• ベストアンサー

NEC VersaPro VY17F/DG-RのCPUクーラーファンを

NEC VersaPro VY17F/DG-RのCPUクーラーファンを交換したのですが、分解方法がわかりません。 分解の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

• sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

>分解の仕方を教えてください。 随分とノートPCの分解方法を簡単に考えているみたいだけど、ここで限られた文字数で簡単に説明できるような物ではありませんよ。 分解方法が分からない人に文章ののみで分かりやすく説明するには一冊の本が書けるくらいの文字数になってしまいます。 簡単で良いから教えて欲しいと言うなら、CPUファンを交換できるくらいに分解するなら、下部筐体にシステムボードが付いている程度まで分解する必要があるので、殆ど全バラに近い状態までバラす必要があると言った程度です。 手順としては、 1.スイッチパネルを外す。 2.キーボードを外す。 3.パームレストを外す。 4.光学ドライブやFDDを外す。 5.上半身を一体で外す。 ここまでやればシステムボードがむき出しになるのでCPUファンの交換は可能になります。 当然のことながら、上記作業の途中でそれ以外の部品を多々取り外す必要がありますが、それらは実際に現物を分解してみないと分かりません。 あと、交換するためのCPUファンは入手できているのですか? ノートPCのCPUファンは専用設計品なので、そこら辺のお店では売っていません。 また国内メーカーは一般ユーザにパーツの販売は行いませんので、新品パーツをメーカーから取り寄せることも出来ません。 限られた入手方法は、同じ形式のジャンクPCから取り外すか、ヤフオクなどに出品されている中古パーツを入手するしか方法は無いです。

その他の回答 (1)

• gonveisan
回答No.1

>交換したのですが 交換したなら、分解方法はわかるはずだが 交換したいのですがでしょうか? ところで部品のファンモーターはあるの中古品ぐらいしか、入手できないはずだが NECに限らす電源パネルを外すからがおおいですが現品ないのでどのように外すかは検討してください 横にスライド キーボード持ち上げる爪を入れ持ち上げるとか