、お手上げです。 ネットで調べると、少々値が張ってもSSDはよさそうですね。

回答No.1

ビープ音が鳴るということはマザーボード等ハードの故障を疑う必要があります。 年数的にも寿命かと存じます。買い替えとなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、マザーボードですか。 素人には手の出せない部分ですね。年数的にも寿命とのこと、納得できました。