• ベストアンサー

記憶が薄いと薄情

自分は記憶があまり良くないと思っています。例えば恩を受けた人のその恩を忘れて別に縁を切ってもいいと思ったり、親もその類に入ります。友達も向こうは結構覚えてることを自分は忘れていまりします。 記憶の悪さは他にもありますが自分が一番気になるのはやはり人間関係です。 動物なみの感情しかない気がします。 たまにというかよく動物に生まれたかったと思います。 自分はどう生きて行くのが良いでしょうか? おかしな考えかもしれませんがこのような人間もいるのです。 なにか何でもいいので意見を聞かせてくたさい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrylv
回答No.2

人間関係で何が気になるんですか? 話の相違で友人とイヤな関係になったとか、そういうのが今後あってはイヤと言うことでしょうか‥。 確かに、恩を忘れて、縁を切っていいとまで思ってしまったら、貴方が嫌われていってしまう一方です。 しかしそれは、その恩やら何やらを受けた相手に、あまり興味がなかったとか、そう言うこともあるのでは‥。 他人に興味がないとか、そんなことはないですか、ね。 「何ていい人なんだ」とか 感謝した気持ちは、忘れるとか以前に、その人の印象そのものになって、自分の相手に対する接し方にも表れてしまいます。 そういう気持ちは、脳で記憶するのではなく、心が覚えているのだと思います。 それでも全く覚えていないのなら、それは仕方ないと思いますよ。 地球上にはたくさんの人間がいますから、色んな感情や性質の人間だってたくさんいます。 もし、自分が大切だと思う人のいいところや、ありがたかったことを見つけて、更にそれは忘れてはいけない、と思ったら、日記か何かに書いていくのはどうでしょうか。 読み返せば、こんなことがあった、と思えます。 人間関係を気にしている時点で、動物並みの感情しかない、なんてことはないのでは? 記憶が薄い(?)=薄情 にはならないと思います。思いやることは、記憶の有無ではなく、自分自身の意思で行うことですから、アナタが薄情ということとは結び付きません。 生き方は自分が決めることです。 しかし、何だかんだ言っても、アナタは人間なので、自分が楽しいと思える人生に出来たらいいと思います。 あんまり回答になってなくてすみません‥。 写真とかも記憶に残りそうですね。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

恩を受けた人であるという記憶があるのですから、何か特別な理由でもなければ記憶とは別に薄情なのだと思います。 友達の記憶している事も、内容や程度によりますね。 >おかしな考えかもしれませんがこのような人間もいるのです。 例えば引っ越しなんかを繰り返していればそんな付き合いもあるとは思いますが、もうちょっと具体的な話がないとわかり難いですね。 まぁ性格もあるのでしょうし、脳が正常に機能しているなら記憶に関しては興味の問題では?

• kanakyu-
回答No.4

わたしも記憶力が悪いんですが、薄情とは思わないです。 相手が何を言ったとか、してくれたとかあまり関係なく、 人にはあたたかく接するようにしています。 だから恩を受けた人にだけ優しくしようとか、 逆に何かしてあげたら、その人はその分返してくれなければならないとか、 そういう考えが人と比べて薄いと思います。 恩は世の中を循環して流れるものだと思っていますし、 恩を受けた人にも、そうでない人にも親切にしていればいいと思っています。 わりと面倒見のよい方だと思います。 誰にでも親切にしたいタイプなので、人に好かれやすい一方で、人との縁は薄いです。 個人的な利害でむすびつくとか、あまりないし、 特定の人への執着みたいなものも、もとからあんまりないのかもしれません。 人との縁が濃い人は、無意識だろうけど、自分と相手の利害一致を常に計算しているとわかりました。 わたしはそういう人間関係をもともとあまり望んでいなかったのと、めんどうだし記憶がもたないので、やってなかったです。 自分が何かしてあげたことはよく忘れますが、 してもらったことはなるべく忘れないようにしていますので、その分は忘れにくいです。 でもお人好しと見て利用しようという人が絶えず、追い払っても追い払ってもやってくるので、 そちらの方がめんどうになってきました。 私は一方的に搾取されたいわけではなく、奪い合いではなく与え合いの関係をもちたいだけです。 他人を単に利用することは、結局その人のためにもならないと思っています。 世の中はそういう人が多いので、 もっと利害を計算に入れた方がバランスが取れていいだろう、と最近は思っています。

• k_mutou
回答No.3

『【興味】がない、即ち【記憶】もなくなる』 とゲーテという方が言ってました。 質問者さんは自分以外の周囲全てに【興味がない】のでは?

• cowstep
回答No.1

犬は、人情というか、犬情というか、恩を受けた人(飼い主やその家族、友人)を一生忘れません。犬に生まれ直したら良いかも知れませんね。私は愛犬家です。我が家に来ますか。